2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M8030重粘土にはまる 牧柵準備 ヘルパー初日

今朝の体重は、75.4kgだった。順調にダイエットが進んでいるようだが、日中77kgまで体重が増え、その後の労働で75kg台まで下がっている。飯を食うと、たちまち1kgくらい増え、トイレや労働の後は、逆に1kgほど減る。今日は、チーズとアシタ…

浪三郎!元気を取り戻す イチゴジャム 牧柵点検 溜め池掘り

今朝の体重は、76kgだった。 浪三郎は、母子分離後なかなかミルクを哺乳瓶で飲ますのに苦労していたのだが、今日は元気に飲んでくれた。代用乳に、カスピ海ヨーグルトを混ぜて飲ませたら、福四郎も浪三郎も喜んで飲んだ。たまたま哺乳する子牛が少ないので、…

退院 大安売り 畜産ヘルパー研修 堆肥の切り返し EM

妻が今日退院したそうだ。根性出して、毎日病院をさまよい歩き、リハビリに励んだ成果だという。抜糸して、最後に主治医の診察を受けたらすぐに帰れるそうだ。 今日は、いつもに増して色々あり、休む暇がなかった。機械屋さんが特価販売するというので、ロー…

低インシュリンダイエット 角切り同志会参上! ジョンとココア初仕

体型が変わったと言われたので、体重計に乗ってみたら、78kg。確かに人生初の体重だ。と言うわけで、今日からダイエットをすることにした。目標は、70kgかな?低インシュリンダイエットのため、朝から蕎麦を茹でる。250gの蕎麦なら、今までは1食分…

ワックスがけ 携帯を古い機種に戻す 蕎麦 送別会

今日は、お掃除のヘルパーさんが来る日なので、早めに牛舎に行く。長く母牛に付けさせた分、哺乳瓶から飲ませるのに手こずり、結構時間がかかった。 ヘルパーさんが来てくれた時、ちょうど牛舎作業を終えることが出来、俺は床にワックスを掛けた。3回がけを…

スケジュール調整 勉強会 

朝一番に、ケアステーションに電話して、午後からのヘルパーさんを明日に変更してもらう。道南タンパクに電話して、ノゾミの遺体回収に来てもらう。農協に、防散炭カルを注文。たったこれだけのことだが、俺には大変な仕事だったりする。 牛舎に行き、仕事を…

泣ける映画 便利なバックアップ機能 休脳日

昨夜は、『今、会いに行きます。』という、竹内結子の泣ける映画を観た。悲しい気分の時に、悲しい映画なんて観られないという人もいるが、俺は思いっきり悲しみに浸り、さっさと忘れるタイプだ。予想以上に素敵な映画だった。寝たのは3時だ。泣いたかどう…

アキコ卵胞膿腫 脱走牛回収 救えなかった命

昨夜から今日にかけて事件が連発し、俺のキャパを超えつつあった。スケジュールも目一杯で、多少調整しなければならないことも、プレッシャーになっていた。 いつもより早めに牛舎に行き、子牛の部屋を覗いたら、『のぞみ』が動かなかった。駆け寄って触って…

妻の手術 ヨーネ病検査 妊娠牛行方不明 車を崖下に落とす

今日は盛りだくさんで、うつ病の薬を減らしつつある俺には、かなりきつかった。 妻の手術はお昼からだ。すごくいい病院で、看護師さんや担当医師の患者への接し方も、とても信頼できるという。さすが、信頼できる医師から紹介されて行った病院だけある!内視…

八雲に行った 美女に会いそこなった

今日は早起きして、まずカメラをチェックしたら、ちょうど母乳を飲んでいる最中だった。昨夜は遅かったので辛いが、八雲の病院に薬をもらいに行かなければならないのだ。 母乳は出ているようだが、念のために人工初乳も半量飲ませた。福四郎は、母乳も吸うが…

子牛の運動場整備 ハンドパワー 嬉しく長い夜

暖かくなってきて、子牛たちは元気だ。超早期母子分離で育てた秋三郎と幸三郎は、1月に生まれたのに、一度も風邪や下痢をせず元気に育ち、先日牛衣が破れそうなくらい大きくなったので、脱がせて洗ってある。エサももりもり食べ、もうすぐ離乳だ。 福四郎は…

さりげなくジョンとココア デジカメ届く 大動物の大群の足音

いつもどおり、子牛にエサや牧草をやって、一応全部チェックしていたら、ジョンとココアが子牛のエサを食べていた。とてもさりげなく、悪びれた風でもなく自然だったので、笑ってしまった。鍵の閉め忘れだ。ジョンを引っぱって小屋に連れ帰ると、ココアは素…

風呂桶を蹴るな! 飲み過ぎ? 訂正

昨夜遅くに、風呂桶を蹴る音がしていた。ポパイが水が空っぽだと催促しているのだ。無視して寝る。 朝も、俺の顔を見たら急いでやって来て、風呂桶を蹴って水をくれと催促した。寝坊したので、先に牛舎に急ぐ。 牛舎の入り口には、フクがミルクを飲ませるた…

恐ろしいサイト ミカンとアキコの怪しい関係 買い物日より

昨夜、友人から恐ろしサイトを教わり、早速罠にかかってしまった。その名も「価格ドットコム」。 俺はブログの写真を、携帯電話のカメラで撮っているが、真っ黒な子牛を撮るのに限界を感じていたし、レンズに傷が入っている。妻が時々送ってくる2ヶ月以上会…

ユンボの修理代 ミカン・サチコ種付け プチギックリ腰 人材は人財

朝起きるのが辛かったが、機械屋さんの電話でたたき起こされる。ターミネータ・ユンボの修理が、莫大なので一応見に来て決定して欲しいと言うことだった。油圧オイルが100リットルも入ったので○万円。キャタピラのローラーの廉価版が手に入らないので□万円。…

