2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢エビを食べた

すっかり忘れていたのだが、昨日書留が届き、人工授精師の資格取得試験に合格したという通知が届いた。2〜3週間で届くと聞いていたので、ちょっと焦っていた。良かった♪ この合格通知と、免許申請書、誓約書、診断書などをそろえて、家畜保健衛生所に提出…

イヤでもやるの!

昨夜は、激しく振っていた。刈り倒した牧草があると、雨音には暗い気持ちにさせられる。 うちでは、完全超早期母子分離だから、母牛はとても太りやすい。子牛にやるような嗜好性の高い牧草は、太りすぎるから母牛の寿命を縮めてしまう。多少、雨に当たった牧…

胎児が入ってるよ!

予報では雨だったと思うのだけど、快晴の綺麗な朝だった。牧場に登る崖の道の途中で止まり、海を見るのが好きなのだが、空も海も輝いていた。内勤の仕事なら、こんな日に仕事をするのは辛いのだろうが、俺の仕事は良い天気だと気持ちが良い! 赤17いずみとい…

人懐っこい子牛

未明から雨だった。雨が早くなったのだ。南国の雨は、わりといつも本降りだ。ちょっと傘を差さずに牛舎間を移動すると、びしょ濡れになる。 黄色38番ヤスヒラシゲの息子は、俺の流儀で行くと安平茂次郎とかになるはずなのだが、宮次郎になっている。38だ…

畑を耕したいが、明日まで燃料が無い。離島で暮らすには、細部まで神経が廻らないダメらしい。 フォード6610でテッターに行った。このトラクターは、あまり使われていなかった為か、とても調子が悪い。燃料がたっぷり入っているのに、エンジンが止まってしま…

久しぶりの海

朝から、港に綺麗な潮が入っていた。こんな事は、滅多に無い。従業員さんの勧めもあり、ちょっと行ってみることにした。 ダイビングポイントにはカヌーで行かねばならず、時にサメがいるから、行くにはかなりのエネルギーが必要だ。それでも、今まで真っ昼間…

中間にある揚水ポンプのタイムスイッチを6時15分にしていたから、俺は6時から6時10分ころに井戸のポンプを始動させなければならなかった。でも、その時間は未だ暗く、灯りのほとんど無い牛舎では、仕事にならないのだ。そこで、日の短い冬のために、タイムス…

いつものように、研修候補生が朝6時の揚水ポンプスイッチを入れてくれた。俺が朝飯を食っている間、港に散歩に行くのが、彼の日課だ。そういえば、俺もこの島に来たばかりのころ、毎朝港に散歩に行っていたっけ? 昨日刈り残した二番草を、全部刈り取った。…

犬のエサを空輸?

島の女性は、昨日は朝7時から、夜12時まで拘束され、歌舞伎が終わって打ち上げする役場職員やスタッフ(?)の食事を作っていたとか・・・。特に謝礼とか無しに・・・。 東京からのお客さん達は、島内の宿泊施設がスタッフでいっぱいなので、歌舞伎が終わ…

歌舞伎 俊寛

従業員さんは、歌舞伎のスタッフやお客さんのための(?)食事作りや、前座として踊りに参加するため、早朝から一日中拘束されるらしい。 研修候補生と朝牛舎をやった。こう見えて心配性の俺だが、ある程度任せることが出来た。 配線図と、つり下がった扇風…

硫黄島で時間を約束すると、人々は30分前には集合し、約束の時間には仕事が完了していることが多い。これは、俺のように何とか仕事をやりくりして、ようやく約束の時間に間に合う者には、とても辛い。 扇風機を付けてくれたトリオ様に、念のために別れの挨…

牛飼いをしていて、いつも欲しいと思っているのは、人手だ。特に、有能な人材は、願っても手に入るモノではない。 今日は船が入港する日で、試験圃場を見に来る農業試験場の人と、農業研修を受けたいという人が、乗っていた。午後からその対応があるので、朝…

久しぶりの乗馬客

機械が修理できても、意外に仕事は沢山残っているのだ。 こちらも意外だったが、手こずらせた千代次郎の方が、壱太郎より先に哺乳ロボットを覚えた。でも、二人とも時間かかりすぎだぞ! 昨夜発情行動が始まったしげよは、今朝もまだ発情していた。 いろいろ…

溜まっている仕事にくわえ、機械の修理が入って、気分は沈み気味だ。でも、ロールべーラーを修理しないと、牧草収穫が出来ない。頑張るしかないのだ。 とりあえず、ルーティンワークをして、修理に取りかかった。壊れ方から言って、たぶん電装系だ。でも、コ…

千代次郎は、覚えが悪いかも知れない。哺乳ロボットの乳首の所に誘導しても、吸い付かせるのにまたまた激しく抵抗した。壱太郎は、枠に入れて乳首が出てきたら、すぐに吸い付いたのに・・・。 昨夕発情していた緑1と黄色20だが、捕まえて種付け・・・と思…

