2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポパイに脱走経路を発見される 玄関橋暫定完成 ゴロウ兄貴の影響

今朝も、ポパイが玄関の前に来ていた。放牧地から出てきて、玄関前の雑草を食べてくれるのだ。俺は、ポパイを見ると自然に笑顔になれる。大好きなのだ。しかし、妻は違うらしい。 初心者を乗せて、いきなり丸馬場で走らせることができる馬は、ポパイくらいだ…

二日酔い 漁師直販の店

激しい頭痛とともに目覚める。完璧な二日酔いだ。妻は飲まなかったのだが、風邪で頭痛だ。二人して頭を抱えつつ高級フランスパンを食べ、娘を背負って牛舎に行く。体重8kgの娘を背負っての仕事は、結構運動になる。トラクターに乗るのも大好きで、背中で跳…

「気をつけろ!」 友、遠方より来る

町長支持者の友人に言われた言葉である。掲示板などのせいで落選したと思っている人がいて、用心したほうがいいと言う忠告である。実際のところ選挙に対する、この掲示板の影響など、無視できるほどしかないだろう。ただ、今の町政に対し不満持っている人に…

寝坊 肥料散布 砂利舗装計画具体化 堆肥の切り返し

先日の町議選に関する詳しい分析が掲示板に書かれている。俺もほぼ同意見なのだが、俺よりはるかに具体的根拠に基づいている。 俺は、いつものように5時に目を醒まし、布団の感触を楽しみながらゴロゴロする。いつも時計のように6時に目覚める娘が、今日は…

八雲行き 暴れん坊将軍 空

娘の目が充血し、鼻咽腔の炎症もひどいので、妻の受診のついでに八雲へ連れて行くことになった。妻が一人で連れて行くと思っていたら、俺も行くことになっていた(@@)。 まずは二人掛かりで目を洗い、抗菌目薬(ものもらい用)を注す。激しい抵抗に遭い、…

コガラの巣作り? 子牛部屋改造準備 友人宅を回る

コガラが、台所前にある白樺の梢でドラミングしているような音を立てていた。よく見ると、小さな穴が開いていて、体を半分近くまで突っ込んで掘っているようだった。コンパクトカメラでここまで寄れれば十分でしょう?この後、スズメのつがいがやって来て、…

牛研き ガンベトール塗り 風穴を開ける 水路

娘の鼻と喉の間の調子が悪く、朝からご機嫌斜めだ。ルゴールを薄めた液を、専用の綿棒に着けて、患部に直接塗る。大量の鼻や痰が出てくる。東京に、この治療の名人先生がいるのだが、既に御歳80歳!この先生でなければダメだという患者が多く、辞めさせても…

父ちゃんがいい! 娘に携帯電話を持たす 感動のタケノコご飯と豚シ

今朝は、気分爽快で目覚めた。ウグイスが鳴いている。冷えたのか?娘はちょっと具合が悪そうである。 朝起きて抱っこされるとき、初めて父ちゃんがいいと愚図った!肩車をされてご機嫌である。俺も、父ちゃんと認めてもらえてご機嫌である。家の中を 「パカ…

絶好調のち絶不調その後好調 黄砂 せたな町民の良識

昨夜は、いつもより1時間ほど早く寝た(12時)その分早く目が覚め(5時)、ゴロゴロ布団の感触を楽しむ(^v^)。6時きっかりに娘が目を醒まし、1日が始まる。食事の仕度は、食いしん坊の俺の役目だ。娘の着替えやおしめ換えは、ボタンがいっぱいあって苦…

タケノコご飯 娘とトラクターに乗る 馬との対面

そういえば、昨夜オオジシギのディスプレイ飛翔音を聞いた。今年も、オーストラリアから繁殖地の一つ、我が家まで飛んできたのだ。 昨夜は書けなかったが、ゴロウが娘と上手に遊んでくれるのには驚いた。適度に距離を取り、尻尾で叩いたり、軽く舐めたりする…

肥料散布 選挙戦 子育て悪戦苦闘! 死ぬほどえぐい!

今日から、早い時間帯(普通の時間帯とも言う)で生活をすることになった。早起きすると、時間にゆとりが出来ることを久しぶりに感じた。 娘を送ってから、急いでエサとミルクを子牛に与え、他の作業は後まわしだ。既に順応している子牛もいれば、まだエサを…

ガン検診 農道作り 炭酸カルシウム散布 娘とゴロウ

今日は、ガン検診のため妻は札幌だ。いつものように、汽車で行ってもらう。俺は娘と二人で食事を取り、保育所に送っていく。これが意外と大仕事だった。ベーグルを一口大に千切り、ヨーグルトとほうじ茶を用意したのだが、ストローカップのゴムパッキンを着…

やりたいこと マユコ種付け 直径1cmのおにぎり

実は、やりたいことが山ほどあるのだが、どれから手をつけたらいいか判らないで困っている。体は一つしか無く、時間を上手く使わないと、あっという間に1日が終わってしまうのだ。仕事が進まず、ジタバタしている。 確実に春の萌しが見えているのだが、今朝…

マユコ種付け 牛舎大掃除 新放牧地へ 風疹予防接種

娘を保育所に送った後、大急ぎで牛舎に行く。昨日診てもらったマユコの卵巣に小さな卵胞があり、今日あたり大きくなるのではないかという予想から、受精師さんが来ることになっていたのだ。外部兆候としては、陰部から粘液が出ている程度で、全然騒がしくな…

瀬棚保育所デビュー 日に日に可愛い 口笛で馬を呼ぶ

あわただしくて、日記も一日遅れ。 目が覚めたら、俺は犬達を出して部屋の掃除機がけ。その後、朝食の仕度をする。妻は、娘の着替えや、保育所に行く準備だ。 娘は、特別な離乳食を用意しなくても、ちょっと薄味に調理した俺たちの食事をモリモリ食べてくれ…

