2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな昼食

出荷準備が出来たから、かなり気が楽だ。 大浦放牧地の連動スタンチョンの支柱が、根元から折れてしまっている。支柱を固定しているコンクリートが平らなので、支柱根元にいつも水が溜まり続け、錆びてしまったのだ。 スタンチョンをロックしないように指示…

サクサクの・・・

朝の打ち合わせで、今日は削蹄と鼻輪つけをする事になった。 全体的に、仕事を前倒し気味に進め、削蹄の時間を稼ぐ。 美幸太郎は、申し込みはしてあったけど、全然成長が悪すぎて、とても出荷できる大きさになっていない。だから、今回はまろん(5/28生)と…

朝の打ち合わせで、これからするべき仕事の確認と、今日する仕事の決定をする。 ルーティンワークを任せてることが多いから、彼の報告を聞かないと、俺は子牛達の食べている量とか、健康状態について、きちんと把握できない。 哺乳ロボット小屋の子牛に、バ…

壊れた容器

昨日のネズミ騒ぎで、周辺にぶちまけられた餌は、しっかりネズミを呼んでいたようだ。置かれた機材の周りを、ゴロウとカイトが走り回っていた。ネズミが潜んでいるサインだ。 すぐに、次の餌が来るので、容器の掃除と確認をしなければならない。 K君に、中…

なんチューこった!

昨夜は遅かったから、朝が辛い。 獣医さんとは、8時半の約束だった。それまでに、一通りのルーティンワークを終わらせたい。そう思って頑張ったけど、ミルクを飲ませる時間は間に合わず、先生を待たせてしまった。 黄色29けいこは、前回の発情でも、卵巣がとて…

てんこ盛りな一日

今日は、盛りだくさんの日だった。 朝早く起きて(勝手に目覚めて)、ごく少量の朝食を取った。6時半前には、酔い止めの薬を飲んで、港に出かけた。 港は暗く、船にも灯りは無かった。硫黄島の人は、30分前行動だと思っていたから、7時出航なら6時半には…

進まない仕事

普通なら、電気工事に取り組んだら、そのまま続行して電気を通してしまうものだ。 でも、俺は普通では無いので、新しく部品が届いたから、機械修理に取りかかってしまったのだ! 機械修理って、コツが大事だ。 北海道にいた頃は、知り合いの機械屋さんが、黒…

明るい明日のために・・・

やらなきゃならない事は、沢山あるんだ。 それが出来ないでイライラしていることを、K君は知っている。 「そろそろ、電気を付けないですか?」 俺がなかなか手を着けられずに糞詰まっていたら、彼が催促してくれることになっている。 言われると、俺は罪悪…

牛飼いをしていると、繁殖障害の牛を出荷しなければならなくなることもある。技術を磨き、ちゃんとケアして、そういう牛を出さないようにしたいと思っているが、現実には人工授精の能力が未熟で、必要以上に繁殖障害を増やしているような気がして、ちょっと…

風が強く、今日の船は欠航した。今日来るはずだった役場の人は、当然来ることが出来なかった。出荷牛の3月出荷牛を、体側して決定したり、人工授精証明書の提出に関して、いろいろ指導してもらうことになっていた。来るのが遅くなって、締め切りギリギリに…

一人は、寂しいのだ(T_T)/~~~ でも、寂しいなんて言っていたら、仕事は進まないのだ。 明日の船で獣医さんが来て、妊娠鑑定をするために放牧地を回る。ところが、スタンチョン前はぬかるんでいて大変なのだ。 だから、頑張ってぬかるんだ土を剥ぎ取り、踏み…

友人が帰る日になった。 島に来てもらうには、いろいろ障害があり、なかなか良い返事がもらえなのだけど、それでも今回は、貯め込んだ書類に溺死しそうになっていた俺を救済するために、わざわざ東京から手弁当で来てくれた。そして、宣言通り、全部終わらせ…

前にも書いたが、連日授精証明の書類を夜中まで書いているから、俺も友人も寝不足である。K君には悪いが、いつも遅刻してしまう。 それでも、毎日よく牧場に着いてくる。そして、その辺に生えている雑草を刈り取って、馬に運んだり、自分が名付けた子牛に話…

屋根修理

作業しながら、何となく乾草庫の屋根を見たら、いつもと同じ場所のルーヒングが大きく破れていた。雨が降ったら、ロールに雨が染み込み、腐ってしまう! ここばかり破れる理由は、特別風当たりが強いとか、つむじ風が起きやすいとか? 何度直しても、ここば…

去勢手術

連日連夜の取り組みによって、授精証明書のラベル貼りがかなり進み、ちょっとは気が楽になった。お手伝いの友人は、ちょっと疲れ気味だ。午前中は、家で休んでもらった。 K君が、いろいろ任せられるようになって、とても助かっている。特に、子牛の下痢や風…

和五郎誕生 うどんの謎

三人で作業して、牧場はだいぶ綺麗になって来た。ロールを草架に運んだから、放牧地の牛達も満足してくれていると思う。 K君がお気に入りの牛、かずえ(第一花国)が、朝から苦しそうだと報告を受けていた。 牛温恵を入れてから、ちょっと異物感を訴えてい…

減らない謎のうどん

俺とK君は、やることが決まっているから、それほど会話を交わすことも亡く、それぞれの仕事を進めていく。友達も、黙々と散らかっているゴミを集め、片付けてくれた。わずかな時間で、驚くほど綺麗になった。 お昼に、特別に取り寄せた生うどんをゆでた。 …

危なかった!

