2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人工授精師免許申請

昨日のうちから、レンタカーを借りてあった。朝飯を食って、国道3号線を東シナ海に向かって走る。道は空いていて、快適なドライブだった。 曲がり角はすぐに解り、簡単に家畜衛生保健所にたどり着いた。まだ九時前で、ちょっと早すぎたのだけれど、もう職員…

定刻通り、ポンプのスイッチを入れ、牧場に向かった。ところが、丘の上のタンクのインジケーターは、タンクは空っぽであることを示していた。スイッチを入れて20分もたつのに、まだ空っぽとはどういうことだ?また壊れたかと思い、中間ポンプに行こうと思…

人手があるって・・・

牧場の事務所に、ネズミが住み着いている。テーブルに置いた生菌製剤の袋に穴を開けられ、中身をぶちまけられていた。対抗策として、猫いらずを物陰にセットし、粘着シートも置いた。余った猫いらずは、袋に入れて棚に置いておいた。 今朝行って見たら、物陰…

一人では大変な日。

緊張の一瞬であった! 時間に正確に、水道ポンプのスイッチを入れに行った。そして、中間ポンプ小屋のスイッチが入ったか、確認しに行った。ちゃんと作動していた。 競りで鹿児島に上がる前に、ちょっと調子が悪そうな子牛たちを、一斉治療した。棒の先にロ…

時間に縛られる

5時前には目が覚めていたが、あまり早く動き出しても、近所迷惑だ。じっと、6時まで待った。朝七時には、水道ポンプのスイッチを入れるのが日課だが、今は中間ポンプの自動運転が出来なくなっているから、子牛運搬後に、手動スイッチで上げることにした。 …

出荷準備

従業員さんが一人で出かけたので、俺は娘さんのお守りをすることになった。俺の部屋は散らかりすぎだし、テスト勉強するというので、俺が出向いて行って夕食を作ったりしたが、どこに何があるのかわからず、難儀した。 自宅でないと、俺はどうも早起きになっ…

船が出た

まことに信じがたいことだが、三島海域に3mの予報が出ていて、風も強かったのに、船は出港することになった。では、昨日の欠航は何だったんだ? 昨日降ろしそこなって、財布が空っぽだったのだけど、ミスタードーナツを買ってくることになっていた。悩んだ…

欠航??  友人を訪ねた

これで欠航なんて、酷くない?濃い青は、波高1m未満。その回りの水色は、波高1.5mだ。明日の予報は、波が高くなりそうだけど、それなら今日、片道日帰り航海だろ? たぶん、明日は波が高いから欠航する。従業員さんは、明日の船で鹿児島に渡り、札幌の…

鹿児島上がり

いつものように、崖の道を車で上り、海を見た。強風だった昨日とは違い、べた凪の綺麗な海だった。 今日は、鹿児島に上がるつもりなので、従業員さんが来る前に、出来るだけルーティンワークを終わらせておいた。具合の悪そうな子牛には、注射もした。 一通…

鼻輪

船は、欠航しなかった。島民の行動は、船の運航状況に合わせて営まれる。俺も、船が出たことで、それに会わせて行動を決めた。 残りの二番草を刈り取ろうと思っていたが、明日車検のユニックを鹿児島に持って行くことになったし、23日は天気が崩れそうだか…

今日は、片道日帰り航海のはずだった。でも、朝から猛烈な風が吹いていて、船は欠航した。この船には、エサが2トン乗っており、それを降ろしたら、ユニックを積むことになっていた。ユニックが行ってしまうと、餌袋を牧場に運ぶのが大変だと思っていたが、…

猛烈な豪雨だった。昨日のうちに、防風ネットカーテンを降ろしたのだけれど、強風はそれを吹き上げてしまい、子牛の寝床も濡れていた。無いよりはマシだったけど・・・。この強風のおかげで、船は欠航した。この船には、俺が注文した餌が2トン乗っている。…

流星好きの俺だが、獅子座流星群との相性は、良くない。 流星雨が降った数年前のピークの日、俺は満点の星空を見上げながら、 「明日の流星群は、ちゃんと見えるかな?」 と思いながら、牛舎から歩いて帰ったっけ(^^ゞ 他の年も、火球と言われる大きな流星を…

自信をつけるって・・・

二日間の職場体験学習で、4人の中学生に会ったが、自分に自信が無いと言っていた生徒もいたのが気になった。今でこそ、何にでも自信たっぷりの俺なのだが、中学生の時分、自信なんて持っていなかったなぁ。 自信は、何かを一生懸命やって、成功体験をしたり…

職場体験学習、二日目の生徒

なんか、背中が重く感じる。風邪をぶり返したかな? 今日も、職場体験の生徒が来た。 男子生徒が、犬が苦手と聞いていたので、後部座席に乗ってもらい、犬たちと顔を並べてもらった。女生徒も協力してくれ、今日一日で、犬に慣れてもらう作戦だ。ゴロウとカ…

職場体験学習の生徒

今日と明日は、職場体験学習の生徒が牧場に来ることになっていた。早めにおきて、朝食の朝カレーをわかめスープで流し込み、7時のポンプスイッチを入れたら、やることが無くなってしまった。約束の時間まで30分もあったが、待ち合わせの島メインストリー…

風は嫌い!

