2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事件 サトコ種付け ビニールハウスの骨 

今日も早朝、モトツボを見に行った。全然生む気配がない。飯の後、二人で朝牛舎の仕事をした後、柱立ての準備をした。すると、サトコがスタンディングしているのを発見した。発情だ!妊娠していなかったんだ。種付けをするために繋がなくてはならないが、サ…

朝から切り草はないし、切り草を作るフォードはエンジンがかからないし、バッテリーはあがるし、馬の水は空っぽだし大変だった。とりあえず燃料をポリタンで入れながら、燃料系のエア抜きをし、クボタでロールを取りに行ったついでに、馬の水をセットし、フ…

カメラが欲しい 産室増築 氷点下

早起きして、モトツボを見に行ったが、出産はまだだった。早朝と、夜中と毎日見に行っているが、ネットワークカメラがあればずいぶん楽なのにな!今日はみんな休みモードなので、ちょっと寝なおす。 馬が腹減ったと目で訴えたので、1ロール草架に入れてやる…

眼科 ナカボク種付け 牛大脱走 タエ注射

朝、モトツボが出産していないのを確認してから、開門時間ぴったりに診療所の順番を取りに行った。ところが10番だった。人がいっぱい並んでいたので、早めに開けたらしい。 食事後診療所に行ったら、函館から第2、第4土曜日にはるばる通ってくる眼科のお…

病院 アキコ種付け カツヨ脱腸手術 ナカボク卵胞膿腫?

目が痛い!町の診療所の順番を取りに行く。ゴロウは朝っぱらのお出かけに喜んでいた。かえってきて食事をし出かけようとしたら、ゴロウはすでに荷台に乗って待っていた。「行くんでしょ?」診断によると、角膜に傷が付いているそうだ。3日も経ったら、ゴミ…

目が痛い 切り草 Vベルト キャタ外れ 支えブロック完了 貝殻敷

先日の笹狩りの時、目にゴミが入ったが、いまだに痛い。というかますます痛くなっている。 切り草が無くなったので25kgほど作る。最近ますます食べる切り草の量が増えた。配合飼料の2倍以上の切り草が混ざっているのに、あっという間に食べ尽くし、ヘイネッ…

耳票 ミキサー修理 子豚の騒動

朝から良く晴れ、気温も高く、コンクリート練り日和だ!ポパイが水桶を蹴って、「のど乾いた!」と抗議したので、水を入れてやり、ついでに家畜個体識別センターに、耳票が無くなって1ヶ月経ち無耳票の子牛が3頭も居るのになんで追加の耳票が来ないのだと…

寝坊 暗渠 支えブロック設置完了 

早朝、宙太のイタズラ(お菓子をおそっている)の音で目を覚ました。外に出してやって布団に戻ったら、寝坊した。1時間も長く寝ていたので、体が軽くなったような気がした。最近寝不足だったから・・・。子豚は腹を空かしてパニック状態だった。 朝牛舎をや…

牛の通り道 キャタピラ外れ カウストン

せっかく天気が続いたので、ユンボで牛の通り道を均して、貝殻を敷いた。もうちょっと貝殻があればいいのだが・・・。あっちこっちから、水が湧き出て困る。 西側コンクリート壁脇に、支えブロックを置いてコンクリートで固めるため、近くにミキサーと砂・砂…

芋掘り カズエ種付け 柱立て シマコ出産 豚箱宙太

Sくんの要望により、6時に起きてKさんの畑に芋掘りに行くことになった。子豚にミルクをやったが、ピノコの容態はかなりよくなった。頑張って生きそうだ。畑に向かう。眠い。サツマイモが、十分育っていた。ヤーコンもあった。土が、うちの畑より全然よい…