2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶり物ジョン ビニールが足りないが… 無人島

大晦日といっても、いつもと変わらない一日なのだ。いつもどおり牛舎に行く。ジュンコとアイコのスターター食い込み量が、突然増えだした。良いことだ\(^O^)/。 ジョンは、EMボカシを仕込んだ袋に顔を突っ込み、かぶり物のように抜けなくなっていた。な…

穏やかな天気 糞出し パドック用ビニールハウス作り

昨日とは一転し、気温も上がり穏やかな天気となった。牛の放牧地に、牧草ロールを追加してやったり、糞害の掃除も兼ねて、敷きわら交換もした。えさ用の乾草に糞をされており、周辺も臭いが着いていたので、思い切って敷きわらにしてしまった。子牛たちは、…

憤慨!糞害! 大嵐 

昨夜の穏やかな星空から一転し、家が揺れるほどの大嵐で目覚める。天気予報では、弱雨となっていたはずだが・・・。しかも、異臭がしている。 「またライカか?」 ライカは、トイレでウンチをしたあと、砂をかける習慣がないのだ。それにしても、臭いがきつ…

激しく疲れた!

昨日、一昨日の日記に、写真を追加。 重要書類作りは、簡単なパソコン操作で出来るものなのだが、思った以上にプレッシャーになっており、気持ちと体を重くした。 洗濯洗剤が無くなったので、久しぶりに買い物に出る。ワインやら冷凍食品やら買い込み、いつ…

5個目の発酵床 書類作り

いろいろやりながら、5個目の小上がり式発酵床を作った。元七郎と和三郎の部屋だ。以前立てた柱を抜き、ちょうど良い場所に移動させる。自分が造作したものは、改造も簡単でいい! 結局米ぬかは手に入らず、米ぬかfullで温度が上がりすぎる発酵床から糠床を…

快方

昨夜は穏やかな夜だったので油断していたが、−10℃近くまで気温が下がった。水落としした水道が、凍っていた。 昨夜、ミルクを飲ませたフジコだが、顔色が良くなり目に力が戻っていた。(真っ黒なんだが・・・)床面に白痢ッぽいものが落ちていたので気になっ…

悩める牛飼い???

怠けているわけではないのだが、毎日長時間働いているわりには、仕事が進まない。原因は、子牛の観察に時間を取られているせいらしい。 小上がり式発酵床にして、4部屋8頭の子牛は暖かい臭いのない寝床で寝ることが出来るようになった。しかし、米ぬかを入…

私の頭の中の消しゴム 

いい映画だな〜!この映画を観るのは2回目だが、なかなか泣ける。ソン・イェジェンが可愛すぎる!韓国映画、恐るるべし! 俺は、好きな映画や本は、何度観ても(読んでも)飽きない。 危険な目にあっても、なかなか懲りない。 もしかしたら、俺の頭の中にも…

早朝覚醒 スズコ種付け 昼寝 差し入れ

冬支度を急ぐあまり、最近休んでいなかった。ここ数日、早朝覚醒が起こっている。ケガをしたのを理由に、ちょっとのんびりしてみよう。(と思うが・・・) 昨夜発情粘液を垂らしていたスズコを、獣医さんに診てもらった。騒がず、誰も乗っかろうともしなかっ…

パソコン修理? 堆肥切り返し ミニパドック作り 右手負傷

うちのパソコンは古いのだが、Pentium4搭載でスペック的にはまだまだいける(と思っている)。ところが、内蔵DVD−Rが動かずせっかくの大画面液晶が泣いている。冷却ファンにゴミが詰まって異音がしている。 先日分解掃除したとき、小さなクリップが落ち…

怪しい3人組 4個目の発酵床 残業

昨夜は、借りっぱなしだった『電車男』というビデオを観た。意外におもしろく、つい魅入ってしまった。 放牧地に行くと、何やら怪しい気配が漂っていた。3頭が群から離れて不穏な会合をしていた。カメラを向けると、マウンティングが始まった。乗られてジッ…

バイオベッド好評 アヤの種付け タイヤ交換 気持ち悪い

どうやら娘の風邪をもらったようで調子が悪い。風邪薬を飲んで出勤する。 放牧地のアヤは20日前のような顕著な外部徴候はなかったが、発情粘液はたっぷりと出ていた。牛舎に連れ帰ってスタンチョンにつなぐ。 小上がり式バイオベッドはたいへん好評で、子牛…

小上がり式バイオベッド 妊娠鑑定○ アヤの種付け延期

『コストを考えなければ、子牛の暖房には床暖が一番。』 何かの講習会で聞いた言葉である。子牛用のホットカーペットが約10万円するし、電気代もすごい。コンクリートの中にパイプを通してボイラーの湯で暖めた方もいるが、灯油代が月に○万円だとか・・・。 …

投げキッス 黴びエサ バイオベッド

娘は、保育所にお友達がいる。妻から聞いた話だが、保育所に向かえに行った時、友だちと互いに別れを惜しむらしい。そして、それを上手く言葉に出来ないでいるそうだ。そんな時、娘は投げキッスをして、別れの挨拶にしたらしい。なんともステキな話である。 …

駄々っ子? 明るい牛舎計画続行 新しい携帯

休日のお絵かきがとても気に入った娘は、朝の忙しい時間にお絵かきをすると言ってダダをこね、服を着せるのも大変だった。以前から主張のハッキリした娘だったが、今朝のはすごかった。ひっくり返って大暴れし、頭をぶつけて泣いて・・・。保育所に連れて行…

