2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルク 脱走口修復 貝殻 引っ越し 切り草 

近所のKさんから、絞り立ての牛乳を、バケツ1杯もらった。無殺菌なので、とりあえず梅酒用の大きなビンでヨーグルトを仕込み、他は鍋で加熱殺菌した。沢山飲むぞ! 朝牛舎をやっていたのだが、外に牛の姿が見えないのに気がつく。乾草庫脇の電気牧柵ゲート…

また脱走 春の花 杭抜き2 パソコン

牧柵抜きの約束があったので、朝牛舎を急いでやった。放牧地の乾草ロールが無くなっており、脱走の危険があるので急いで2番草を持っていったが、ちょっと遅かった。3頭すでに脱走しており、採草地の牧草を旨そうに食っていた。俺の呼び声に、みんなスゴイ…

無駄足 仔馬の見学

馬の草架の牧草が無くなっていた。ブランカは当然のように、ブルーシートを剥がして、質の良い子牛用のロールを食っていた。 カツヨの熱があまり下がっていない。エンゲマイシンに変えるそうだ。やっぱりダメか?糖蜜を与えると、すごく積極的に飲むのだが・…

農協牧場牧柵抜き! 中古トタン

今日は、旧農協牧場の牧柵抜きをする約束だったので、朝牛舎を急いでやった。出かけようとしたところで、S獣医が来たので診てもらう。カツヨの熱が下がっていない。新しい抗生物質が効いていないので、元のフロロコールに戻す。 Mさん宅に行く。4人の高校…

忠犬カイト? 糞出し 切り草 フードボトル

昨夜は、深夜に至るまでパソコンをMikiに占領され、書くことができなかった。注文してある新しいノートパソコンが来ることを期待!彼女も、いろいろ大変な状態らしい。 カイトは、実は大変な忠犬になる可能性がありそうだ。いつも俺の顔を見ている。Mikiに撫…

オリーブの仔馬が生まれた カツヨ悪化 脱走

朝、馬の方を見たらオリーブが群から少し離れたところに立っていた。ポパイがちょっと離れて様子をうかがっている。仔馬らしき影はなかったが、オリーブの股間が赤っぽいような気がする。トラクターを降りて行ってみたら、足下に仔馬がうずくまっていた。両…

撒き餌 体験乗馬

昨日の写真の解説。ネコトイレは俺が掃除しているが、1週間に1回くらいしかやっておらず、フンがゴロゴロしてしまう。宙太はそれが嫌いで、いつも外で用を足す。呼んでも出してもらえなかった時には仕方なく、トイレを使うが、なるだけ砂に触れないように…

朝牛舎やった後、シゲヨとカツヨに注射。カツヨは激痩せだったのだが、ふっくらとしてきた。息の荒いのも納まってきており、ちょっと安心。シゲヨは、月曜日の診察で問題なければ、大きい子牛の枠に引っ越しだ。大きいところは、毎日糞出し出来るので、子牛…

大脱走 太りすぎ シャリバテ テイラー整備不良

朝、嫌々起きて窓の外を見たら、500m先の丘の上に黒い影が!「また脱走だ!」ゴロウを引き連れ、トラクターで現地に向かう。雪解けが進むと共に、雪が締まっており、積雪1mある以上あるところを歩いて出ていったのだ。電気牧柵はまだ雪の下だ。牧草の新芽…

ほだ木 稲作部会手伝い 元四郎誕生

牛舎に行ったら、マサコが離れていた。ホルスタイン用のスタンチョンを改造して、和牛でも繋げるようにしてあったのだが、当て木が壊れていたのだ。俺に見つかると、素知らぬふりをして群に紛れ込んだ。他の牛は、ここで一苦労させられるから、そこはいいの…

産まれた!

朝、ゴロウとカイトを出してやったが、やけに馬たちがうるさい。群の中に特に小さな馬が混じっているわけではないので、おかしいなと思っていたら、鶏小屋の脇に小さな仔馬が立っていた。まだ生まれたてだ!すぐに脱柵し、母親ブランカは柵の中に置いていか…

サーキュレーター 元次郎・秋次郎去勢 オオジシギのディスプレイ飛

カイトは6時半になるとキューキュー言って、オシッコしたいと催促する。戸を開けてやると、ダッシュで草の上に行って・・・。玄関の中には、昨日ゴミ箱に捨てたはずのネズミの死骸が転がっていた。ゴミ箱を見ると、ひっくり返って散らかっていた。カイトめ…

やんちゃなカイト ミコチル

朝、ゴロウとカイトを外に出した。ゴロウはそのまま外にいるのだが、カイトは普通朝飯を食いに戻ってくる。今日に限って戻ってこなかったので様子を見たら、ネズミの死体で楽しそうに遊んでいた。誰がやったんだ? アンモニア過敏症のマユコを、一人部屋に移…

反日デモ

中国で反日デモが激化している問題についてみんなはどう思っているだろうか?俺は大変腹立たしく思っている。日本政府の、これまでの下手くそな外交と、それを上手く利用してきた中国政府の面の皮についてだ。 過去に、軍国主義の日本が中国にしてきたひどい…

函館ドライブ 

早起きして、早めに函館に行く予定だったが、結局普通に起きて、普通に朝牛舎をし、11時ごろ出発!代車のバンなので、ゴロウは後の荷室に乗り、カイトはMikiの膝の上だ。ゴロウもカイトもすぐに慣れ、リラックスしていた。 大野でトイレ休憩。ちょっと遊んで…