ちょっとした心遣い ご馳走 

妻が娘を抱いていろいろ世話をしている間に、俺は掃除機をかける。朝飯は、冷凍ピザチーズ増量で誤魔化す。娘は、チーズは好きではないらしい。一口大に千切ったパンを、上手に拾って食べていた。ストローでほうじ茶も飲む。 朝牛舎に行く。注文したエサが届…

川の字 大掃除 子どものいる生活

昨夜は、客間に布団を二つ結合させて、川の字になって寝た。これまで、ダブルベッドで大の字で爆睡していた俺が、娘の隣に寝て、娘が布団を剥ぐ度に目を醒ましてかけてやるという、信じられないことをしていた。 明るくなって、部屋の惨状を改めて再確認した…

娘を迎えに行った

早起きして、いつもより念入りに朝牛舎をやる。エサやミルク、カウストンやガンベトールなどの薬、3つの放牧地に牧草ロールをやる。 友人宅に寄り、ベビーシートを譲り受けて函館に直行!H3年生まれのプロシードマービーであるが、いろいろガタが出てきて…

ナミコ・アキコ種付け 

昨日らマウンティングしあっていたナミコとアキコの種付けをした。忙しさにボケボケの俺は、ナミコが出産後21日しか経っていないことを失念しており、2回目の発情でとても良い発情だったので、そのまま受精師さんを呼んでしまった。尻尾が粘液でヌルヌルに…

電気牧柵チェック ギョウジャニンニク ベビーシートが小さすぎる!

昨夜、75kgを越えていた体重は、一晩寝ただけで74kgに減っていた。1日で、昼飯を食ったあとが一番重く、朝が一番軽い。しかし、1日の中で2kg毎日変動するなんて、やっぱり変かな? 下痢をしていた和三郎に、ボバクチンと言う第一胃の働きを活発にする生菌…

去勢 思うことがあって糞出し!

だいぶ前から気になっていたことだが、雅太郎と浪三郎の去勢をした。昨日のうちにモクシを着けてあったのだが、雅太郎の抵抗が激しく、指を痛めてしまった。今日は大人しかった。去勢すると性格も大人しくなるし、ホルモンバランスが変わって肉質も良く、柔…

調子悪! サチコ種付け 大昼寝 お風呂で・・・

昨夜遅くに、空きっ腹のまま流動食を飲んだせいか、とても目覚めが悪い!飲んだといっても、ビール350ml缶1本なのだが・・・。6時から8時までゴロゴロしていた。寝たのも遅いのだが・・・と思って薬箱を見たら、夜飲む薬が蓋の上に置いてあった。 とりあえ…

牧柵修理 思わず真夜中に 一人暮らし

ちょっと疲れすぎて、書くのが遅くなった。 今日は、特に馬の脱走経路を塞ぐ作業をした。エサ不足だったために、柵の周りの笹が食べられて、かなり後退していた。天気がよく、景色がよかった。 我が家の裏山伐採は順調に進んでおり、我が家の森との境界線が…

おぞましききな粉ヨーグルト 走った走った! 太った太った!

数日前に、きな粉餅を食べてそのきな粉が余っていた。また、子牛や屁の臭い犬達のために、大量のカスピ海ヨーグルトを仕込んでおり、俺も毎日食べている。 自家製イチゴジャムが無くなったので、余っていたきな粉を入れて食べた(@@)!なんと、きな粉の中…

焦り 食料買いだし ミカン種付け ヤスヒメ・サトコ妊娠

昨夜のSTV特集・夕張2007 村上医師の挑戦 「こっちが楽しくないと来た人も楽しくない。みんながやりがいをもって楽しく仕事をするようにしたい。それが第一で、そうしたら来た人も病院に来たけど少しいい気分で帰れて、そうしたら合格でないでしょうか。…

ご馳走をご馳走になった デジカメの進化!

今日は、娘1歳の誕生日だ。もうすぐ帰ってくる予定だという。俺のことは、もう忘れてしまっただろうか? 朝の体重74.0kg!今のところ、順調にダイエットは成功している。お腹も、スッキリ凹んだ!腸間脂肪は、貯まりやすく減らしやすいのだ!ここから先は皮…

裏山森林伐採始まる 出荷断念 サイレージの切り草 久しぶりのシャ

家畜運搬車が来る予定時刻より早く、我が家の警備システムが作動し、警報が鳴った。不審に思っていると、やがて車が何台も来て、Uターンして行った。なんだろうと思って見に行ったら、材木屋さんが我が家の裏にある森を、伐採に来たという。森の入り口の笹…

牛研き 橋造りちょっと 家の周りの片付け 糞出し!!

蜜四郎の下痢は、完璧に治った。エンドコールがバッチリ効いたようで、エサの食いも良い!福四郎と浪三郎は、ホルダーからミルクを飲むことが上手になったが、フードボトルにはなかなか吸い付いてくれず、スターターを手で口の中に押し込んで食べさせている…

激しく糞出し1 トラクター洗車 一町民からの電話 

今日は、溜めに溜めた牛糞を、せっせと搬出した。昨日の暴食(寝ぼけによる)の為、体重が76kgまで戻ってしまったので、その分も頑張る。 蜜四郎の下痢がひどかったので、獣医さんに来てもらった。これまでの体温、駆虫剤、エサの残り方を説明したら、 「消…

すごく間抜けな話し

珍しく6時に起きて、体重計に乗ったら74kg台だった。こんな事を書くと恨まれそうだが、実は低インシュリン食を増やしているだけで、量はそれなりに食べており、腹も空かない。シェイプアップを始めてから、筋肉を動かすように心がけており、基礎代謝も上が…