2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き・・・ 八雲へ 雌牛は、子牛を生む機械ではない

昨夜遅くまで、入力チェックをしていたのだが、今朝は八雲の病院に行くため、早起きしなければならない日だった。眠くって仕方ないのだが、必死に起きて最後の納豆カレーを食べる。 こんな日に限って、馬のエサが無くなって、ポパイが普通に畑の雑草や、家の…

タエの種付け マサコ妊娠 

秋三郎が生まれたことで、大ベビーラッシュは一段落した。モトツボとヤスヒメの子を死なせてしまうという、大損害(精神的にも経済的にも)があったが、子牛部屋も何とか足りそうで、それなりに元気で育っている。 現在20頭の子牛がいるが、現在の施設ではこ…

筋肉痛 ファックス・モデム交換 引っ越し ワックスがけ アキコ出

村上医師の記事が、また載っていた。瀬棚で育み、せたなで頓挫した地域医療の理想型を、是非夕張で実現させて欲しい。 昨日の氷割りなどで筋肉痛になり、朝が辛かった。大雪という天気予報は、昨夜のうちに変わり、大したことは無かった。 ちんたら飯を食っ…

幸三郎超早期母子分離 クボタを泥沼から救出 せたなの老人はすごい

重症の「掃除が出来ない病気」の俺のために、ヘルパーさんを頼んでいる(実費)。あまりにも汚いので、ちょっと片付けしていたのだが、今日は日曜日だった。 ロフトにたたんでおいてあった洗濯物の上に、ネコ糞がしてあった。我が家の老猫イイコは、妻の帽子…

すごい訪問者 ネット接続不能!

昨日の助産で寝ぼけた頭のまま、ダラダラ朝飯を食べていたら、意外な訪問者があった。馬に水をやりながら立ち話をしたのだが、ちょっと世間話をしたいという。恥ずかしながら夜中のお産があったので、これから朝牛舎であることを伝えたら、俺の都合の良い時…

青色申告勉強会 畑作部会 サチコ出産

夕張に行かれた村上医師の記事である。 財政破綻したけど村上医師が来たことで希望を持てた夕張市民と、財政非常事態宣言で何にも出来ないけど、北桧山国保にだけは毎年一億数千万円補填しますというせたな町の町民と、どちらが幸せそうだろう? 金がないか…

カボチャとローズ 脱走 歯医者 使い物にならない電話 厚岸の生牡

最近、黒豚ローズはカボチャを貰って嬉しそうだ。ちょっと傷があってかびた部分のあるカボチャを入れてやると、ばりばり噛み砕いて食べてしまう。目の出たタマネギやジャガイモでも何でもござれだ。近寄ると、タマネギ臭い吐息を 「ブヒッ!」 とかけてくれ…

モモカ種付け アカリ妊娠 空き部屋消毒 去勢 米ぬか ファックス

牛舎に行ったら、ジョンとココアが幸せそうな顔をして向かえてくれた。鶏小屋から脱走して、配合飼料を盗み食いに来たのだろう。ジョンの体が上から見ると菱形に見えるほど腹が膨れていた。ジョンの首輪に紐をつけて、鶏小屋にお引き取り願う。昨夜北風が吹…

自転車操業な日

なんか今日はあわただしい日で、休みが取れなかった。 馬たちが、水とエサを求めて我が家の前に集まっており、犬と勢力争いをしていた。カイトが勇ましく吠えたてながら、雌馬4頭を柵の中に追い込んだ。農業用犬としての役割をちゃんと果たしていた。ところ…

営農計画書? 繁殖カレンダー 出生報告書 真夜の糞出し

晩飯・ジャガイモ3個とラム300gどんぶり飯2杯 昨日は掲示板が静かだったので、突然思い出してExcelを開く。実は、今年の営農計画書がまだ出来ていなかったのだ。遅くまでかかってやったのだが、基本的に金勘定は猛烈に苦手だ。 毎年のことなので、先方も…

