2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餌やり当番な日

今日から、子牛の餌やり当番だった。レンタカーで、伊集院の鹿児島中央市場まで走る。 12頭の子牛が、餌を待っていた。今月は、三島村からの出荷が、たった12頭だ。少なすぎる・・・。 我が牧場の子牛も、たった3頭だ。俺の人工授精が、上手くいってい…

見送り

いつも通り、鹿児島での朝は、早起きなのだ。 約束の7時を、ちょっと過ぎるまで待ち、先日の牧場体験のお嬢様方より若いお嬢様二人を引率して、タリーズコーヒーに行った。 朝食後、レンタカーを借りて、出発! 桜島フェリーに乗り込む。このフェリーの売店…

ソックスの調教の成果

牧場体験最後の朝は、子牛の出荷と重なって、朝が早かった。でも、ちゃんと頑張って早起きしてくれた。 俺は、トラクターの準備に行く。充電は完了していたが、バッテリーの接点が腐食しているから、セルが廻らなくて焦った。 早めに積み込んで、港に行った…

ラストラン

実は、マニュアルを見るのは、あまり得意では無い。老化か? 昨日哺乳ロボット小屋に引っ越しさせた二頭につけたメダルは、まだ以前使っていたときの登録が抹消されておらず、センサー前に行っても自動新規登録されない。これまで、何度かやったことがあるこ…

海上散歩♪

とりあえず、7時に診療所に行き、動画で傷口を医師に診てもらった。大丈夫だろうと言うことだったが、10時頃に硫黄島港に船が入港したとき、直接診てもらうことになった。 一旦家に帰り、氷下魚入りのお茶漬けをいただいた。 今朝は八時から、獣医さんに…

怪我をした

茂吉とえのは元気になったが、今朝は紫蘭が起きれなかった。三人で出かけた。 K君は、今日は休みだったのだが、休み明けの従業員さんが呼びたいと言うので、急遽来てもらうことになった。何かの予感があったのかな? 出荷牛の削蹄をした。今回は、三頭だか…

黒毛和牛のローストビーフ

今朝は、茂吉もえのも、体調不良で起きれなかった。紫蘭と二人で、牧場に行った。 電熱マットで、ちょっと元気が出た富士太郎には、日に三回に分けてミルクを与えることで、胃の負担を軽くすることにしてみた。 紫蘭に、溶かすミルクの量を細かく指示して、…

カルパッチョ

女の子が三人もいると、洗濯物が沢山出るのだ。大型の洗濯機だから、洗うのは良いけど、乾す場所に困っているようだ。 朝食は、カンパチのお茶漬けだった。これもまた美味! 従業員さんは、今日まで休みなのだが、その分みんなが頑張ってくれた。K君も、出…

子牛の出産を見た

風が吹いていて、今朝の船は欠航した。 牧場に上ったら、白28かずえと赤4ふじが、牛舎に帰ってきていた。黒島崎放牧地にいた牛なので、飛行場のフェンスの破れ目から出て、滑走路を横切って帰ってきたようだ。K君が苦慮していたので、ロープで捕まえ、え…

カンパチの日

今朝は、茂吉とえのを連れて、港に行った。伊勢エビ漁の船が帰ってきており、二・三匹の伊勢エビがかかっていた。潮の流れが速くなっていて、なかなか捕れないらしい。 3.8kgのカンパチを網にかけた漁船が帰ってきたので、早速売っていただいた。 見回りに…

泳ぎに行った

茂吉が、俺の乗馬ビデオを、編集ソフトを使ってアップしてくれた。さすが若者である! 他に、ソックスやマリリンの写真などを、アップしました。 従業員さんが休みなので、みんなに気を引き締めてかかるよう、指示した。みんな、快い気合いを見せてくれた。 …

牛を扱う日

冬山用の寝袋を使っていた茂吉は、朝方とても寒かったらしい。気がついたら、窓を開けっ放しだったらしい。それにしても、あの寝袋なら寒くないはずだと不思議に思っていたら、中に入って寝たのでは無く、掛け布団のように使っていたらしい。それは寒いかも…

牧場体験

早起したが、コーヒーを飲んだり、ブログを書いたりして、ゆっくり過ごした。 七時ちょっと過ぎに、お嬢さんを起こした。パンとコーヒーの朝食を取り、朝の牛舎作業に出かけた。 ミルクロボット小屋や電柱牛舎の子牛に餌をやったり、牧草を足したり、小屋下…

昨夜は、酒も飲まず、ブログも書けずに、ベッドに倒れ込んで寝てしまった。 目が覚めたのは、4時前だったが、とりあえず起きて、ブログを書いたりした。 友達の娘が起きてきて、ゴロウにちょっかいを出し始めた。初めは控え目だったが、だんだんエスカレー…

友達が来た

今回は、荷物が少ないので、身が軽かった。 モスバーガーに行き、モーニング野菜セットで朝食だ。社員にお土産として買って帰ろうかと思ったが、これから会う友人が、島に来るつもりかどうかを確認したかった。電話したら、つながらない! とりあえず、ミス…

ソックスの旅!

