2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のお産 頭痛に苦しむ日 申告勉強会 

ナミコのお産は進まず、頭痛を我慢して待っているのに耐えられず、逆子の可能性もあったので、結局12時を過ぎてから牛舎に出かけた。 直腸検査をしたが、出口直前まで来ているのは、前足だった。しかし、頭が確認できない。産道を通るときは、バタフライで…

カウンセリング 農民連盟会議 ナミコのお産が始まった真夜中

早起きして、牛舎作業をした。ナミコは、生みそうで生まない。産室が空いていないので、出荷前の瓜三郎をスタンチョンに繋ぎ、代わりにナミコを入れる。もし外出中に生まれても、ナミコならなんとか世話をすると信じて出かけた。 カウンセリングを受けた後、…

いい天気 生まれない 一桁違う 

綺麗な青空の、いい天気だった。こんな日は、牛が発情しやすいので気をつけていたが、昨日発情したこゆきが怪しげな他は、平和そのものだった。 ナミコのお産が遅れている。明日と明後日は用事があるので、出来れば今日出産して欲しいと思ったが、そんな人間…

成績 1勝2敗 こゆき発情 

我が家から出荷した子牛の、肥育成績を教えていただいた。 元太郎A−5 BMS−11 元三郎A−5 BMS−9 元五郎A−5 BMS−10 腕のいい肥育屋さんに買われて、幸せな子牛たちだ。元次郎もA−5 BMS−11だったし・・・ 全部モトツボの息子で、父親…

疲れた日

牛舎に行くと、水落した水道が凍り、お湯が使えなくなっていた。ストーブを着けたり、ガスバーナーであぶったりしたが、結局2時間後に溶接機を使って、低電圧大電流を流して解氷!(よい子は真似をしないように) 仔牛のエサに混ぜる切り草が無く、機械周辺…

大雪 危機一髪・娘と妻の転落事故 ヤスヒメ・サトコ発情 靴下

今朝の積雪も、気合いが入っていた。町の除雪車も間に合わず、フカフカの雪の上を牛舎に向かう。 仔牛にえさをやった後、糞出しのために雪かきをする。雪は、軽いうちに掻いておかないと、重くなったらら動かなくなってしまうのだ。昨日除雪したばかりの所に…

雪かき 糞出し 深刻入力

連日の寝不足で、ちょっと疲れ気味だ。早朝覚醒気味でもある。水を飲むと楽になるのは、単に水分不足か?青色申告の入力と、連日の雪かきが忙しい。 雪が吹き込んで濡れてしまった敷きわらを、せっせと交換しようとした。 糞出しをするには、除雪が必要だ。 …

深刻 脱走劇? レパートリー 

昨夜の猛吹雪は、牛舎の隙間から大量の雪を吹き込み、発酵床を完全に冷たく湿らせてしまった。体にも積もってしまった2頭は、熱を出していた。 幸四郎は3袋の人工初乳を飲み、発酵床と投光機で暖かく寝られたようだった。 エサの調合をしていたら、最近増…

モモカ発情? 見送り サチコのお産

モモカの尻尾に粘液が着いていた。テールペイントにも、かすかにこすれた跡があった。正月に俺が種付けしたモモカだが、留まらなかったのだろうか?見ている間は、マウンティングらしい行動はなかったのだが・・・。午後から獣医さんを呼ぶか迷ったが、外部…

瓜三郎ブラッシング 雪下ろし 場内トレッキング 

サチコのお産は、生まれそうで生まれない。予定日を過ぎて生まれると、雄である確率が高いので期待しているが、時期が時期だけに神経を使う。 瓜三郎のブラッシングをした。力を入れすぎ、毛が抜けてしまったところが出来た。石けん水を作り、一度全部の運古…

凍ったホース ビクターブラッシング お好み焼き!

大子牛の水桶には、天井を通したホースを通して水を入れているのだが、給水後に息で吹いて水抜きをしなければ、凍結して使えなくなってしまう。冷え込みが厳しい中、わずかに残った水が凍結し、使えなくなってしまった。 天井に登って凍結している部分をハン…

筋肉痛 合併の弊害

昨夜から、激しい筋肉痛だ。重い鞍を持って、待ち続けた代償。鞍にぶつけた左膝も痛い。 切り草を作ったり、昼寝をしたりして、回復を待つ。 合併するとき、町のすべての機関を、北桧山区に集中させないというのが約束だったはずだ。そのために、特別区など…

瓜三郎ブラッシング 得意顔 ビクターのサドルブレーキング

寒さが一定しているので、発酵床で暖かく寝ることが出来る子牛たちは、風邪もひかずに元気である。エサやりの時に 「出来るだけ、子牛に触って欲しい。」 とリクエストしていたのだが、Tさんはそれを忠実に守り実践しているようだ。 俺は哺乳後、瓜三郎のブ…

冷蔵庫も凍る トレッキング

Tさんが来てから一度も、気温がプラスにならない! 北海道では、凍ってはまずいものは冷蔵庫に入れるのだが、とうとう冷蔵庫の中も氷点下になってしまい、ミルクに混ぜるヨーグルトが使いづらくてしょうがない。水道は、わずかな時間で凍るので、ちょっと使…

後片付け マサコ妊娠鑑定 繁殖障害 シャッター巻き上げ

昨夜の事件も、一人で対処しようと思えば悪夢だが、二人いればたいしたことではない。見た目の悲惨さのわりには、被害は少なかった。 雪が積もったので、除雪に精を出した。寒い!手が冷たい!トラクターでの除雪は、寒さとの闘いである(キャビン付ではない…

乗豚 蕎麦打ち1.5kg!

