2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズの除草開始! 

朝起きて外を見ると、ローズの姿が見えた。とうとう、小屋から出て、雑草を食べ始めたのだ。几帳面なローズは、小屋に近いところから順に、綺麗に食べている。ジョンはイネ科の雑草が好きだが、ローズはヨモギをよく食べている。食べ終えると、自分の小屋に…

女装馬 ローズの一歩 

朝一番にポパイをとオリーブを捕まえ、引き綱の着いたホルターを着ける。オリーブはそのまま、ポパイは注射をして、女装要員として畑に放す。注射されるのは痛いだろうに、逃げもせず大人しい馬だ。引き綱を着けたまま放すのは、走ると危険であることを知っ…

ローズ引っ越し計画3 ポパイ受診 

夜中に大雨が降った。牧草地に撒いた肥料が、流されてしまうと心配する。だが、どうしようもないので再び寝る。 昨日、美野里太郎を綺麗にしたとき、ヒラッシィとイトヨ(安福165の9→平茂勝→糸福)、雅次郎(北国7の8→美津福→安茂勝)と美野里太郎てな具合で、…

美野里太郎清浄化計画 ウドとタラの芽の天ぷら蕎麦 プチ脱走

同じ部屋にいても、とても綺麗な牛と汚い牛がいる。敷きわらの交換をマメにしていれば、きっとみんな綺麗なのだろうが、それにしても美野里太郎(福栄→勝忠平→北国茂)の汚れ方はハンパではない!同室のヒラッシィ(茂重波→平茂勝→美津照)とは比較にならない…

ローズ引っ越し計画2 可愛い訪問者!

受精卵移植をしたF1のコユキだったが、残念ながら発情が来てしまった。前回の周りのときは、全く兆候が無かったので、妊娠したと思っていたのだが・・。発情確認をしてもらう。 昨日失敗した、ローズ引っ越し計画だが、電気牧柵の電圧が低すぎた。朝牛舎後…

ローズの引っ越し計画1 

やらなければならない仕事と、やりたい仕事が一致しないとき、人は悩むものだ。 ローズが、電気の効いていない牧柵ケーブルをくぐって、路肩の草を食べ始めた。箱入り娘のローズは、現在の柵の中をとても気に入っており、子牛のエサが置いてある牛舎を襲った…

恵みの雨

晴天続きで乾ききっていた我が農地に、恵みの雨が降っていた。先日散布した肥料が地面に染みこむような、しっとりとした嬉しい雨だ。これで、気温が上がると、牧草はよく伸びるだろう。 牛舎に行ってみると、普段使っていない開放牛舎に、親牛達が集まってい…

休息日

ちょっと疲れが溜まっていたので、朝牛舎を早めに切り上げ、休息日とした。 1年寝かせた馬糞を、家庭菜園予定地に4トンほど運び、ロータリーで土に混ぜ込む。畑らしい土になった。インゲン豆の苗が大きくなってきたので、ここに定植するつもりだ。背丈より…

肥料撒き終了 洗車

今の前にある桜が花開いた。朝は数輪だったのに、昼には5分咲きになっていた。家の周りは、花でいっぱいである。レンギョウやスイセンの他、知らない花も咲いており、綺麗である。シイタケも沢山出てきて、食べきれないので干しシイタケだ。 残っていた、15…

足にフォークを刺す ボロードキャスターに1トン

空気が乾燥しているおかげで、牛床が乾きやすくてありがたい。それでも、子牛の成長に合わない狭い部屋は、さすがに臭い。ちょっと硬くなった牛床を、5本爪のフォークで剥がして一輪車に積む。固くなりかけの牛床は、力のいれ加減を間違えると、空振りする…

バリバリ働いた!

昨日の宣言通り、バリバリ仕事したのだ! 朝牛舎後、牧草の肥料撒きをした。トラクターの後ろに着いているのが、俺の2万円のボロードキャスターでは、1時間に500kgしか散布できない。排出量を調節するどころか、排出口の開閉も出来ないのだ。 適正量の肥料…

祝杯?

朝っぱらから、珍客があって驚いた。 コブシの花が咲き始めた。 妊娠牛の前山放牧地山頂に、2番草を置きに行った。なぜか、カズエとアヤが柵の外にいた。調べたが、一応電気は通っていた。どこから出たのだろう。 長い間、俺を苦しめていた仕事の一つが、一…

廃材利用 

廃物利用はめんどくさいのだ。でも、先日壊したフリーストール用地の壁材を、トタンと木材に分け、クギを抜いて再利用することにした。ゴミが転がっていると気分悪いし、木材を買うと金がかかるのだ。 結構シロアリがくった後があったが、長年こんな事ばかり…

ダクト換気扇付け替え準備 隣見農法!

朝方、変な夢を見た。隣の人が、もう牧草を刈り取りしているのだ。しかも、牧草はよく伸びている。うちでは、芽が出たばかりで、肥料も撒いてない!ッとあわてふためく俺。いつも、何かに追われているような気がしているのは、仕事が進まない焦りか? そんな…

ウグイス フリーストール寝床 福五郎

昨夜は遅くまで事務仕事をしていたのに、天気がいいからか早起きしてしまうんだな!ゴロウに薬を飲ませて、外に出してやる。爽やかな朝である。今年初めてのウグイスが鳴いていた。それを、放尿しながら聞く俺。爽やかではない! 牛舎も、爽やかでない臭いが…

アキコ種付け 妊娠鑑定5勝! 着工!!