昨夜も、出産は無かった。監視カメラの出産監視と違い、メールが来るまでは眠っていられるのが、牛温恵の偉いところだ。だが、体温低下があったのに、なぜ生まれないのか? メーカーの人に聞いてみた。考えられる原因は、二つ教えてもらったが、とりあえず内…

油断大敵

空気がちょっと冷たく感じる、爽やかな朝だった。牧場に登ると、風が強かった。 濡れた牧草を乾かすために、テッターをかけに行った。湿った牧草は、風が強くても飛ばないから、強風でもテッターをかけられるのだ。 思いテッターレーキを、油圧で開こうとし…

イタリアンライグラスの種蒔き

雨は降っていないが、曇天のどんよりした空だった。海も静かで、風も弱かった。こういう天気は、意外に仕事がはかどる。 久美太郎は、昨日から母乳を飲んでいる姿を、見たことが無い。難産だったせいか、モトツボクミコは始め全く子牛をなめなかった。産後6…

モトツボクミコ出産

昨夜は、ちょっと風邪気味だったし、夜中のお産になるかも知れなかったので、早めにベッドに入った。 目を覚ましてすぐに、携帯を見たが、駆けつけ通報は来ていなかった。念のために、牛温恵のグラフを見たが、まだ体温が表示されていた。 牛舎に行ったら、…

段取り通報

ちょっと、風邪引いたかな?鼻の奥と、喉がヒリヒリ痛い。なんか、体がだるいような・・・。 牛温恵のグラフを見たら、モトツボクミコの体温が、下がり始めていた。出産直前になると、プロジェステロン濃度の低下に伴い、体温が上昇するのだ。これはお産の段…

助産の応援に・・・

獣医さんが来て妊娠鑑定をしてもらうために、ちょっと早めに作業開始。見回りに行き、今日は親牛を連動スタンチョンに繋いだままにする。 獣医さんも早めに来てくれたので、母牛繋留は従業員さんに任せ、俺は獣医さんと妊娠鑑定に回った。いつもは三人でする…

粗大ゴミ

島に帰るために、5連泊したホテルの荷物を、バックに詰め込んだ。大事な食料であるラーメンが多いので、力任せに押し込むと、悲しい昼食になってしまうから、慎重にジッパーを閉めた。 チェックアウトして、モスバーガーまで歩いて行く。土産用と、朝食用を…

11月競り

朝5時に起きて、ゆっくり朝食を食べた。 気の弱い俺は、待ち合わせ時間ぎりぎりに行くのが、好きでは無い。40分以上前に着いたが、当然誰も三島の人は待っていなかった。役場に入り、時間まで研修生や移住者の受け入れについて、話をした。こういうとき、…

体重測定。

さて、今日は出荷牛の体重測定だ。マイクロバスで、鹿児島中央市場に向かった。 市場には、なぜか沢山の牛が集まっており、競りの日を間違えたのかと思ったほどだ。 子牛を捕まえて、所定の場所につないだ。今日は、十島から測定した。次に三島だ。 三島の出…

ツレがうつになりまして

今朝も、歯医者に行った。歯医者さんも、利益を上げる為に必死で、歯周病検査をやりましょうと言って、返事も聞かずに作業に取りかかろうとした。俺は、治療中で口をきけないのに・・・。9月にしたばかりだから、する必要ないと断った。医療費は、個人負担…

シャリバテな日

今回の日程は、平日が少ないために、意外に動きようが無いのだ。人工授精師の免許申請書類を持ってくるのを忘れたのが良くないのだけれど、病院で俺が麻薬中毒で無いことを証明してもらおうと思ったら、明日の船で書類を送ってもらっても、動きようが無い。…

出荷の日

準備万端、9頭の出荷でも余裕で運べるはずだった。 フォード6600にトレーラーを取り付け、所定の位置に移動させた。子牛をトレーラーに積み込み、出発しようとして・・・フォード6600が始動しない。わずか数分で、バッテリーが放電したのか?それとも、接触…

削蹄の日

しばらく晴れの予報だったので、今日は朝から牧草を丸めるつもりでいた。頑張れば、市場準備共々、全部終わる予定だった。 朝起きたら、激しく降っていた。牧草を丸める計画は、駄目になった。昨日早い段階で、エンジンがかかっていれば・・・。嘆いても、何…

苦労した日

相変わらず風が強いのだった。風が強いと、乾草を丸める作業も、昨夜耕したイタリアン畑に種を蒔くことも出来ない。 それでも、採草地で動かなくなったフォード6610をそのままにしておく訳にはいかないのだ。ファーガソンに、燃料とブースターケーブルを積ん…