2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が悪い 家の猫たち ありがとう母さん方

今日も雨で、外作業が出来なかった。雨が続くと、牛舎内の床から水が湧き出し、子牛にとっては良くない環境になるのが困りものだ。ダクト換気システムで、出来るだけ床を乾かそうとしているが・・・。 最近は、農業用ネコ4匹仲良くエサを食べている。ゴロウ…

マーマレード生還! 笠原議員の疑惑

「戦死したのでは?」と昨日書いた、農業用ネコのマーマレードが、突然帰ってきた。隣のミルクが美味しかったのだろうか? ゆっくり朝牛舎をやっていたのだが、俺の薬が切れることが判り、仕事の途中で慌てて診療所に行った。 畑作業が出来るような天気では…

妊娠鑑定、ロールの購入、Mikiの通院、疲れる手続き、戦死?

今日は疲れたので、昨日予告した、笠原議員については後日にさせていただきます。 朝6時に、娘のミルクをやるために起きた。しばらく便が出てないのが気になる。 今日は、朝牛舎のあとに、アキコ、サチコ、ヤスヒメの妊娠鑑定をしてもらった。獣医さんに自…

勉強会の報告 第二回医療対策審議会 瀬棚区は切り捨て?

昨夜の「せたなの医療を考える会」の勉強会であるが、ETV特集を観て、みんな言いたいことが沢山あり、しかも第二回医療対策審議会の報告もあったので、かなり長時間の会議になった。会の方向としては、ホームページやチラシを作ったり、知人を通じて地道…

ブルーベリー植 妊娠鑑定失敗 フク種付け Miki退院 医療を考える

今日は土曜日なのに、特別に娘を預かってくれる人が申し出てくれて助かった。 今日も友人が手伝いに来てくれ、子牛のエサやりをやってくれた。俺が糞出しをしている間に、ブルーベリー植をやってくれた。俺も途中から参戦し、9本植えることができた。あと半…

助っ人 ブルーベリー植 ブロードキャスター改造 牧草肥料散布終了

今日も友人がやって来て、朝牛舎をやってくれた。ついでに、ブルーベリーの苗を6本も植えてくれた。有りがたい! 俺は、ブロードキャスターの改造をやった。コンパネでワクを作り、縁を20cm高くして、800kgの肥料を入れても零れないようにした。思ったより…

イヤな訪問者 第二回医療対策審議会 妻の退院日

最近、睡眠不足で朝が辛い。体がだるい。最後のミルクを12時頃飲むのだが、時間がかかるし、ゲップが出るのにもかなりの時間を要する。その後、哺乳瓶を消毒して寝るから、どうしても1時を過ぎる。朝は6時前に起こされる。「子育ては体力勝負だ!」と聞…

脱走仔馬の被害 アスパラ畑 タイミング 支持者としての責任

12時半に140cc飲み、6時まで寝てくれた。もうちょっと寝てくれると良いのだが・・・。 今日も友人が手伝いに来てくれた。俺は娘を預けに行く。友人は、汗だくになってエサやりを終えてくれていた。おかげで、今日は念入りに糞出しができた。 仔馬たちが自由…

久々の雨 ミルク140cc 農業用ネコの仕事 ちゃぶ台替えし 

今日は久々の雨だ。昨日散布した肥料が、よく効くだろう!娘は、昨夜多めにミルクを飲ませたので、朝までぐっすり寝てくれた。俺は、1時過ぎに寝たのに、いつもの習慣で6時に目覚め、ぼんやりしていた。朝7時半頃になってやっと泣き出し、140cc(目分量)…

機械修理 牧草の肥料散布難航 せたなの医療を考える会

昨夜は1時にやっとミルクを飲ませ終えて寝ることができたのだが、6時前に起こされて、その後はなかなか寝れなかった。 娘を預けに行った後、朝から切り草を作った。仕事がたて込んでいたので、ちょっとだけ・・・。 朝牛舎後、買ったばかりの中古ブロード…

