2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り片道航海

昨夜9時半、駆けつけ通報メールが来た。間を置いて行ってみたら、赤13えいこのお産が始まっていた。前足が見えている。 敷き藁を沢山敷いて、生まれた子牛が汚れないようにした。 助産のタイミングは、意外に難しい。前足が出たから、すぐに引っ張り出し…

餌が無い!

今日のお日様も、嫌になるほど凄く元気だった。 ルーティンワークをK君がやり、俺はミルクをやった後は、昨日運んだロールを倉庫にしまったり、ギニアグラスのラップを運んだりした。 ここで、大変な事に気がつく。注文した餌は、今日は届かないと!! 餌は、…

暑い日

昨日は、ふらふらになって帰り、シャワーを浴びてすぐに寝てしまった。 今朝は、4時には目が覚めたが・・・。疲れは、簡単には取れない。でも、定時にはポンプのスイッチを入れて、仕事に出かけた。 俺は7時から出勤だけど、それでは暑くなるのが早すぎる…

ふらふらのみしまカップ

寝不足は、お肌の敵なのだ! 俺の場合は、脳みそが糠みそ級に働かなくなるけど・・・。何とか起きたけど、頭痛が酷い。強い薬を飲んで、遅れて仕事に出かけた。 社員さん達に、昨日の作業状況とロールの重要度を報告し、何をしたら良いか相談した。 俺が寝て…

真夜中のラップ

天気予報は、突然変わってしまうのだ。ずっと晴れの予報だったのに、28日の天気が雨に変わっていた。 草が乾いて、丸めようと思っているときの雨は、ダメージが大きいのだ。降らないかも知れないが、もし降ったらとても風味の悪い乾草になる。 悩んだ末、全…

熱射病な日

朝方、にわか雨があったが、今日は良く晴れたのだ。こんな日は、麦茶の水筒を持ち歩き、水分を補給しないと、熱射病になってしまうのだ。 あまり覚えの良くない姫三郎だったが、三日目にしてようやく哺乳ロボットに吸い付くことを覚えてくれた。 超早期母子…

草が乾く日

朝から、大浦の採草地を刈りに行く。雨のリスクを考え、半分だけ刈った。 チガヤのところは刈りやすいが、雑草のところはギアを一速落とさないと、刈れなかった。堅いから、牛が食べたがらないのね。 日差しが強く、外はクラクラするほど暑いのだけど、エア…

久々の海!

オイラの趣味は、素潜り漁だ。これが好きで、北海道の牧場時代、ずっと南の島に憧れ続けていて、とうとう牧場ごと引っ越してきてしまったくらいだ(^^ゞ でも、実際に南の島に引っ越ししてきたけど、いつも潜ってばかりいては、仕事に差し支える。実際、受胎…

今日は、朝から赤6しずか(金幸)に、岡茂福を種付けをした。 牛温恵のセンサーを、出産予定日の牛に入れた。本当は、もうちょっと早く入れるんだけどね(^^ゞ 午後、獣医さんが船でやってきた。 ワクチン接種を三頭した後、妊娠鑑定を十頭やってもらった。 ま…

海浜清掃

今日は、暑かった! 俺もK君も、水筒の水を飲みながら、脱水に気をつけて仕事をした。 湾放牧地から、出産間近のしげよを連れ帰った。今日は、牛引きは若い者に任せた。 黒島崎放牧地では、赤20おしげが、他の牛に乗りたがっていた。でも、赤20は数日前…

おゆき出産

今年の梅雨明けは、どうなっているのかな? 梅雨前線が上がってしまってから、梅雨が明けると思ったけど、ずっと不安定な天気が続いていて、連日雷雨になっているような・・・。天気図も、なかなかすっきりとした 夏の気圧配置が安定しない。早く、乾草を作…

発情

今日から、サマータイムもさらに進化して、7時出勤だ。揚水ポンプのプログラムの変更をしていないから、ちょっと遅れるんだけどね。 前回の競りの時、先輩の人工授精師の方から、 「今年は、全般的に発情が長引いている!」 と言われた。昨年までより、半日…

作戦会議

今日も、雨だった。台風一過の青空ってわけには、なかなかならない。梅雨明けはいつになるのだろう? 雨で、テンションが下がっているときは、やるべきことをみんなでワッとやっつけてしまうに限る。 小屋のルーティンワークをやっつけて、ちょっと小雨にな…

大雨

たいしたことが無いと思っていたけど、近くを通り過ぎた台風の影響で、真夜中から雷雨だった。 牧場に行っても、ときおり猛烈な雨になり、排水が追いつかずに水があふれ出していた。小屋と小屋の間の移動は、雨具無しには一瞬でずぶ濡れになってしまうひどさ…

削蹄

「今日は、何をする?」 と質問したら、 「今日は、削蹄では無かったですか?」 とK君。それを受けて、ルーティンワークのタイムスケジュールをずらして、削蹄をすることになった。 牛を捕まえる手順も、だいぶ板についてきた。もくしの付け方について、一…

