2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

削蹄

雨が降っていた。昨日、屋根の修理が出来て、良かった! 静五郎は、哺乳ロボット二日目なのに、枠場に入ることを頑強に拒み、乳首に吸い付かせようとしても、脚を突っ張って抵抗する。覚える気が無いというか、これは酷い(^^ゞ 削蹄をした。 人手が三人ある…

雨漏り修理

あまり体調が良くなかった。 牛舎では、昨日哺乳ロボットデビューの静五郎が、お腹を空かせていた。人を見て、お腹が空いたと鳴きながら駆け寄ってきて、後を着いて歩く。これは、楽勝で教えられると思ったのもつかの間、ミルクを飲む枠に入れようとしたら、…

ソックスの誕生日

今日は、ソックスの誕生日だ。 三年前の今日、北海道の牧場で、彼女は生まれた。引退競走馬のブランカ(どこも白くない!)とポニーとの間に生まれた子馬で、とても可愛かった。急斜面の放牧地で育った彼女は、とても運動神経が良く、身体能力に自信があった…

球根?

このところ、毎日寝不足である。寝るのは、二時半くらいかな?起きるのは六時くらいだから・・・。 24日の見送りの日、出航する船に乗っている人に向かって、俺はある言葉を大声で叫んだ。人に聞かれたら、とても恥ずかしい言葉だった。 残念ながら、出航…

ビタミンやり

K君と二人だったので、小屋下と灯台下の放牧地の牛に、ビタミンを飲ませて回った。 牛だって、突然鼻輪を握られ、上を向かされて口をこじ開けられ、喉の奥にビタミン剤を入れた注射器を突っ込まれて液を流し込まれるのは、嫌らしい。厭がって顔を振る度に、…

雨が降っていた♪

雨が降っていた。 朝から、雨が降っていた。 妊娠鑑定をお願いしていたけど、牧場長が休みだし、俺はポンプを動かさないとダメだったし、雨が降っているしで、今回は止めることにした。 雨で、外作業は出来ないので、K君にいろいろ覚えてもらうことにした。…

朽ち果てたフェンス

うちの牧場の真ん中には、飛行場がある。放牧地と飛行場の境界は、古い金網で仕切られているが、これが朽ちて穴だらけである。脱走する度に、バラ線で応急処置をしているが、フェンスは村の資産であり、村の管理になっている。 牛は、穴から竹藪に入り、編み…

見送りの日

残念ながら、この日が来るのは解っていた。楽しい日々が、いつまでも続くことを祈っていたけど・・・。友人は、船に乗って帰っていった(T_T)/~~~ 見送った後、遅れて牧場に行き、牧草の種蒔き準備のために、畑を耕した。フカフカになったけど、牧草が表面に…

キレるドリルが欲しい!

せっかく書いたブログを、アップしないで眠ってしまった。いったい、俺は何をしているのだろう? 朝の会議で、まずは馬小屋作りをすることになった。 材料や工具がしっかりしていたら、数日で完成するような作業だ。ここは、木材屋さんも無いので、材料はあ…

掃除

K君は、お休みだ。 昨日から発情していた赤12たけひめに、種付けをした。直射日光を避けて解凍作業をするのに、苦労した。 湾放牧地に行ったら、赤3なつしげが、他の牛に乗ろうとしていた。背中には、乗られた痕が無く、発情の始まりなのかな?と言うと…

金環食

金環食の当日なのに、雨が降っていた。雲の切れ間が無いか願ったけれど、家の外に出るのもはばかられる雨に、断念した。 硫黄島小中学校には、テレビ局がやってきて、観察の様子を中継するはずだったのだが、観ることが出来なくて残念だった。うちの牧場長は…

綺麗になった部屋

雨が降っていた。天気予報が変わり、明日も雨が降る為、金環食の観察はかなり絶望的のようだ。見たかったな! まずは、K君と仕事の打ち合わせをしてから、ルーティンワークをした。 子牛の治療をしたり、超早期母子分離をしたり、牛温恵のネットワークシス…

今日は、牧場長がお休みで、K君も地区の屋外消毒に呼び出されているとかで、久しぶりの一人作業かと思ったら、屋外消毒作業は来週だったとか・・・。 友人と三人で、仕事に向かった。 真っ先に、イタリアンライグラスの畑に、石灰を散布した。 馬と語り合っ…

仕事が貯まっていて、いくつかの仕事を掛け持ちしていると、頭がおかしくなりそうだ。 とりあえず、みんなで見回りをして、湾と大浦の放牧地に居る、まだ妊娠していない牛達に、ビタミン剤を飲ませた。 産前45日近い母牛に、ワクチンを注射した。 黒島崎放…

ブログが遅れて、申し訳ありません。 今は、それどころでは無いんです(o_ _)o 午前中、経理の仕事を済ませる為に、朝の仕事は遅れていった。 経理用の牛の台帳を書く作業を忘れていて、大いに困った。 仕事としては、種付け4頭した。