ETV特集を観て 頭突き 昼寝

昨夜、15年ほど前の教え子から電話があった。実は、正月に悩みを抱えているという長文のファックスがあったのに、俺は余裕が無くて長いこと返事もできなかったのだ。先日、ようやく返事のメールと共に番組のことを伝えたら、なんと俺のこの長いブログを、…

便が出た! M医師の意見書を! ETV特集

3時に起きてミルクをやったが、おしめをみたら便が出ていた。あまり、コヨリ浣腸に頼りたくないと思っていたので良かった! 土曜日なのに、妻が留守な為、午前中だけ娘を預かってもらい、牛舎作業をやることができた。お昼前にミルクを飲みながら、大量の便…

動けない日 明日の放送観てね!

今朝は、何となく3時過ぎに目を覚まし、娘が泣き出す前にミルクの準備ができた。 次に起きたのは8時前だ。ちょっとよく寝た気分で良かったのだが、友人に朝牛舎を手伝ってもらった後、頭痛がするので休んだら、最悪の気分になってしまった。 午前中の診療…

多感な日 激しい頭痛 ありがたい義弟

乳児院に入れるという、俺の不安な気持ちを察してか、娘は3度も夜中に俺を起こした。さすがに寝不足だ。頭の芯から痛い。 友人が、朝牛舎を手伝いに来てくれた。娘を預けた後、ちょっとだけ、水やエサやりを手伝ってもらった。 堆肥の切り返しをやり、汚水…

カッコウ コゲラ 剪定 糞出し 乳児院に入れるか? ETV特集

今日もよく晴れた。昨日飲み過ぎたせいか、娘は5時に起きたときも、90ccしか飲まなかった。朝出発間際も90ccだった。 俺は体調も良く、仕事もけっこうはかどった。子牛も元気だ。 チェーンソーと脚立を持ち出して、今さら、梅とリンゴと梨の木の剪定作…

アルバイト急募! 日なたぼっこ 育児相談 アブトラップ

朝夕それぞれ1時間程度の、軽作業です。子牛にエサをやったり、ミルクや水を飲ませる仕事です。時給1000円。朝9時頃なら送迎付きで、僕がすぐ側で糞出しをしているので丁寧に指導できます。夕方は、無理にとは言いません。連絡待ってます! 結局、昨夜娘と…

Mikiの再入院 昼寝 テレビ放送の宣伝をして!

Mikiの乳ガンは、ガンの病巣を大きめに取って、温存手術成功に見えたのに、顕微鏡レベルのガン細胞が、乳腺全体に広がるとても珍しいタイプで、年間330例ほど扱っている病院でも、2年ぶりくらいの珍しさだそうだ。全摘手術をやり、 「お金が貯まったら豊…

乗豚成功 初めての買い物 群発性ガンだった

俺の愛豚ローズは、体重100kgを越える大きさになった。友人は食べようとうるさいが、俺の心を癒してくれる良い豚だ。娘が大きくなったら、乗せて遊べるように、徐々に体重をかけて訓練してきたのだが、今日とうとう体重75kgの俺を乗せても、立っていられるよ…

全国放送 小児科が近所に必要な訳 沐浴体験 アルバイト募集

5月20日 NHK教育テレビ 午後10:00〜11:30 ETV特集 http://www.nhk.or.jp/etv21c/ 「ある地域医療の”挫折”・北海道せたな町”平成の大合併”がもたらしたもの」 ◇合併で打ち切られる予防医療◇反発する医療現場の大量退職◇地域住民に高まる不…

勉強してくれ 議員さんに会う 瀬棚診療所の機械が! 危機一髪

昨日は、もっと楽しい話もあったのだが、つまらない話で終わりごめんなさい。 友人が訪ねてくれ、娘を見ていってくれた。今年最初のツツドリが鳴いたり、飛んでいる姿を見た。 昨夜は、授乳が寝入りばな2時間であったので、とても辛かった。なかなかゲップ…

つまらない時間

3時に起きて、ミルクを120cc作った。なんと、一気に飲み干した。Mikiは、乳ガン手術後の放射線治療に体力をつけるため、夜の授乳は俺の係だ。 朝は8時にミルクをやったが、80ccしか飲めなかった。 やっぱり、トレドミンが合わなかったようだ。昨日から飲ま…

子育て3日目 農業改良センター 適当な話 診療所閉鎖?