乗馬

K君は休みを利用して、ジャンベ留学生を牧場に連れてきた。今日の目的は、乗馬だ。 俺は、種付けがあって忙しかったので、ソックスに乗るならヘルメットをかぶること!とか、二三の注意をしただけで、あとはK君に任せてしまった。 2月に初めてポパイで乗…

ダイエット

今日は、俺が牧場を担当して、K君が青年団の仕事に出た。 昨日、押し入ってきた牛達の為に、自分の楽園から追い出されたローズは、外の世界の味を占めたようで、今朝も脱走してきて、床にぶちまけられ糞尿をかけられた餌を、こっそり食べに来ていた。 とこ…

六月燈

今日は、六月燈の準備が朝からあった。牧場長は、踊りに参加するし、朝から休みだ。準備は青年団だから、俺もK君も行かなければならないが、牧場の仕事も大切だ。K君に牧場を任せ、俺は青年団の仕事に行った。 青年団では、焼きそばや焼き鳥、フランクフル…

サマータイム

暑くなったので、我が牧場でも、サマータイムを実行することにした。K君の出勤時刻は、勤務時間の都合もあって、8時になっていた。でも、8時はすでに暑い。揚水ポンプのタイマーが、7時40分になっていたので、それを7時に変更して、朝の出勤時刻もそ…

命をいただく

山羊は、K君が簡易の小屋を作ってくれた。名前もついているけど、ちゃんとたべれるのかな? 飼育している動物を食べる習慣は、ほとんどの日本人には無いだろう。それをやろうとしている俺だって、いつもそのような体験をしているわけでは無い。だから、慣れ…

子山羊が来た!

昨日は、K君の洗濯物を預かったが、取りに来るのを忘れていたから、干した。この時期、漂白剤を使わないと、臭いが取れないかな? 除湿機と扇風機を併用する。 前線が北上して、暑くて湿った空気が流れ込み、蒸し暑い! 船で、黒島から山羊のコンテナが届い…

ずぶ濡れの日

今日は、一日天気が持つという予報だったけど、朝の予報は変わっていた。外には、何となく濡れた痕があった。すでに小雨もあったらしい。 雨が降る前に、雑草にレーキをかけて、ロールしてしまった。 雨が降る前にしておきたい仕事は、他にもあった。 何時に…

サラサラの朝

とても綺麗な朝だった。7月にしては、空気が凛としていて、湿度が低く気温が低かった。青空が広がり、海は凪で港に青い潮が流れ込んでいた。肌もサラサラで、とても気持ちいい! 人口哺乳の部屋には、超早期母子分離したばかりの姫三郎も入って、3頭の子牛…

応援団!

農業って、人手があると仕事がどんどん進んで楽しかったりするのだ。 今日も、K君と二人で作業する予定だった。いつものルーティンワークを進めていたら、ジャンベ留学生3人が、牧場体験にやってきた。作業速度を、一気に加速させる。 とりあえず、電柱牛…

受胎率が低かった理由!

未明まで、雨が降っていた。でも、ホテルをチェックアウトする頃には、雨はやんでいた。今回は、降られなかったなぁ。 薬屋で、頼まれたひげ剃りを、ほぼ買い占めた。足りるかな? 港まで歩き、荷物をコンテナに預ける。 船が出航したら、雨が降り出した。今…

7月せり

競り当日。 役場まで歩く。今回、傘を忘れたが、何故か歩いているときは、雨が降らない。 伊集院に着いたら、すぐに着替えて、作業開始! 各部屋の子牛を、捕まえてロープで繋ぐ。体重等を書いた札を着けて、競り順の場所に引ていていく。繋ぎ終えたら、ブラ…

体重測定日

通常なら、役場から出るマイクロバスで行くのだが、成牛市もあったので、餌やり当番の車に便乗して出かけた。 放牧地で、青草を食べていたまつしまは、与えられた乾草を食べず、かなり痩せた。 配合飼料を与えて、成牛市に引いていく。五頭しか上場しておら…

平川動物園

久しぶりに晴れた。いつも使っているレンタカー屋さんに、空車があったので、一日借りることにした。12時間、2500円くらいだ。 一応目的があった。買い物と、動物園に行くことだ。鹿児島市の外れにある平川動物園に向かった。 平日なので、道も動物園も空い…

精液の活性

K君が、今日から出勤だったが、港に置いたハイラックスは、キーがオンのままだったから、エンジンがかからなくなっていた。一旦、牧場長に迎えに行ってもらい、ブースターケーブルなどをもって、かけなおしに行ってもらったり、いろいろ手間を取らせてしま…

総会

早起きだけど、鹿児島では、やることが無いのだ。しかも、今回はパソコンを忘れたから、暇つぶしできないのだ。 諦めて、本を読む。 かなり粘ってから、朝食に向かう。モーニングセットに、大きなコーヒーを着ける。 昨日、尻尾をあげて盛んに振り、腹を蹴っ…