2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗しちゃった

朝は降っていなかったが、船が来る時間前になったら、猛烈な雨となってしまった。今日は、500kgのエサ袋を受け取る日だ。どうなるか判らなかったが、とりあえずユニックの荷台に昨日乗せた、500kgの牧草と400kgのエサを、倉庫に降ろした。 船…

冷凍冷蔵庫

ここに来て2ヶ月半経つが、いろいろな物を壊してしまった。 上陸する日は、デジカメの液晶を割った。その後、何度もメガネを壊した。頂き物だった古い冷蔵庫も壊し、今日は、3年使った携帯の液晶を割ってしまった(T_T)/~~~ 電話はかかるが、メールはちゃん…

屋根修理2

暑かったので、窓を開けて寝たのだが、朝方雨が降って、また部屋が湿っぽくなった。 空はすぐに晴れ渡り、助っ人が来る頃には、すっかり暑くなってしまった。 昨日失敗した出産牛確保のため、もう一度大浦に行ってみた。だが、5頭だけしか呼んでも来なかっ…

屋根修理1

昨夜、いろいろ書いたり画像処理したりしたのに、突然の停電で消失してしまった(T_T)/~~~ 結構長い停電で、俺は諦めて寝てしまった。何かあったのかな? 朝はまだ湿っぽかったが、やがて日が差すと、気温は一気に上昇した。 脱走牛が、牛舎にやってきた。棒…

バーベキュー

昨夜の雨も、なかなか気合いが入っていた。だが、大牛舎中央の雨漏りは無かった。なかなか優秀(^O^)/ エサを減らすと、牧草を沢山食べる。だが、雨漏りのせいで良質牧草も不足している。仕方なく、雑草粉砕ロールの出番となる。枝や堅い茎も混ざっているが…

成果

仕事の成果が目に見えると、とても嬉しいものである。 今朝も豪雨だった。風も吹き、防風ネットカーテンがまくれ上がったりしていた。だが、いつもなら水浸しになる大牛舎中央は、空気抜き穴を防風ネットで囲った効果が出たらしく、一滴も雨が入ってこなかっ…

刈り払った

硫黄島の海は、温泉水と海水の混ざり具合により、『七色に染まる海』と言われているらしい。画質の悪さは、ご勘弁。 牧場に行く崖の上の道から見たら、今日は透き通った水が港に流れ込み、良い釣り日和に見えた。だが、健康診断に行くため、仕事を真面目にや…

新鮮すぎる寿司

冷蔵庫のない生活は、結構大変である。朝飯に食べようと思っていた魚も、怖くて食べられない。アルカリイオン飲料も、生ぬるい。賞味期限が切れたミルクも、生ぬるいと怖くなってくる。一次産業は、体が資本!お腹を壊す危険は犯さないのだ。 昨夜は、風呂場…

冷凍冷蔵庫がぁ!

船がいつ欠航するか判らない離島で生活するには、食料品のストックはとても大切だ。 一人暮らしの俺でも、450リットルの大型冷凍冷蔵庫に、沢山のアイスや黒毛和牛が冷凍してあり、野菜室にはたっぷりの野菜が入っていた。誠に遺憾だが、麦の流動食は入って…

伝書鳩を保護

二日前、道路にうずくまっている鳩を保護した。飛ぶことができず、既にカラスが狙っていた。病気かもしれないので、ケージに入れて牛から離れた小屋に確保し、触った手は消毒した。だが、疲れていただけのようで、昨日になったら元気にエサをついばみ、歩き…

第3回寿司パーティー

悪魔の誘惑って、こんな事だろうか? 牧場の午前中は、朝飯前の朝牛舎で、牛達に配合飼料を与える。朝飯後、切り草等の牧草を与える。その後、糞出し、切り草作りなどの作業をする。その後、発情確認のために、放牧地を回る。 作業中に、携帯電話が鳴る。 「…

GT

今日も、激しく降っていた。朝牛舎後は雷が激しくなり、ゴロウは畳の部屋に入りたがった。内緒らしいが、彼は雷が嫌いだ。 小屋下の黄色16番が、激しく発情していた。周り的にはおかしいのだが、これだけ発情していたら、着けないわけにはいかない。前回種付…

糞出し

昼間絶食は、結構上手くいっているようだ。夜中の出産が、明らかに減った。 土砂降りの中、朝牛舎に行くと、ヒカリ(安平)が産気づいていた。大丈夫そうだったので、そのまま産ませた。生まれたのは雄なので、『光四郎』(鉄平)だ。 九州の梅雨は、とても…

魚が湧く

予報どおり、雨が降っていた。これから一週間雨が降り続くらしい。 雨が降ると、子牛たちは電柱牛舎に避難してくる者もいる。だが、先日出したばかりのゆりこなどは、母親と一緒に雨に打たれていた。一日くらい雨に当たって、そんなに心配ないと思うが、一週…

梅雨の晴れ間である。 朝牛舎後、朝飯前に竿を出してみた。ちょっと沖の方では、魚が湧いていた(小魚を補食し、水面に飛沫が立っている)。あそこまで行けたらなぁ、と思いつつルアーを投げる。釣りをするのは、何年ぶりだろ?鮭を釣って以来かな?テグスの…

はやぶさ帰る

基本的には、降ったり降ったりの一日だった。湿度は、ほぼ100%。肌がジットリするが、慣れれば意外に平気なのだ。200ボルトの大型扇風機を取り付けられたら、牛も働く人も、涼しくなると思うのだが、口蹄疫拡大で市場が閉鎖されており、資金繰りが難…

釣りでもするか?

