2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牛舎に行ったら、K君の代わりに黄50みずほが来ていた。この子は、あまり悪さをしないし、懐いていて簡単に捕まるのだけど、ロープで引かれても動かない! 同じ湾放牧地から、数日前に脱走してきたはなこと一緒に、湾放牧地まで引っ張って行った。出発して…

忘年会

かなりの時間を費やして、家庭菜園を広げる作業をしてきた。 たぶん、小屋を作るときに、岩を沢山含んだ火山礫をしいたのだと思う。それはとても硬く、人力では取り除けなかったのだけど、ユンボとホイルローダーを使って掘り起こし搬出した。 6m×14m程…

綺麗になった!

今日は、K君が休みだから、書類はYumiに任せて仕事に行った。 Y君の管理している機械を、うちの倉庫に入れて欲しいと要望が有った。場所を作れば、出来ない事は無い! 入れさせてやるから片付けて!って言ったら、実に見事な働きを見せてくれた! この島に…

一生懸命やっているつもりなんだけど、なかなか進まないんだ! アニマートは、書いている書類の上で寝そべるし、カメラを向けるとクロスケと応援しているふりをするし・・・。 薬を飲んでいるから、風邪の症状はかなり改善された。元気なら、正月用の伊勢エ…

予報通り、今日は猛烈な冷たい風が吹き荒れていた。俺は、完璧に風邪をぶり返してしまい、今日の天候で外に出たら、また休まなければならなくなる。しかたないので、K君に牛舎は任せて、書類整理をした。 書類は、とても苦手なんだ!

揚水ポンプ

最近、水道のシステムエラーが少なくて、牧場の水揚げ係の俺はとても楽をさせてもらっていた。毎日、タンクに水が入っているかチェックするだけ! ところが、今日は水が空っぽだった! どこかで水を出しっ放しにしたのだろうか? 水を上げるセンサー部分で、…

超早期母子分離

痛み止めのおかげで、頭痛は治ったのだけど、鼻水は止まらなかった。K君は、ちょっと鹿児島へ・・・。 あさひを、超早期母子分離した。メスにしてはとてもしっかりした体つきで、持ち上げるのが大変だった。重いだけでなく、脚の力が強いから、暴れられると…

硫黄島畜産組合忘年会

朝から、具合が悪くて仕事に行けなかった。それでも、診療所に行きなんとか風邪薬を出してもらう。それで、仕事に行こうと思ったけど、そのまま熱も出て頭痛が酷くなり、寝込んでしまった。 仕事は、K君とYumiに任せっきりになった。 写真は、うちの牛が近…

相変わらず、数日遅れのブログを書いているけど、不思議なことに更新した日には、ヒット数が倍増する。数日更新しないと、80ヒットまで下がる事があるのに、23日などは更新した途端にヒット数が増え、460ヒットだった。何か、更新すると知らせが行く…

徹夜明けの朝

結局、子牛が産まれたのは午前4時だった。この年になると、徹夜は応えるのだ! 早く、監視カメラをつけさせて欲しいのだけど、まだ許可が下りない。 子牛は雌で、あさひ(華春福産子)と名付けた。早速、試作の牛衣を着せ、ヘソの緒を消毒し、人工初乳をほ乳…

忘年会送別会

朝の放送で、今日の船が欠航することを知る。今日は、地区忘年会とジャンベ留学生の送別会だったのだが、その為に頼んであった食材が手に入らなかったそうだ。 Yumiは、留学生の卒業演奏を始めから聴きたかったので、仕事はそのつもりで早め早めにやって、時…

椎茸栽培

硫黄島で、椎茸栽培が出来ないか、試してみている。島には、椎茸の栽培が出来る木が生えていないので、鹿児島のホームセンターで買って来た。火山性の酸性雨が当たると、悪い影響が出そうなので、屋根の下に置いて水道水(たぶんカルキはほとんど抜けている)…

Vベルト

今日の船は、『片道日帰り航海』として出ることになった。今日は、獣医さんが硫黄島にやってきて、畜産組合の忘年会をする予定であったのだが、日帰り航海ではそれも無理である。 俺は寝ていたのでそうでもなかったけど、特に竹島直前になって、かなり揺れた…

曽於市場見学

出航すると思っていた昨日でさえ欠航したのだから、もっと荒れた今日は、当然欠航だった。 欠航になる事が予想されていたので、欠航だったら曽於市場に行ってみないかと誘われていた。もちろん快諾したのだが、こんなにつき合ってもらって良いのだろうか? …

牧場見学

明日は天気が荒れるから、今日は片道日帰り航海になると言われていた。 朝、港に向かおうと思ったら、船は欠航したと連絡があった(T_T)/~~~ 明日はもっと荒れるでしょ? これがあるから、授精士協会の会議にも、出にくいのだ(:_;) どうやって、この空白の時…