あまりに眠かったから、先に寝てしまった(>_ 軽トラを車検に出したので、帰ってくるまで、従業員さんを毎日送迎しなければならない。メールでやりとりして、出発時間を調整する。 今日は、ルーティンワークの後、壱太郎と千代次郎を、哺乳ロボットデビューさ…

鹿児島での俺は、いつも早起きしてしまう。ベッドが違うから、寝付かれないのかな?眠りに入るのは早いのだが、3〜4時間で目が覚めてしまう。仕方が無いので、ブログを書いた。最近、ゆとりが無くて、写真のアップが出来ていない。プレッシャーは感じてい…

軽トラの車検のために、鹿児島に送らなければならなかった。せっかく車を送るなら、それを利用して買い物もしたかった。天気予報では、金曜土曜と、雨で仕事にならない。ということで、車屋さんに連絡を取り、今日は鹿児島に渡ることにした。 早めに牛舎に行…

激しい雨が降っていた。牛舎間の移動で、傘を差していても濡れそうなほど・・・。これは、作業できないなぁと思っていたら、カラッと止んだ。 昨夕発情していた黄色12番は、他の牛の乗駕を拒否するようになっており、種付け適期だった。昨日、見つけることが…

深蒸し茶は、日当たりが良い茶畑で育った茶葉が、渋いから蒸し時間を長くしたところ、葉の組織が崩れて沢山の沈殿物が混入するようになったモノだ。最近、ためしてガッテンで、この茶葉に驚くべき健康効果が発見され、注目を集めているというのが紹介された。…

天気予報が、悪い方向に変わってしまった。こういうときは、変わった天気を、良い方向に捕らえられる仕事に変えれば良いのかな?雨が降って欲しい仕事って、種蒔きでしょう?冬のエサとして、放牧地にイタリアンライグラスの種を蒔く仕事がある。雨の前に蒔けば、…

俺は、日曜日だと思っていた。別に関係ないんだけどね(^^ゞ ルーティンワークを精力的にこなしていく。みそらは、哺乳ロボットを覚えたようで、飲む権利のある子牛はいなかった。でも彼女は、俺を見ると牛舎の端から端までついて回り、頭を撫でられて嬉しそ…

夕べはあまり眠れなかったのだが、6時のポンプスイッチは、忘れるわけにはいかない!漁船が、出漁していく音が聞こえる。綺麗な朝だった。 やっぱり、俺が居ると、発情牛が毎日発見される。 昨日哺乳ロボット小屋に引っ越ししたみそらに、ロボットからミル…

牛の移動日

今朝から、水道ポンプの当番を引き受けた。やっていただいた方に聞いたが、タイマーに決められた時間に行くのは困難で、結局都合の良い時間に行っていたそうだ。それでも上がったのは、たぶんタンクに貯まっていた水だけで、結構な時間ポンプが空回りしてい…

九月踊り

昨日の夕方から、水が出なかった。朝になったら出るだろうと思っていたのだが、自動給水の水桶は、底が見えそうになっていた。サブタンクを取り付けた哺乳ロボットが、渇水しなければ良いのだが・・・。朝6時15分に中間ポンプが動くようにセットされてい…

注射な日

昨夜は、なんとは無しにベッドに倒れ込んだら、そのまま夜中まで寝てしまった。久しぶりのお気に入りベッドは、気持ちよかった。 早起きして、港に行った。伊勢エビ漁を終えて帰った船がいた。漁は、まぁまぁとか・・・。 作業開始! 作業しながら、治療する…

ケチケチすんな!

飛行機チャーターの頃の写真を、アップしてみました。気が向いたら、見てください。 今日は、6時近くまでゆっくり寝ていた。長かった本土の生活も、ようやく終わり、島での生活に戻れる。仕事が山のように残っているのがちょっと憂鬱だが、退屈な都会より気…

映画はやぶさを観た

長かった本土生活だったが、今日からは島に戻って牧場の仕事に専念できる!頑張ってくれた従業員さんに、モスバーガーを買って、港に向かった。 ちょっと早すぎたので、閉じたシャッターの前で、ハイラックスを船に乗せる手続きを待った。程なく作業員の方が…

10月競り

競り当日だ。 携帯充電器を忘れたので、車のバッテリーから充電できるケーブルを使って、競り場に向かう間だけでも充電した。 体重測定は終わっているから、それほどあげる必要ないのだが、元気な姿で出場して欲しいから・・・。 早々に食べ終わったところで…

鍵を忘れた

今回、帰島した最大の目的は、運動会のお弁当を作る時間を、従業員さんに確保させる為、朝牛舎を俺がすることだった。俺は、朝の船で鹿児島に戻らなければならないから、活動時間は限られている。早起きして、作業開始した。 牛舎に行くと、壱太郎が脱走して…