昨夜、一度だけ生まれた子牛を見に行った。立ち上がろうとしているとき、柵の隙間から隣部屋に転がってしまい、帰れなくなることがあるのだ。生まれたての子牛は、出来るだけ早く母親の初乳を飲まなければならないから・・・。 今日から、新入社員となったK…

島に帰る

タリーズで朝食を取り、ミスドでお土産を買ってから、タクシーで港に行った。 昨日置いた荷物は、無事だった。荷物もトランクも、コンテナに預けた。そうすると、船に乗り込むとき、身軽で良い。 今日の船には、冒険ランドに向かうどこかの学校の生徒の為に…

5月市場

競り当日だ。5時半に起きて、出発準備をした。 外は、雨が降っていた。おにぎりを買ってバスに乗り込んだ。 到着するとすぐに、着替えて子牛を捕まえ、体重を書いた札を取り付けて、所定の待機場所に繋ぎに行く。頭数の割に、来ている人の数が多かったから…

体重測定

また、眠れなかった。何でなんかな? 今日は、体重測定日だった。なぜか、9時集合だった。気の早い俺は、タリーズでコーヒーを飲んでから行ったのに、一時間も前に着いてしまった。仕方なく、事務作業をしたりして・・・。 今日は、バスに乗る人がやけに多…

鹿児島では、なかなか眠れないのだ。 頭が痛くなるくらいの寝不足なのに、なかなか眠りの世界に入っていけなかった。 起きてしまえば、何とかなるものだ。 追加記帳した通帳のページを、税理士さんにファックスしたら、とりあえず急ぎの仕事は終わった。 山…

事務作業

いつも通りに、早起きになってしまうのだ。ホテルの枕が合わないので、いつも枕にするためにバスタオルを用意してもらっているのだけど、昨夜は用意してなかったのだ。首が痛い・・・。 久しぶりに、牛丼を食べた。 何種類かの書類を持って、役場に向かった…

出荷の日

昨夜は、2時過ぎまで頑張ったが、書類も部屋掃除も出来なかった。 5時半に起きて、ちょっとつまんで、牛舎に行く。 牧場長は、すでに来ていた。俺は、ほ乳ロボットの管理や、子牛の治療などをやりながら、出荷牛が餌を食べ終わるのを待つ。 枠場は嫌がった…

出荷前日のプレッシャー

出荷前日である。出荷の前日は、いつもかなりのプレッシャーを感じる。 行く前にやり残したことを終えていないことに、罪悪感を感じてしまうのだ。今回、K君がいないので、牧場長一人を残すことになる。少しでも負担を減らすために、出来るだけのことをする…

基本

牧草を切るシリンダーカッターという機械がある。これで牧草を切ってやると、子牛は切らないより沢山食べるから、大きくなりやすい。 以前、肉牛ジャーナルだっけかで、3cmに切りそろえたときが、食べる量と胃壁への刺激の強さがバランス良いという記事を…

削蹄

硫黄島は、今日も晴れ。大部分の島の子供達は、今日の船で帰ってくるらしい。 今日のメインな仕事は、削蹄と鼻輪つけだ。 今回の子牛は、ほ乳瓶に吸い付きたがる牛だから、面倒がらずに糖蜜を作ってやったら、もっと安全で楽に作業できたかもしれない。 思い…

今日も、良い天気だった。 昨日の夕方、種をつけた黄色165たのもしが、今朝もまだ発情行動をしていた。気がついてから24時間以上経っているのに・・・。もう一度、種付けした。 後継牛として残したせんは、今まで良い発情をしていなかったので、種付け…

ラップサイレージ

今日も、アルバイトのお姉さんが来ていたので、ゴロウは大喜びだ。元気の素の、ホットケーキをもらって、さらにご機嫌になる。 今日も、採草地のイタドリ退治をした。俺が刈り取り、牧場長とアルバイトのお姉さんが、邪魔になる草をかごに詰めて捨てに行く。…

若い娘

昨日に引き続いて、見回りの待ち時間に、採草地に生えたイタドリを刈り取った。イタドリが光を独占して、茅などを枯らしてしまうのだ。 除草剤をかけて、根こそぎやっつけてから、茅を生やしなおすことも考えたが、ちょっと手が足りなくて、刈り払い機で刈っ…

朝から、良い天気だった。外作業中心の者には、とても働きやすく爽快な気候だった。気温も上がり、草刈り日和だ。 まずは、ルーティンワークだ。写真は、見回りに行く軽トラ。放牧地二カ所分のラップサイレージと配合飼料を積み、個別に充分食べさせたあと、…

最近、またブログが手抜きになっている。いろいろ原因があるけど、その一つは部屋が散らかりすぎていて、心が荒んでいるからかな? 物は無くなり、捜し物は見つからない! 会社の税務申告の時期が迫っているけど、書類の整理が出来ない。伝票整理だけは、ち…