シャッター閉め忘れ 発酵床撹拌の苦痛 

昨夜は穏やかな星空だったのに、今朝方は冷え込んで風も強くなっていた。牛舎に行ってみたら、入り口のシャッターを閉め忘れていたため、子牛の水桶はすべて凍っており、風邪をひいた子牛もいた。変わりやすい天気なので、油断は禁物なのだ。シャッターを閉…

お絵かき プチ事故 

午前中は、いつもどおり牛舎にこもりっきり。よくなんの仕事があるんだと聞かれるが、不便な作りのせいもあり、普通に時間がかかる。子牛をパドックに出すのにも、いちいちインパクトレンチで板を外している。ドアを着けろって?作業するのに、工具を探すと…

脱柵牛との格闘 アカリ種付け 反省会

朝牛舎は、ドタバタしていた。切り草がない。超早期母子分離したフジコは、腹が減って泣いているし、あたふたしているところに林間放牧していた妊娠牛のモトツボ・ツボミ・モモエ・ヒカリが乱入してきた。そこに機械屋さんも参入して、てんやわんやである。 …

ミノリ種付け カウンセリング アカリ発情 現れた携帯

早朝放牧地に行ったら、発情していたのはミノリだった。とても外部兆候がいい。一昨日のホルモン注射がもう効いたのだろうか?一緒にモモカも発情しているようだった。とりあえずミノリだけスタンチョンに繋ぎ、留守だけど種付けして欲しい旨、電話した。 ま…

鼻紋採り サトコ出産 誰かが発情! メガファームの写真

作業服などを洗濯機にぶち込み、娘を起こし、朝食を食べさせて、保育所の準備をして送る。娘はとても協力的で助かった。 洗濯が終わった衣類のうち、大物だけはロフトに干し、小物は乾燥機に乾かしてもらう。男の家事なんて、こんなモノ(?)だ。 朝牛舎を…

妊娠鑑定 繁殖障害 娘と二人

あばらの痛みは、ジッとしていれば大丈夫なのだが、力を入れると激しく痛む。骨がずれる感じがする。折れていると思うが、肋骨は折れていてもサポーターを巻くくらいしか処置が出来ない。ポンタールという痛み止めを飲み、サポーターを巻いて作業する。 今日…

激痛!!

牛舎に行ったが、200ボルトの電気は来ていなかった。電気屋さんに調べてもらったら、垂れ下がった電線が屋根に触れ、被覆が向けてショートしたらしい。危ないところだった。傾いた私設電柱を、真っ直ぐ立て直す。 つなぎ牛舎前に作ったパドックに、始めて子…

カッター修理 停電? EMボカシ仕込み

牛舎に向かったら、牛達は急斜面の草地にエサを求めて行っていた。草架の牧草を食い尽くしたのだ。帰ってきたメイントラクターM8030で牧草を運んでやる。タイヤに重りが付いており、極太タイヤを履いているため、とても安心して作業が出来た。昨日までは、エ…

マサコ種付け 昼寝 落馬ごっこ 歯ぎしり

発情しているマサコの種付けのタイミングを計るため、ちょっと早起きして放牧地に見に行く。いまいちパッとしないのだが、マウンティングしようとしていたので、午後からの種付けにした。『茂勝栄』を着ける。 新しい部屋割りをしたが、エサの食い方はいい感…

妊娠鑑定 ある日の会話 引っ越し ピカピカのM8030

今日は行事もなかったので、妊娠鑑定を依頼した。牛達は、声をかけると牛舎に帰ってくる。わずかな配合飼料を与えて、1頭1頭スタンチョンに繋いでいく。種付け後50日から40日までの3頭について、エコーを使った妊娠鑑定をしてもらった。 8月に双子を…

青色深刻勉強会 凍傷

寒いので、子牛たちの調子が悪そうだ。俺は、内股の筋肉痛で、覇気がない。それでも、あまり時間をかけずに朝牛舎を終わらせる。 青色申告会の勉強会第一日目だ。今年こそは、顔が青色になるような深刻な申告にならないよう頑張ろう!\(^へ^*)= 昨年、あ…

ゆめか出荷 すだれ式シャッター作り出来ず!

早起きして、ユメカたちの部屋にエサと水をやりに行く。安平→北国7の8→照美という血統のユメカで、とても大きいのだが、いったいいくらで売れることやら・・・。えさを食べ終わったところで、スタンチョンに繋ぎ、最後のブラッシングをした。いい人に買われ…

去勢 和牛精液情報勉強会 愛しのポパイ

冬支度が終わらないのに(終わりそうにないのに)、年末はいろいろ行事があって忙しい。朝から、税の説明会があったらしいが、知ったのは夜になってからだ。とりあえず、和牛の勉強会に行くために、午前中にできる仕事をする。 昨日に引き続き、カナマイシン…

トタン貼り グラタン

このブログを書き始めた最初の理由は、農作業日誌をつけやすくするためである。写真が入らないブログ会社を利用し、『Aさんが○○した。』とか『Bさんが××した。』といった日常的なことも書き、一部の人に大うけしつつ、ヒンシュクも買っていた。 娘ができて…

娘のクリスマスお遊戯会

娘は、新しい家族ライカを、とても気に入っている。嫌がるライカを無理矢理抱きしめ、俺の膝に持ってくる。それでも、娘に爪を立てないからエライ!娘の抱っこも上手になってきて、親たちはあまり手を出さないので、ライカは娘に持ち歩かれるのがまんざらで…