2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M兄弟、乗馬に来る!

M家の兄弟が、乗馬に来た。以前から約束してあったが、ようやく実現だ。 まず、心得を言い聞かせる。馬は機械ではなく、感情を持った動物であること。だから、その気持ちを気遣いながら、しかし自分の指示には絶対に従わせることも大事である!などと少々偉…

昼寝 ポパイ乗馬 姪っ子を預かる

また雪景色だった。熱が下がったので、注射をいったん終了した。最近、2番草しかやらなかったので、牛舎内が下痢だらけだった。わらを混ぜて一輪車に積んで搬出。 ちょっと昼寝をした。明日、お客が来るので、ポパイに乗馬して調整した。軽い指示で走り出す…

モモコの絶叫! 困ったツボミ  展示会 

モモコがうるさい。 1人は寂しいと鳴いているが、力一杯鳴くので声が枯れてきた。 そばに行って撫でてやれば納まるのだが・・・。 俺は大声とか、金切り声が嫌いである。少年時代の辛い記憶が蘇るからだ。 去年死んだ雌山羊は、貰ってきたときから絶叫して…

花粉が飛んでる! 雪割り

朝から快晴!風が強い。我が家の脇の森に、杉の木が数本立っているが、花が咲いており、頭が重いし目が妙な感じなので、たぶん花粉が飛んでいる。(北海道に来てはじめて感じる)俺も北海道に来る2年前の、大花粉散布年に、花粉症デビューした。目がシパシパ…

神経質なヒロミ 再調教

太りすぎのモトツボとヒカリコ、妊鑑の出来ていない牛達を牛舎から出し、朝牛舎を始める、モモコを個室に移動させる。配合飼料を食べ尽くしたところで、大きな子牛の部屋にヒロミを移動させた。ヒロミは移動を嫌がり、引っぱるのに苦労した。いじめられるか…

視察されちゃった! 早刈りの草は良くない!

昨夜、雪の予報だったので、親牛全頭牛舎に繋いで夜を明かした。久しぶりに牛舎内は糞だらけだ。個室に移したモモコがうるさい!エサや水を置いてやっても、人がそばを離れると鳴いて食べようとしない。そのうち、ちょっと広げてやったエサ食いようの穴から…

組替え 糞出し

昨夜、空き家になった発酵床に、米糠を混ぜて子豚を入れておいた。子豚は、暖かいしほじくり返せる発酵床が大好きで、いつも以上に生き生きしていた。ココアも、紐で繋いでおくと足に絡まって事故を起こしそうだったので、一緒に発酵床に入れた。 これまで子…

注射 発酵床休止 ヒロミ電牧デビュー サチコ発情

子牛に注射するときは、ミルクの前にすることにしている。最後に、俺に対する恐怖心を持って別れるのと、ミルクをもらって別れるのでは、その後の懐き方が違うのだ。発酵床からの臭いは感じないが、換気に特に気を付ける必要のある子牛には良くないかもしれ…

排水パイプ清掃 切り草 ヘルニア 新しい薬 糞出し頑張る 

昨夜から詰まっていた排水溝が、ほとんど水を流さなくなってしまったので、作業開始前にパイプ清掃をした。パイプの中に強い水流をかけたホースを差し込んでいき、ゴミを逆流させつつ奥に突っ込んでいき、うまく開通させることが出来た。すっきり! 朝牛舎を…

注射効いてるのか? ココア危機一髪 ヘイネット作成 

新しいエサ箱は良い。弱い子牛の食いっぱぐれがない!大量の切り草を混ぜて、食べ尽くすのに時間を稼ぐ。配合飼料が無くなったあとに、乾草を入れてやることもできる。 マユコの熱は、相変わらず39.6度ある。フロロコール(抗生物質)が効いてないようだ。ミ…

手抜き? 春の気配 エサ箱 パドック修理 

最近、日記をサボってる?実は、DVDを見ていて夜遅くなり、慌てて書こうとすると大事な記述を抜かしてしまうのだ。先週は、ガンダムとリバー・ランズ・スルー・イットを見た。 今日も暖かくいい天気だ。春の訪れを、部屋の中を飛び交うカメムシ(冬眠から…

卵 堆肥切り返し

鶏が卵を5個生むようになった。先月は1個も生まなかったのに、今月に入って、ポツラポツラ生むようになり、昨日からとうとう5個に増えた。うちだけで消費しきれる量でないが、お使いものにも重宝する。自家農産物がほとんどない我が家にとっては大切なも…

ココアの毛刈り 

昼前から、稲作農家のYさんちに、羊(ココア)の毛刈りに行った。Yさんちにも4頭の羊がおり、八雲から羊飼いのKさんが毛刈りに来てくれたのだ。ちょっと待たせてしまった。ハイラックスの荷台から、自分で飛び降りたココアは、ブルーシートの上に座らさ…

丸馬場除雪完了 姪っ子

獣医さんが薬を持ってきてくれたので、それを注射した。腰の痛みが激しいので、子牛の糞出しの続きは断念した。仕方なくユンボに乗って除雪作業をした。明日飼料運搬車が来るので、飼料タンクの前を除雪。ついでなので、丸馬場に残っていた雪も除雪した。外…

朝から切り草を約60kg作った。ヤスヒメとマユコの咳や熱が気になるので、また獣医さんを呼んだ。一度間を開けてしまうと、また初診料を取られるので、具合が悪い間は継続的に来てもらった方がお得なのだ。やはり、肺から異音が聞こえるそうだ。明日新しい…

