2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行動! 牛糞の中に・・・! タエの種付け 

行政に対して、モノを言うのは大変な勇気とエネルギーがいるし、言ったことで直接不利益な扱いを受ける事もあるかもしれない。しかし、行政に資金を提供している納税者の一人として、行政が間違った方向に進んでいるのなら、キチンと見張り、正していく権利…

陳述書 落雪 面談 

以前、このブログでも触れたが、旧瀬棚町で村上医師が中心となり取り組んできた地域医療は、薬価を抑え、在宅医療可能な体制を作り、成人病予防講習・肺炎球菌やインフルエンザワクチンの補助事業など予防医療の充実などをやり、医療費を2割も削減すること…

サトコ種付け 改善

昨夜、アキコが発情っぽい気配がしていたので、早めに起きて観察にいったが、決定的な証拠は何も無かった。一旦帰り、朝食を食べていたら、獣医さんが来た。サトコに「北仁」を付けた。 「今時、珍しいね?」 人気がないのだ。だが、田島系の祖父を持つ平茂…

石灰塗装 剥ぎ剥ぎ! 新しい部屋 

今日は、3人娘の部屋を、石灰消毒するために、他の作業を急いだ。狭い部屋に3頭も入ったまま、床や壁の掃除をし、高熱の石灰液を塗布するのは困難だった。好奇心が強く、臆病な子牛(注射や投薬などで、恐がりになっている)が、寄ってきたり、あわてて暴…

切り草 フク種付け 繁殖傷害治療 石灰塗装

朝一番に切り草を作った。今日の分だけ作るつもりだったが、結局フレコンバック一杯作った。桃三郎の熱が下がらない。カナマイシンが効いていないのか? 獣医さんが来て、フクに「北平安」を付けてもらった。ツボミは、多分妊娠しているらしいが、まだ確証は…

いつもの仕事 ハイラックスを掘り出した 堆肥積み上げ

いつもどおり、ミルクをやり、エサをやり、お湯を水飲みバケツに入れてやった。子牛の部屋の敷きワラを、交換して回った。その後、果穂太郎とキララの部屋の糞出しをしようと思ったが、堆肥小屋の入り口がいっぱいになってしまったので、作業を中止した。 堆…

糞出し 呆然としたこと

昨日に引き続き、果穂太郎とキララの部屋の糞出しをした。運古と敷きワラが混ざって固まり、しかも凍り付いているので、猛烈に剥がすのが困難だった。何杯も一輪車で運んだのに、全然減った気がしない!まったくこんなに溜まるまで何をやっていたのだ!広い…

 医療費の削減! EMボカシ 糞出し! 水下痢!

遅まきながら、今年のNEW YEAR RESOLUTION として、「医療費の削減!」というものを掲げることにした。牛のだ。好調な和牛市場の恩恵で、我が家の子牛たちも高く買ってもらっているが、手元には全然お金が残らなかった。昨年から、資金返済が始まっているし…

種付けできず 牽引 

朝牛舎前に、ミツヒラシゲの種付け依頼の電話をした。牛舎に行ったら、ミツはまだ騒いでいた。育成牛を出したあと、枠場にミツヒラシゲ、アキコ、タエを繋ぎ直した。アキコは、お尻に粘液が凍り付いていたので、発情の可能性があり、タエはしばらく発情が来…

種付け不能 水場 桃三郎が哺乳瓶デビュー 冷え込み

子牛にも、おおらかなヤツと神経質なヤツがいる。おおらかな性格の牛は、世話がしやすく、よく懐き、病気もしない。神経質な子牛は、母乳から代用乳への移行が困難だったり、注射されると怖がって逃げ回ったりして、こじけてしまうことがある。昨日母子分離…

寒い牛舎 排雪 軽油がない!

体温計がないが、ホタルの具合は良くなったようで、エサはしっかり食べてあった。桃三郎は、今朝まで母乳を飲ませ、夕方からは人工哺乳にするので、これで母子の永遠の別れだ。3人娘は、昨日の墨団子が効いたのか、床の汚れが少なかった。 気温が低く、風が…

今日も冷え込んだ。牛舎に行ったら、第2産室に新しい敷きわらを足すのを忘れていたので、ホタルと綾次郎が寒そうだった。あわてて敷きワラを交換した。風邪をひいたかと心配したが、エサをやったら元気に食べていた。 一昨日から熱のあった多恵太郎だが、今…

「桃三郎」誕生! 冷却水の交換 水場を掘った

朝起きて、ネットワークカメラを見たら、モモカの尻から白いひも状のものが伸びている。 「産まれた!」 周囲を探したら、尿溝に黒い固まりが落ちていた。立ち上がろうと動いている。急いで身支度をして、車で出かけた。 産まれたのは33kgの雄で、まだ元気…

シマコの排卵確認なのに・・・ 冷却水漏れ

今日は、シマコの排卵確認だったのに、間違えて放してしまった。仕方なく、ヒカリコの繁殖傷害を診てもらったが、黄体がないのでPGは打てなかった。アヤは妊娠していたので、堆肥舎側に移動させた。発情回復が遅れているタエは、もうちょっと様子を見るこ…

凍ったホース シマコ種付け

朝から切り草だ。普段は何ともないのだが、凍ったシートに座ると、水戸黄門に違和感がある。 今日は寒いので、いろいろ凍って大変だった。毎朝やる馬の水も、ホースは毎日水ヌキしているにもかかわらず、お湯につけなければ水が通らなかった。水ヌキしている…

