2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッセル 水やり 除雪 ユンボの屋根治し

雪との戦いだった。鶏小屋にお湯と残飯を持っていくのもラッセルだ。膝上の深雪の中、長靴に雪が入らないように前足で周りを軽く踏んでから体重をかける。それでも結構深く埋まった。やっとたどり着いたら、埋まってしまった戸を足で掘り出して中に入る。本…

カウストン ガス欠 ビニール張り 寒波 DVD失敗

早めに起きて牛舎に行き、サチコを見た後親牛達を外に出す。朝食後、子牛たちにミルクをやり、下痢止めパーロンをとかそうと思ったらお湯が出ない。ガス欠だ!仕方なく、ガソリンコンロでお湯を沸かしてなんとか飲ませる。急いでガス屋さんに電話して、日曜…

雨だぜ! エクテシン 

雪のち雨のち雪。日中6℃まで気温が上がり、作業中大汗をかいた。明日明後日は猛吹雪になり、−10℃くらいまで下がるそうだ。子牛の健康に気をつけなければ・・・。馬と牛にそれぞれ牧草ロールを置いてやるが、馬の草架に行くのに、チェーンを撒いた4駆のト…

風邪か? 子牛部屋改造 

夜更かししたせいか、朝が辛い。頭が重く、体がだるい。風邪か? 子牛たちは、電球の下に寝ていたが、まだ寒そうだ。下痢もしているし・・・。電球を、500Wの投光器に換える。電気代は高いが、子牛が死ねば何十万円の損失だ!元次郎・ユカ・元三郎の三頭に…

水難 子牛部屋ほぼ完成

朝早起きして牛舎を見に行った。サチのお産はまだだった。親牛達を出して帰ってきたら、馬たちがのど乾いたと訴えていた。仕方なくホースをつないで水を・・・と思ったら、絡まっていたホースの先端が長靴の中に・・・。じんわり冷たいのが広がって気持ち悪…

ラストサムライ!

インターネットの調子が悪く、昨日は書けなかった。基本的に、牛舎作業と子牛部屋作りだった。 最近、インターネットで申し込むと、自宅まで届けてくれ、2000円で借り放題。送料込み!というのに申し込んだ。Mikiは初め反対したが、いろいろしゃべっているう…

子牛部屋ドア作り

昨夜、サチコの様子を見に行ったとき、外に出していた母牛たちがエサがないと、抗議の顔をしていた。昼間見たときには結構あったのに・・・。夜中にそんなトラクターを始動させ、牧草を運んだりしたくなかったので、放牧地側の乾草庫入り口を塞いでいる電気…

子牛部屋作り

朝牛舎後、ガソリンコンロでサツマイモを煮ながら、新しい子牛部屋作りをした。コンクリートの上に、アンカーボルトで固定された角材を外すのに思いのほか苦労した。鋸は切れないし、削蹄機を改造したサンダーは、刃が空回りするし・・・。これらの修理に時…

去勢 ブランカトレッキング

今日、里太郎と和太郎の去勢をした。簡易モクシを無くしてしまったので、食事枠の中に閉じこめ、バックできないように後ろをロープで固定してから、道具と手を消毒。メスの代わりに使う新しいカッターの刃が無い!仕方なく、前回使ったものを消毒して使うこ…

タエ種付け 新子牛部屋建設 邪魔するな!

牛舎に行ったら、タエが発情していた。一応放してやったら、11時頃スタンディング(乗っかられてジッとしている)が始まった。午後遅い時間に種付けに来てもらうように電話した。捕まえにいこうと思っていたら、自分から戻ってきてくれた。ラッキー!切り…

ツボミ種付け 組勘精算 カメラ 発酵床

ツボミには、安茂勝をつけた。マイシリンを買い、中子牛4頭に注射。咳が気になり熱を測ったら、微熱があったからだ。 今日は、農協の組勘精算のお金を持っていった。計画ではプラスになるはずだったのに、なんでこんなにマイナスになったのかと悩んだ。子牛…

モモコ 除雪 ツボミ発情

モモコは、相変わらずミルクを飲むのを手こずらせる。勢いよくやってくるのだが、脇腹をさすってやらないとうまく飲めない。腹が減っていると、マユコと並んで2頭同時に飲ませられるのだが、食欲がないようだ。それでも、体をさすっているうちに腹が減るよ…

堆肥舎の屋根完成! カナマイシン3日目

朝から快晴だ!急いで朝牛舎を終え、ユンボを取りに行く。牛舎西側の落雪を除き、堆肥舎脇についた。埋まっているトタンを掘り出した。ついでに平らに積まれた牛糞を、高く積み上げた。 今日こそは屋根を仕上げようと、てっぺんに使うトタンを切り出し、運び…

ホーストレッキング 注射 すき焼き!

モモコがまたミルクを飲まない。「飲みたくないモンね!」と舌を出して、口に入れてやった乳首を押し出す。無理に飲ませても下痢をするだけなので、半分だけ飲ませて止める。枠から出すと元気に跳ね回っているのだが・・・。牛や馬に、牧草ロールを追加して…

白老市場 糞出し

寝袋を持っていったので、いつもよりよく眠れた。水場が込む前に、瀬棚の牛に水を飲ませ、牧草をやる。その後は牛磨きだ。昨日も糞落としをしてあったが、つやを出すために何度もブラッシングした。体重は思ったより無かったが、体高があり見栄えがする。家…

幸太郎出荷 オリーブ蹄鉄外し 俺は不審者ではない!

