2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院!!

何時も通り、鹿児島では目覚めが早すぎる。少しでも、風邪の症状が軽くなるように、安静に過ごす。 入院書類を書いたり… 荷造りをして、役場に立ち寄ってから、バスで大学病院に向かう。 入院手続きをしたら、すぐに手術の説明と検査、承諾書書き!! 全身麻酔…

結局、終わらなかった仕事があるけど、出発の日にはなった。覚悟を決めるしかない!! 後は、YumiとY君に託す。 不安な気持ちを抱えたまま、船に乗り込んだ。手術当日に、風邪をひいていると、中止も有りうる。無理やりねじ込んだスケジュールなので、是非予定…

引き続き、手術で島を離れる準備である。 そんなとき、乗馬教室は違うと思う方がいるかもしれないが、乗馬の上達と馬の調教状態から考えたら、あまり間を空けすぎるのは良くないので、こちらから誘って来ていただいた。 運良く、雨が上がってくれたので、足…

入院の日が近づくにつれて、プレッシャーに押しつぶされそうになる。心配事は山ほどあるけど、今は出来る対策を一つずつやって、起こりうる悪い状況に備えるだけだ。 大牛舎の床を剥がして、干した雑草を敷いてやった。風を送って床を乾かしているけど、今の…

出荷準備

ちょろっと中休みもあるけど、九州の梅雨は真面目に沢山雨が降る。湿度は100%を超えた過飽和水蒸気量になっていて、風が当たる柱も壁も、水中に沈めていたのかと思うほどに水を含んでいる。風が当たると、体が濡れてくるのを感じる。働くには、あまり気…

カヌーツアー下見

いつもより早く牧場作業をして、カヌー講習会の座学に出た。講習を受けている人は、俺以外は自分のカヌーを持たず、あまり乗っていない人ばかりだったので、話をしていてかなり違和感を感じた。 やがてはお客さんを案内できるようになるつもりなら、まずは自…

ゆきえ

子牛が生まれそうなとき、鹿児島に上がるのはすごく気が重い。出産は、繁殖農家にとっては一番大切な日で、ここで失敗したらそれまでの努力は無駄になってしまう。出産事故を無くすために、牛温恵という出産監視システムも導入したのだが、鹿児島に上がった…

鹿児島大学病院の口腔外科

鹿児島では、俺はなかなか寝付けないし、早くから目が覚めて困る。けっこう不便なところにある鹿児島大学病院の口腔外科に行くために、早起きして朝食を食べ、出かけた。鹿児島市には、市電が走っているからとても助かる。俺は、バスに乗るのが苦手で、路線…

鹿児島上がり

本当は、今日は乗馬教室の日だったのだが、俺はあごの骨の中に横向きに埋設している親知らずが、化膿して周囲の骨を溶かしている状態だったので、鹿児島大学病院の口腔外科を受診するために鹿児島に上がった。面倒くさいなぁ〜〜〜! このビデオは、先週の練…

朝のルーティンワークはY君にお願いし、俺は子牛の健康や親牛の発情をチェックして回る。 哺乳ロボット小屋の臭いが気になったので、床をはいで敷きわらを敷くことにした。ちょっと力仕事である。Y君が活躍する。湿度が高いときに力仕事をすると、汗が一気…

大脱走

朝牧場に向かったら、道に牛糞が落ちていた。 「誰か、脱走した!」 ちょっと緊張しつつ、牛舎に到着した。 牛舎の前で、隣の牛が二頭待っていた! ゲッ! って思っているうちは良かった。車を止めるところまで来たら、牛舎の中から続々と隣の牛達が出てくる…

種蒔き

俺が使うわけでは無いけど、新しくできた新地に何となく俺が牧草を蒔くことになっていた。伸ばし伸ばしにしてきたけど、雨がしとしと降って発芽に良さそうだったので、種を蒔くことにした。機械で蒔くには一緒に足りないし撒く肥料が足りないし、機械を使う…

発情観察には、ちょっと時間がかかるときがある。牛だって、俺の見回りに合わせて発情するわけでは無いので、俺は牛の群れにちょっと変わった様子が見られないか、神経をとがらせる。怪しい二人を発見し、警戒されないように気をつけながら、しばらく観察す…

忙しい雨の日

朝から、忙しかった。 林道で車が動けなくなったので、ホイルローダーで引っ張りたいって話があり、使っても良いけど牽引ならトラクターの方が圧倒的だよって答えたら、一応検討することになったのだけど、実際に見てもらったら大きすぎて通れないとか・・・…

まりか誕生

歯の治療に行くために、Yumiは鹿児島に上がった。彼女がいなくなると、モチベーションが下がってあまり残業しなくなるのだ。 午後から、発情を見て欲しいって話があった。もう一頭種付けの依頼があったのだけど、急ぎと言うことで・・・。 行ってみたら、二…