昨夜の夜牛舎で、アキコが乗られた痕跡を見つけ、陰部も赤く腫れていたので、今朝獣医さんに早めに来ていただいた。まぁまぁの発情ということで『茂勝栄』を着けてもらう。 再認を含めて、5頭の妊娠鑑定をしてもらったが、全員妊娠していた\(^O^)/。新た…

フリーストール作るぞ! オオジシギ 発作

子牛たちは、日によって乾草を食べたり、サイレージを選んだりしている。人間が、パンを食べたりご飯を食べたりするように、いつも同じ物では飽きるのだろうか?どっちでも、沢山食べてくれれば文句はないのだ! 大子牛の部屋は、以前からフリーストール(1…

モモカ復活 メロン乱入 

バイオバガスを使い始めた。甘い香りで、美味そうだ。どれくらいやるのか資料を無くしてしまったので、適当に一つかみやってみた。 右前足を痛めていたモモカだが、湿布のおかげで復活した。代わりに、俺が跛行している。右手の腱鞘炎もなかなか治らない。少…

美味くない! マユコ種付け 健忘症メロンと俺

雨が降る夢を見たのだが、目が覚めたらミゾレだった。ポパイの馬着は着せて良かった。しかし、咳はしておらず、昨日たまたまのどに何かを詰まらせたのだろう。ちなみに、カイトのくしゃみも治まっていない。 新しい部屋の4頭は、とても快適そうで、気に入っ…

うっ産まれてる! 新しい部屋2 ポパイの咳 

いつものように目を醒ましてモニターを見たら、フクの陰部から袋が垂れ下がっている。 「おっ、産まれそう!」 急いで薬だけ飲んで牛舎に向かう。敷きわらを抱えて助産に行こうとしたら、通路に動くものが・・・。 「うっ産まれてる!ちっ小さい!」 モニタ…

今日の仕事 今日の脱走!

カリンが産まれたので、子牛の部屋を作らなければならなくなった。普通は産まれることが判っているので、産まれる前に作るものである。俺は普通ではないのだ! 昨年準備した巨大ブロック(写真右)の上に、簡易的な柵を取り付けた。本当は、しっかりした柱を立…

糞上の格闘技・堆肥撒き メロン出産「カリン」 

水上の格闘技が競艇なら、堆肥撒きは糞上の格闘技だ! 冬の間に溜まった堆肥を、我が家で一番緩傾斜の畑に散布した。土はよく乾いており、引っ張るのは100馬力のフォードで、条件としては申し分ない。だが、散布した堆肥はタイヤのグリップを無くすのだ。マ…

お利口さんの牛達 

昨日の事件は、子牛のイタズラで電気牧柵が漏電し、子牛は脱走し放題だし、未妊鑑牛や若牛達は柵を破って南の草地に駈けだしたのだった。 大漏電に気がつかなかった俺は、せっかく捕まえた子牛がすぐに脱柵するので、参った!ケーブルを触って電気が来てない…

輝く微笑み! 最悪の牛追い(T_T)/~~~

俺もゴロウも薬が少なくなってきたので、八雲の病院に受診しに行った。エライので、早起きして朝牛舎を早々すませ、とても早く着いた。込んでいた(>_ とても可愛い若い女性に、輝くような微笑みと共に話しかけられた。一緒にゴロウとカイトを撫でて喜んでく…

道路整備 モモカの負傷

今年初めての、ヒバリの高鳴きを聞いた。季節は確実に進んでいる。仕事は遅々として進まない(T_T)/~~~ 配合飼料を減らした子牛たちは、乾草を沢山食べるようになった。大子牛の枠には、ヘイネット(内職して編んだのだ)を2つ吊るし、一つには乾草、もう一つ…

雪渓の柵補修 ギョウジャニンニク メール受信が出来ない!

先日薬を詰めたばかり思っていたのに、もう無くなっている。1週間経つのが早い。 ギョウジャニンニクを採りに行った。日当たりのいい場所では出ていたが、全体的にはまだ早かった。 雪渓に埋まった電気牧柵ケーブルを掘り出した。断線したところは繋ぎ直す…

メグ

名前の決まっていなかった子馬だが、とても美人なので『メグ』にした(?)。 もらわれていった先で新しい名前を付けられるかも知れないので、うちにいる間だけの呼び名かもしれない。 わずか数日で一回り大きくなり、せっかく着せた牛衣は、小さくて張り裂…

また雨である。ぬかるみが滑って、草架に牧草ロールを入れるのも大変である。長長靴が脱げそうになりながら紐を切る。 遠くに見える牛は、林間放牧中の妊娠牛。物欲しそうである。 気温が下がると、臭いの発生が少なくなる。ダクト換気のファンを移動させよ…

アザミ退治 ヘルニアバンドの害 押し入り牛

天気がよかったので、畑に種をまき、放牧地内を歩いて、アザミ退治をして廻った。本当は、こんなに増える前にやっておくと良かったのだが、今さら言っても後の祭りだ! 鎌で、アザミのロゼットを掻き切っていく。ヨウシュウヤマゴボウもあり、太い根っ子があ…

サトコ種付け タエ妊娠 種蒔き

受精卵採卵をしたサトコ(安福165の9→平茂勝)だが、2回目の発情が来た。尻尾のペンキが完璧に無くなっており、昨夜の段階でまだマウンティングしようとしていた。ものすごく良い外部兆候だ。『福栄』を着けてもらった。 獣医さんが来るのが遅くなったので…