2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフテーに挑戦!

今日は、最高気温が8℃だった。間もなく、すべてが凍りつく冬が訪れる。 朝牛舎に行ってみたら、蜜五郎が居なかった。子牛の出し入れに使う横木が外され、そこから母親の居る放牧地に出て行ってしまったようだ。脱走されない部屋にしろよな〜って?子牛が逃…

ミシンに挑戦!

昼間制限哺乳をしてきた蜜五郎だが、動きが素早すぎて捕まえられなくなってきた。追い込める部屋ではないので、放置していたら、俺が飯を食っている間に、外にに遊びに行ってしまった。絵としては良いのだが・・・。管理しきれないので、やっぱり超早期母子…

5時頃、豪雨で目が覚めた。カミナリも凄い。道路を、雨水が川のように流れるた。 牛舎にも流れ込んでいたが、その割りには被害は少なかった。気温は低く寒かったが、日が出ると共に急速に暖かくなった。体を動かしていると、汗が出た。 昼頃になって、ちょ…

人気者のユンボ 倹約家?

モトツボクミコ、マリア、茂次郎は、生後40日を超えたので、減乳を始めた。一頭あたり約800g/日の配合飼料を食べるようになったが、これから減乳により一気に食べる量が増えると思う。 馬場作りを、一段落させた。 ユンボの排土盤で、馬場の凸凹を削り、キ…

断水 

朝、水を飲もうと水道のコックを動かしたが、やけに水圧が低い。まるで、凍結したときのようだった。不審に思いつつ牛舎に行ったら、水は全く出なかった。営農用水道に異常が発生したようだ。子牛に水がやれないし、ミルクも作れない。蛇口をひねると水が出…

昨日、牛舎に帰ってこなかったこゆきは、一人で馬の放牧地にいた。牛舎に追い戻そうと思って追ったら、けっこう高い電気牧柵を、障害競技の馬のように美しく跳び越えていった(T_T)/~~~ 手に負えません! 追い鞭を持って出直し、牛舎に追い込んで、スタンチョ…

ベーコン燻煙 こゆき

一昨日の激しい雨は、道路の汚れを洗い流して綺麗にしてくれた。 迷っている蜜五郎の処遇だが、ミツヒラシゲの母乳を利用することにした。一度飲むと、全然吸いに行かないし、便もミルクをたっぷり飲んだとき特有の物なので、乳量は相当ありそうだ。 ベーコ…

面接交渉

朝牛舎に出勤途中、牛の発情を発見!ヤスヒメ(安平←平茂勝)だ。まだ乗りたがるので、種付けには早い。でも、前回は呼ぶのが遅くて排卵済だった。迷ったが、午後から来てもらうことにした。 初生子牛がいると、仕事速度が遅くなるのだ。元八郎は、ようやく代…

また雨だ。最近は人に会っても、雨の話が挨拶代わりだ。雨がひどくなる前に、放牧地に牧草ロールを運んだ。 元八郎は、実は神経質のようだ。腹が減ってハッチから脱出してくるのに、哺乳瓶のミルクは美味しくないそうだ。ミツヒラシゲの乳首には、ためらいも…

今日も誕生! 妊娠鑑定 種付け

スズコはペチャパイなので、たぶん乳量もとても少ないと思う。母親の自覚をせっかく持ってくれたのだが、今朝で超早期母子分離をした。母乳を飲んだか確信がなかったので、ストマックチューブを使って人口初乳を流し込んだ。 ミツヒラシゲに、陣痛が来ていた…

誕生

何とはなしに、中古車情報を探ってみた。 俺は、ゴロウとカイトを乗せるので、選べる車種が限られてくる。ピックアップトラックは、高すぎて手が出そうにない。屋根付きの荷室があり、後ろのドアの窓が開くタイプ。ハイラックスサーフか、テラノが買えたらい…

天気予報

今日は、一段と荒れていた。アラレが、屋根や窓ガラスを激しく叩いた。風も強く、ほぼ一日中、山鳴りがしていた。 救いは、断続的に降るため、止み間に作業が出来ることかな。降っている間は、外に出るとあっという間にずぶ濡れになってしまうのだ。地面がぬ…

起立不能? 流星群

朝牛舎をやっていたら、水場前の変なところに寝ている子牛がいた。満足している子牛はあまり鳴かないのだが、その子牛が鳴いたので、慌てて見に行った。 雨続きで湿った床で、滑って転んだらしい。立たせようとしたが、足が滑って立てない。後足が開いていて…

雨ぇ!