産室糞出し 中山への道除雪 幸せの黄色いハンカチ

今日は、S獣医だった。カツヨの熱は下がっており、肺の音は完全に消えることはないかもしれないそうだ。換気を良くすることと、敷きわらをまめに交換することが、最大の予防策だ。もうちょっとまめに交換するか?言い訳すると、カツヨシゲヨの小部屋は、奥…

新任獣医 小部屋の改造 電牧見回り タイヤ交換

牛舎作業をする前に、DVDを返しに行った(ポスト)。俺は日曜日には見終わっていたのだが、Mikiがまだ観ていなかったのだ。 朝牛舎をやっていたら、F獣医が新任の女獣医を連れてきた。「若い女の先生の方が良いでしょう?」と言われたので「当然。F先生…

BSEについての意見

アメリカ農務省の元検査官フリードランダー氏が、カナダ議会で、 アメリカ政府は、新たにBSEの牛が発生したのに隠している。 BSEの発生危険の少ない若い牛ばかりが検査対象になっている。 といった内容の証言をした。 アメリカの中小規模の農場(日本とは比…

放牧開始 かじられたリンゴ 

ゴロウが、カイトに優しくしだした。カイトがゴロウにちょっかいを出したとき、我慢しているゴロウを誉めたのが良かった。ゴロウのくわえている棒を引っぱってみたり、顔に向かって飛びかかってみたり、カイトもかなり安心したようだ。 午後から、酪農家のY…

風邪 マービー壊れる

昨夜、雨のため親牛を入れた。牛舎に残されたフンの写真を撮ってみた。ゴロウは、カイトに警戒してあまり遊んであげないが、今朝初めてちょっとじゃれてやっていた。 カツヨの体温が、39.5度。注射が効いたと判断して良いものか?まだ息が荒い。マユコの咳は…

タラ釣り空振り! カニはずし 雪割り

朝5時に起きて支度をし、牛舎作業に行った。Kさんはすでに来ていた。急いで済ませたが、風が強くなってきた。「タラ釣りは、難しいかも知れんな!」釣りの約束があったのだ。タラは、沖の方なので、この風では波が荒すぎる。近場のホッケなら、東風なので…

咳 モモカ種付け 牛脱走! 海人

咳がひどい!早くに目が覚め、子犬をゲージから出してやろうと思ったら、すでに出ていた。どうやって出たんだろう?中と外に、オシッコがしてあった。家の外に出してやる。ゴロウに嬉しそうにじゃれつく。馬の水をやったが、子犬は雪の上を一生懸命着いてき…

黒い子犬

朝牛舎に行き、子牛のエサをやり、ミルクを作ろうとして思い出した!昨夜のミルクでガス欠になったのだ。慌ててガス屋さんに電話した。朝のミルクは、ガソリンコンロでお湯を沸かして作った。ついでなので、マユコの朝ミルクを止めることにする。これで4分…

運古落とし 市場結果 

風邪がひどかったので、羽毛の寝袋とエアマットを持ち込んだのだが、すごくよく眠れた。だいぶ楽になった。 モクシと引き綱を交換し、水を飲ませる。体重を書いたラベルを付けたあと、ブラシを持って運古落としをする。みんなの牛は綺麗にして来ていたが、う…

子牛の出荷

早朝から牛舎に行き、子牛たちに水を飲ませ、引き綱を着けて縛った。引き綱が足りないことに気づき、慌てて上のD型格納庫に取りに行く。3頭繋いだところで、家畜運搬車が来てしまった。雪次郎やツユコは、繋いだり引っぱったりするのに、すごく苦労した。…

PG注射 ヒロミ・デビュー 小倉山に行く 組替え準備

カツヨの熱は、40.2度だった。効いたとみるべきか?モモカに、PGを注射した。金曜日に種付けだ。最近は、いい種が沢山あって、種付けに苦労しないからありがたい! 電気牧柵の漏電箇所を補修し、ヒロミを外に出した。つぼみと一緒に、ハイジジャンプ(アル…

モモカ治療 アキコ妊確 マービー修理 電牧修理 カツヨ高熱

獣医さんに電話して、モモカの発情不良の治療、マユコの咳、アキコ・サトコ・マサコの妊娠鑑定を依頼した。モモカはシャイで、俺の前では発情行動をなかなかしないのだ。陰部もいつも赤く腫れたようで、いつ発情しているのかわかりにくい。内診してもらった…

結婚指輪を無くした! 

朝から切り草を70〜80kg作った。いつもどおり、子牛のエサをやったり、ミルクをやったり、ブタのエサをやったり・・・。ブタのエサを混ぜて、手が汚れたので強く振ったら「ピ〜ン!」音がして、結婚指輪が無くなった。あたりを探すが、先日の脱走で牧草…

中山間の総会 切り草無くなる

元太郎と秋次郎の二頭は、ちゃんとエサを食ったようだ。昨日、ブタのエサを買いに行くのを忘れたので、残量が乏しい。牧草を多めに入れて、増量した。パドックの糞が溜まってきたので、スコップで隅に寄せた。 午後から、中山間事業の総会があった。俺は会計…

訓練 鶏解体 久々の脱走!

子牛のエサやり、ミルクやりが終わったところで、哺乳瓶に砂糖水を入れて元太郎・秋次郎を誘って大きな子牛の枠に連れて行く。電気牧柵を覚えさせ、日光浴をさせるのだ。4月6日に5頭出荷して開くスペースに、即座に入れらるようにするためだ。大きな子牛の…