乗馬教室

今朝も、乗馬教室を開いた。 馬たちにブラッシングをして、硫黄(?)にかぶれているところには、炎症止めの入った軟膏を塗った。虫除けのハーブスプレーをして、馬装も手伝ってもらう。 最近よく乗っているから、ポパイの筋肉が復活し、はじめの頃は人を乗…

雨の日は・・・

梅雨入りしたのだけど、それほど雨が続くわけでは無い。雨が降ると、仕事のテンションが下がるが、それは仕方ないかな? お産が迫った牛に、牛温恵のセンサーを入れたり、ビタミンを飲ませたり・・・。また、産後の牛たちにビタミンを飲ませて、発情回復や受…

今年初めて挑戦したスイカとメロンは、思いの外順調に成長し、イチジクやビワの苗木を巻き込んでどんどん蔓を伸ばした。実が成る前に、網をかけないとカラスやクジャクにやられてしまうのだけど、メロンが生長して表面にシワができはじめても、まだネットを…

去勢手術

二月に植えたニンジンは、すっかり大きくなって馬も人間も美味しくいただいている。 馬たちは、バリンボリンと葉ごと丸かじりなのだが、人間は葉ごとかき揚げにしたり、カレーや炒め物にしている。最近は、他に収穫物が少ないので、貴重な野菜だ。もうちょっ…

歓迎会

Y君は、朝の牛舎作業を二時間だけアルバイトに来て、午後からはうちの工具を使ってなにやらつくっている。設計図も経験も無く、ただある材料と欲しいと思っている構造物の機能を合わせて、何とか形にしようと思ってもがいている。俺も、面白いから材料や工…

アカジョウの寿司パーティー

二日間先生の代理で治療をしてきた子牛は、昨夕少し水を飲み、今朝は元気になっていた。水も自分で飲めるようになり、もう心配なさそうだ。良かった! 赤2ゆきえは、なかなかスタンチョンに入らない牛だ。臨月になって、さらに入らなくなり、最近は餌で呼ん…

いろいろ

近所の牛飼いさんから、牛が倒れているから見て欲しいと電話があった。島には獣医さんがいないため、いざとなったら自分で治療をせざるを得ない。見に行ってみたら、下痢をしてぐったりとなっており、横たわって頭を持ち上げる元気も無い。 獣医さんに電話し…

今年初めてのアカジョウ

今年は、まだアカジョウが捕れない! 先週カヌーに乗りたいと言っていたOさんだが、今日は海が静かになったので、一緒に出かけることになった。 急に出かけるとなったのだが、Yumiは嫌な顔一つせずに、にこやかに送り出してくれた。二日前にも行ったのに、 …

かずえちゃん

俺の大好きなかずえちゃんは、北海道から連れてきたおばあちゃん牛だ。先月出産したのだけど、今朝見たらしっぽに膿が着いているし、近くに膿の塊が落ちていた。先月のお産は安産だったので、何で中が化膿したのか解らないが、とにかく消毒しなきゃ! 子宮消…

たらちねの死

朝牛舎に行き、たらちねに声をかけて餌をやろうとしたのだが、目を覚ましているのに起き上がってこない。不審に思って近づいてみたら、なんと子宮脱になっていた! 出産後あんなに元気だったし、昼の出産で7時まで観察して帰る時までは、何も異常は無かった…

垂乳根次郎

午前中、チャチャッと仕事をしてから、Y君とカヌーで出かけることになった。 低気圧が硫黄島の近くにあるのだが、風が無く海は凪ぎていた。 坂本温泉から出かけてみたら、島の北側は意外にうねりがあった。Y君のパドリングはかなり上達しており、波をモノ…

屋根張り

鹿児島県地方は梅雨入りしたのだけど、予報は雨から晴れに変わり、しばらく雨らしい雨が降らないようだ! これはチャンス!と、一気に屋根のスレートを張ることにした。 鶏小屋の制作で、屋根張りは得意になったY君に手伝ってもらい、仕事を進める。体を動…

子牛の移動

ほ乳瓶でミルクを与えていた子牛は、10日〜二週間程度で、哺乳ロボットに入学させる。あやめを、ほ乳瓶を使ってロボット小屋まで連れて行った。覚えは良いかな? 哺乳ロボットを卒業した子牛は、できるだけ早く電柱牛舎に戻して、離乳食から子牛の餌に移行…

電気工事

大牛舎の大型扇風機の配線が腐食して、ショートしてしまった。 牛舎間を繋ぐ線は、亜硫酸の雨のためにだんだん溶けて線が細くなり、断線したりするのだけど・・・。 今回は、台風で壊れた壁から吹き込んだ雨が、悪さをした原因らしい。 足場代わりに、ホイル…

乗馬教室

今週も、乗馬教室を開催した。日中は暑くなるため、早朝に牛舎作業を終わらせ、朝八時から開催した。 今日は、馬装の練習もしてもらった。 調馬策を使って、前進停止速歩の練習。前回は、あまり意識せずに、腰の柔らかさだけで反動を抜いていたのだけど、ポ…