強制侵入 「安平」のバカ

昨日と一昨日の暖気のせいで、積雪が30cmくらい減った。せっかく屋根の雪が落雪したのだから、さっさと除雪するべきなのだが、体調が悪いので、朝牛舎だけやって止めにした。たまには休んでも罰が当たるまい。そう思って寝ていたのだが、夕方牛舎に行ったら…

トタン貼り、残り2枚も終了 電気牧柵のゲートを2段にした

今日はさらに暖かかった。馬小屋D型格納庫の、フレームが曲がって凹んでいるところに積もっていた雪も、昨日下の方を雪かきしてあったので無事落雪していた。これで、しばらくは倒壊の危機を脱出した。 朝牛舎後、新牛舎の屋根貼りの残り2枚のトタンを貼っ…

モトツボ種付け シゲヨ発情 除雪 

今日は暖かい。久しぶりに、プラスの気温になった。堆肥舎や新牛舎の屋根に積もった雪が、キレイに落ちていた。 モトツボに「安茂勝」を種付けした。これまで発情したことのないシゲヨが、他の牛に乗りかかっていた。しかし、まだ乗られてジッとするところま…

牛の移動 発情 営農計画書 柵越え

気温が低いらしいのだが、体感的には寒気が緩んだ気がした。 「こんな日は、牛が発情するんだよな〜。」 と思いながら作業していたら、モトツボとサトコが怪しい雰囲気だ。 3人娘の部屋も、毎日糞出ししているのだが、昨日まではとても汚くなっていた。下痢…

第2産室の糞出し

朝起きたら、マロンが脱走していた。柵が雪に埋まったところを越えたらしい。彼女は、脱走はするが、戻りたくても戻れないのが困りものだ。 堆肥舎にいる牛達に、牧草を持っていく予定だったが、待ちきれなかった牛達の一部は、電気牧柵をまたいで新牛舎の牛…

多恵太郎の下痢止まる 

久しぶりに早起きして、昨夜産まれた子牛(大きくて丈夫そうな雌なので「スズコ」になった。どうして?)を母牛のところに連れて行った。オッパイを吸わせるためだ。雌なのに重い!体重を測ったら。39kgもあった。 新牛舎を見たら、牛達がみんな寝そべって…

晩白柚の皮の砂糖漬け完成 買い物 サチコ出産

今日も、平和な天気のうちに、1日が始まった。雪が降らないと、ホッとする。牛達も、新牛舎ではなく、外でのんびり寝そべって、反芻している。 蜜三郎と和次郎は、完全に食欲が戻り、元気そうだ。多恵太郎は相変わらず下痢で、獣医さんに2度目の輸血をされ…

堆肥の切り返し 除雪

今日はいい天気だった。最高気温が氷点下の真冬日だが、日も差してホッとする天気だ。牛達も嬉しそうだ。 昨日急ごしらえのワクに入れた福三郎は、入れてやったエサも食べて元気だった。隔離した多恵太郎や、蜜三郎と和次郎のエサ食いが悪かった。環境が変わ…

今日はがんばったのだ!

昨夜、妻が寝かせてくれなかったので、朝がつらい(残念ながら色っぽい話ではなかった)。今日は、これまで溜まっていた懸案を、出来るだけ片づけたかったので、朝牛舎はさらっとやるつもりだった。ところが、3人娘の調子が悪そうなので熱を計ると、それな…

福三郎の下痢は、いくらか良い方に向かっている。ミノリはまだ水下痢だ。3人娘は、ミルク半分と、牛用ポカリを飲ませた。 多恵太郎の下痢は変化無し。蜜三郎が高熱を出していた。彼にもエンドコールとカナマイを打つ。産室の2頭も検温するが、こちらは異常…

除雪 糞出し

今日も、除雪から1日が始まった。乾草庫脇の雪が、また屋根までつながってしまったので、急いで除雪した。M8030を除雪専用に使えるのに、なかなか追いつかない。凍ったシートに長時間座っていたので、尻が痛い。痔になりそうだ! バルク室上の雪が、また私…

除雪 防風壁 新牛舎使用開始

朝のミルクやりをMikiに任せて、俺は牛舎と新牛舎間の除雪をやった。今日は、新牛舎西側に防風壁を取り付ける作業をするからだ。ユンボで邪魔な雪を山積みし、トラクターで搬出した。 足場が悪い所に梯子を立て、合掌から板をぶら下げて、ブルーシートを貼り…

除雪 ブルーシート貼り

今日もたくさん雪が積もった。除雪が追いつかない!馬の草架に牧草を入れようとしたが、除雪しないとトラクターが近づくことが出来ない。車も水場も埋まってしまった。 牛舎脇の除雪をやった。新牛舎入り口に溜まっていた雪を除雪したときに出来た雪山に、屋…

ここ数日穏やかな天気だったのだが、今日は一転大荒れだった。牛舎に行ったら、戸口の外で、白毛和牛と化した親牛達が待っていた。堆肥舎に逃げ込んでいる連中もいたが、残りは吹きさらしの運動場で過ごしたようだ。今日は、新しい牛舎に入れてやる予定だっ…

馬がまた脱走 屋根の雪下ろし 電僕張り替え準備 

今日も暖かい朝だ。外を見たら、馬がいない!そういえば、昨日乾草ロールを入れてやるのを忘れていた。腹が減って、自主的に乾草庫まで食べに行ったようだ。犬を放したら、乾草庫の前で反応していた。別に困らないので、普通に飯を食っていたら、腹一杯にな…