2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料が無い! テッター 刈り取り

写真は夏のものだが、娘はいつのこんな顔をして急傾斜の我が家を走り回っている。 朝から、クボタに燃料を入れようと思ったのだが、免税軽油のタンクは空っぽだった。週間予報では晴天が続くので、既に10町歩以上刈り倒したまま放置してある2番草を収穫す…

娘との楽しい土曜日 脱柵経路を塞ぐ

今日は、朝牛舎を終えたら、採草地のテッターに行くつもりだった。ところが今日は土曜日で、娘が帰ってきた。背中に背負って行くには地面が濡れており、急斜面が多いところなので断念! 一面に布団が敷いてある寝室に行き、『滑り台ぞうさん』というおもちゃ…

獣医様の気? アヤ発情確認 

ジュンコがミルクをあまり飲めなくなったので、獣医さんに電話した。受精卵採卵予定のアヤの発情確認も一緒に依頼する。 獣医さんが来るまで、1リットルしか飲めなかったジュンコだが、獣医さんが注射をした瞬間に哺乳瓶に吸い付きはじめた! 俺 「スゴイ効…

カウンセリング 援軍様帰る

援軍様を送っていきがてら、急遽俺もカウンセリングを受けに、八雲に行くことになった。 ジュンコが、ミルクを1リットルしか飲めなくて心配だが、熱はない。のどの炎症が悪化して、咳き込んでしまうようだ。昨日獣医さんが来てくださったときは元気で、ミル…

さらに調子が悪い1日

朝から牛が牛舎に押し入って、中をメチャクチャにしてあった。ウンザリさせられる光景だ。援軍も得られること無く、ひたすら糞尿を処理し、汚れたエサバケツを洗い、こぼれたエサを集めてローズにあげ、それからルーティンワークに入る。 子牛部屋の増築、マ…

調子が悪い一日

やることは山ほどあるのだが、最低限のルーティンワークをして、午後から寝てしまった。

テッター1日がかり

スズメバチに刺された娘は、まだ足の裏に違和感があるようで、 「痛い、痛い」 と言いつつ、触っている。家に置いておくと、誰かがずっと抱っこしていなければならなくなるので、俺が背負って牛舎に行く。 9頭の子牛に人工哺乳するのだが、哺乳瓶ホルダーが…

娘の嬉・歓・悲惨な休日 刈り取り続行

朝から、娘と二人で牛舎に向かう。かなりの急斜面を駆け下るのだが、滅多に転ばないのが不思議だ。途中、農業用ネコ・ゴンタに捕まり、なでなでしてなかなか進まない。 牛舎では、娘は俺の後をついて回る。ジュンコにミルクをやるときは、柵の中に入り、撫で…

ジュンコ快方へ 今頃2番草収穫

牛舎に行ったら、出産を控えて繋いであるマサコの乳を吸っている子牛が・・・。小部屋を脱走してきたジュンコである。自分の子でもないジュンコに乳を吸われて、平気な顔をしてたっていた。乳を吸われると、バソプレッシンというホルモンが出て、子宮が収縮…

殿様生活 奨学金返還終了 

援軍様のおかげで、俺は家事から解放され、相当リラックス。 獣医さんに、ジュンコへの点滴をお願いした。ストマックチューブを受け付けず、ほ乳瓶も無理。親の乳首には吸い付くが、ほとんど乳量が期待できない為に、グッタリしていたのだ。点滴後、体をさす…

カウンセリング 

チビどもがほ乳瓶からミルクを飲むのを慣れておらず、八雲の病院に行く時間が迫り焦った。 こんな時も母親の素質というのは反映され、元七郎や光太郎、和三郎などは、ミルクを飲んだ後すぐに、手からエサを受け入れ、もぐもぐ食べている。反対に、神経質なユ…

援軍

沢山いる子牛たちに、苦労してミルクを飲ませ、午前中にテッターを2回かけた。まだ乾いていないところがあるが、いつまでもここだけに時間をかけたくない!熱を持ってカビが生えるのを覚悟で、巻き取ることにした。放置すると、来年の牧草に混ざりよろしく…

限界!

晴れ間をねらってテッターをかけたが、事情により2回しかかけられず、たっぷり水を吸った牧草はあまり乾きそうにない。 友人が、枝豆を持ってきてくれた。既にむしってあり、茹でるだけになっている。今の俺には、なんともありがたい贈り物だ。娘はトマトと…

子牛がいっぱい! 3頭目の雌子牛産まれる

牛舎に、子牛が入り切らなくなりつつある。急いで部屋を増築しなければならないし、敷きワラとなる2番草も用意しなければならない。牛舎にいると、めいっぱい子牛のために仕事するが、仕事は牛舎の中だけではない。 こういう焦りが、自分を追いつめていくの…

押し入り牛の凶行 濁り水道

今朝も早朝覚醒で、3時から何度も目を覚ます。寝たのが12時なのだが、目覚めは悪くない。悪いが、俺の作業着だけ洗濯させてもらい、部屋に掃除機をかけた。元々は、妻が娘を風呂に入れている間に、俺が掃除機をかけることになっていたが、仕事が多く疲れ…

モトツボ、アカリ出産 辛抱強い娘 限界を超えた?

