2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物 娘に会いに行く 入院準備

今日も早起きした!4時頃、犬が騒がしかったのだが、起きていったらでっかい地図が・・・!玄関付近が、ゴロションで小便浸しだ!なぜか近くに落ちていた足ヒレで頭をひっぱたき、外に出してやる。雑巾を何回も洗いながら、ピカピカに床を磨き上げた。 朝飯…

早起き 広報せたな 新保育所長(改訂版) 議員さんと話す 

今朝は早起きして、牛の発情を見に行った。先日流産したフクが、粘液を出して、陰部を赤く腫らしていたからだ。でも、とても平和に寝ていた。 娘が来たら、夜中に一度起きてミルクをやった後、もう一度寝なおして、今度はミルクを欲しがる前に起きて、朝牛舎…

育児サポート 小脱走 うつ病の話

朝牛舎にいったら、浪二郎のところに、巨大な黄色い運古が落ちていた。 「下痢か?」 心配したが、全然元気だった。その後の運古は、いい状態だったので、たまたま一気に出たのであろう。 娘の育児サポートをしてくれる母さん方が、打ち合わせに来てくれた。…

体調悪! 子牛は快調 娘の帰宅プログラム オオジシギ

Mikiは昨夜12時をまわってから、検査から帰ってきた。時間が差し迫っているので、時間外までかかって、念入りに診察や検査をしてくれたのだ。 俺は目覚めは早かったのだが、うつだけでなく、体の調子が悪く、なかなか家を出ることが出来なかった。Mikiは入…

最悪の気分 牧草を買いに行くが・・・ ガトリニウムMRI

朝から最悪の気分でスタートする。 牛舎の作業をしていても、気分の落ち込みが激しく、動けなくなってしまった。エサを混ぜる樽に座って、1時間も寝ていたであろうか? 「ベ〜ッ!腹減った!」 福三郎の催促に、ようやく腰を上げてエサやりを始めた。 尿石…

吉岡医師 保健師 牧柵張り ギョウジャニンニク餃子 夜遅くまで

今日は、朝一番に診療所に行った。Mikiの乳ガンが札幌で手術することになり、育児の困難さと合わせて精神的・肉体的負担がさらに増加したので、薬の量を増やしてもらうためだ。 現状として、どうしても動けないときに、ルボックスを時々1回に2錠飲んでいる…

掃除が間に合わない Mikiの一時退院 娘との再会・幸福物質

今日は、Mikiの転院に伴い、娘も退院させられると思いこんで(昨夜、そういうメールが来た)、大あわてで準備していたが、今朝出勤した義妹に 「絶対に無理だから、今日連れてくるのはあきらめなさい!」 と、真剣に怒られ困ってしまった。 たしかに、まだま…

迎える準備 放牧開始! 転院準備

今日は、牛舎作業後、娘を迎える準備をした。勿体ないから捨てられずにいたものを、どんどん家の外に運び出し、床の上に物がなくなるようにした。掃除が苦手な俺でも、室内を清潔に保てるようにするためだ。 午後から、電気牧柵の張り替えをやって、妊娠牛を…

転院決意 ヒバリ 除雪作業 安平は馬鹿か? 

Mikiの乳ガン治療について、いろいろな人が心配してくれ、乳腺外科の専門医を紹介してくれた。昨日は俺が電話したのだが、今朝本人が直接院長と話をした結果、術後の再発率や術痕の大きさなどを考え、やはり乳ガンの専門医で手術したいと考え直し、転院を決…

牛の流産 モモカ妊鑑 

昨日は遅くまで洗濯をしてみた。たたんだり締まったりするのは、あまり得意ではない。 それでも、いつもどおり目が覚め、いつもより調子良く体が動いた。 牛舎に行ったら、フクの後ろに、流産した胎児が落ちていた。体がちゃんと出来ていたのに、どうして流…

温存療法 本当に育てられるのか? 橋が落ちた! 

女性にとって、乳房の切除は大問題らしい。俺は、彼女の年齢と、出産直後の乳腺細胞の活性などを考え、即手術をすることをお願いしたのだが、Mikiは迷っているらしかった。 温存療法と言ってもピンキリらしい。ただ乳房の一部が残り、見るも無惨な症例もある…

エサがない! フク流産 ヒカリコ膿腫 Miki乳ガン! 一人の子育て

今日は、八雲の医者に呼ばれていたので、急いで朝牛舎をやっていた。 お湯を汲んだり、エサを・・・!エサタンクが空っぽだ!ある分だけ小さな子牛のエサを調合し、隣に借りに行こうとしたら、獣医さんが来た。 フクを診てもらったら、 「発情粘液も出てるけ…

またまた脱走 昼寝をしたら脱走! 11時半

朝起きて、犬たちを出してやったら、すごい勢いで飛んでいった。馬たちが脱走して、アスパラ畑に生えたはこべを食べているのだ。昨日、ゲートを閉め忘れたようだ。しばらく放っておいたら、道路脇の標識を抜きに来た作業員の人を、驚かせてしまった。突然で…

退院さらに延期 ハヤブサと覆面・・・

先日の日記で、睾丸の刺身の写真と並んで、娘の写真が載っていたことについて 「男の人の感覚って、全然判らないよね!」 と、抗議があったそうだ。確かにそうだと思った。 昨日のストレスが響いて、今日も絶不調!なかなか牛舎に行けず、浪次郎が腹を空かせ…

浪次郎誕生 絶不調 妊娠牛の脱走 せたなの医療を考える会

昨夜から兆候があったので、夜中に何度も起きて、ナミコの様子を監視カメラで観察した。 結局、朝飯を食べている最中に、突然産気づき、助産に行こうとしてゴタゴタしている間に生まれてしまった。 急いで行って、ナミコを放し、大量の敷きワラでまわりを取…

