2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1番草最終ロール

朝は雲が多くて悶えたが、朝牛舎を終える頃には晴れてきた。 とりあえず、テッターに行く。わだちで横ずれして、タイン(爪)を1本折ってしまった。ところどころ、湿った草があったが、おおむね乾いていた。 すぐにレーキに付けかえて、草の列を作りに行った…

やっと晴れた!

久しぶりに晴れた\(^O^)/ 草地までの農道は濡れているが、昨日までのぬかるみとは明らかに違う! 刈り取った後、1週間も雨に当てた牧草にテッターをかけたりするのは、正直言って気が重い。だが、何時かは丸めて回収しないと、次の収穫の時に邪魔になるの…

サトコ種付け 

昨夜も雨が降ったので、今日も草地に入れそうにない。ジッと我慢の子であった_| ̄|○ サトコに『若茂勝』を種付けした。外部兆候も良く、粘液もタップリ出た。何とか留まって欲しいものである。足癖の悪い彼女は、種付けする器具を入れるとき、獣医さんを蹴…

サトコの発情 美味しいもの

今朝方まで、雨が降っていた。でも、空気の湿り方が、昨日までとは違う。カビが生えていた牛舎の床も、今日は乾燥していた。 制限哺乳の母牛を迎え入れていたら、サトコ(平茂勝←安福165の9)が乱入して、発情していることを教えてくれた。最近、サトコの発…

また雨!

今日も雨だ。道路は、いつも雨水が流れるので、コケが生えてしまった。玄関の橋も滑りやすくなっており、犬が転ぶ。今年の梅雨は、異常である。 それでも、いつもどおり仕事はある。制限哺乳の子牛たちの動きが素早くなって、ちょっと手こずっている。同じ場…

ガン検診 娘の訪問♡

今朝は、ガン検診のため、飯を食べてはいけなかった。大切な日なのに、天気は悪い。朝牛舎後、出かけた。バリウムと発泡剤を飲まされて、ゴロゴロ転がされて大変だった。 今日は、娘との面会日だった。昨日から、家の中を片付けていた。家のまわりは、馬達が…

梅雨前線

梅雨前線の影響で、北海道は雨続きだ。北海道にしては、猛烈に蒸し暑い!気温は20℃を超えたあたりだが、息を吐くと白くなるほど湿度が高い。牛舎の床は、カビでヌルヌルし、すべてのものがカビっぽい。 チビ子牛たちは、朝から腹を空かせて、元気に鳴いて…

忍耐の日だ。 ヤスヒメとおとひめを、超早期母子分離した。産室と側室の壁を取り除き、子牛6頭を同居させた。理由は、人工哺乳の光三郎と百五郎がエサを食べるのを、制限哺乳の子牛たちが真似することを期待しているのだ。おとひめ以外は、コクシジュウムの…

困った天気予報

きつい労働でも、成果があると思えば頑張れる。天気予報では、土曜日まで晴れると言っているので、頑張れば妊娠牛用にはちょうど良い牧草が仕上がると思っていた。 朝牛舎に行くと、子牛と母牛の鳴き声がうるさかった。昨夜から腹を空かせた果穂三郎とハンナ…

ヤスヒメ出産 八雲へ 日食 刈り取り

昨夜寝る前に監視カメラで見たときは、産まれそうな兆候は無かった。だが、朝起きて一番に見たら、既に後産が下りていた。急いで着替えて、車で牛舎に直行! 子牛は、ヤスヒメ(安平←平茂勝)の顔の前に寝ていた。大きな雌だ。名前は、『おとひめ』(平忠勝)…

ロール運搬 去勢手術 修理

低気圧が道南を直撃し、天気はスッキリしない。明日は1日雨らしい。牧草が刈れない。雨が降り出す前に、とりあえずロールを拾いに行った。トレーラーの修理をするために、終わらせる必要があったのだ。ロールは濡れているので、倉庫内に平置きした。 天気が…

大掃除 

ラベンダーの花って、そのまま嗅いでもあまり匂わないが、花を一つ取って潰すと、とても良い香りがする。はい、そこの人!花を潰して鼻に詰め込まないように! コクシジューム予防のために、バイコックスという薬を、チビ子牛たちに飲ませた。さて、どのくら…

昨夜も、けっこう強い雨が降っていた。雨は、午前中いっぱい続いていた。 結構寒い朝だった。作業ツナギの上から、ジャンパーを羽織って出かけた。 口の堅い百五郎は、哺乳瓶でミルクを飲ませるのも苦労した。口の柔らかい光三郎が、すぐに哺乳瓶ホルダーも…

2時まで働いて、6時起きは無理だった。目は覚めていたが、7時までシーツの肌触りを楽しんだ。北海道は、涼しくて良いな〜!掛け布団は、未だにダウンだ。 子牛が待っているので、なんとか出かけた。超早期母子分離の光三郎は、腹を空かせて鳴いていた。ミ…

百五郎誕生! ロール運び

タハハ(^^ゞ 書くのが遅くなってしまった。 ちょっと出かけてきた。とても楽しく有意義なお出かけとなり、久しぶりに牛や犬ではなく、人間としゃべった。 帰ったら、ちょうどモモエ(平茂勝←安福)が出産するところだった。出てきたのは、雄なので『百五郎』(…