とりあえず、ルーティンワークを頑張った。猛烈な風が吹き荒れ、突風に突き飛ばされそうになる事もしばしばだった。 こんな風の日は、そこに存在するだけで、体力を奪われる。いろんなものが吹き飛ばされていったけど、いちいち集めて回る気力さえ沸かない。…

ミス

牛舎に行って、しげこの子供を見てみたら、死にそうになっていた。母乳も飲めず、冷たくなっていた。 急いでパネルヒーターの上に置いて、体をこすり、人工初乳を持ってきて、注射器に吸って少しずつ口に流し込んで飲ませた。時間がかかり、飲ませている間に…

帰島

5時頃、駆けつけ通報メールが届いた。しげこのお産が始まったのだ。俺が帰り着くまでに、生まれていると思っていた。 今回の帰島は、一人では無かった。これまでに3回も来てもらった人だけど、未だに明確な回答を得られない自分が不甲斐ないのだ。今回は、…

平成25年初競り

平成25年度、初競り当日だ。6時40分に、十島村役場前に行き、マイクロバスで伊集院の鹿児島中央市場に行った。道中、道ばたの草木には、霜が降りていた。 セリ場につき、急いで牛舎内の牛達を、ロープで繋ぎ、札を着けて、所定の場所に繋いだ。 歩いて…

体重測定

体重測定日だ。 久しぶりに会う俺の牛達は、俺が近寄ると嬉しそうに駆け寄ってきた! 見知らぬ場所に連れてこられて、心細かったのかな? ただ、うちの牛が4頭一部屋に入れてもらっていたから、顔見知り同士でいくらか安心できたのだろう。 「えらい勢いで…

赤牛侮れず!

なぜか、阿蘇に向かった。 装備されているカーナビは、表示画面がなかなか理解しづらく、昨夜ホテルを探すのに、同じところを何度も回ってしまった。 熊本から阿蘇に向かう道は、俺が子供の頃はものすごく混んだ記憶しか無いのだが、とても快適でスムーズに…

鹿児島上がり

牛に遅れること一航海! 鹿児島に上がることになっていた。 まずは、種付けを一頭しなければならなかった。 餌と窒素ボンベ、注入器具などを持って、湾放牧地に向かう。 いつもより早い時間だったけど、牛達はみんな待っていた。 餌で誘ってスタンチョンにつ…

種蒔きな日

先月蒔いたイタリアンライグラスの種が芽を出し、伸び始めている。通常より2ヶ月遅れの播種だけど、ちゃんと伸びている。早めの収穫は期待できないけれど、春には利用できるようになると思う。 K君と話をしていて、俺のルーティンワークを外すと、牧場の環…

今日も、一人で作業した。ミルクをほ乳瓶で飲ませる子牛がいないから、時間的には助かっている。 今日は、ゆとりがあったから、いろいろ作業が出来た! 小屋下放牧地の牛が集まるスタンチョン前は、冬場は牛糞がたまってしまう。歩きにくいし、犬が孔雀を追…

一月出荷

出荷の日だ。 朝から雨の予報で、雨の中トレーラーを引っ張ると覚悟していたけど、大丈夫だった。 本来は、お休みのはずのK君だが、カニ一杯の報酬で、出荷のお手伝いを引き受けてくれた。 多少抵抗する子牛もいたけど、おおむね協力的で助かった! 五頭の…

削蹄

とりあえず、出荷の準備を急がなければならない! 何が何でも、今日中に削蹄を行うことを、宣言して作業に取りかかった。 今回の牛達は、引き牛練習をしていないのに、あまり抵抗すること無く枠場に入ってくれた。 スリムだったハンナも、とうとう出荷だ。彼…

牧場体験の親子が、今日の船で帰る。 人にはいろいろ適正があり、牧場の仕事には向いていないようだ。 島に上陸し、俺の家を見た瞬間、帰ろうと思ったらしい。気を取り直して、普段は使っていないから、それほど汚れていないと思われる客間の荷物を全部外に…

ポトフ

牧場体験の人達は、洗濯したあと、島内を散歩していた。 俺は、朝から種付けが3頭あった。3カ所を移動しながらの種付けだったので、けっこう時間がかかった。 大浦放牧地の妊娠牛が、黒島崎放牧地になだれ込んでいた。調べてみたら、バラ線が切られていた…