久しぶりに、7時まで寝ていた。水だけ飲んで、牛舎に急行! 出産予定のヒカリ(安平)は、まだ産んでいなかった。北海道から連れてきたこの牛は、絶対の安心感で付き合えるから嬉しい。昼間絶食中なので、他の牛にエサをやっていると、ヨダレを垂らして(適量で…

タスク帰る

若者が来て、一番変わったところは、俺の家が綺麗に整理され、掃除機をかけられるようになったことかな?毎朝、掃除機に追われて逃げる、俺と犬達(^^ゞ 散乱していた物がまとめられ、整理分類され、配置された。ついでに、食料も綺麗に無くなって、急遽調達…

欠航

朝から雨の予報だったが、意外に雲が薄く、雨が降る気配は無かった。朝牛舎では、先に帰ったトシの分まで、タスクが頑張ってくれた。さらに、地域興し協力隊員の女性が、沢山切り草を作っておいてくれたので、とても助かった。 乳飲み子牛たちの行動範囲がさ…

トシ帰る

ローストチキンは、一羽で三度美味しいのだ。ローストチキンとして楽しんだ翌朝、鶏ガラを煮ておじやにする。このおじやが、ご馳走なのだ。 人が食べた後の骨は、犬達が美味しく平らげる。これが、三度目の美味しいだ。 鳥の骨は、鋭角に割れるから良くない…

受難

目覚めてしばらくしたら、パンが焼けたというお知らせの音がした。すかさず見に行く若者。 「なんだこれぇ〜?」 見に行くと、果たしてパンとミルクが混ざっていなかった。たまにやる失敗で、撹拌のフィンを着け忘れたのだ。朝食の計画変更。冷蔵庫を漁り、…

和牛は美味しい

今日は、全開で晴れていた。でも、がけの上に生えた竹が波打っており、風が強く吹いていることを知る。 夏の祭の為に、皆さんでササを刈りに行くそうだった。朝の7時からお昼まで・・・俺には、ちょっと手伝えない お昼に『黒毛和牛の焼き肉』を計画してい…

性別変更

若者は、それなりに時間を見つけては、楽しんでいるようだ。 としこは、元気に跳ねていた。母親は、ゴロウとカイトの動きが気になって仕方ないようだ。よく見たら、睾丸が着いている。昨夜、暗い中で、母親を気にしながら見たので、よく見えなかったようだ。…

盛り沢山

今日も、東風が吹いており、雨がぱらついた。昨夜は、けっこう強い雨が降ったらしい。畑のことが気になるが、水はけの良い畑で、何事もなかったように見えた。種を蒔くと、雨が降るのが嬉しい。 朝の仕事の後、俺は『なつ乾草』を播種する予定畑に、最終ロー…

種蒔き 8合の飯

昨夜、パン焼き器のタイマーをセットし損ない、3時頃パンが焼き上がった。パンを出したら、膨らみがちょっと足りなかった。イーストが少なかったか? 3人で朝牛舎に行った。今日も東風が吹き、噴煙が牧場の方に流れていた。仕事の流れを、最初から説明する…

マグロの解体実習!

目印は、赤いツナギにサングラスだった。まだまだお子様な俺は、ウチで働いてくれている人や近所の牛飼いさん達に、赤いツナギを着てくるよう要請してあった。 仕事を終え、船が入港する時間。港では、新たに来るジャンベ留学生のために、演奏がされていた。…

溜まっている案件を、一つずつ片付けていかないと、気持にゆとりは生まれない。 朝牛舎の後、共同機械小屋のシャッターに、油を差した。凄く立派なシャッターなのだが、亜硫酸の雨はこれを錆び付かせるのだ。 壁によじ登り、可動部分すべてに機械油をたっぷ…

敷きワラ確保?

島では、東風が吹き下ろすと、硫黄岳の煙の匂いがする。人によっては、全く気がつかない事も多いが、敏感な人はノドを腫らすそうだ。 今朝は、異様な臭いで目が覚め、ゴロウが粗相したかと思った。しかし、それにしては微かだ。朝飯前の牛舎に行く途中、煙が…

福栄

晴れてはいるが、昨日と打って変わって、強風が吹き荒れていた。シーカヤックの人は、昨日のうちに島一週ツーリングが出来て、良かった。俺と違って、日頃の行いが良いのだろう。 出産予定の二頭は、まだ生まれていなかった。 恐れ多くも、『福栄』という名…

ダニ駆除薬

昨夜会ったカヌーイストは、荷物を阿づけて身軽にし、島一週のツーリングに出かけた。このようなツーリングに出るには、エスキモーロールは必要最低限のテクニックだそうだ。トイレに行きたくなったとき、わざとひっくり返して海に入り、用を足したら元に戻…