人工授精士協会総会

大急ぎてまとめた荷物は、忘れ物が多かった。靴下は足りるけど、シャツが無いし・・・。 時間があるので、歯医者さんを探してみた。今痛いわけではないけど、歯石を取ったり、虫歯の有無を調べてもらおうと思って・・・。 ネットで調べて行ってみたら、予約…

バタバタ

今日の船で、俺は鹿児島に上がる予定があったので、朝から種付けなどを急がなければならなかった。でも、そんなに焦ってはいなかった。母牛にビタミンを飲ませるのは,K君にしてもらった。 灯台下放牧地に行き、昨日種付けしたしげこの排卵確認をした。足場…

スキンシップ

うちの動物の育て方の基本は、できるだけスキンシップを大切にすることだ。 Yumiは、毎日の馬の餌やり当番で、いつも話しかけたり、体に触ったりしている。今日は、ブラッシングをしてくれている。俺が出来ないから、こういうことはとてもありがたい! 子牛…

スタンチョン苦手

大牛舎の牛の入れ替えをして、若牛四頭はスタンチョン訓練に戻った。 いろはは、すでに妊娠しており、スタンチョンも何の抵抗も無く使用できる。だが、なずなは相変わらずスタンチョン苦手で、人が引っ張ってやらないと入れない。 何とか入れてやっても、食…

母牛の移動

何日もかけて柵の修理をしたので、脱走してきた白47まさこと白64みつよを、妊娠牛の放牧地に戻しに行った。二人とも素直で、俺一人で二頭を引っ張って、楽々大浦まで歩いていった。 この二人がつるむと、すぐに脱走をたくらむ悪友なのだけど、今回はしっ…

走る走る!

哺乳ロボット小屋に、ミルクを卒業した子牛が三頭いて、新入りの三頭との体格差が気になるし、餌の切り替えもしなければならないと思っていた。 思っているだけでは、事態は解決しないのだ! K君と話し合い、決行することにした。 以前の子牛に比べて、とて…

かずえ17

相変わらず、脱走牛とのイタチごっこをしている。脱走名人牛を、牛舎に収容していると、出産前の牛を入れる場所が確保できなくて困る。 今日は、飛行場のフェンスに、バラ線を張る作業をした。800mの滑走路を持つ飛行場が、俺の牧場の真ん中にある。牧場…

ミョウガの苗

これまで、何本の苗木を枯らしてきたことだろう! 苗を買うとき、その木が大きく育つことを夢見る。ところが、まだ植える場所を決定していないために、植えるのが遅くなってしまい、力尽きさせてしまうことが多かった。 その後、枯らしてしまったことを後悔…

Tちゃんの牛舎には、まだ牛が少ないので、うちの牧草を一時的に置かせてもらっていた。 今度、新しい牛を導入することになったので、そのロールを取りに行った。ミニローダーで二つずつ運び出し、ユニックの荷台に11個積み込む。昨日のうちに、少し空きを…

イタチごっこ

何度も言うが、秋から冬にかけて、牛の脱走と柵修理はイタチごっことなる。放牧地の餌が少なくなるからと、硫黄島は亜硫酸ガスでバラ線の痛みが早く、そういう所に脱走名人の牛が乗っかると、簡単に柵は破られてしまうのだ。 見回りをしていたら、5頭の牛が…

12月競り

今日は、12月競りだった。船のタイミングが悪く、長期滞在になるので、犬の世話や種付けがある俺は行けなかった。 写真の左は、あんず(華春福産子)だ。226日令、260kgで、497000円! 右の写真は、千太郎(喜亀忠産子)。227日令、254…

物干し竿 ブヒ子

この島では、ステンレスも錆びてしまうのだ。去年買った伸縮性ステンレス製の物干し竿は、たった一年で内側の鉄がボロボロになって、内側から弾けてしまった。 ここで、まともな物干し竿を買うのは難しいかなって思っていたのだけど、なんと竿売りのおじさん…

排水溝

灯台下放牧地の連動スタンチョン広場には、斜面に降った雨が全部集まる地形になっていた。一年ほど前、工事の人に頼んで、ぬかるんだ土を取り除き、周囲に排水溝を掘ってもらった。 かなり改善されたのだけど、地形がデコボコしていて、溝が不完全だった。大…

ダウン

12月競りに参加するために、Yumiは鹿児島に上がっていった。 俺は、風邪でダウンしていて、午前中は種付けに行っただけで、寝て過ごした。 たまには、こんな日もある。 アニマートは、最近捨てようと思って玄関に置いた箱に住んでいる。

ユンボ

天気予報は、毎日晴れのはずなのだが、なんだかんだいって毎日雨が降る。 島にユンボが来た。 俺がこの島に来るとき、自分のユンボを北海道から持ってこようとしたのだが、当時の村長さんは『お金がかかるから、持ってこなくて良い。』と言われた。村で買う…