2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へたれな日

かなりの雨が降ったようで、先日掘った溝の成果を見に行ったのだが、傾斜がもう少し足りなかったようだ。溝を乗り越えて、大量の水がスタンチョン前に流れ込んだ痕があった。 予報に反して、空が明るかったから、昼飯前に海に行こうと言っていた。でも、そう…

主に、引っ越しな日

黒島崎放牧地にいたはずの赤20おしげと緑13あきひめは、柵を乗り越えて妊娠牛の大浦放牧地に来ている。妊娠牛は、なかなか集まらない上に、おしげはなかなかスタンチョンに入らない。 今日の見回りで、たまたま入ったので、引っ張って連れて帰った。黒島…

子宮消毒

繁殖農家は、母牛に子供を産んでもらわないと、儲からない。妊娠鑑定をしてもらった後は、結果を基に治療して妊娠させるチャンスでもある。 雨がちょっと降っていたけど、長期不受胎で発情が来ていない母牛をヒップアップして、頑張ってイソジンで膣洗浄する…

久しぶりに、朝から雨が降らず、洗濯物が乾きそうな日だった。タイマーで洗って置いた洗濯物を、外の物干し竿に干した。開け放った窓から入る風が、気持ちいい! 昨日、哺乳ロボットに入学させた宮次郎は、なかなかロボットに馴染めない。一緒に入ったすえつ…

うどんな日

今日も、基本的には雨の一日だった。洗濯物が乾かなくて、困っている。エアコンの除湿機能と、扇風機による送風で、部屋干ししているけど、あまり乾かない。乾燥機を使うことも出来るんだけど・・・。 こういう日は、ウジウジ過ごす。 うどん好きのK君とY…

妊娠鑑定! 乗馬の練習

雨の予報だったが、雨粒は落ちていなかった。妊娠鑑定できる! そう思って、早めに牛舎に出かけた。 獣医さんが島にいられるのは、船がでるまでのわずかな時間だ。一番診てもらう牛が多い、黒島崎放牧地に向かった。 とまと、福華1ご懐妊。たまこ、喜亀忠ご…

ちょっとした食事会のはずが・・・

獣医さんが来るので、朝から書類を書いたり、牛のデータを整理したり・・・。苦手だと言っていられないけど、なかなか出来ない。 激しい雨が降り、なかなか作業が進まない。 そんな中、獣医さんがやってきた。書類は何とか間にあった。出荷牛のワクチン接種…

食材確保!

今日は、朝から激しく雨が降っていた。 そんな中、人工授精用の軽ワンボックスは、運転席の窓が開閉できなくなってしまった。半分開いたまま・・・(^^ゞ ご近所さんところに、種付けに行った後、倉庫の中にしまって、ハイラックスで移動することにした。 と…

すえつむと宮三郎を、哺乳ロボット小屋に入学させようと思ったけど、ちょっと便が軟らかいので、もう少し様子を見ることにした。 左がすえつむだけど、そんなに不細工では無い! 代わりに、哺乳ロボットを卒業した三頭を、電柱牛舎に引っ越しさせた。首が絞…

開墾畑

午前中に、難しい案件を時間をかけて処理した。ちゃんと結果を出せるだろうか? 午後から、牧場の方はちょっと休みをもらって、開墾畑に行った。 慣らして置けって言ったのに、慣らしたのだか、荒らしたのだか判らないほどデコボコだった。 95馬力のファー…

台風

朝から、雨のはずだった。ところが、なんか晴れてきた。 「晴れてるじゃん!」 そう思っているところに、Mちゃんが宿の当てもなく島に来た旅行者を連れて、地図作りにやってきた。どうやら、その旅行者が強力な『晴れ女』だったらしく、台風さえ寄せ付けず…

三者会談?

台風が接近していたので、明日でるはずの船が、今日の午後に変更になった。友人のお客人は、昨日のうちに海も馬も温泉も楽しむ事が出来たし、今朝は竹の子も採れて、硫黄島を満喫できたのでは無かろうか? 開拓中の畑に行ったら、汗まみれのY君が下りてきた…

来客

お客さんが来るというので、いつもより掃除の手に力が入る。 K君は、敷地内の雑草を刈り払い、俺は大牛舎親牛側の、堆肥化した床を剥ぎ取った。分厚く堆積した床は、ホイルローダーでも進むのが困難だった。 一度、刺身を引くために家に帰った後、牧場に引…

食材調達

良く晴れた、静かな日だった。これは、行くしか無いでしょ? 仕事を前倒し気味に進める。 脱走牛の移動や、出産間近の母牛を、放牧地から連れ帰る。放牧牛には、ダニ対策のバイチコールを塗った。種付けもした。 昼休みに、坂本温泉に行った。明日、馬のお客…

乗馬の日

今日は、哺乳ロボット小屋の糞出しをした。ボブキャットのバケットが朽ちて、仮に修理しても他のところが調子悪いために、長持ちしないと判断して、使用を止めてしまった。だから、人力でやるしか無い。今朝は一人だったけど、ルーティンワークや見回りを終…