早いもので、Tさんの農業体験も、半分を過ぎてしまった。いろいろやりたいこともあるのだが、こう冷え込んではままならない。 冷え込みの中、子牛たちのエサの量は、順調に増えて行っている。Tさんの世話のおかげだろう。 切り草を作った後、乗豚を楽しん…

青色深刻勉強会 Tさんの乗馬体験2

青色申告勉強会だったので、朝牛舎は急いでやった。エサをやってくれるので、ミルクや糞出しだけですみ、とても助かった。 こゆきは、昨日雪原デビューをしたのだが、すぐに帰ってきた。今日は、1日出てもらうつもりだ。 ソリ遊びをしたいと言うTさんと犬…

懲りない娘 蕎麦打ち準備2

昨日蕎麦挽きをしているとき、娘は階段の中段から、縦に伸身の1回転半するような落下をした。Tちゃんが受け止めてくれたのだが、その落下状態から考えると、無傷でいることが信じられない(口の中を切ったらしい)。すぐに泣きやみ、階段を上っていた。懲…

更に冷え込み 蕎麦打ち準備 

冷え込みは、昨日以上だった。いつもどおり、みんなの目が覚める前に、子牛の水をやりに行く。昨夜は大荒れで、シートシャッターが無かったら、子牛たちは凍えていただろう。すきま風が吹き込むところは、子牛の体に雪が積もっていた。 朝牛舎を分業してやっ…

寒い朝 真冬日 シャッター? 兄妹 バリラリラ!

寒波が訪れている日に、ストーブの無い朝を迎えた。北海道の農場体験に来て、こんなに寒い体験をすることも無かろうに・・・。今日の最高気温は、−5℃だという。 とりあえず、みんなが起きる前に牛舎に行く。今朝は、凍り方にも気合いが入っており、排水口ま…

体験一日目 トレッキング 脱走劇 ストーブが壊れた

とりあえず、日課として子牛の水やり(お湯)をしに牛舎に行く。 農業体験1日目ということで、エサやミルクの調合などを全部一緒にやって、覚えていただく。糞出しも一緒にやってもらう。ジッとしていると寒いので、一緒に動いてもらう方が手足も冷たくない…

カウンセリング 農業体験者

農業体験の人が来るので、今日のうちにカウンセリングを受けに行くことにした。冷え込みが厳しいので、水桶はすべて凍っており、止水栓もバーナーで暖めないと動かなかった。水(ぬるま湯)をやらないと、エサが食べられないのだ。早起きして先に水をやり、…

助っ人 乗馬 秘密兵器 毛糸のパンツと採卵数の関係

体感的には気がつかないのだが、水道や子牛のバケツが、たちまち凍ってしまう寒波だった。子牛のバケツには、お湯を入れてやってるのだが、ほとんど飲まないうちに凍るのは困る!寒いと、食欲も落ちる。昨日撹拌したバイオベッドはとても暖かくなっており、…

出荷 営農計画 部屋割り ロフト改造

福四郎と波三郎の出荷の日である。早起きしてエサを与え、落ち着いたところでスタンチョンに繋いで、最後のブラッシングをした。昨夜は厚めに敷きわらを敷いていたにもかかわらず、相変わらずしっかり汚れを付けていた。2頭で大台に乗せたいところだが(ちょ…

『牛タン』の枝肉成績 美味しい食べ方 妊娠鑑定 牛研き

我が家から出荷した牛の枝肉成績を、肥育屋さんに教えてもらった。 幸次郎 糸秀茂-美津福-北国7-8 A-5-8 枝肉重量523.8kg A-5とは、最高ランクの肉ということ。-8とはBMS8(ビーフ・マーブリング・スコア,霜降り度)12段階の8. 『牛タン』と呼んで可…

トタン貼り 発酵床その後

こんな日にやらなくても良いのだが、いつかはやらなければならないので、家庭用中古トタンをあばらD型に貼り足した。トタン1枚が大きいので、一人で持ち上げて、所定の位置に差し込み固定するのは、えらい苦労した。 子上がり式発酵床だが、それなりに機能…

ブラッシング ビニール張り 満天の星空 おとうさんおかえり

寒気が緩み風も弱く、子牛たちも嬉しそうだった。こんな日は、エサの食いもよく、俺の気分も良い!エサ食いが増えると共に、水の飲みも増え、ぬるま湯をやっているバケツが空っぽになっていることが多くなった(前は凍っていた)。水がないと、エサを食べら…

糞出しな日 牛研き エサがない! 眠らない娘

糞出しを真面目にやった。 出荷前の福四郎と浪三郎のブラッシングも、元旦から毎日やっている。感心なのは、寝床も毎日綺麗にしているのに、毎日しっかり汚れていることだ。 エサのタンクに500kg買ったスターター(ちび子牛用エサ)が、もう空っぽになってし…

犬ぞり出勤 未だ正月 嵐のような、娘の帰宅

地面が固く凍っており、歩いて牛舎に行くのが危険だったので、1年ぶりの犬ぞり通勤だ。ソリはプラスティックの安物。引き手はゴロウ君だ。ロープを咥えて自由に走らせる。乗り手はそのロープの反対側を持って、左右にコントロールしながらソリを真っ直ぐ走…

初体験!!! 馬鹿なパンク 年越しちゃった蕎麦

年賀状が届いているが、今年も年賀状を準備するのを忘れていた。というか、ゆとりがない。そのうち、みんなに見捨てられるかな? 今日は、初めての体験に緊張していた。牛の種付けである。 手順も判らず、とりあえず共済に行ってみる。獣医さんに、器具の使…