2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰って来いよ!

鹿児島の俺は、なぜか早起きなのだ。雨は、だんだん小降りになり、やがて止んだ。もっとダラダラしていたいが、頑張って起き出し、車で出かけた。伊集院の鹿児島中央市場にある牛舎には、俺の牛4頭を含め、11頭の三島村の子牛が入っていた。今回は、少な…

試験終了

一ヶ月以上に及ぶ家畜人工授精師の講習会も、今日の試験で終わりである。思い返せば、長く辛く大変な講習期間であった(^^ゞ 今日は、4教科あった。あらかじめプリントが配られ、この中からテストが出るという科目は、とてもやりやすい。だが、何が出るか解…

嬉しい歯科

昨日のテストは、テスト範囲が限定されている教科が多く、勉強しやすかった。だが、今日の教科は、細かく指定されていなかったり、記述式だったり・・・。いくら勉強しても、とらえどころが無かった、遅くまで勉強し、朝早くから復習した。 寝不足は、お肌の…

命令違反

テスト当日だ。早く到着した俺は、いつもなら車の中で本を読むのだが、真面目に勉強しなければならないので、教室の鍵を借りに行って、机で勉強した。 だんだん集まってきた人々も、熱心にテスト勉強をしていた。約40日という時間をかけ、遠方の人は宿泊費…

寝たのが早かったから、1時頃には目が覚めてしまった。ブログを書いたり、ちょっと勉強してみたり・・・。 今日は暇なので、午後まで実家で勉強してから、鹿児島に帰ろうと思っていた。 朝飯を食ったところに、電話があった。先日、島から帰れなかったとき…

基本的に、勉強しなければならない日だった。チェックアウトの11時まで、一応勉強した。脇にはベッドが置いてあり、気がつくと寝ていた。俺って、こつこつ真面目に勉強するのが、子供の頃から苦手だったりするのだ。落ちたら、時間的金銭的労働力的に莫大…

マイミクさん一家に会った

昨夜は、手術当日ということで、消炎剤や殺菌剤の他、痛み止めの目薬の助けを借りつつ、何とか眠りについた。 朝起きたら、目の痛みは無くなっていた。遠方視力は十分にあり、手元もよく見える。俺の思惑通りの結果となったことに、とても満足した。 しばら…

レーシック再手術

朝から、ちょっと勉強してみた。何度も授業で取り上げてくれた部分は、よく頭に入っているのだが、特殊な用語はなかなか入らないのだ。 ゆっくりしていると、乗り遅れるのだ。チェックアウトして、港に車を止めに行った。そこから、歩いて電車通りまで行き、…

ハイラックスサーフの修理

昨夕は、友人の車で鹿児島まで送ってもらった。車屋さんから借りた代車は、市内のホテルに止めてあったのだ。いつものように、朝日を見ながら、錦江湾沿いの道を走った。 今日で、人工授精師の講義・実習は終わりである。みんな、試験のことで頭がいっぱいで…

嵐の中のチャーター機

未明から目が覚めていたが、船が出航するか決定する7時まで待っていた。 船欠航の放送が入ったのは、7時15分頃だった。すぐにパイロットさんに電話して、出来るだけ早い時間に、鹿児島に戻りたいと話した。鹿児島から硫黄島に帰りたいと言っていた人たち…

首の皮一枚

本来なら、授業に行く日なのに、島で仕事をしているのは、居心地が悪い。冷凍パンとミルク無しコーヒー(苦手である)の朝食を取り、仕事に出かけた。 本当は、従業員さんに十分な休息を取らせてやりたかったが、俺が島にいる時間が短いので、半日休ませるの…

授業に出られない!

船が出るか?飛行機が飛ぶか?解らないが、今は出来ることをするしか無い。 雨は激しく降ることもあるが、傘が必要だったのは朝の数時間だけで、8時頃になったら青空も見え、風もあまり吹いていなかった。年末の荒天から比べたら、比較にならないほど静かだ…

エサが足りなくなる?

休み無く働いていた従業員さんを休ませるため、いろいろ計画を立てた。さすがに、仕事が貯まっているので、丸一日は無理だ。午後から休んでもらうために、午前中から頑張った。滞在中に片付けなければならない仕事をリストアップして、優先順位を決めて取り…

初めての、チャーター機

いろいろ問題があるのだが、約束した10時に飛行機が飛ぶので、それを最優先しつつ行動した。 ハイラックスサーフは、営業時間になるのを待って、電装屋さんに電話して、引き取り修理してもらう算段をつけた。ホテルには、あらかじめ鍵を渡して、業者さんが…

ハイラックス受難

昨日、フル充電のハイラックスサーフは、電装屋さんでチェックしてもらった段階では、発電機が悪いとは言い切れない・・・と言われていた。とりあえず、朝のエンジン始動は、普通に出来た。 俺はすんなり畜産試験場に着いたのだが、その後車数台の事故があっ…

