2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロール回収

昨日は慌てて書いたので、かなり抜けがあった。 去勢手術をしたり、大牛舎の子牛側の部屋を、ボブキャットで掃除した。綺麗になった床には、雑草粉砕ロールを一つばらして敷いてやった。ついでに、部屋移動もさせた。遅れていた離乳も、捕まえることが出来た…

鼓衆 若太陽

灯台下放牧地で、子牛が生まれていた。先日生まれてしまったアヤの子ではない。次の出産予定は8月1日に二頭いるので、さらなる部屋割り作戦が必要となる。 出産した母牛には、子宮回復のためにも、十分な栄養を取らせたい。そうすることが、繁殖率の向上に…

パソコンを買い換え・・・

草地に牧草ロールが置いてあるので、雨が降ると悲しい。牧草転がしの為、ちょっと筋肉痛だ。気合いが入らない。 肥育牛が出たので、二部屋空きが出来た。一部屋を増えすぎた子牛用、もう一部屋は外で生まれた仔牛を連れ帰る用に割り当てよう。 早速、湾放牧…

肥育牛の旅立ち

昨夜は遅かったので、朝が辛かった。だが、預かりモノの肥育牛三頭を、船に運ばなければならなかった。雨が降っていたので、登山用のカッパを持って、牛舎に行く。 肥育牛達には、最期の食事をとらせた。 これまで、出来るだけ刺激しないように接してきた。…

スーパーてるてる坊主

起き抜けにパソコンを起動し、天気予報をチェックしたら、昼前から雨が降ると言っている。せっかく良い乾草が出来そうだったのに、雨が降ったら台無しだ。 これまで使って、もっとも実績のあるてるてる坊主に手を合わせる。 「今日一日、雨を降らさないでく…

イメージソング

ニュージーランドで、俺が住んでいた病院の寮の仲間と、1週間の旅に出たとき、イメージソングは『スタンド・バイ・ミー』だった。今回のガンの、島でのイメージソングは『島人ぬ宝』だ。日に何度もかかる。いい曲だよね。 天気予報が変わって、水曜日は雨ら…

牛食い

最近、遊びも仕事も忙しく、ブログが手抜きになり、写真が追いつかない。 ファーガソン4255の水温計は、真ん中より上には上がらないので油断していたが、冷却水が少なかった。クーラントは見あたらなかったので、今日のところは水でがまん。注文しなくっちゃ…

禁じられた恋

ずっと続くと思われた晴天だが、29日30日あたりに雨が降るかも知れない。一番草の収穫を、ゆっくりしていられない。 そう言うことで、灯台下採草地の牧草を刈りに行ったのだ。だが、先日、オイル交換をしたばかりのファーガソン4255は、一時間ほど経つと息切…

坂本温泉

問題は、一つずつ解決していかなければならない。 湾放牧地の、出産予定日を過ぎた牛を探しに、朝牛舎作業後に出かけてみた。すると、まだ柔らかい日射しの中、その牛は立っていた。あたりに子牛の姿は見えず、お腹が凹んでいる様子もなかったので、まだ生ま…

第五回寿司パーティー

予定日を過ぎた湾の牛を、何とか連れ戻したい。子牛は元気に動けるが、母親が食い負けて痩せるため、牛舎で保護していた牛を、外に出すことにした。子牛たちは、住み慣れた大牛舎から離れるのを嫌がった。 トレーラーを引っ張って、湾放牧地に行った。2頭い…

不安定な天気

夜中に、雨の音で目が覚めた。かなり強い雨なので、乾かしている牧草が気になるが、どうしようもないのだ。部屋が湿っぽくなるので、急いで窓を閉めた。閉めると、暑いんだ。 牛舎に行ったら、赤の7番がうろついていた。昨日引っ越しさせた牛が、脱走して帰…

農業体験

子牛を離乳したのに、小屋下放牧地に残留している母牛が多くなった。本当は、離乳前に種付けが終わってしまうと、繁殖成績も良くなるのだが、今後の課題である。仔牛が放れた母牛で、体調に不安が無さそうな牛を、黒島崎に2頭、大浦に4頭連れて行った。一…

お客さん

天気予報では、日中雨が降ると言っていた。乾し草を作っている者には、迷惑な予報だ。 俺には、自信がなかった。チガヤという、初めての牧草を収穫するのだが、どの程度乾したら、丸めても熱を持たずに仕上がるのか、判っていないからだ。今現在の乾燥状況な…

整備

晴の予報が、雨に変わっていた。乾くのに時間がかかる北海道では、いつもの出来事だ。違うのは、あちらでは採草地が30haもあったので、子牛用の雨に当てない牧草は、一応確保できていた。 とりあえず、外側の乾いているところを、ちょっと丸めて切り草用にし…

六月燈

今日は忙しい! そう思って、気合いを入れて牧場に行った。牛の世話をして、刈り取り準備を整えて、一旦飯に帰ろうとしたら、島一番の通りに、人が集まっていた。『六月燈』という夏祭りの準備をしているそうだ。例年していることだし、防災無線で呼びかけた…

