2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からソフトボールの試合があるはずだったけど、雨で中止になった。 黒島から、わざわざ釣り道具を持って来ていた人が居たので、しばらく見学した。見えている魚は、なかなか釣れないようだ。それでも、数匹釣っておられ、さすがだと思った。釣りは、難しい…

交流会

ちょっと早めに起きて、子牛の出荷作業をした。今月は、我が牧場から五頭の子牛が、出荷適齢に達していたけど、雌は残すので雄だけ二頭出荷する。硫黄島からは、七頭出荷だ。二往復して、港の家畜用コンテナに運んだ。 子牛を積み込んだら、大急ぎでトレーラ…

12月競りの、牛の出荷日を間違えていたんだ。競りは、10日以降にあるから(そう思い込んでいた)、7日あたりかなって・・・。 実は、競りは3日で、出荷は29日の船だとか・・・! ちゃんと、日程表を見ろよな〜! 日程表の上に、カレンダーを貼ったの…

引き牛調教

俺が、人なつっこい牛が好きなので、子牛は出来るだけ触ってなつかせるように育てている。人なつっこい牛は、可愛いだけでなく、健康管理も世話も楽である。肥育屋さんに買ってもらったとき、迷惑をかけないような子牛を育て続ければ、やがて米村牧場の子牛…

あきなは、半日で哺乳ロボットの乳首を認識して、自らミルクを飲めるようになった。なかなかの天才ぶりである。 出荷牛の体を洗い、引き牛の練習をする。 うちの牛は、Yumiが競りで引っ張るので、Yumiが安全に引けるように調教している。そのことは、肥育屋…

先日、放牧地で産まれ、とまとのおかげで命拾いをした子牛『あきな』は、実はとても頭が良い。母親とはぐれて、とまとの出ない乳に吸い付いていた割には、信じられないほど元気だったし、ほ乳瓶にも最初から吸い付いた。そして、哺乳ロボット小屋にも、指を…

伊勢エビ爆釣!

ちゃんと、仕事はしてるんですよ! 今日は、昼飯の時間を削って、伊勢エビ釣りに出かけた。雨は降りそうだったし、濁り水がポイントを覆っていたので、エビ釣りには絶好のチャンスに思えたから・・・。 俺は、気に入ったポイントがあると、そこばかりに執着…

脱柵

最近の日課は、湾放牧地で柵を越えて海側に出ている牛を呼び戻すことになっている。放牧されている牛が少なく、餌は豊富にあるはずなのに、なぜあのような辺境に毎日行きたがるのか、とても不思議でならない。そして、出るときは毎日自発的に出るくせに、ち…

きづき入学

きづきが、十分飲むのが旨くなったので、哺乳ロボット小屋に移動することになった。 いつものように、ほ乳瓶で誘いながら丁寧に歩き、哺乳ロボットまで吸い付かせた。まだほ乳瓶が恋しい久美三郎やひみこなどが、俺の周りに集まって、ほ乳瓶を強奪しようとし…

ベーコンの仕込み 十周年

] O君は、三島村への転入手続きと、運転免許取得のために、鹿児島に上がっていった。さて、今回の旅で、免許は取得できるでしょうか? 頑張れ〜! 今日は、仕事の合間に、ベーコンの仕込みをした。 信頼するお肉屋さんから仕入れた豚バラブロック4kgを、…

教官のような仕事

このところ、教習所の教官のような事をしている。 仮免許のO君は、路上練習をして、試験場で一発合格を目指す! 教習所では、合格させるための試験をするのだけど、試験場では落とすための試験であり、合格率はきわめて低い。運転技術より、安全確認や的確…

シャークアタック再び!

とりあえず、下半身だけでもボーダー柄になったので、海に潜ってみることになった。 朝のルーティンワークを終えて、急いで着替え、小坂本に向かった。5mmのウエットスーツは、とても暖かいのだけど、胸から肩の部分が苦しい。 水は濁っており、透明度は…

伊勢エビフルコース?

毎日、O君を研修しているのだけど、あまり厳しくしすぎても続かないので、時にはご馳走することにしている。今日は、伊勢エビのフルコース? 刺し身、テルミドール、味噌汁を食べてもらった。フルコースと言うからには、伊勢エビのエビフライも必要だったか…

母親は誰だ? 伊勢エビ夜釣り

放牧地に子牛がいると、報告があった。子牛を連れているのは、赤15とまとだとか・・・。 とまとは、2月10日に出産しており、最初の種付けは5月で、妊娠確認が取れたのは8月の種付けだった。とまとが母親のはずが無い! だが、子牛をかばってスタンチ…

今年の硫黄島近海は、特に鮫が多い! 鮫に会っても、これまでのところは無事に帰ってきているけど、襲われなかったのは幸運だったからに過ぎないかもしれない。少しでも、鮫に遭遇しても襲われない確率を上げるには、どうしたら良いだろう? 一昨年、2.5m…