綱引き ユンボ・トラクター救出作戦 娘との電話 猫舌

出産日を過ぎたアキコとサチコは、出産したとき顔が動きやすく監視カメラで写しやすいところに夜繋ぎ、朝はどうせ俺がいるので反対側の顔が動かないところに繋ぎ直す。いつものことで、これまで何も問題がなかったのだが、今日は突然アキコが反抗した。移動…

昨日の夜から筋肉痛 押しの弱い蜜四郎 フォード出動 医療費適正化

昨日の夜から筋肉痛だ。糞出しに力を入れすぎたようだ。眠くてしょうがないが、とりあえず8時に起きた。それから飯を食って牛舎に行くまでが大変だ。 昨夜ミルクを飲み損ねた蜜四郎だが、自分より小さなユメカより押しが弱い。熱があるのかと思って耳を触っ…

身近な心の病うつ病 道南タンパク 空き部屋掃除 引っ越し 

昨日、健康センターで「身近な心の病うつ病」という題で、八雲総合病院の精神科中嶋医師が講演されたそうだ。軽く100人以上の人であふれるほどの盛況ぶりだったそうだ。 「こころと体をゆっくり休めましょう。時間を無駄に過ごすことも必要です。」 と言って…

死亡確認 ユキ妊娠 ゴロウの遠吠え 馬に水 掲示板管理

北桧山や大成では、若者子どもが受診していない。高齢化率は大成が4割。瀬棚と北桧山は3割だ。 寝坊した。獣医さんへの電話は8時半までなのだが、9時頃まで目覚ましを無視して寝ていた。一応かけてみたら、すぐに連絡を取ってくれた。そしてすぐに来てくれ…

電話 排卵後・ヒカリ妊娠 青色申告勉強会 死産

昨夜は、導眠剤を減らして飲み、1時間おきくらいに目が覚め、お産の気配がないのを確認。 早起きして朝牛舎をやろうと思ったら、ある方から電話があった。俺がブログか掲示板でせたなに来る医師を妨害していると、議員が議会だか委員会だかで報告したらしい…

生まれそうで生まれない マユコ発情 2頭多い 監視カメラとにらめ

ヤスヒメのお産が、予定日より10日も遅れている。明日は、確定申告の勉強会なので、生まれるなら今日にして欲しいと思って、手を消毒して内診してみた。奥の方に、頭があった。産道を広げつつ、刺激したのだが、陣痛が始まる様子はない。 お昼頃、マユコが…

何から手をつけたら・・・? 寸暇を惜しんで 信じられる喜び

昨夜も遅かったのに、8時前には目が覚めた。外では道や雪原を馬が走っており、昨夜牧草を入れられなかったことを悔いる。呆けた頭で整理。馬は、乾草庫にしか用事がない。サトコの種付けは、すぐに頼まなければならない。診療所で診察を受け、薬をもらいに…

さらに無茶苦茶 凍ったキャタピラ EMボカシ サトコ発情

今朝も早く起きたのに、ラム肉と糠ニシンの朝飯を食って、電話を受けた後、また眠り込んでしまった。朝牛舎に出勤したのは・・・恥ずかしくて書けない!頭も体もボケボケ状態だ。 牛舎に行くと、不思議に元気が出る。馬鹿だから、そのまま調子に乗って働き、…

早起き 種付け 管理人も大変 事務手続きが出来ない

今日は早起きしたぞ!目覚まし時計代わりの携帯電話が無くて、寝たのも2時過ぎだったので自信がなかったのだが、早起き早起きと念じて寝たら、7時頃に目が覚めた。獣医さんに電話をして、種付けを依頼する。豚キムチおじやを食べ、いつもよりかなり早めに…

今度は牛の脱走 リズムが狂ってしまったぜ!夜中の糞出し 

堆肥舎の妊娠牛 朝出してやった犬が鳴いていたが、俺はダラダラ出勤。行ってみると、昨日の馬6頭分の足跡とはレベルの違う大群の足跡が、雪の上についていた。 「ヤバイ!牛舎がメチャクチャか?隣に行かれたか?」 焦って後を着けたら、牛舎よりも、ラップ…