牧草刈り取り始める

昨夕、揚水ポンプを作動させてタンクを満タンにしたはずなのに、今朝はもう空っぽになっていた。どこかで漏水しているのか? 迷っていた。 『なつ乾草』を植えた畑は、あまりに真面目に降り続いた雨で、牧草は死滅し、雑草畑になっていた。水はけそのものは…

鼻紋取り

親子牛が、飛行場を彷徨いていると思うと、あまりいい気がしなかった。捕獲には危険が伴い、朝仕事に行くのに、気が重かった。 とりあえず飛行場に行ってみたら、藪から出たところに、親子がいた。一旦、捕獲のために柄の長いフックを取りに帰り、興奮させな…

鼻輪が外れた日

牧場の高台までは、2段階の揚水ポンプで集落から汲み上げている。丘の上の給水タンクに、インジケーターが着いており、それを見て空になったら、ポンプのスイッチを入れにいくのだ。 昨日の夕方も今朝も、インジケーターは水がほぼ満タンと言っていた。だが…

薩摩揚げセカンドチャレンジ!

昨夜の蒸し暑さは、北海道でナマされた俺のを苦しめた。寝る前、設定29度のドライにして、エコボタンも押しておき、扇風機で涼んでいた。犬達の暑がりようも、その呼吸音の速さから想像できるので、扇風機の当たる居間に誘った。外気は、27度の湿度98%って…

牧草

雨続きで、日照時間が少なかった。採草地のチガヤは、肥料不足のように黄色っぽい葉で、背丈も低かった。今日見に行ったら、湾の採草地は、ゴロウが見えなくなるほど伸びていた。この分だと、来週に梅雨が明けたら、刈り取りも可能だろう。 ただ、灯台下の採…

薩摩揚げに挑戦したが・・・

今日の天気予報は、マピオンが一日雨、Yahoo!が曇り、気象庁の予想天気図では前線が北上・・・実際は、晴れだった。 事務所の屋根を防水処理したおかげで、水が溜まる範囲が広がり、樹脂を塗り込んでいないところのヒビから、新たに雨漏りが起こった。 屋根…

メアジ好調

毎日、良く汗をかき、良く疲れている。今朝は、7時10分だと思って飛び起き、大あわてで牛舎に行った。 朝の仕事が一段落したあたりで、目覚まし時計が鳴った。7月10日を見間違えたのだ(-_-;) そう言えば、まだ腕時計を買っていない。と言うか、欲しい腕時計…

恐ろしい配線

牛舎には、一応100Vの電気が来ていて、扇風機や小さな灯りが着く。電線は土の中を通してあり、既に死んでいる配線も残っていて、ワケが分からない状態だ。 それでも、ちゃんと使えていれば問題ないのだが、しばしばストライキを起こす。電気が来なくなっ…

カヌーフィッシング予行

牛舎に入れたばかりの牛には、昼間絶食の効果も何もないのだ。昨夜遅く、お産が始まり、夜中前に牝子牛を出産した。七夕にちなんで『おりひめ』(百合茂)でどうだろう? 今朝早く、雄子牛が生まれた。名前は、ど忘れした。 お昼前に、ナカボク(平茂勝)が出産…

ゴンタの死

牛舎に行ったら、農業用猫隊長のゴンタが、息を引き取っていた。享年8歳。 俺が入植する前から、北海道の農場に住んでいたドラの息子で、早世したドラに代わり、俺がミルクやエサをやって育てた。 当時もお金が無く、釣ってきた鮭やホッケ、ヒラメを食べて…

糞出し

そういえば、昨日、堤防のすぐ沖で、8kgのクエが釣れていた。 水中で出会うクエは、ダイバーに対して正面から対峙し、口を開いて威嚇する。これは、かなり興奮する瞬間だ。カンパチは、とても好奇心が強く、人を見ると近寄ってきて何者か確認したがる。数匹…

トレッキング

梅雨前線は、ずっ〜っと硫黄島の上にある。雨が続くわけだ。 肥育の出荷目途が立たないので、やはり親子牛を放牧に出すことにした。まずは、親子関係を確認して、個体識別の耳票を着ける。捕まって、絞め殺されそうな声を出して暴れる子牛を見て、母親も大騒…

マジですか?

気温26度湿度96%・・・21時の硫黄島の実況。何でもカビまぁす。 家族である犬達は何も言わないので、見て見ぬ振りをしているが、放置したら、床でも靴でも財布でも箸でも鞍でも・・・カビる。 エアコンの除湿を使えば良いのかもしれないが、家全体を乾燥さ…

延命

相変わらず、よく降る。 明日は荒天が予想されるため、今日の村営船は『片道日帰り航行』になった。明日の船で、屠場に運ばれるはずだった肥育牛の3頭は、今日の船に乗せてしまうと、鹿児島到着が夜遅くなってしまい屠場に間に合わないため、延期になってし…

金魚導入計画

実は、金魚導入計画を実現させようと、行動し始めている。昨日は、エサ金を100匹ほどネット注文したのだが、離島は日数がかかりすぎると、丁重にお断りのメールが来た。まぁ、予想通りだ。 水飲み場のボウフラは、留まることを知らずに増え続けていて、可…