2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗馬

鹿児島に来たとき、必要物資の買い付けも、大事な仕事の一つだ。 レンタカーを借りて、ホームセンターに行く。買い物だけだったら、荷物を運ぶときだけタクシーを使う方が安上がりだが、一日は長いのだ。 犬の餌を20kg。猫の餌を6kg。人間の餌を・・…

狙われたローズ

島では、俺の愛豚ローズが狙われている。 港で俺の顔を見るたび、 「ブーちゃん早く食べよう!年取っていても、柔らかく煮る方法があるから・・・美味しいよぉ♪」 と言う奥さんとか、いつも釣りをしている踊りの先生も、 「つぶして食べる豚は、美味しいんだ…

読書な日

読みやすい文章とは、人によって違う。 俺も、牛飼いになって、活字を見るとたちまち眠ってしまうようになってしまったが、昔はずいぶん本を読んでいたこともある。なんの本が好きかと聞かれると、記憶の中に薄れているけど、好きな本は沢山あるし、何度も何…

2月出荷

俺は、知らなかったんだ。 だから、いつもの出荷の時と同じように、行動を開始した。ただ、出かける前に、オーブンに安納芋を入れて加熱することを忘れなかった。 雨の中、薄暗いうちから餌を与え、機械の準備をして、出発準備をする。 昨日ほ乳ロボット調教…

毎日、大運動会!

牛舎に行くと、湾放牧地に居るはずのみずほが出迎えてくれた。昨夕、せっかくしげよを入れてやったのだが、モトツボクミコはみずほを近づけないで、しげよを独占していた。脱走した場所には、バラ線に毛がこびりついていてすぐにわかった。支柱を足して、補…

楽しい散歩

今朝、家の裏の揚水ポンプのスイッチを入れたら、水圧があまり上がらなかった。水を汲み上げる力が無いと、中間ポンプ小屋のタンクが空になり、そこのポンプが空転する。中間ポンプ小屋に行ったら、すでに警報が鳴っており、動いているはずのポンプは止まっ…

明日天気になぁれ!

今日も、船が欠航した。午後から、風が強くなるらしい。予定通りに、子牛を出荷できるのだろうか? まず気になったのは、福重太郎が母乳を飲んだかどうかだ。作業風景の中で、おっぱいに吸い付いている姿を見ていない。でも、ふくしげの乳房が、片方大きくし…

牛の移動

最近、オーブンで焼く焼き芋にはまっている。安納芋とかあまみつというらしいが、一時間ほどじっくり焼くと、透き通った黄金色になり、蜜が垂れ信じられないほど甘い。北海道では、ストーブの上でよく焼き芋を焼いたが、この安納芋は、当時焼いた金時とかベ…

除角

今日は風が強く、船は欠航した。合唱コンクールに参加していた島の中学生は、鹿児島に足止めだとさ。 牛舎のセンサーは、8℃と表示していた。15℃だった昨日より、だいぶ冷たい風だ。俺はセンスレスだし、従業員さんはしっかりした下着を着ているから、あま…

不思議な雁

硫黄島の住宅街に、一羽の雁が暮らしている。警戒心が薄く、人のすぐ側まで寄ってくる。島内に、天敵となり得るのは、ゴロウとカイトくらいだろうか? 一度、車から飛び降りて襲いそうになったことがあるが、俺の制止を聞いて、止まってくれた。彼らは、クジ…

釣り大会?

今日は、青年団の釣り大会だった。この時期の釣りと言えば、メジナである(らしい)。俺は、はっきり言って釣りは苦手である。でも、一応青年団だし、交流はしたい。久しぶりに、海の中を見てみたくなったので、素潜り漁に行くことにした。釣り大会としては…

光五郎

揚水ポンプのスイッチを入れたら、港に紙袋の餌を取りに行く。雨に当てると、すぐに破れるし、カビが生える。扱い量が多いので、気を使うが、軽トラに積んだとたん、雨が強くなった。慌てて帰り、小さな倉庫に入れようとしたら、中はネズミに荒らされていた…

今日は、具合が良くないから、早めに終わらせたいという趣旨のメールが届いた。休んでも構わないと返信して、ゆったり出ていったら、なぜか既に仕事中だった。 あいにくの雨なのに、昨日種付けした長期不受胎の白5かねふくは、まだ微妙に発情行動が残ってい…

ちゃぶ台返し

昨日、潮次郎を舐めたひかりは、すっかり母性本能を目覚めさせてしまい、母親のうしおから潮次郎を奪い取った感がある。さすがに、お腹が空くと母親の所に行って飲んでいるようだが、それ以外では母親が潮次郎に近寄るのを妨害しているようだ。自分の子供が…

今日も、助産

朝四時に、駆けつけ通報メールが来た。時間外は、俺の担当だ。二度寝が怖いので、起きて軽く朝食を取り、出かけた。外はまだ真っ暗だった。 うしお(平茂勝)が、産気づいていた。まだまだ時間がかかるので、飼槽を掃除したり、餌をやったりして時間をつぶす…

