2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

双子の誕生

牛の世界でも、人間同様、双子は珍しい。今朝、牧場では双子の出産があった。母牛は、ふくしげ。 黒毛和牛の乳は、子牛一頭を育てるのにぎりぎりしか出ず、二頭育てようとすると、一頭は人口哺乳になる場合が多い。生れ落ちた子牛を舐める段階からして、あま…

体のメンテナンス

仕事をしていないと、目がさめるのが早いのだ。普段は、程よく疲れているということだ。 朝飯も食わずに、電車に乗り込んだ。田舎者の俺は、どこに行くかわからないバスより、軌道上しか動かない路面電車のほうが、安心して乗れる。終点まで乗り、ちょっと歩…

12月出荷

毎月のことだが、出荷の日だ。真っ暗な中、牛舎に行く。金星が綺麗だった。 電線を修理したので、今日は明かりが着いて、仕事がやりやすかった。すべての牛舎に、電気を引っ張りたいね。電気が着くと、夜遅くまで仕事をするようになるかな? 最後の餌やりを…

寝具

セナが、牛舎内に入ってくるようになった。一頭が入り始めると、他の子牛も真似をする。まだ、おっかなびっくりだけど・・・。 放牧に出ていた子牛は、しばらく一頭だけだったが、今回の組替えで6頭になった。親牛も17頭もいて、エサを食べるときは、殺気…

牛の移動

出荷まで、あと二日。これで、5回目の出荷なのだが、ちょっとだけいつもよりゆとりがあるような、無いような・・・。 出産が近い牛は、牛舎に連れかえらなければならない。そのためには、部屋を開けなければ・・・。あかね、くるみ、希望太郎と、その母親達…

餌さ袋の苦悩

牧場の高台に上がると、貯水タンクのインジケーターが、満水を示していた。早朝、半分まで減っていたそうだが、一時間ほど前にポンプを作動させたそうだ。おかげで、今日一日、水の心配をしなくて済んだ。 ユニックの荷台には、飼料用タンクに入りきれなかっ…

削蹄 二号ポンプ

水が出ないのは、困ったモノだ。俺が牛舎に行く一時間前からポンプを動かしているらしいが、全然出る気配がない。あそこの一号ポンプは、調子悪いはずなのだが・・・。 離乳小屋の一頭が、下痢をしていた。ハナタレの子牛も居る。群飼いの場合、一斉治療が効…

凹む日

今日は、人の牛舎の壊れた配管を、修理してやる約束だった。約束は、午前中だった。昨日の夕方にも、段取りを確認してあった。 だけど、約束の時間を過ぎても、呼びに来る気配はなかった。牛舎の前を通ったが、カラスしかいなかった。キャンセルの電話もなく…

電気工事 すきしゃぶ

結構、沢山の雨が降った。雨の日は、古傷が痛む。最近、特に半月板を取った両膝が痛み、そろそろメンテナンスをしないと、使えなくなるかも知れない。整形外科を調べてみた。今度、鹿児島に登るとき、受診しよう!大事に使えば、一生使えるのだ。 雨の日は、…

自転車の女の子 釣り

自転車を直して欲しいと、依頼があった。見ると、サビだらけで、ペダルを回すのも苦労する。 チェーンにオイルを塗り、変形したチェーンケースをたたき直し、ガタが来ているベアリング部にオイルを流し込んだ。ブレーキワイヤーにCRCを注入し、錆び付いたブ…

伸びすぎた蹄

放牧している牛は、適度に蹄が削れるから、馬鹿みたいに伸びることはあまり無い。今日は、例外的な牛を見つけてしまった。 牛達も、連動スタンチョンに慣れ、ほとんどの牛が入るようになった。たまには、絶対に入ろうとしない牛もたまにはいる。中には、遠く…

さすがプロ ベーコン仕込み

最近のジョンは、餌を沢山もらえて、幸せそうだ。 修理屋さんが、出港までの合間に、クボタM8030の修理に来てくれた。こちらも、燃料系か吸気系が詰まっており、簡単にエンストしてしまうのだ。 エアフィルターを見る限り、エンストを起こすほど詰まっている…

修理な日

昨日は、水が出たのが2時半だった。今日は、6時半にポンプを作動させたそうだが、牛舎の水道が出たのは9時半だ。いずれの日も、夕方には水の出が悪くなっている。こんな水道環境では、哺乳ロボットを作動させることは出来ない。ロボットの上に100リッ…

子牛たち

大浦崎に見回りに行ったら、なぜか子牛が居た。25日ゴロ出産予定の牛が、ちょっと早めに出産したのかと思ったが、乳房はまだ膨れていなかった。調べたら、タマコのお尻に血がついていた。俺がもらったノートには、種付けの記録がない牛だ。 放牧地の子牛を…

16人の視察団

牛舎に行くと、しげみが子牛を生んでいた。小さいけど元気な子だ。名前は『あかね』になった。既に乳を吸っていて、ピョコピョコ走り回っていた。しばしば、母親を間違える。しげみは、胎盤を食べてたぶん匂い消しをしていた。 魚が欲しかったので、昼飯前に…

