2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行場の雑草

硫黄島には、村営の飛行場がある。その滑走路脇に生えた雑草は、定期的に刈り取らなければ、やがて松などの木が生えて危険になる。牛飼いは、親牛に与える雑草が欲しいので、刈り取ることは双方にとってメリットがある。 機械で大規模に刈り取るとき、小さな…

休み

K君が帰ってきたことだし、久しぶりに休みをもらった。 伊勢エビを釣りに行ったけど、釣れたのはちょっと小さな伊勢エビだった。もっと大きくなってから、俺に釣られてね(^_-)-☆ 手ぶらだったけど、今日は餌をやりに言ったと思えば良いかな? ボタンボウフ…

忙しい日

いつも、切羽詰まらないと、やらなければならない事に着手しない。 家畜運搬用のトレーラーは、月に一度出荷の時に使うのだけど、先日パンクしてしまった。途中で修理できなかったので、チューブもタイヤも交換しなければならない。ところが、合わせホイルの…

転出する方達の見送り

朝から、とても良い天気だった。今日の船で転出される方々を、見送りに行った。

転出の手伝い

Mゾーさんが、子牛登録のためにやってきた。哺乳ロボット小屋の子牛達を捕まえ、鼻紋を取り、欠損が無いか調べてもらう。彼女は、牛のことを最優先で考えてくれるので、とても信頼しており、牛のことに関していろいろ相談に乗ってもらう。 移動される先生方…

耕す

畑の春の作付けをするために、畑を耕して欲しいってY君から要請があった。もちろん、応援しに行きますよ! でも、まず今日使うイタリアンライグラスを刈り取り、うちの家庭菜園を耕し、畝縦をしてもらってから・・・農家は、助け合いなのだ (^_^;) 牧草を刈…

修理できた!

哺乳ロボットのミルクをかき出すモーターに付属しているコンデンサー異常が、今回の故障の原因だった。そんなに壊れるものでは無いらしいが、亜硫酸ガスの影響だろうか? この島では、いろんな物が驚く早さで壊れる。 月曜日の4時頃、熊本の工場から発送さ…

足りない!

哺乳ロボットの部品が届くまでは、15頭いる哺乳子牛達は、お腹を空かせてしまうことになる。12〜16リットルのミルクを作ってもらい、不足分を手で飲ませて補う。目の色を変えて、一斉に飲みに来るけど、気の弱い子牛や体調の悪い子牛は、後ろの方で待…

廃用牛の出荷

廃用牛の出荷だったので、いつもより早く出勤し、ルーティンワークを早めに済ませる。 出荷作業に入る。18歳のふくふくをはじめ、高齢で出荷する牛達は、皆とても従順で人を信じており、俺の心を揺さぶる。ゆとりがあれば、もう一産捕りたいくらいだったの…

哺乳ロボットが壊れた!

我が牧場は、全頭人工哺乳で子牛を育てているが、それを支えているのは哺乳ロボットだ。 最近、ロボット小屋の子牛達が、餌を沢山食べるので驚いていた。餌を沢山食べると言うことは、牧場としてはありがたいことなのだけど、こういう時に手放しで喜んでいて…

Y君の春の作付けのために、畑を耕すことになったのだけど、ロータリーは機械倉庫の一番奥に置いてある。それを取り出すには、修理中のフォードをはじめ、手前に置いてある機械群を出さなければならない。 手始めに、フォードを出そうと思った。まず、シャッ…

逆子の助産!

仕事をしていたら、逆子なので手伝って欲しいって電話があった。どの段階かわからないけど、一刻を争うこともある。ところが、車はたった今Yumiが見回りに出かけてしまい、電話しても電波が届かない・・・(^_^;) しかたないので、産科チェーンと8倍滑車を持…

お茶の日

先日いただいたシイラは、三枚におろして半身は味噌漬けにした。残りの半身は、塩をして乾す予定だった。ところが、最近雨ばかり・・・。 今朝は、ちょっと日差しがあったので、干物かごに入れて木に吊し、扇風機をかけて乾かしてみた。するとやがて、黒い雲…

超早期母子分離

詩織太郎を、超早期母子分離するために、部屋に入った。しおりは、ちょっと不安そうな顔をするけど、俺を追っ払ったりしない。そんな中、子牛をさっと外に連れ出すのは、ちょっと気が引ける。でも、超早期母子分離することで、母親は生殖器の回復が早まり、…

故郷に一時帰郷したK君の強い推薦で、Sニャンがアルバイトとしてくることになった。短期のアルバイトは、仕事を覚えた頃にいなくなってしまうのだけど、俺としてはできるだけいろんな人と働けるようにしておいた方が良いので、頼むことにした。基本的に、…

伊勢エビパーティー

なんか、釣りばかりしていて、申し訳ない! 今日は、K君とTゴンが故郷に帰っていった船を見送ってから、カヌーで由美と釣りに出かけた。 堤防からみると、沖の方で魚が跳ねているのを見かけ、あそこにルアーを投げたら釣れそうなんだけど・・・っていつも…