剪定 ミカン種付け 新車 値上げ 寝冷え 

今日は、熊本県の閲覧者が多くて、感激♡ 掲示板は、大阪のアクセスが多かった。 福四郎は元気だった。代用乳を2リットル飲ませた後、フクの乳首に吸い付いていた。昨日と反対側から吸い付いたので、アンバランスだった乳首の形が治った。張っていたのかな?…

??? 危ない日 お金は人材にかけるべき

3月14日のブログのヒット数、アクセスパソコン台数共に倍増していた。 13日に、警察に行った話や、町長のことを書いたから、町長支持者が見て倍増したのかと思ったが、アクセス解析装置で調べたら北海道の人は約50%で、東京からのアクセスが特に増えていた…

生まれそうな勉強会 福四郎誕生! 掲示板の問題になっている記事

フクの出産予定日を、大幅に過ぎており、乳房はパンパン!尻尾と骨盤を繋ぐ腱もユルユルだ!絶対に今日生まれると思って作業したが、全然産気づく気配がない。 今日は、2006年度の申告が終わったので、それを元に2007年度青色申告するための勉強会だ。出席し…

フィトンチッド 公人の責任 刑事さんと話す 

最近、半生のネギを沢山食べると、胸焼けがする。妻が生ネギを食べられないので、俺もつき合って食べていなかったため、ネギのフィトンチッド(植物が自己防衛の為に出す物質・ネギの場合、ニンニクと同じアリシンだっけ?)に対する抵抗力が落ちたようだ。 …

目標達成! エサ箱 豆まき?米まき? 

昨年のニュー・イヤー・レゾリューションは、『医療費削減』だった。今日、その成果が数字となって現れた。子牛の治療費が、例年の1/5になったのだ! 畜産業は成果が現れるのに時間がかかるので、昨年前半に売れた牛には、その成果が現れていないが、昨年…

人は「希望」によって動く

夕張の村上医師の考えだ。35億円の負債を抱えて破綻した夕張市立総合病院を、補助金がほとんどもらえない診療所にスリム化し、無駄な経費を無くして立て直そうとしている。医師募集のキーワードは『希望』だ! 通常、僻地医療機関で医師を呼ぼうとした場合、…

イマイチな日

去年、姫達が植えてくれた畑から、アシタバの新芽が出ていた。がんばって越冬したのだ。今年も、美味しいアシタバが沢山食べられたらいいな〜! 朝牛舎の作業を終えて、とても重要な事に気がついてしまった。今日は土曜日だ。エサのタンクを見たら、ほとんど…

アキコの種付け 不調なユンボ 溜め池掘り 

朝牛舎作業をしていたら、普段は奥ゆかしく、隠れたところで発情するアキコが、牛舎の入り口までやって来て、 「私、発情してるの〜。モ〜ッ!」 と鳴いた。これはとても珍しいことだ。まだスタンディングするには至っていないが、こんなチャンスを逃す手は…

美味しい和牛と妊娠鑑定 出産準備 カイト危機一髪 

辛く申告な日々から解放され(大げさ!)、晴れやかな気分で牛舎に行く。今日は、マユコの排卵確認と、モモカ・シゲヨの妊娠鑑定だ。 マユコは排卵しており、改めてもう一本の種を使うこと無くすんで良かった。 モモカとシゲヨは妊娠しており、これで妊娠牛が…

マユコ種付け 確定申告書提出! 密約

昨夜、微弱発情していたマユコを、獣医さんに診てもらった。まだ固い卵胞があるという。 俺「明日まで待った方が良いですか?」 「どちらとも言えません。」 俺「では、今種付けして、明日排卵確認お願いします。」 『安茂勝』1本5000円する種(精液)だ。…

橋がない! 寒いと働かないユンボ 勉強 氷点下5度の洗濯

朝起きて、犬達を出してやろうとしたら、橋がなかった。昨夜の嵐で、仮に置いてあったコンパネが、みんな飛ばされてしまったのだ。犬達は、落差2mを飛び降りていたが、俺はコンパネを拾ってはとりあえず置く。ビス留めすればいいのだが、工具は牛舎!飛ん…

駆け込み受診 泣ける映画 苦しい・・・

気がついたら、コンスタンがない。よく調べたら、ルボックスだけ有り、残りはほとんど在庫切れ。慌てて牛舎をやって、そのまま診療所に駆け込む、1分遅刻。ごめんなさい! 薬を減らす挑戦をしたいと申し出て、ルボックス5錠に減らしても、多少の起伏があり…

犯人は誰だ? 橋の解体 木蓮が満開

昨日の葉書について反響が大きく、警察に届けるべきだという声が大きい。俺はだいたい誰がやったか想像つくし、面倒なので放置しようと思っていたが、そういうわけにもいかなくなりそうだ。 うつ病や乳ガン患者を馬鹿にしたのは不味かった。これは人権問題だ…

匿名の葉書 EM仕込み いろいろ準備

今度は、こんなモノが届いた。先日の説明会に対する、俺のブログの内容がお気に召さなかったようだ。 ・町政を批判する資格を得るには、いくら納税すれば良いのだろう? ・乳ガンが、公務災害になるわけ無いだろ! ・肉牛の飼育も満足に出来ないハンパ者・・…

剪定 暗闇に気配あり! 北桧山の説明会

一昨日の説明会に対する投稿があり、起きてからもしばらくその処理に追われた。 訂正なのだが、俺が町長に質問した「医療費適正化モデル事業」については、医療費の高い市町村を対象としているという町側の説明が正しかった。ただ、檜山で選ばれた江差町は、…