よく降るね〜!日差しがあるのに、バケツをひっくり返したような雨が、何度も何度も。 一輪車を押して堆肥舎と牛舎を往復するのだが、一瞬でずぶ濡れになってしまうので、そんな時は敷きワラ交換を一時休止する。 今日は、綾五郎を引っ越しさせるために、パ…

八雲に行った

ヤマブドウのジャムを、食パンに塗って食べた。ジャムを塗ってあるのに、小麦の香りがする旨いパンだった。ジャムも、甘すぎずちょうど良かった。俺って、いいお嫁さんになれるかな? 昨夜も、夜牛舎後に雨がたっぷり降って、地面はヌタヌタだ。放牧地に牧草…

さらに堆肥撒き

雑草だらけになったローズの庭。女装係は(除草)、ジョンが一番!ローズが食べないまずい雑草でも、我慢して食べる!ローズは、仲間が居てちょっと嬉しそう。 今日中にスプレッダーを返却したいので、朝から堆肥撒きだ。 暖かい床として使っているので、踏み…

スプレッダーな日

頭痛と吐き気で、目が覚めた。ちょっとぞくぞくする。風邪をひいたか? 二度寝して再び起きたのは、なんと7時半だった。頭痛は、まだ続いていた。牛舎に向かう。子牛は、腹を空かせて怒っていた。エサを混ぜるために下を向くと、頭がズキズキした。体調が悪…

妊鑑な日

モトツボの発情は、今朝になって一段と激しくなっていた。昨日見たときは、ちょっと大人しすぎると心配だったが、安心した。 モトの発情に隠れて、ユキも発情していた。種付けに来てもらいついでに、ツボミ・シマコ・モモエの妊娠鑑定を依頼した。二十日前に…

交雑種のこゆきは、困りものだ。電気牧柵を補修して、妊娠牛放牧地に入れなくしたら、バラ線の柵を押し下げて、そこをまたぎ越していた。また、そんな日に限って大漏電していて、馬放牧地の境界電気牧柵も突破されてしまった。馬の放牧地は、簡単に道路に出…

ヤマブドウな日

先日も書いたが、今年はヤマブドウの当たり年である。あっちこっちのツルに、鈴生りとなったヤマブドウの実が、黒々と光っている。 その中でも、家の裏に生えているヤマブドウは、圧巻だ。実の重みで、巻き付いていた梅の木の枝が、折れてしまったほどだ。馬…

ブルーな朝

牛舎の前に、出迎えの牛が立っていた(T_T)/~~~ 昨夜、牛舎から放牧地に出す出入り口を、閉め忘れたようだ。 中は、阿鼻叫喚の世界。 棚に置いてあった子牛のエサは、全部床に落とされ、踏みつけられ、糞尿をかけられていた。 窓ガラスは割られ、枠ごと床に落…

命 泥の季節

命は、時にしぶとく、時に儚い。 ゴンタが、小鳥を食べていた。農業用猫は、牛舎にネズミや鳥が住み着くのを防ぐために飼っている。小鳥を捕るのは、彼の仕事だ。 視線をずらすと、子牛が寝ている側らに、黒い物が落ちていた。それは、ルビーの亡骸だった。 …

引っ越し

台風一過の青空を期待したのだが、雨は朝まで残っていた。その後も、スッキリした天気にはならなかった。 出かけた後は、仕事がたまっているのだ。今日は、それをていねいにかたづけていった。 牛舎が綺麗になったら、出荷後恒例の引っ越しである。サヨコと…

鈴太郎の恩返し

台風が接近していて、牛を買いに来ていた人が、初日目でホテルをキャンセルし、帰ってしまったという噂を聞いた。今日の市場は、昨日よりさらに厳しいものになることが予想された。さらに、多恵三郎の脇腹が腫れているのが見つかった。申告したが、価格は当…

出荷 排卵済 市場当番に行きました

今日は子牛の出荷なので、早起きして・・・って、いつもと同じになってしまった(^^;;; 最初に大子牛のエサをやる。他の牛にエサをやっているうちに、大子牛達は食べ終わるので、出荷の鈴太郎・多恵三郎・みちるを、スタンチョンに繋ぎ、モクシを出荷用の物に…

緩い関係

発情したアヤだが、種付けのタイミングをモモカに聞いてみた。すると、乗りたがるのはアヤだけで、モモカは乗ろうとしない。夕方遅くに来てもらうよう、獣医さんに電話した。 馬とは、相変わらず緩い関係を続けている。 畑に入って、芽が出たばかりの水菜を…

押し入り牛

誰も信じてくれないと思うが、俺は争い事は本当は好きではない。でも、力で虐げられたり、侮辱されたり、事実をねじ曲げられたりするのは、もっと嫌いである。たとえどんなに不利益があっても、今回は逃げないで全力でやらせてもらう。読者の皆さん、不快な…

残念な出来事

今日は、娘との面接交渉の日だった。ビニールハウスのトマトも、娘のために温存してあった。子猫のルビーも、人が来ても逃げないように手懐けてあった。ジュースもおやつもデザートも、黒毛和牛のステーキも・・・ でも、娘は来なかった。なんの連絡もなく、…

太ったローズ

けっこう雨が降っていた。馬場に、沢山の馬の足跡があって、水が溜まっていた。何が出来るんだろうと思って、夜のうちに偵察したらしい。 蕾次郎の下痢は、治ってた。やれやれ。配合飼料を食べ過ぎるので、混ぜ込む切り草の量を、大サービスしてやった。 地…

そういえば、人工哺乳のおとひめ、光三郎、百五郎を、離乳した。生後60日を過ぎたし、既に3.5kg/日のスターターを食べる。本当は、1kg/日食べるようになったら離乳するべきだというのだが、離乳直後のやつれ方を見ると、しっかり食べるようになって…