美味しいデザート

 いつもは、和牛ばかり入っている俺の冷凍庫に、北海道から取り寄せた、村上牧場のパウンドケーキとアイスが入っている。貧乏だった瀬棚時代に、わずかなゆとりが出来ると、買いに行っていた激うまなデザートだ。
 従業員さんの娘は、ハーゲンダッツのアイスを食べるのを、楽しみにしていた。娯楽の少ない島では、美味しい食べ物は重要である。今年の正月、島に残った唯一の子供である娘さんに、村上牧場のアイスを持っていった。すると、
「美味しい! ハーゲンダッツより全然美味しい!」
と大感激だった。酪農家の村上さんが、絞りたての牛乳と産みたての卵を使って、愛情いっぱいに作ってくれたアイスとパウンドケーキは、たぶん誰もが感動する味だと思う。ここのパウンドケーキを食べて以来、あっちこっちで評判のパウンドケーキがあると、買って食べてみたが、これに匹敵する味に出会ったことは無い(唯一、八丈島に住む教え子が作ってくれた物が、肩を並べるレベルかと・・・)。
 このアイスを食べた翌日、ハーゲンダッツのアイスを食べた娘さんは、美味くないと言って残し、是非村上牧場のアイスで、チョコチップとカフェオーレを取り寄せて欲しいと言ってきたとか・・・。グルメなお子様だ!ちなみに値段は、ハーゲンダッツの方が高い。俺は、ケーキの中では、ダントツでリンゴのパウンドケーキが好きだ。

 朝から、みぞれが断続的に降っていた。気温はそんなに低くないのだが、屋根から落ちる雨水に当たって、風に吹かれるのは、とても淋しい気持ちになる。風向きの関係で、子牛の部屋に吹き込まないところが、救いだった。
 電柱牛舎には、ダクト換気扇を着ける予定なのだが、相談した農機具屋さんは忙しいらしく、相手にしてくれない。他を当たるべきかな?あまりそういう関係になりたくないのだけれど・・・。半年前に注文したエサ運び用のカートは、なんの連絡も無く年末の船で港に届いていた。
 早いとこ、カラスよけのフタを作成し、実戦に使いたいのだが・・・。
 ダクト換気があれば、雨よけの壁を取り付けても、空気が悪くならないのに・・・。湿ってきたので、敷きワラを交換した。汚れた子牛は、ブラッシングして落とした。去勢手術をした。

 俺の部屋は、四次元ポケットがあるのかも知れない。
 年賀はがきの中に、姪っ子からの物があったので、取り分けて返信しようと思っていた。だが、そのはがきだけ無くなってしまった。一生懸命探したが、昨日は見つけることが出来なかった。でも、今日になったらポロッと見つかった。住所を記録したパソコンが壊れたため、はがきを見ないと住所が解らないのだ。捜し物をする無駄な時間!ちゃんと片付ければ良いのだけど・・・。
 
 今朝は、鹿児島からの船が、欠航した。明日、片道日帰り航海で来る予定だが、船は出るだろうか?朝方波が残るけど、昼には静かになるという予報で、早い時間は錦江湾を通っているのだから大丈夫と思うのだが、どうなのだろう?出て欲しいな。