今朝は4時に起きてミルクを飲ませた。30分ほどでゲップまで出て、哺乳瓶を消毒し、もう一度寝なおす。ぐずらないから、とても楽だ。 昨日買ってもらったモスパーガーを温めて食べ、ミルクをやってから、子育て支援ボランティアの家庭に、娘を連れて行く。…

初めての育児 新しい薬? Mikiの退院 大量の寿司

目覚ましが鳴る前に目が覚めた。5時だと、もうすっかり明るいのだ。娘はまだぐっすり寝ているが、4時間たったのでミルクを作る。作っている最中に目覚ましが鳴り始め、ビックリして起きたようだ。それでも、一気に飲み干し、ゲップも上手にできた。俺は睡…

神経科の診察 沐浴特訓 薬切れ 娘無事帰宅 テレビデビュー

朝から頑張って朝牛舎をやった。頑張りすぎないように、薬は規定量に抑えた。 約束の時間ぎりぎりに、八雲の病院にたどり着いた。まずは、俺のうつ病の診断だ。いろいろ話を聞いてもらったが、そもそも俺はうつ病になるタイプの人間ではないらしい。考え方、…

頑張りすぎ!

早めに起き出し、コンスタン1錠、ルボックスを3錠飲んで(本当は2錠)、今日の激務に備える。飲めば動けるのだが、諸刃の刃で、あとでものすごい反動が来る。 獣医さんに電話して、朝牛舎をはじめる。フクの種付け以外に、マユコ(フクの娘)の妊娠鑑定、…

今日はちょっと頑張った。

昨夜早く寝たので、目覚めはあ6時前なのだが、やっぱり起き上がれない。友人のメールが来ており、ブルーベリーを植える手伝いに来てくれるという。やってはいけないのは判っているが、薬を1錠増やして牛舎に行き、とりあえずエサと水をやる。 先日張った牧…

娘1ヶ月の誕生日 WEBカメラの威力  術後の経過

今日は、娘の1ヶ月の誕生日だ。天気も悪いし、顔を見に行こうと思いつつ、朝牛舎をやった。遅くまで働いたので、全身に疲労感があふれ、作業がとぎれとぎれになってしまう。 会いに行きたいなと思いつつ、やらなければならない仕事もたくさん目に付く。 迷…

堆肥運び 来客 ケーキ 電牧張り替え

EMボカシは完璧に出来た!爽やかな香りに酔いしれる。エサに混ぜると、とても喜んで食べる。 ブルーベリー植え付け予定地に、堆肥を運んだ。機械作業は楽なんだけど、これから大量の堆肥と土とピートモスを入れて、1本1本植え付けなければならない。 友人…

元気の素 米糠のありか 堆肥運び

朝から体調が悪かったので、この写真を見て元気をしぼり出す。昨日、調子に乗って仕事をし過ぎた。 「農協から電話があって、米糠を取りに来てくれってことだよ!」 とMikiから聞いたのは1週間前だ。資材に行ったり、若松の店舗に電話したけど、誰も知らな…

ユンボ修理 ブルーベリー植える30個穴開け 糞出し Mikiの手

今朝はすごく調子がよかった。快調に牛舎作業を終えた。 ユンボを持ってきて、道の整備やブルーベリーの畑作りをしようとしたのだが、道の整備中に、レバーが折れてしまった。床面が以前から錆びて陥没しており、近日中に修理する必要があると思っていたのだ…