生きてて良かった♡

深夜一時過ぎに、段取り通報無しで、いきなり駆けつけ通報メールが届いた。昨日のひかりと違い、何日も入れてあったセンサーが脱落したのだから、一次破水と思って出かけたのだが、二頭入っている牛のどちらか解りかねるほど、けろっとしている。また脱落し…

雨でも仕事です。

今日は一日冷たい雨が降り続いた。 北海道の今の季節は、水道が凍りつかないように、使用したらすぐに水抜き作業が欠かせず、子牛のためにくんだぬるま湯は、一時間で氷が張って飲めなくなった。 地吹雪になると、わずかな隙間から吹き込んだ雪で、分厚く敷…

圧力鍋いっぱい作ったジャムの水分を飛ばして、瓶詰めした。リンゴジャムは、紅玉に限ると思うのだが、島では手に入らない。ちょっとボケたフジだと、酸味が足りず、寝ぼけた味になる。レモン果汁を足すと補えるけど・・・。まぁ良いか(^^ゞ 水道ポンプの見…

引っ越し作戦

なんと、久しぶりに寝坊してしまった。寝坊は、井戸側の揚水ポンプのスイッチを入れるのが遅れ、中間ポンプ側のタンクが空になったら、中間ポンプが空転して壊れる。 急いでスイッチを入れに走り、中間ポンプを見に行った。ところが、ポンプは空転しておらず…

帰島する日は、忙しい。

未明に起き、ドコモが通じない笠沙では、書けなかったブログを書いた。一日遅れで日記を書く事は、脳には意外に負担であり、ボケ防止に良いらしい。でも、すっかり忘れてしまった場合は、白い日記になってしまうのが、ちょっと寂しいけど・・・。 沢山の荷物…

散策

そういえば、昨夜のマリリンはとても具合が悪そうだったので、肩や首、背中をマッサージしてみた。 俺はこれでも、マッサージで飯を食っていたことがある(冗談)。貧乏教師時代、近所の喫茶店のママに頼まれ、岩のように堅い体をマッサージする代わりに、カレ…

1月競り

競り当日だ。6時半にホテルを徒歩で出発し、マイクロバスが出る役場を目指す。空はまだ黒ずんでおり、車はライトをつけて走っている。 俺は三島村なのだけど、手前の十島村役場前に止まっているバスに乗り込んだ。三島村役場前から乗り込んでこられた先輩に…

体重測定 防疫訓練

体重測定日だ。荷造りをして、ホテルを出た。三島村役場は、鹿児島市内にある。そこへ、十島村と共同で頼んだマイクロバスがやってくる。鹿児島市内に車を持っていない人たちは、このバスで伊集院の鹿児島中央市場に向かう。 到着したら、早速着替えて、部屋…

映画館て良い!

今日も、何にも用事が無いのだ。とりあえず、タリーズコーヒーというところで、美味しいパンとコーヒーの朝食を取り、しばらく本を読んで過ごした。でも、あまり長くなると、座り心地が悪くなるので、適当なところで退席した。 牧場から、ときどき報告が入る…

スマホで書いてみた

体のメンテナンスも終わったし、今日は特に用事がなかった。とりあえず、本を買い、スマホの練習をしようと思っていた。 モスバーガーで朝食をた取り、マニュアル本を読んだ。読むことで、ツールの隠し場所などが解るが、実際に使ってみないと、覚えないかな…

初めてのスマートフォン

鹿児島では、いつも遅寝早起きだ。ダラダラ過ごす。 今日は、体のメンテナンス後、レンタカーで馬事公苑に行く予定だったが、空車はなかった。仕方なく、歩いて整形外科に行き、猫餌など買った物を、港に運んだ。重かった。 映画、山本五十六を観ようと思っ…

1月市場出荷の日

7時になっても放送が入らなかったので、片道日帰り航海で船は出ることになった。俺にとっては、初めての経験だ。 水道ポンプのスイッチは、7時半に入れる設定にしてあるのだが、10分前に入れてみた。ポンプスイッチのシステム上、安全に運営するには、井…

美味しいデザート

いつもは、和牛ばかり入っている俺の冷凍庫に、北海道から取り寄せた、村上牧場のパウンドケーキとアイスが入っている。貧乏だった瀬棚時代に、わずかなゆとりが出来ると、買いに行っていた激うまなデザートだ。 従業員さんの娘は、ハーゲンダッツのアイスを…

脱走対策

牛舎に行ったら、荒らされた跡があった。姿は無いが、脱走牛の仕業に違いない。 犯人を捜したら、イタリアンライグラスの畑に、三頭脱走していた。イタリアンライグラスは、とても嗜好性が高い牧草で、ここでエサ袋を振っても、牛は真面目に着いてこない。俺…

柵修理

風が強く、冷たかった。硫黄島にしてはね・・・。いつも通り、薄着で出かけた。 今日も、仕事が立て込んでいた。無計画にはじめると、何一つ出来なかったということになりかねないので、事の重要性を分析し、順位を決めて取りかかった。 イタリアンライグラ…