串木野浜競馬に出場させるために、ソックスを鹿児島に連れて行くことになっていた。 馬具を段ボール箱に梱包し、コンテナに積み込み、俺とソックスと馬具の運賃を払う。全部で一万円ちょっとだった。 牧場に上がり、ソックスにホルターを取り付ける。 生まれ…

雑草ロール

昨日、超早期母子分離した秋姫次郎と光世次郎だが、光世次郎は昨日の夕方にはべろっとミルクを飲んだ。でも、秋姫次郎は半分しか飲まなかった。 今朝は、二頭とも勢いよく飲んでくれた。二頭とも、隣の富士太郎や和泉太郎より大きい。 10kgと言う極小サ…

枯れススキの粉砕

今日も、赤2ゆきえが脱走していた。犬たちを軽トラの荷台で待たせ、イタリアンライグラスの畑に行く。そして、放牧地のゲートを開け、畑から追うと、簡単に放牧地に帰っていった。でもすぐに出てしまうから、スタンチョンに入ったところで、黒島崎放牧地に…

機械の修理は苦手

牛舎に向かったら、赤8おたけが、道を歩いていた。昨日、灯台下放牧地に入れたばかりなのだが、たぶん採草地付近から脱走したのだろう。急いで調べないとならない。 脱走したおたけは、繰り返すから、大浦放牧地に引いて行った。なかなか気まぐれで、調子が…

風が強い日だった。ウインドブレーカーを着ないと、ちょっと寒い。 餌を沢山食べるようになったから、ゆめと美幸太郎を、哺乳ロボット小屋に入学させた。 一日かけて、ロボットに吸い付かせるのだが、ゆめの方が素直にすってくれ、美幸太郎はすっている途中…

脱走牛・・・

夕べ、温泉に入る前までは、ゾクゾクしていたのだが、その後の体調は良くなったみたいだな。 今日から、アルバイトのK君は、しばらくお休みだ。 先に出勤した従業員さんから、湾放牧地の牛が、脱走して牛舎に戻ってきていると連絡があった。急行したいが、…

帰島

夜に飲み過ぎたのかな?ホテルに帰ったら、頭痛がしてそのまま倒れてしまった。目が覚めたのは3時くらいかな? 再び寝て、5時頃目覚めたが、辛くてもう一度寝直し、三度起きたのは8時だった。 慌てて起きて、荷物をまとめて、土産も買わずに港に直行した…

昨夜は、トランプをしながら飲み過ぎた。頭が痛い・・・。 Aくんの車で、ブルウノを後にする。 車の中で気分が悪くなるほど、体調は悪かった。電波の通じるところに出たら、いろいろ連絡が入っていた。 牛温恵のセンサーを入れていなかった牛が、大きな雄子…

3月競り

酔っ払った頭で一日前の日記を書くのは、なかなか負担が大きく、このまま寝てしまおうかなという誘惑に負けそうになってしまう。 ホテルをチェックアウトして、トランクを持って役場に向かった。バスに乗り込み、家畜市場に向かう。 現場では、急いで赤い繋…

体重測定

3月競りの、体重測定日だった。いつものカフェで、モーニングセットを食べて、バスに乗り込んだ。 十島村の人が集まり、バスは三島村役場を経由して、伊集院に向かった。 いつも、それほど話しかけられることは無いけど、だんだん俺も見慣れられたのかな?…

休んで良いのに・・・

昨夜生まれた子牛は、また雄牛だったので、秋姫次郎となった。 今年になって、雄ばかり生まれている。安福久のように、雌の方が高い血統もあるけど、基本的には雄の方が高いので、とてもありがたいことだ。 Kくんに仕事を任せて、休むように従業員さんには…

免許証再交付

役所が開く月曜日になったので、まず三島村役場を目指す。三島村役場は、なぜか鹿児島市にあるのだ。 今日のミッションは、免許証の再交付と、トヨタハイラックスダブルキャブの廃車手続きだ。 免許証の再交付には、写真が無い場合は、2種類の身分証明が必…

従業員Aからの報告 ゆめと美幸太郎: ちぢれっ毛のゆめはお茶目で、K君のことが大好きです。 K君に元気くんを食べさせてもらってご機嫌でした。 美幸太郎は今朝から太い乳首に替えました。 まったく問題なく、ゆめより速く飲み終わっています。 元気くん…

3月市場出荷の日

今日、3月出荷の日だ。五時に起きて、準備をした。まず、安納芋をオーブンに入れて・・・。 Kくんはすでに来ていた。俺が、ほ乳ロボットのメンテナンスをしている間に、出荷する子牛たちを優先的に、餌をやってもらった。 牛の積み込みの時、人数が居ると…

ローストチキン

いつも通り、和泉太郎の報告。 寝ていたのが、突然起き上がって、ピョンピョン跳び始めた。元気になったなぁ! 始めてみせる姿に喜んで見ていたら、ばったり転んで、ミルクを飲むときにはぐったりしていた。 スタンチョン調教中のせん(安福久)は、実は怒り…