2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンライグラスの、最終刈り取りをした。 できるだけ乾かし、乾草のようなラップサイレージにする予定だ。 こういう日でも、牛は新たな脱走経路を見つけて柵を壊し、脱走する。

一カ所柵を修理すると、すぐに別な場所を破られまた修理。 イタチごっことなる。 硫黄島では、海からの潮風に加えて、亜硫酸ガスなどの火山ガスがかかる為に、設計耐用年数30年のバラ線柵が、2〜3年でボロボロに錆びて切れてしまう。設計の段階で、硫黄…

仕事の合間に、堤防からメタルマルを投げてみた。

5月出荷準備の為に、削蹄と引き牛調教をした。 これをやるとたいてい体が痛くなるが、月に一度の大事な仕事だから・・・。

やっとこさ、ダクト換気扇が作動した。 換気扇を取り付けて、配線工事をしてスイッチを入れてもモーターが回らない。 配線を入れ替えて繋ぎ直しても、うなるだけで回らない。 すべての組み合わせを試したが駄目だったので、テスターで電圧を測ってみたら,2…

世間はゴールデンウィークなのかも知れないが、牛飼いにとっては関係ない。 牛にとっても関係ないようで、今朝も脱走した牛が牛舎を荒らしまくってくれた。 後片付けが大変なのだ!

すみれ一ヶ月

我が家に来て一ヶ月のスミレだが、猫同士仲良くやっている。 とても警戒心が強い猫だけど、妻は根気よく話しかけなで回して、すっかり信頼を獲得したらしい。 俺は忙しいので、必要以上に猫をかまわず、結果的に全く信用されず、触ることさえできない状態。 …