トラクター実習

元十郎は、ちょっとずつ良くなっているが、まだ自力で哺乳瓶からはミルクを飲めない。注射器で、朝晩一リットルずつ飲ませているが、通常の半量では元気になりきれないし・・・。 きぼうという名の母牛が、子牛を生んだ。雄の子牛なので、名前は『希望太郎』…

ちょっと冒険

夜中に診に行ったとき、山は激しい風雨だった。集落とは違うのだ。風向きが良く、雨は降り込んでいなかったが、風よけの板を立てかけた。耳を触ったら、体温が上がっている様子だった。暖かいポカリを飲ませた。 未明に行ったときも、雨は降っていたが、元十郎は…

元十郎の危機 ベーコン完成

元十郎は、モトツボの性質を良く受け継ぎ、生まれ落ちこそ大きくなかったが、食欲旺盛で安定していた。親がエサを食べるときは、エサ箱の縁に置いた子牛用のエサをついばみに来て、しっかり食べていた。 ところが、セリから帰宅してからは、その光景を見てい…

妊鑑な日

ピザを片手に、牧場に向かった。大浦放牧地の牛達の、妊娠鑑定をしてもらうためだ。黒島崎は、昨日長時間待たせたので、連続して長時間繋ぐのは避けたかったのだ。 連動スタンチョンの前に居る人が、耳票番号から最終種付け日を読み上げる。俺は、牛の尻尾を…

留学生送別会

一週間の留守の間に、いろいろな部分に歪みが出ていた。ロールを運んだり、力仕事だったり・・・一つ一つ、片付けていく。 去勢する必要がある子牛がいたので、勢いで5頭まとめてやってしまった。観血法だ。 獣医さんが、鹿児島からの船でやってくるので、…

帰島

昨日の船が欠航したため、予定より一日早く、島に帰れることになった。島に帰るのは、嬉しい。今回は、沢山買い物をした。長持ちする靴。薄い中古パソコン。ベニヤ板20枚。アルミ台車。アンカーボルトセット20組。お土産用ミスタードーナツ69個。借り物とし…

11月市場

さあ、競りの日だ。いつも通り、緊張するのだ。8頭を引くと、一日中座る暇もなくなる。 自分の牛を引きながら順番を待っている最中、前後の牛飼いさん達と、ちょっと話しをする。中には、綺麗な女性や、大学から実習で行っている牧場の牛を引いている学生さ…

体重測定

出荷子牛の体重測定だ。四頭ずつ入っている部屋に入り、子牛をロープでつないで、市場番号順に並んで、体重計に乗り、同時に皮膚病や傷などのチェックを受ける。 俺は、八頭も居るので、一頭終わったら急いで牛舎に戻し、駆け足で次の牛のところに走った。 …

ハルカの母親ぶり

ハルカは、頑張って子牛の世話をしている。見た目には、乳も張っているそうだが、母乳を吸った後、哺乳瓶から人工初乳を飲ませたら、全部飲み干した。やはり、まだ出ていない。 ハルカは、子供のころからパニックになりやすく、扱いやすくするために、かなり…

ハルカ出産

茂三郎は、俺が居ないと、好き勝手にしているらしい。飼槽に入れた牧草の上に眠り、えさ運搬用風呂桶から直接えさを食べる。 瀬棚から連れて来たハルカ(百合茂←北国7の8←安平)が、産気づいた。初産なので、とても心配だが、働いてくれている人に頼るしかな…

ゴロウとカイトの反逆

ゴロウとカイトは、俺の大切な家族であり、彼らも俺のことをとても大切な存在と思ってくれている。俺が市場に行く気配を感じると、何とか着いて行こうと画策する。年配のゴロウは、それでもあきらめなければならないこともあると悟っているが、カイトは俺に…

11月出荷

未明に起きだし、牛舎に向かう。牛舎の100V電源は、一週間ほど前からストライキ中で、照明がつかない。まだ星空が綺麗で、太陽の気配さえ感じられなかった。車のライトで照らしながら、出荷牛達にエサを与える。他の牛達も起きだし、自分たちにもエサを…

昨夜、温泉に歩いて行く途中、港に村営船みしまが泊まっていて、驚いた。今年は黒島で開かれる村民文化祭に村民を運ぶため、鹿児島ではなくこちらに停泊しているそうだ。 さて、村民文化祭である。島民のほとんどが、船に乗って黒島に行ってしまった。硫黄島…

揚水ポンプの異常

昨日は、ポンプの調子が悪く、昼間120分も稼働させたのに、全然水が溜まっていなかった。夕方もう一同稼働させようとしたら、スイッチの具合が悪く、中間ポンプが動かなかった。この場合、急いで下のポンプを止めないと、水が溢れ出してしまう。 水道屋さん…

種を蒔く人2

農場のある高台までは、集落にある共同井戸から、ポンプで二段階に分けて丘のタンクに汲み上げている。スイッチは手動で、俺は毎日二ヶ所のスイッチを入れるのも、日課である。ところが、ここ二日ほどタンクの水の減りが、異常に早い。一日持たないのだ。ど…