2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子牛の運動場 診療所に行った 

朝は相変わらずからだが重い。 「昨日より、顔が明るくなったよ。」 確かに、気分の方は、それほど落ち込んでいない。朝牛舎をやっているうちに、ちょっと元気になり、子牛の運動所を作った。単管などで物理柵を作った方が良いのだが、電気牧柵2段張りで挑…

電気に強い牛 ロール運び 顔面神経痛? 

寝たのが2時なのに、未明から目が覚め、眠れなかった。娘は、5時頃に一度ぐずったが、そのまま寝てしまったようだ。 今朝も姪っ子がやって来た。最悪の体調で動けない俺の前で、夏休みの宿題をやっていた。牛舎に行っても、なかなか戦力になる。ミルクを任…

夏休み 妊娠鑑定・人工授精 引っ越し ロール運び 

北海道にも夏休みがやって来た。姪っ子が牛舎の手伝いに来てくれた。いつもは、起きてもなかなか仕事に行けないのに、今日はそうは言っていられない。 犬達が吠えて、獣医さんが来たことを知る。メロンに「福栄」を着ける。フクとナミコは、妊娠していた。妊…

命がけのレーキ 大惨事! ロール完了 カラマツの丸太

北山西斜面のレーキを、クボタM7950DXでやりに行った。タイヤに200kgの重りが付いたM8030と違って、大変怖い作業である。外周2周はなんとかしたが、レーキを降ろした状態でも、後輪が浮いてきてコースを維持できないのだ。早々に引き上げた。 朝牛舎に行っ…

2掲示板不評(調) 集めているんだか・・・?

俺は、毎年最低2回は施設の方に行っていたし、水俣病患者やダウン症の人にも沢山会ってます。ダウン症の方は、純真な心と、頑固な一面を併せ持っている方が多いと感じていました(間違った認識だったらごめんなさい)。 姉は、義母には最初から頑なに心を閉…

物々交換 レーキテスト 娘とドライブ 掲示板を始めました

せたな町の僻地医療に関する掲示板に、とりあえず書き込みできるようにしました。身近な医療に対する疑問や、意見でもけっこうですので、前向きな投稿をお願いします。 娘にミルクをやって、いつも通り動けないでいたら、馬糞が欲しいという人がやって来た。…

とうとうレーキが壊れた! ロール42個 親父の思い出

朝からいい天気だった。早めに出勤して、ちょっとだけ牛舎を綺麗にした。子牛の鼻紋取りに来るからだ。人間の指紋のように、牛の鼻紋は一生変わらないらしい。シゲヨの母牛登録もする。 フォードでテッターをかける。北山西斜面も、もうちょっとで乾草に仕上…

電気に強い男 厚生労働省H18診療報酬改定について

相変わらず、体調が悪い。鬱のせいなのだろうが、症状的には激しい貧血で、顔面蒼白になり、手がしびれる。体が重い(体重は減っている)。朝起きて、仕事に行くのが辛いこと!そんなに重労働でもないのだが・・・。 昨日は、久しぶりに姉と母のことを思い出…

テッターをかけに行く 母と姉の記憶

昨日作った掲示板ですが、管理上のチェックや、管理方針をもう少し明確にするために、水曜日まで時間をください。(記入されたものについては、投稿を削除したことまで含めて、全部データが残ってしまいます。) 今回のサイレージ乾燥計画は上手くいっており…

ラッピングマシンの返却 掃除刈り 洗車 かび臭い切り草

鬱の調子はいくらかマシだが、あまりはかどらない。クボタM8030が動かせないので、ラッピングマシンが着いたM7950DXをフリーにするために、マシンを返しに行った。つい上がり込んでしまい、いろいろしゃべった。天気が悪く、雑草が良く生えるので、草刈りの…

不調な日

クボタのタイヤが、また潰れていた。まだ完全に直っていなかったのだ。雨は降りそうな、降らなそうな・・・。朝から、うつ病の調子が悪い。早起きしたのに、11頃まで仕事に行けない。知らない人が見れば、タダの怠け病だ。最低限の牛の世話をして、一旦帰る…

モアコンとディスクモア 変わりやすい天気予報 深刻な手紙改訂2

目覚めは早いのだが、朝はたいてい動けない。その分、夜遅くまで仕事するハメになる。 カラスに、ラップを破られたので、牛舎に持ち帰って、しばらく外で干してみた。今日は天気も良く、風が爽やかだ。少しほぐして日に当て、カビが生えないかどうか試してみ…

トラブル多すぎ! 癇症 刈り取り

朝から最後の1番草を刈りとる予定だったが、夜雨が降ったので中止。最近夜更かししていたので、体調がとても悪い。朝牛舎後、せっかく晴れたので、ロールを干そうと思って、クボタM8030で運びだそうとしたら、前輪がパンクしていた。面倒なことは、重なるも…

スラリー散布 修正申告計算が終わる 医師を遠ざけているもの

昨夜も2時頃まで、経理の計算につき合った。 「この28万円の牛って誰?」 俺「アキコかな?」 「ツルヤ・堆肥舎・コって何?」 俺「コーススレッドのことじゃないか?」 最も苦手なのが、日付と金額を読むことだ。目が回り、頭がくらくらする。 娘のミル…

けっこう雨 修正申告の恐怖! 田舎の不思議 過去ログ

今日は、予報ではそれほど崩れないはずなのに、朝からず〜〜と雨だった。森に入って、カラマツを切り出すほどの元気もなく、重たいバキューム車を引いて山に登る勇気もない! 今日は休養日だと思って家に帰ったのだが、家の中はドンヨリ重い空気が漂っていた…

EM仕込み 堆肥撒き バキューム車 掲示板閉鎖

今朝はちょっと涼しかった。日が差したので、ロールを外に出して干したが・・・。 姫たちが仕込んでいってくれたEMボカシが、あと一袋になってしまったので、久しぶりに自分で仕込む。3袋作った。熟成期間が長い方が、イイモノが出来るので、暇をみてもう…

堆肥撒き 切り返し 掲示板閉鎖?