こゆき発情 ロール回収

昨夜降った雨も、朝までには止んでいた。だが、道には水が流れていた。ここ三日ほどかけて、妊娠牛放牧地に牛を引いていったが、日に日に泥濘化していくのを感じた。風よ吹けぇ〜!日差しよ差せぇ〜! 残念ながら、こゆきが発情していた。再度受精卵を移植す…

ヒカリ出産 ベビーラッシュ ウニ丼

今月4頭目の子牛が生まれた。 ヒカリの子、『光三郎』(茂勝栄)だ。最近、あまり手を焼かない子牛ばかり産まれていたが、この子は手を焼いた。 ミルクは飲まないし、立たないし、母乳にも吸い付かないし・・・。雨降ってるし・・・関係ないか? 今月は、あ…

アザミ刈り 堆肥舎整備 危機一髪ロール運び

木金土って、雨が降らないと言っていたので、最後の刈り取りをするつもりで動いていた。 だが、お昼になったら天気予報が変わっていて、土曜日は雨だった。2日では乾草は出来ない。 堆肥舎を綺麗にして、雨ざらしのロールを回収してきたとき、一時保管場所…

食糧自給率について思う

結構激しい雨が降っていた。湿度が高く、いろいろなものにカビが生えた。 我が家には、沢山のハサミムシが生息している。繁殖地と勘違いしているのかもしれない。肉食性の強い虫らしいが、うちではなんでも食べる。 おやつにミニドーナツを食べようとしたら…

ロール回収 堆肥の切り返し

悲しき天気だ。諦めて、自然を受け入れる事が必要な時もある。でも、やれる努力をしてみないと、経験値は上がらないのだ。 今日は晴れたが、昨日の雨でロールは濡れていた。でも、明日からまた雨が続くと言う。先に丸めたロールは湿り方が酷かったので、後か…

雨期 応援団 引っ越し 危篤状態

北海道には梅雨がないことになっているが、この時期の長雨は、梅雨前線周辺の不安定な気圧配置によるもので、梅雨だろう! 今日は雨が降らない予報だったので、先日運んできた牧草を、外に干してあった。ロールは横向きにしておけば雨に比較的強いが、干すた…

修理 シマコ出産

カイトの足は、昨日より悪くなっていた。室内でも、全く右後ろ足を床に着くことが出来ない。朝牛舎に行くときは、部屋で留守番させた。病院に連れて行こうかと迷って、足をよく調べてみた。骨は異常なし!足の指の間が痛いようだ。ゲンタシンを塗って、様子…

代理母 ロール回収 

即席花壇の花も、雨で元気を取り戻した。 カイトが右後ろ足を痛めたようだ。歩くとき、足を着けない。触ってみたが、特に腫れたり怪我したりしている様子がない。明日まで様子を見て、駄目なら病院に連れて行くべきだろうか? 蕾次郎は、代理母こゆきの乳首…

休息日 代理母作戦 サトコ発情

体の節々が痛み、体力の衰えを感じさせられた。雨の音が心地よい。しばらく、ベッドの中でゴロゴロ過ごす。 こういう日は、雨の日にやるべき事をあれやこれや考えるより、やったことだけを肯定的に書いた方が体によい! ちょっと遅めの朝牛舎に行った。完全…

330コロン ロール運び 雨

2年前に娘が作ったてるてる坊主は、ものすごく効果がある。牧草の時だけ吊るし、毎日お祈りしているのだ。 今日も、子牛の世話を終えたらすぐに、トラクターでお出かけだ。昼飯も運転中のトラクター内で、おにぎりを食べ(汚い手で)、夕方まで作業を手伝った…

また産まれてた! ハードな一日

今日はハードな日になることが予想されたので、赤いツナギを着て出かけた。 クボタM8030のパワステが効かなくなったので、サブマシンのクボタM7950DXを始動させた。 視界の隅に、ちょっと異様な風景が写った。約100m先に、子牛を連れた牛が居た。エンジンを…

運動会 やっぱりロール

乾草に関して、神経質になりすぎているかもしれない。黴びないように、芯まで乾燥させないと、ロールする気になれない。天気が良く、予定にゆとりがあると良いのだが、せっぱ詰まっているときは体に悪い。 早起きして朝牛舎を終わらせ、急いで飯をかき込み、…

テッター 産まれちゃってる! 蕎麦蒔き直し 

今日も、いろいろ忙しかった。とりあえず、テッターに行く。ちょっと薄日が差すと、これまでテッターで何度も跳ね上げた牧草は、一気に乾く。 不自然な画像というのは、意識しなくても目に飛び込んでくる物だ。 我が家では、子牛が放牧地を歩いているという…

テッター 掃除刈り

昨夜から、雨がシトシト降っていた。牧草を刈ったあとの雨は、全然嬉しくない。刈ったばかりなので、この程度の雨なら大丈夫だが、乾きにくい。 空気は湿っぽかったが、テッターをかけに行った。まだ生だ。 昼食後に、2回目をかけた。一応、表面の色は変わ…

水道山刈り取り

以前書いた原稿が、活字になって送られてきた。『現代農業』8月号に、4ページにわたって掲載されていた。定価800円だそうです。興味のある方は、買っていただくか、我が牧場まで来てください(^O^)/~~~ 発売日だった昨日は、早速ブログのヒット数が増えて…