解剖実習

最近、ハイラックスサーフのバッテリーが弱っているのを感じていた。エアコンを着けずに走っているし、ライトが必要な夜間走行もほとんど無いのに、セルの回り方が弱くなったように感じていた。結構な距離を走っているのに、全然充電している様子が無かった…

まぶしい歯医者のお姉さん

台風は、直撃コースを、勢力を拡大しながら北上していて、連休は島を占領するつもりらしい。これでは、帰れそうに無い。やらなければならない仕事は沢山あるのだが、それをどう始末をつけるか??? 教室で困っていたら、 「それは、ドラえもんにどこでもド…

台風に好かれた男

今度の連休にも、仕事があるから硫黄島に帰らなければならないと思っている。でも、村営船みしまは、ドック入りしていて居ない。連休に硫黄島に行きたい人は、もっと前の便で渡るか、飛行機をチャーターするしか無い。 授業があるので、飛行機をチャーターし…

ささやき

火山灰に覆われた鹿児島を後に、湾岸の道を走る。錦江湾は、今朝も綺麗に輝いていた。 人工授精師の講習会も、2/3を終え、そろそろ試験が迫ってきて、教室にも緊張感が漂っているような・・・。実習が出来ないから、毎日のようにテストがあるし・・・。 …

出来るだけは頑張った

未明から行動を開始した。照明設備のない牛舎では、できることは限られている。 放牧不適の赤7番たらちねの部屋に、放牧不適のはるかを入れた。後継牛のことぶきを、後継牛の部屋に移動させた。生まれて間もないゆかりを、人工ほ乳の部屋に移した。黒島崎に…

何とか帰れた

昨夜は、部屋に帰るなり、倒れ込むように寝てしまった。クーラーが効いていて、体が冷え切っていた。歯を磨き、布団をかけ直したが、眠れなくなって、そのまま朝まで起きていた。 波予報を見たら、昨夜発生していた台風の波は、屋久島種子島にぶつかって砕け…

牧場見学

みんな、家に帰ったら勉強しているらしい。実習になったら、テストが無くなるから、ぼちぼちやれば良いと思っていたのだが、実習が出来ない分、毎回テストがあり、ちょっと焦っている。 今日は、人工授精の実習振り替え授業だった。人工授精のときに使う器具…

家畜の審査

実習だったら、良かったのにねぇ。みんなが思っているけど、去年の口てい疫のために、われわれは牛を使った実習が出来ないのだ。やむなく、模型を使ったり、スライドを使った講義に振り返られ、最後にテストを受ける羽目に・・・。 今朝は、良い乳牛を見分け…

ロープ実習

なんか落ち着かず、3時頃まで寝付かれなかった。それでも、5時に目覚めてしまう。眠っていなくても、目をつぶって横になっていれば、かなりの疲労回復になるはずだから、あきらめてゴロゴロしていた。眠れないのなら、いっそ諦めて勉強するという手もあっ…

人工授精の授業

相変わらず無駄に早起きなのだが、昨日のうちに寝たので、目覚めぱっちりだった。 今日は、人工授精の授業の三回目、学科最終日だった。明日からは、実習になる。 今日も、女性講師だったが、若いのに自信に満ちた話し振りだった。授業を受ける身としては、…

昨夜は、寝るのが遅かったのだが、今朝は5時起きだ。港に止めてあったハイラックスサーフに乗って、国分を目指す。 この時間に出発したら、全く急ぐ必要ない。他の車の速度に合わせ、快適なドライブを楽しんだ。 七時前に着き、車内でブログを書いた。今朝…

入院できない従業員さん

今朝は、片道日帰り航海で、フェリーみしまは出航した。出航前に、クーラントとカレーパン、猫餌を、コンテナに入れてもらった。 島では、帰れなかった俺の代わりに、汚れた出荷牛を洗い、コンテナに積む作業をしてくれた。ありがとうございます。 というこ…

従業員さん、倒れる。

どんなに早く目覚めても、7時にならなければ、船の就航予定はわからない。じれったいと思いつつ、待ち続けた。結果は、予想通り欠航だった。 直後に、従業員さんから電話があり、体調不良を押して仕事を続けてきたが、もはや限界・・・。 ここ三日ほど、食…

授業に身が入らない波

朝から、波情報を拾い集めた。 4mの波でも出航するとしまが、今夜の出航を見合わせた。徐々に回復するとはいえ、3mの波でも欠航するみしまが、明日の朝出航するとは、到底思えない。飛行機を考えたが、風が強すぎる。帰らねば、従業員さんが疲弊しきって…

帰れないかもしれない

昨夜は、書類を届けに、鹿児島に行った。久しぶりに、奄美鶏飯を食べた。安くて美味しく、お腹いっぱいになれるので、好きだ。なぜか、国分では弁当ばかり食べているので、飯屋の飯は嬉しい。 暑いせいか、勉強疲れが溜まっている・・・たぶん。 今日は、繁…