今朝は、ちょっとだけ良い天気だった。娘も機嫌が良い。ミルクを飲ませてから牛舎に行く。空気が乾き、歩いていても気持ちいい。 昨日具合の悪そうだった浪二郎だが、とても元気にエサをねだっていた。エサも水も空っぽだ。涼しいと、みんな元気が出るようだ。…

ロール干し 堆肥撒き アザミ退治 

あまりに湿度が高いので、乾草庫で扇風機をあてていても限界があると思い、ロールを外に並べて干した。時々晴れ間も出たので、少しはましになったのでは無かろうか? ついでに、トレーラーを返しに行った。次の牧草収穫までに、カラマツの木を2本切り出し、…

米ぬか、 娘は団扇好き!! 豚コレラ指導 ラッピング 

今日は一段と蒸し暑い。気温もさることながら、湿度が100%近い。壁も床もしっとりしている。 頭にきたので、朝牛舎を終えて町に出たとき、米ぬか75kg、払い忘れの薬代支払い、注文してあった抗ガン剤の受け取り、のついでに、大型扇風機をもう一台買っ…

雲の中の生活 秘密会議! 薬のチェック表 梅雨入り

今日は、我が家は雲の中にあった。そう書くとロマンチックのようだが、一面濃霧で何も見えず、すべてのものがカビっぽい!動くと汗が噴き出し、気化熱が奪われないので、気持ち悪い。 せっかく平置きして、扇風機をあてていた牧草ロールも、あまり効果がなさ…

ロールと雨と、バラバラトレーラー

友人が、ラッピングマシンを借りに来た。師匠のものなのだが、許可を得ているとのこと。トラクターごと貸してやることにした(重いので・・・)。 朝牛舎後、絶壁のレーキに行った。昨夜は、雨が降らなかったようで、日も少し差し乾燥が進んでいた。吹きだま…

テッター3回 ロール40個 つかれた!

朝のミルクと共に起き、サンマを焼いて朝ご飯。すぐにテッターをかけに行った。風が強いなんて言っていられない。明日から雨が続くので、今日中になんとかしなければならない。草煙に巻かれ、目を痛くしながら、絡まりながら、作業を強行した。 朝牛舎の後、…

テッターもかけられない強風 漏電防止除草 デジタル秤 島唐辛子

友人が来るので、朝牛舎後テッターをかけに行った。猛烈な烈風で、刈りとった草が飛ばされて吹きだまりになってしまう。風下に向かうと、回転するテッターに牧草が吹き付けられて、絡まってしまうほどだ。目も開けていられない。途中まで頑張ったが、作業を…

刈り取り テッター 脱走牛モモカ

カイトが帰ってきたせいか、昨日のヒット数は400を超えていた。 今朝も、俺が娘にミルクをやって、ダラダラ牛舎に行った。ちょっとエサの食いが落ちているのが気になるところだ。熱を計ってみたが、平熱だった。サイレージを食いすぎるせいか? 誰か、レーキ…

休養日 薬剤師の話

カイトが帰ってきて、久しぶりに安心して眠ることができた。朝、久しぶりに俺が娘にミルクをやった後、また寝入ってしまった。 どうせ雨が降っているので、遅い時間にゆっくり犬達をトラックの荷台に乗せて牛舎に行った。カイトは、置いていかれないように(…

カイトの生還 ラップサイレージ

今日は、早起きして朝牛舎をすませ、大沼の農機具中古市にロータリーレーキと、安物のプラウを買いに行く予定だった。しかし、事前に調べたところ、出品点数が少なく、気分も優れないので断念した。行く途中で、八雲付近をうろついているという犬の群を探す…

市場成績 第3回医療対策審議会一考

今日は具合が悪かったので、スローペースで生活した。カイトを探しに、八雲の橋まで行きたかったが、動けなかった。 産室に入れていた福三郎とモミジが汚かったので、和次郎・多恵太郎のいた部屋に移動させた。こっちの方が、運動場で日光浴ができるのだ。こ…

子牛の出荷 Vベルト交換 ロール カイト情報

早起きして、3頭の子牛と、ヒカリコの出荷準備をした。良い子牛なんだが・・・。 開いた大子牛の枠に、多恵太郎と和次郎を引っ越しさせたのだが、和次郎が暴れて大変だった。 山に行き、モアコンディショナーのVベルトを交換した。結局、無理矢理の力仕事…

カイトについての情報が寄せられ、朝牛舎後早速太櫓の方に走ってみた。ゆっくり、口笛を吹きながら走ったり、工事現場や地元の人に聞いてみたが、心当たりがないそうだ。 ゴロウがとても寂しそうだ。棒を投げて拾ってきても、邪魔するヤツがいないし、座って…

Vベルト交換できず 良質の乾草 人は城

今朝はダラダラ過ごした、ゴロウと遊びながら牛舎に行き、クボタM7950DXで切り草を作った。レイとトマトを、広い部屋に移した。ホルダーでミルクをやり、フードボトルでエサを食べやすい状態を付くってやった。広い部屋で、嬉しくて跳ね回っていた。 ロール…