市場に幸太郎を出荷するために早起きした。エサ箱にエサを充たし、水を飲ませてから、尻に付いた糞をかき落とし始めた。痛いので逃げたがるが、エサの枠に入れてロープでバックできなくしてあるので逃げられない。力任せにはぎ取ると、毛がむしれてハゲにな…

電牧直し 屋根張り 

モモコもマユコも、今日は一段と元気だった。獣医さんに見せたら、平熱だけどマユコの肺に雑音が混ざった。とても大切な繁殖牛候補なので、最終兵器といわれる高価な抗生物質、ミコチルを使った。 電気牧柵を修理するまで、親牛が放せなかったが、Kさんが手…

またまたまた大脱走! 鶏解体 農民連合会議

久々に太陽が暖かく、平和に1日が始まった。子牛たちも久々の日光浴が気持ちいいらしく、エサの時間もみんな運動場で遊んでいた。昨日の惨状も、大分見られるようになり、ちょっとホッとした。モモコとマユコの熱も、平熱になってきて、新しい抗生物質(フ…

またまた大脱走 除雪 チェーン モトツボ種付け 

朝から、見たくないものをみてしまった。牛舎の入り口に、黒い固まりが動いているではないか!牧草ロールや配合飼料、工具などがおいてある所に、脱走してきた牛達がうごめいていた。思い出すのも忌々しいが、おいてあった子牛用の早刈り牧草(貴重品)が、…

モモコとマユコ フォード入院 大脱走

今朝は、一段と元気が出ていた。モモコも、1週間ぶりに2㍑の代用乳を自力で飲んだ。ついでに、ペレット給餌器にも食いつき、食欲が戻ったことをアピールした。獣医さんが来て、体温を測ったら、38.4度と低すぎた体温が、39.5度と高くなっていた。要するに…

快方 雲古柱除去!

昨夜遅かったので、晩飯代わりにカステラを食ったが、残りを宙太に襲われていた。まったく・・・。 牛舎に行ったら、モモコもマユコも元気に生きていた。よかった。マユコは自力で1㍑の代用乳を飲み干した。よかった。モモコは元気に走る割には、全く飲む気…

凍結! 温室

今日の瀬棚の最高気温は−5℃だそうだ。牛舎の水道も、水ヌキしてあったのにも関わらず、凍って水が出ない。ストーブの燃料もなく、ガスバーナーも寒くて着火しない。ガソリンコンロに火をつけ、管を暖めるが効果無い。溶接機を使って電気を流すが、融ける前…

モモコとマユコ M家屋根貼り2

昨日に引き続き、ミルクを飲まないモモコとマユコに頭に来た俺は、1食抜かせることにした。体力消耗されては困るので、暖かい電照室に入れたままにした。腹が空いたら飲んでくれるか? 外は吹雪だったが、M家の屋根貼りに向かう。所によって、ホワイトアウ…

ミルクやりに苦労 サトコ種付け M家屋根貼り 

今日は、M家の屋根貼りに行く予定なので、朝牛舎を早くやりたかった。しかし、モモコもマユコも、ミルクをすんなり飲んでくれない。ミルクを作っていたら、後ろからお尻を突っついてくるのに、乳首をくわえさせるとちょっと飲んだと思ったら、舌を出して飲…

モモコ不調 糞出し大変

ゆっくり起きる。モモコは相変わらずミルクを飲まない。体温を測ると、ちょっと熱がある。マイシリンを注射。ミルクはカテーテルで飲ます。電照室で保温して、使い捨てカイロを背中に貼ってやる。蜜次郎とクリを第一産室に引っ越しさせる。中子牛の枠を、寝…

免税軽油報告書 オンボロフォード

今朝もモモコはミルクを飲みたがらなかったので、カテーテルでやる。マユコは頑張って飲んでいた。モモコが心配なので、電照室に入れて保温した。 馬に水をやり、牧草も1ロール足してやる。ついでに牛にも2ロール置く。 免税軽油の報告書を明日までに提出…

トタン貼り モモコとマユコ

牛舎に行ったが。子牛たちは元気だった。マユコは、初めての代用乳2㍑を頑張って全部のみ干した。モモコが風邪ひくといけないので、電球で暖房している子牛部屋に一緒に入れてやった。 Kさんの別荘に、新しいとたんを貼りに行った。うちの堆肥舎と違って、…

モモコ発酵床へ マユコ誕生

朝行ったが、フクの出産はまだだ。ミツの発情は終わりかけていたが、カズエは絶好調で発情していたので、獣医さんを呼ぶ。2頭とも卵が残っていたので、貴安福をつけた。ついでにフクを診てもらったが、すぐそこまで頭と前足が出てきており、順調だそうだ。…

モモコ元気 フクはまだか?

未明に牛舎に行き、モモコの無事と、フクの出産が未だなことを確認した。2回目の初乳を与える。眠いので寝なおす。 さすがに寝不足続きでだるい。去年出すはずだった、免税軽油の報告書を作り始める。昔の農業日誌を見ながら、エクセルで報告書を書くのだが…

トレッキング モモカの出産

フクのお産はまだだ。産道が下がる。乳房が張る。陰部が腫れる。等の兆候が出て1週間になるが、いっこうにお産しない。連日夜中の見回りに疲れが出てきた。早く生んで欲しいが、仕方ない。 昼過ぎてから、トレッキングに行った。ポパイとブランカで行った。…