火の消えたような・・・ 真夜中の脱走劇 町長にプライドがあるか

娘がいなくなり、火の消えたような寂しさだ。部屋が寒々しい!と思ったら、ストーブの火が消えていた。燃料切れか?故障か?450リットルのタンクの残量を、雪をかき分けて確認しに行き、燃料屋さんに灯油を注文した。 部屋に置きっぱなしだった、凍ってシ…

別れ・・・

朝から、あわただしく牛舎作業をし、発情していたスズコに「北国茂」を種付けした。 年末にした手術の術後治療のため、妻が実家に帰るのだ。今回は期間が長く、いつ帰るかわからないので、娘も連れて行くことになった。今金保育所が始まるが、土日の育児を頼…

モモコ種付け カズエ妊娠確認・移動 糞出し  

娘の夜泣きは、昨夜は夜中に一度だけ予兆があったそうだが、素早く抱き上げてヨイヨイをしたので、号泣には至らなかったらしい。しかし、寝かされた後も、体に触れ続け、母親が居ることを認識させ続けたそうだ。寝たと思っても、深い眠りに落ちないので、何…

夜泣き体験 仁王立ち 

娘の夜泣きにつき合ってみた。体験しないと、大変さはわからないからだ。妻が抱っこして寝かしつけても、ベッドに横たえると号泣する。抱っこすると泣きやむ。横たえると泣く。ちょっと静かになったと思っても、しばらくするとグズグズ言い始める。2時半ぐ…

夜泣きが納まらず! 意外に利用 蜜四郎続報

娘の夜泣きはなかなか納まらず、妻と義母は苦労しているようだ。客間にホットカーペットを敷き、その上に布団を敷いて間にはさんで寝ているそうだが、夜中にムクッと起き上がり、目を開けずに泣き出すらしい。妻が、朝方突然そのシーンを再現してくれたのだ…

お詫びと訂正 道路整備 堆肥舎解放 2歩歩いた

昨日、IPアドレスを10も持っている眉唾の「牛飼いさん」と書いてしまったが、メールで確認が取れ、俺の勘違いだとわかった。「牛飼いの一人です」様。名誉を傷つけて申し訳ございませんでした。 今日も子牛たちは元気にエサを食べた。不思議なことに、俺…

道作り ローズの仕事 蕾太郎・和三郎・雅太郎引っ越し 

昨夜の娘は、結局何度も泣いて、大変だったらしい。朝はご機嫌に見えたのだが・・・。 いつものように、ダラッと朝牛舎に行く。子牛たちは、エサの食いも良く、元気だ。咳をするのが気になる。原因は、牛床が湿っているからだ。毎日代えれば問題ないのだが、…

アカリ発情 牛追いの・・・ 馬糞の散布 宇津救命丸

昨夜も大変だったらしいが、俺は薬のおかげでぐっすり眠っていた。八雲総合病院がやっているらしいので、俺だけ留守番でみんなはお出かけだ。宇津救命丸を買ってくるように頼んだ。 朝牛舎に行ったら、アカリが発情していた。外に放したら、乗られてスタンデ…

サチコの移動 凍る軽油 モモカ・シゲヨ大発情! 意見の相違

臨月のサチコを、牛舎近くの放牧地に移動させた。これで、牛舎に帰ってくる牛が21頭になり、繋ぎきれなくなった。なんか考えないといけない。 ユンボで堆肥舎まわりの整地をしたのだが、夏に漁師の人に貸したとき満タン(夏用課税軽油)にして返してくれた…

堆肥運び 娘と遊ぶ 寝正月 医療問題

そう言えば、去年のニューイヤーレゾリューションは「医療費削減」だった。子牛のである。実際、一昨年は風邪や下痢が流行って、毎日のように獣医さんに会っていたのだが、去年は獣医さんに会う機会が極端に少なかった。しかし、蜜三郎の死や、モトツボの死…