帰島する日は、忙しい。

 未明に起き、ドコモが通じない笠沙では、書けなかったブログを書いた。一日遅れで日記を書く事は、脳には意外に負担であり、ボケ防止に良いらしい。でも、すっかり忘れてしまった場合は、白い日記になってしまうのが、ちょっと寂しいけど・・・。
 沢山の荷物を背負って、ミスタードーナツに向かう。今日は、100円均一の日だから、50個注文した。モスバーガーに移動し、土産と朝食を買う。
 船に乗ってしまうと、時間を持て余すことも多いのだが、農業技術普及所の人が乗っていて、アンケートを受けたり相談したりしている間に、錦江湾の出口だった。湾を出たら、船は揺れ始めた。酔う前に寝る。
 昼過ぎに竹島に到着したのだが、なかなか出港しないと思っていたら、トラブルが発生したと放送があった。
 見に行って見たら、方向転換用のスクリュー(サイドスラスター)に、もやいのロープが巻きついていた。二人がかりで潜って切断しようとしていたが、難航していた。水が透明な竹島で良かった。温泉の濁りがきつい硫黄島だと、前が見えない水中での作業は、困難を極めたであろう。一時間くらい、かかったかな?

 竹島に停泊していた1時間の間に、従業員さんが、妊娠鑑定をしてもらう牛をピックアップしてくれていた。今日は、うちの牧場からワクチン接種だ。4頭の子牛を、ロープで捕まえ、ワクチンを接種。来月から、風邪予防のために、2ヶ月令の子牛にも、接種しようかな?
 他の牧場で、ワクチン接種や除角、去勢手術をした後、またうちの牧場に帰ってきて、小屋下放牧地の牛5頭を妊娠鑑定してもらう。連動スタンチョンを取り付けたおかげで、準備がなんと早く安全確実に整えられることか!うれしい。
 1月10日出産予定の黄色3まるみの乳房がいっこうに張って来ないため、先生に内診していただく。大丈夫!入ってました。
 赤10おとひめに種付けをする。なかなか枠場に入らず、入っても足を踏ん張っていきむため、苦戦。先生にも手伝っていただき、なんとか施行。
 妊娠鑑定は、二頭妊娠、一頭たぶん妊娠だけど再認、一頭不妊だった。