今日も忙しかった Miki一時帰宅 これって犯罪では・・・ 

今日は、朝から子牛にエサと水だけやって、人に会う約束があった。いつもどおり、時間ぎりぎりになってようやく仕事を終える。 午後から八雲の病院に行った。ずっと気が張り詰めていたので、へとへとだ。しばらく横になってから、娘に会いに行った。 鼻から…

千客・・ 入院延長 医療対策審議会のメンバー

今日は、朝から3組もお客があった。みんな親しい人だが、結局話は、医療問題の方に行ってしまう。 村上医師が 「平田氏が敗れたら、診療所を辞める。」 と言っていたらしいのだが、そのことを取り上げて、非難する人が多いのも知っている。(その人は村上医…

便秘・嘔吐 

娘は、なかなかミルクを飲めず、40cc飲むのに1時間もかかると書いたが、昨夜は、頑張って飲んだミルクを、吐いてしまったらしい。便秘もしており、消化器系が上手く使えていないらしい。とりあえず、点滴し、カテーテルで少量のミルクを与えながら、様子を…

去勢手術と、そのお味は・・・? 書類づくりが・・・! 

起きたら、まずパソコンのスイッチを入れ、監視カメラでナミコの周辺を見る。子供が生まれていないか?日に何度も見るが、以前は牛舎まで何度も走って見に行ったものだ!ありがたいものが出来た。 桃三郎とスズコが下痢している。昨日から熱はないので、墨団…

堆肥舎の調査団 出生報告 EM仕込み ベビーベッド

ベビーベッド欲しい! 堆肥舎の適正利用をしているかどうかの調査団が来るというので、牛どもに牧草をやった後、ついでに堆肥を綺麗に積み上げておいた。一冬分の堆肥で、全体の1/3しか使っていない。今年の冬は、親牛達は外で過ごしたので、子牛の堆肥し…

種付け 泣いた!笑った!5.6%減 コウモリ 感じたこと

睡眠導入薬と安定剤が無くなったのと、過度のストレスで、昨日はほとんど一睡もできなかった。だんだん開け行く空を眺めながら、ときどきうなり声を上げるので、心配性のゴロウには可哀想だった。 こんなときでも、体の疲れは取れているものなので、無理矢理…

馬たちの脱走 モデムが・・・ ベビーベッド下さい! 空のご祝儀袋

昨夜は、ブログを書くのに手こずり、1時半までかかってしまった。朝起きるのが辛いのは、いつものことだ。目覚まし無しに、7時前には起きれるのだが、その後の体の重さが違う。 実は、モデムの調子がとても悪く、一月ほど前から、BBフォンが会話中に切れて…

除角 残って欲しい 新しい医者が来て欲しい

今日は、母牛育成中の、モモコ、マユコ、ヤスヒメ3頭の、除角がある。除角手術は、去勢手術とは比較にならないくらい、凄惨な手術だ!ヤスヒメは、ただでさえ臆病なのだが、この手術後は当分スタンチョンに入れなくなるだろう。あたりは、血の海になってしま…

面会 クローズアップ現代を検証する 町長面談報告

泣き言を言ってる暇はないのだが、6時には目が覚めているのに、体を動かすことが出来ない。これが「うつ」というヤツだ。自分がなってみると、身の回りにはけっこうたくさんの人がなっていることに気がつく。仕事に行かなければならないのに、なかなか行動…

今日のも長文だよ! 町長に会った! 新せたな方式

今日の夕方、NHKのクローズアップ現代で、「病を未然に防げ」という題の番組があるという。また、たぶん町長が財政難を理由に、「瀬棚の取り組みを全町に広げるのは無理だ」と言うと思うが、本当にそうだったのか考えて欲しい。 これまで、人口あたりの常勤…

子牛の出荷 元六郎・綾次郎の引っ越し 子供が生まれた

未明に目を覚まし、徐々に開け行く美しい朝の風景を楽しんだ。丘の稜線や白樺林が金色に輝き、しばし見とれた。 元五郎と百次郎を出荷するために、枠の外に繋がなければならなかったのだが、不良牛の百次郎を繋ぐのに疲弊し、手がおかしくなった。もう絶対親…

牧場見学者 出荷牛の手入れ 保健師さんが来た 手術前最後の面会

瀬棚の診療所が、一般会計から垂れ流しで予算を食いつぶしているような話が、町長の後援会の人たちに説明されていて、予防医療なんて効果がなく、金食い虫だと言われているそうだ。ここのところを、キチンと調べて、みんなを説得しないと、瀬棚診療所は本当…

市町村国保運営安定化支援計画 ものすごく忙しかった!

実は昨夜、福三郎の尿石を発見した。陰部の毛に、白い結晶が着いているのだ。先日蜜三郎を殺してしまった経験がよみがえり、腰が引けたが、治療しなければ死んでしまうのだ!さんざん迷った挙げ句、半量のカウストンを糖蜜液で溶いて、哺乳瓶で自発的に飲ま…

焼き肉パワー 俺の性格1

カナダで川下りしたとき パドルがまな板代わりですが、はみ出しています。 若いでしょ? 今日は、朝から焼き肉だ!昨夜、一気に食べないで取ってあったのだ。 朝からなんでも食えるというのは珍しいらしく、カナダのマッケンジー川をカヌーで下っているとき…

体調悪いが・・・ 取材の人が帰る 見舞い 焼き肉は旨い!

いつもどおり6時には目が覚めていたのだが、体調が悪くて起き上がれない。必死に起き上がって、階下に来たが、飯が作れない。部屋の中は荒れ放題! 9時過ぎにようやく決死の思いでソバを茹で、食べようとしたら、テレビ局の人が取材に来た。 「サラリーマ…