釣り

昨日までの風も穏やかになり、週末ということもあって、堤防には釣りの人が集まっていた。俺は、TゴンとY君をカヌーに乗せて、沖の堤防に行った。ルアーを持っているのは俺だけだったので、何となく俺が使おうと思っているルアーを、二人の竿に着けて釣ら…

見送り

潮風留学で来ていた生徒が、卒業で島を出て行くのを、見送りに行った。船で出ていくのを、テープで見送るのだけど、毎年風が強くて、係の先生は大変そうだった。 TゴンとY君を食事に誘った。Tゴンは、Y君の小屋を建てる手伝いをしていたのだけど、明後日…

卒業式

島の小中学校の卒業式だったので、牧場の仕事は、早めに切り上げて着替えた。俺達が駆け込んだ直後に、卒業生の入場が始まった。 職場体験などで、うちの牧場にも来た生徒が、もう卒業だ。まだ子供っぽい顔をしていた子だったのに、背が伸びてとても精悍な顔…

引っ越し

年度末は、工事関係の人が多くて、船は混んでいる。横になる場所を確保するのに、ちょっと焦った。 牧場に帰ったら、妊娠鑑定でプラスだった牛を、黒島崎放牧地に引っ越しさせる作業が待っていた。とりあえず、二頭ずつ引っ張って歩いて行った。しげよやひか…

砂蒸し

由美を向かえに、鹿児島に上がった。 フェリーに乗っていると、イルカの群れに会うことがある。群れの脇を船が通ると、イルカ達は船の波に戯れて遊んでいる姿を見ることができる。たまになんだけどね! 歯医者に行った後、レンタカーを借りて指宿の砂蒸し風…

妊娠鑑定

臨月に入った赤5ゆきふくと緑1みたからを、大浦放牧地から連れて帰った。 妊娠鑑定の結果、 ひかり 福華1ご懐妊! もとつぼくみこ 安福久ご懐妊! しげよ 華春福ご懐妊! W28かずえ 喜亀忠ご懐妊! 緑17 めぐむ111 喜亀忠ご懐妊! なずな 喜亀忠…

再起動

Tゴンが手伝うようになって、Y君の小屋建設も、かなり進んだようだ。人手って、ありがたいものなのだ! 最近、やがらを食べることが多くなっている。簡単に釣れるし、意外に美味しい! 酢飯にやがらの漬けを乗せた、やがら丼だ! やがらのアラで出汁を取っ…

避難訓練

春香太郎を、哺乳ロボットに入学させた。枠の中に入れてやると、センサーで反応して出てきた乳首に、自分から吸い付いていた。お利口さんだ! 硫黄岳の噴火を想定した、避難訓練があった。 それに伴い、訓練が始まる時間前に、職場である牧場ではなく、家で…

野菜生活!

肉食性の強い俺だけど、野菜を沢山食べるように心がけている。食事の時、肉か魚のどちらかが欲しいのだけど、例えば肉を食べるならその何倍もの野菜を一緒に取らないと、なんか気持ち悪い。 島で野菜を取ろうと思うと、生協で注文するか? 商店で買うか? 自…

裸馬

去年の今頃、疝痛で危険な状態に陥ったポパイだけど、持ち直してケロッと元気になった。高齢になり、筋肉の衰えも心配したのだけど、馬の専門家から勧められたサプリメントを使い、穀物もちょっと多めに与えるようにしたら、元気で若々しくなった。夏は、皮…

ぬかるみ防止作業

小屋を建てているY君が、ユンボを返してくれたので、灯台下放牧地のスタンチョン前ぬかるみを除去する作業に取りかかった。 作業としては、ぬかるみの土を取り除き、新しい土を置いて、水が流れるように傾斜を着けるだけなのだ。口で言えば簡単なのだけど、…

咲耶姫誕生!

おりひめ(百合茂産子)は、七夕に産まれたので着けた名前なのだけど、なかなか妊娠せずこれで最後と決めた種付けで、やっと妊娠した牛だ。着かなかったら、出荷されていた。 そのおりひめ最初のお産が始まった。妊娠が遅れた分、おりひめはとても大きく育っ…

グチャグチャ!

YumiもK君もいないから、作業が多くててんてこ舞いなのだ。スマホの万歩計を着けているけど、毎日一万数千歩は歩いている。 そんな日でも、発情する牛はいる。小屋下は、連動スタンチョンが斜面の一番下にあり、斜面に降った雨がすべて集まってくるから、グ…

床剥がし!

産まれた子牛が、飼槽に入ってしまう事件が頻発するので、牧草引き込んで高くなってしまった飼槽前の床を、剥がす作業をした。 以前は、飼槽前は糞尿でグチャグチャになっていたのだけど、大型扇風機をつけてからは適度に乾燥して、発酵も進んでいる。寝心地…