村民文化祭

今日は、黒島で村民文化祭だった。知ったのは昨日なのだけど、黒島にはこういう機会を逃すと、たぶん行くことが出来ないかも?って思い、実はいろいろやることもあったのだが(種付けとか・・・)、とりあえず無理矢理行ってみることにした。 今日は、フェリ…

研修

O君には、いろいろ挑戦してもらっている。牛を捕まえてロープで繋ぐ練習とか、牛を引っ張る練習、ホイルローダーで牧草を運ぶ練習・・・。 つきっきりで教えるくらいなら、自分でやった方がましって人もいるけど、俺は人に教えるのが好きなんだ! そのうち…

西高東低の冬型が強まり、北風が吹き荒れ白波が立っていた。どう考えても、昨日より天候は悪化したのだけど、船は出港した。何でも良いんだ! 出港してくれれば・・・。 今日の船には、新しいウエットスーツとYumiが乗っていた。

欠航

今日は、Yumiが競りから帰ってくる日だったのに、なぜか船が欠航した。荒れるのは明日だという予報だし、実際に今日は荒れてない! 風が強くなるのも、明日でしょ? いろいろ送られてくると期待していたのもあって、がっかりだ!

11月競り

基本、我が家の仕事は肉体労働だ。男は、子牛くらい楽々抱きかかえられなければ、ちょっと困る。 牛舎の牛の引っ越しで、ロープで引っ張るより抱きかかえて動かした方が早かったので、生後二週間の牛を隣の部屋に動かすことになった。二週間で成長した子牛は…

避難訓練

今日は、津波の避難訓練だった。3・11の大震災の時、俺は牧場で働いていて、夜になるまで地震も津波のことも知らず、普通に真っ暗な集落に帰ってくるところだった。たまたま、従業員さんの娘さんが、お母さんがいないって事に気がついて、そのつながりで…

すごい男!

うちのクロスケは、なかなかすごい男で、Yumiは自分に仕えるシモベだと思っている節がある。Yumiは、クロスケをなでたいと思っているけど、下手に手を出すと噛みつかれる。 犬のピン太郎は、クロスケを舐めてあげたりするけど、舐め方気に入らないと噛みつい…

先日種蒔きした畑を見たら、ちゃんと芽が出ていた。ただ、相変わらず雨が降ったら水が流れて、溝が出来てしまう。畑の周りに溝を掘ったら、山から流れてきた雨水を、畑の中に入れずに済むのかもしれないけど・・・。 お昼の船に、獣医さんとO君が乗っていた…

11月出荷 不耕起播種

11月出荷当日である。硫黄島からは、四頭の牛を出荷するので、みんなで協力してトレーラーで二往復して運んだ。 いつもは、一人で牛を積み込んだりしているので、事前の引き牛調教がとても重要なのだけど、人数がいると力でなんとか出来てしまったりする。…

出荷準備

一応、先を見越して仕事をしているつもりである。でも、時々勘違いとかど忘れとかあって、大いに焦ることもある。 今回は、大失敗だった。 このところ、雌は出荷せずに保留してきたのだけど、ゆずといちごは出荷するって事になっていたのを、忘れていた。出…

スキシャブ

牛にも、物覚えの良い天才もいれば、いつまで経っても覚えられない牛もいる。 哺乳ロボットの吸い付きだけど、早い牛は一度教えただけで、完璧に覚えてしまう天才もいる。通常一日あれば覚えるし、長引く牛でも二日目には吸い付けるようになる。 ところが、…

補修作業

道路ばかりに気を取られていたけど、藪のラインも破られている可能性があるので、弱そうな所を補修作業した。使うのは、特注の極太有刺鉄線だ。何度も補修作業に追われるより、一度したら簡単に腐食したり切れたりしにくいものを使う方が、結果的にお得かと…

困った牛

緑13あきひめは、脱柵名人だ。他の牛が全く脱走しない囲いの中に入れても、一日あると柵を破って外に出ている。放牧地に餌がないわけではない。ただ、外に出てみたいだけのようだ。 脱走をさせないためには、牛舎に入れておくしかない。だけど、まだ妊娠確認…

廃用牛出荷

廃用牛の出荷のため、ルーティンワークの後、我が家の赤8おたけと、ご近所さんの牛二頭を、港に運んだ。 俺が妊娠させてやることが出来なかったため、出荷することになってしまった。種雄牛を導入することが出来ていれば、もしかしたら出荷しなくても済んだ…

ジオパークを目指して・・・。

午後から、阿蘇のジオパーク関係者が、硫黄島の視察に来るというので、その説明会に参加できるように仕事を調整して待っていた。 硫黄島は、ジオパーク認定を目指しており、俺なんかも硫黄岳や7300年前に破局的カルデラ噴火を起こした鬼海カルデラなどの…