朝の監視カメラには写っていなかったが、娘を保育所に送った後の映像には、モトツボの下痢便の中に子牛が落ちているのが見えた。 「ゲ〜〜〜ッ!」 大急ぎで牛舎に行き、子牛を下痢便の中から救出し、瞬間湯沸かし器のお湯で洗う。羊水に包まれているため、…

早朝覚醒 ざっくり 馬喰さん テッター

最近、寝るのが遅いのに、早朝覚醒する。睡眠薬を使っているので、寝るのは速やかで深いのだが、体が疲れているのに早く目が覚めるのは結構きつい。隣を見ると、娘も妻も爆睡中!最近、無理のしすぎだと思っているが、仕方がないのである。 普通、鬱病の人は…

テッター2回 ヒカリ出産! 

娘を保育所に送った後、子牛や出産予定牛への水やり、ヘイネットへの牧草詰めなどを終え、後は妻に任せて、テッターをかけに行く。ヒカリが尻尾をあげてお産が近いことを示していたが、生まれたら連絡があるだろうと思って出かける。 欲しいのは、敷きわらと…

やっぱり母子分離 刈り取り続き 娘♡ 安倍氏辞任

昨日娘がてるてる坊主に念を送ったせいか、今日は快晴であった。 和四郎はやはり、カズエが不自然に壁に体をくっつけるという体位でなければ、うまく乳が飲めない。柵越し哺乳を続けるなら、俺が毎回カズエの体を壁に押しつけてやらなければならない。これで…

和四郎の柵越し哺乳 刈り取り 原稿第一稿

娘は、本が好きである。1歳になる前から、かくれんぼ系の本が大好きで、それを持って俺の膝に座り、気が済むまで何度も読まされる。忙しい時に、はっきり言って仕事が中断され迷惑なのだが、なんとも心温まる時間でもある。馬や犬の本も大好きで、わざわざ…

やな天気! ハナエ・スミレ部屋とパドック準備

朝から湿度と温度が高く、やな天気だ!時々雨が降るので、窓を全開に出来ず、扇風機からは湿った風が来る。カビは湿度に敏感で、米ぬかの袋に は、早速青カビが生えていた。大切なEMボカシの原料なのに・・・。 雨が止んだので、牧草の刈り取りにいこうと家…

乳飲んでるのかな? 八雲へ

実は、昨日から気になっていることがある。牛舎作業中も、監視カメラで見ているときも、和四郎がカズエの乳に吸い付いている姿を見ていない。昨日は、人工初乳を飲ませた後、カズエの初乳を搾って二度飲ませた。この子はよく乳も出るのだ。もしかしたら、乳…

カズエ出産 ナカボク種付け 遠方より来客

朝、監視カメラを見ると、カズエが産気づいていた。見えている足胞から、前足で雄の可能性が高いことがわかる。急いで朝飯を食い、もう一度見ると、左足しか見えていない。慌てて牛舎に行く。 産室のカズエちゃんは、とても可愛がられて育ったらしく、産気づ…

牛舎の壁に穴 子牛の部屋とローズの部屋計画 原稿

幸いなことに、カズエの出産は遅れている。 『第一花国』の娘カズエは、尻尾の切れたコジケ牛だったので、相場より20〜30万円ほど安く入手した牛だが、毎回立派な雄子牛を生んでくれる。尻尾が短いので背中のハエが追えず可哀想なので、今度義尻尾を作っ…

去勢手術 パドック作りの思案どころ 甘えん坊将軍

いつも通りの午前中の仕事を終えて、午後から去勢手術をした。 子牛の体をピカピカに磨き上げ、患部周辺、手、カッターを消毒する。暴れることもなく、ほとんど出血もなく、手術は完璧だった。 パドックにブロックを置き終えたが、仕上げの段階で悩んでいる…

市場成績 引っ越し2

娘の朝飯は昨日の残りご飯だった。我が家は毎日ズッキーニと何らかのタンパク源を酢で炒めたモノを食べており、娘もそのみじん切りをご飯に混ぜて、自分で食べる。 今朝は妻がお出かけ中なので、俺が娘に食べさせることに専念できず、なんでここまでと言いた…

出荷 引っ越し 昼寝 二人っきり

朝から師匠がはねトウキビを作業コンテナいっぱい持ってきてくれた。すぐに皮をむいて、10本以上茹でた。これが朝飯である。先日いただいたトウキビより皮が固いが、あっという間に胃袋に・・・。 家畜運搬車が予想より早く到着し、最後の一ブラシをする間…

牛研き

久々の雨だ! 『雨が降っているときは、土をいじってはいけない!』 俺の師匠の言葉である。水を含んだ土が液状化してヌタヌタになり、乾くとコンクリートのようになるのだ(重粘土質の我が家では)。 妻は所用で出かけており、一人で朝牛舎をやる。本来なら…

娘の休日

今日は日曜日なので、娘の保育所はお休みである。 朝から元気いっぱいの娘は、背が高くなったので、いろんなところに手が届き、油断も隙もない 昨夕、一斗缶の上から落ちて顔にケガをした娘は、危険な物がいっぱいある牛舎では目が離せない。 今日は、妻が娘…

娘 日光浴 パドックの簡易舗装

昨夜は、カズエの出産兆候があるという妻の進言に従い、監視モニターを枕元に置いて寝たのだが、俺は既に睡眠薬を飲んだ後だった。それでも時々起きて、モニターを覗く。 娘の風邪の調子はとてもよろしくなく、朝からご機嫌斜めで、頭を抱えては床を叩いてい…