食事会

けっこう忙しくて、なかなかブログの更新が出来ないで、ごめんなさい。 タリーズで、パンとカプチーノの朝食を取り、タクシーで港に向かった。朝から気温が上がり、大荷物を持って歩いたら、汗だくになりそうだったから・・・。 いつも、港ではお弁当をお土…

競り当日なのだ。本当は、コーヒーとドーナツの朝食を取ってから、出かけるはずだったのだけど、コンビニでコーヒーを買って、バスの中で食べた。 競りの時、俺はいつも赤いつなぎを着て、米村牧場を覚えてもらうことにしている。 今朝は、赤いWranglerシャ…

乗馬レッスン

いつものように、暗いうちから目が覚め、だんだん明るくなっていく空を眺めていた。小鳥の声が、清々しい。 早朝から、馬術部の女子高生が、数日後にある競技のために、練習に来ていた。何年に一人の逸材で、その分、求められるレベルも高い。厳しく指導され…

再会!

昨夜は、3時まで準備をしたのだけれど、俺は全然出かける準備ができなかった。 朝から、ドタバタ準備をしたり、犬や猫の餌をネット注文したり、猫砂を綺麗にしたり、着替えを用意したり・・・。 船のチケットを買ってから、犬たちをつれて、牧場に行った。…

耕す!

ご近所の農家さんの為に、夏草畑を耕すことになった。 現在、竹や雑草が生い茂っていて、とても耕せる状態では無い。だから、まずブッシュカッターで雑草を粉砕することになった。 ブッシュカッターの着いたフォード6610は、バッテリーの充電をしていたし、…

火山灰の影響?

朝一番に、すえつむと宮三郎を、超早期母子分離した。 宮三郎が、やけに軽かった。黄38やすひらしげは、ちゃんと授乳してなかったようだ。ミルクを溶かして来たら、すぐに飲んでしまった。気がつかなくて、ごめん。 生まれたとき、とても弱々しくて、ミルクもほ…

大雨の日

今日は、週間予報では晴れるはずだった。だからこそ、俺は5日に種蒔きするはずだったのを、雨がしばらく降らないという7日に変更したのだ。播種後すぐに大雨が降ると、土も種も流れてしまうのだ。 ところが、今日は大雨だった。播種直後の畑には、明らかに…

6月市場出荷

明日の悪天候が予想されるために、船は片道日帰り航海になった。 ??? 待てよ? ということは、明日出荷するはずだった子牛は、今日の出荷になる。牛に着いていくはずのK君も、今日出かけることになる。準備もあるから、実際に牛を積み込む11時頃に来て…

削蹄の日

昨日のうちに、削蹄しようとしたのだけれど、なかなか引っ張れなかったので、つなぎ調教をしておいた。また、鼻輪も着けておいた。だから、今日はどの牛も引っ張りやすかった。 枠場に行く前に、ちょっとその辺を引いて歩く。引き牛練習をしておくと、出荷の…

すえつむ誕生

朝の6時に、一次破水を知らせるメールが、緑4だいだいから届いた。 この子は、5月24日の出産予定だったのだが、20日になってもペチャパイで、お腹も凹んだままだったし、陰部も妊娠している兆候が無かった。流産したのかと思って、牛舎から出したほど…

やすひらしげ出産

これまでに、体温の異常上昇で二回も夜中に呼び出しをしたやすひらしげが、とうとう一次破水をしたというメールをよこした。今度は、昼間の呼び出しだった。 出かけてみたら、前足の先が出ていた。 やすひらしげは、押し出す力が強いから、頚管が開いていな…

火山灰

硫黄岳から、火山灰が降り注いだ。 俺はこれまで、これほどの火山灰はここで経験したこと無い。硫黄鉱山があった頃は、クズ硫黄を火口に投げ込んだりしたとき、大量の火山灰が降って、農作物に被害があったと聞いたこともある。 気象庁の話しによると、火山…

飛行場への脱柵

去勢した猫だけど、若いクロは、とても元気に跳ね回っていた。年齢が上のアニは、まだダメージから抜けていない目をしていた。たぶん、今日一日は痛いかな? 午前中の休みをもらって、ピンの去勢もすることにした。手術は、空腹の時にした方が良いからだ。 …

手術

昨日に引き続いて、色気を出してしまった俺なのだが、そのおかげで後悔するハメに・・・。 いろいろやらなければならない事が溜まっていくと、俺は思考停止に陥りやすい。だから、何か一つでも減らして、心を軽く出来ないかいつも考えている。 今日は、冬の…

引っ越し

別に、脳を鍛えるために、二日遅れのブログを書いているつもりは無いのだけど、いつもなんだかんだやることがあって、しかもなかなか文章が浮かばず、書くのが遅れている。遅れて書くと、書き忘れが多く中身が薄いブログになってしまうのだ(^_^;) 一人で仕事…