鼻紋取り 糞出し 卵 パドック除雪 アメリカの圧力

昨日はそういえば子牛の鼻紋取りがあった。予定時間よりかなり早く、農協から3人も来てやってくれ、俺が押さえに入る必要がなかった。これに拍子抜けした俺は、6時からの和牛改良組合の総会に出席するのを忘れてしまった。 馬を見に行ったら、また牧草のシ…

ヤスヒメと幸次郎を発酵床から出して、産室に移動させた。朝牛舎後、大子牛のパドックの除雪を始めた。電気牧柵が何処に埋まっているか判らず、2〜3本引っかけてしまった。腹減ったので途中で終える。 来年度の家畜共済加入のため、担当者が来てくれた。頭…

朝から、子牛用の超早刈り1番草(5月刈り)が無くなったので、トラクターを出す。運動場の牧草も無くなっていたので、質の悪い1番草と2番草を1ロールずつ置いた。肥満防止のために、敷きわら用の牧草を食べさせたため、沢山あると思っていた敷きわらに…

古傷 発酵床 スズメ追い 青色申告清書

季節の変わり目のせいか、両膝がうずく。若い頃無理したので、両膝の半月板(軟骨でできたクッション)が切除してあるのだ。先週、獣医さんが来たとかで、何度も家から牛舎までの下り坂を走ったからか?あまり無理すると、歩けなくなるので気を付けなければ…

盗食 ペンキ塗り 発酵床 意外と利口なココア

馬が馬厖から出てこない。これはオリーブが出産したか、草架の牧草がなくなったので敷きわら用のロールを食べているのかと思って行ってみた。すると、積んであるロールにかけてあったシートを剥がして、早刈り1番草を盗み食いしていたのだ。とりあえず、食…

発酵床休ませる 支払い 去勢 蹴られた!

やることが山積みだった。焦って何もできなくならないよう(いつものパターン)、あまり深く考えないで粛々とやった。 まず、ヒロミを産室から出しスタンチョンに繋いだ。ミルクを使って発酵床の4頭を産室に移動させ、米糠を大量に混ぜて撹拌した。大量の水…

肥満は命取り! 電柱の移動 切り草 身体測定

ヒロミちゃんは、見ればみるほど良い体型の牛だ。マユコの診察に来たF獣医も「繁殖に使うには体型が立派すぎるね。ダイエットさせるか食べるかしたいところだね!」だって。食われてたまるか!可哀想だが、質の悪い牧草の出番だ。ついでにモトツボとツボミ…

月齢判定法は非科学的 フクの種付け ヒロミ 

朝のNHKニュースで、「肉の色や骨の硬さなどで牛の月齢を判断する方法は、困難で非科学的であると、全米の食品検査官が作る労働組合の委員長が言っている。」といった内容が流れていた。詳しくはhttp://www3.nhk.or.jp/news/2005/03/09/k20050309000037.html…

青色申告勉強会 農民連盟総会

今日は、青色申告会の勉強会だったので、朝牛舎を急いでやった。ジョンもココアも、子豚のエサやりの時に鎖で繋ぐのだが、枠の外から簡単に捕まえて鎖をかけることができ、とても協力的だ。 義妹と勉強会に行った。昨日融けた雪が凍り付き、路面は滑らかな半…

雪解け進む 対称的な二人 子豚のエサ

朝から快晴。雪解けの音が聞こえる。馬が暑がって可哀想なので、馬着を脱がせてやった。オリーブとブランカが臨月なので、馬厖に敷きわら用のロールを入れてやった。ついでに、牛舎に上質の2番草と早刈り1番草を入れ、切り草を30kgくらい作った。 完全にマ…

驚きの収支決算!!  久しぶりの乗馬

驚きだ!!!マイナス○×万円だと思っていた去年の収支が、プラス★□▼万円だと言うのだ。収入の全てがクミカン(営農用の口座)に入っているのに、これがマイナス○×万円なのだから(年始にお金をかき集めて補填した)、プラスのハズないと思っていたのに、どう…

船底ペンキ塗り 先進農家見学

ブタのエサを調達するために、隣町の農協に電話。子豚専用はなかったが、潰したコーンが売っていたので、Mikiに買いに行って貰う。とりあえず朝は、昨日の残りをやった。 発酵床を撹拌。大分サラサラになってきた。子牛の熱を測ると、マユコが39.4度と微熱だ…

再妊鑑 新しいエサ枠 山羊用小部屋のドア エサがない!

発酵床から湯気が上がっていた。絶好調で発酵しているようで、撹拌後も臭いは昨日よりマシだった。子牛が歩くだけで湯気が上がるので、電熱用の電球は消してしまった。切り草を混ぜた配合飼料にも、割とすんなり慣れてくれた。 獣医さんがマイシリンを持って…

ガスボンベ交換 発酵床目覚める 雪の中からの脱出 怒ると怖い

獣医さんに電話し、診察を午後に変更してもらい、ガス屋さんにボンベの交換に行く。そのまま、義妹に青色申告の書類を届ける。 昨日撹拌した発酵床は、すでに40度以上まで温度が上昇していた。匂いは出でいなかったが、水分を飛ばすために再度撹拌したら、…

発酵床ピンチ 貧乏症 ガス欠

久しぶりに、発酵床の床面に触れてみたら、相当湿っていた。長いこと撹拌していなかったので、発酵が止まり水分の蒸散も滞っていたのだ。撹拌すると、一時的にアンモニアが大量発生するから、マユコの風邪を気遣って撹拌しないでいたのだ。フスマと、米糠・…