2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

硫黄島では、もうボタンボウフウの新芽が出ていた。 新芽はアクも無く、天ぷらにするととても美味しいのだ!

大物のナブラ?

仕事の合間に海に出たら、遠くで大きな水しぶきが立っていた! 「ナブラだ!」 大物のカンパチとか跳ねていると思って、大急ぎで駆けつけてみたら、イルカの大群だった。 遊んだ後でも、しっかり仕事をしなければならない。 ナイターで、牧草を集めた。

イタリアンを毎日300kg程集めて運ぶのは、意外に重労働なのだけど、牛も馬もとても喜んで食べるので、頑張って運んでいる。

堆肥の散布

先日に引き続き、採草地への堆肥の散布をした。 去年まで堆肥を散布できなかったからなのか?かなり牧草の生産量が減っているので、今年の冬は牧草が足りなくて深刻な状況になっている。 今年の夏は、豊作になるかな?

放牧地の見回りに行くと、餌をもらえると思って奥地に居た牛達が駆けてきて、そのまま追い越して餌を与えるスタンチョンの方に駆け抜けます。 跳ね飛ばされないように、さりげなく進路から避けます。

広大な放牧地で、出産予定の母牛が行方不明になる。 そういうことが、年に数回ある。 その度に、不快藪をかき分けて探すのだけど、簡単に見つかる者では無い。今回は、かなりしつこく探した為、以前行方不明になった牛の亡骸を2体発見してしまった。 肝心の…

脱柵

硫黄島は、亜硫酸ガスのせいで鉄条網もあっという間に錆び、2年ほどでボロボロになるから牛の脱走が多い。 冬は、牧草が少なくなるから、脱走はいっそう多くなる。 脱走した牛は、道草を食った後、確実に美味しい餌のある牛舎に帰ってきて、めちゃめちゃに…

昨日釣ったイケカツオやアカハタを刺し身にして、妻に盛りつけてもらった。 俺一人だと、刺し身を引いて皿にのせるだけだけど、盛りつけられると美味しそうに見える。 赤っぽいのがイケカツオ。赤いけど、アジは白身で、さっぱりと美味しい。

いつものように、早朝出勤して仕事を終わらせ、10時頃からカヤックを出した。 ホビーカヤックレボリューション13は、時速8kmくらいまでなら容易に出すことができるし、速度も維持できる。釣りながら流れに逆らうことも、魚に引っ張られた時、根と反対方…

お客さん

可愛いお客さんが、ポパイやソックスを尋ねて来てくれた。 普段は目にすることの無い大きな馬を目の当たりにして、ちょっと興奮気味だったけど、いきなり大声を出したらいけない!という言いつけを守り、目をキラキラさせながら見学し、おそるおそる撫でたり…

れもん、命がけの出産

れもんは、スタンチョン訓練をしていた時、夜中にスタンチョンに首を突っ込んだままパニックになり、朝俺が来た時には虫の息だった。やっとの思いでスタンチョンから離したが、首の骨をおかしくしており、治ることは無かった。 首が曲がっている方に倒れ込む…

新しい機械

新しいトラクターとマヌアスプレッダーで、放牧地に堆肥を散布した。 これまでは、ここ数年は竹島の2トンを借りないと堆肥が撒けなかったのだが、4トンのマヌアスプレッダーなので、往復する回数が減ってよかった。

ぬかるみ

天気が悪いと、灯台下放牧地のスタンチョンは、斜面の水が集まるところにあるので、ドロドロにぬかる。 周りに排水溝を掘ったり、ドロドロの土をユンボではぎ取ったりするけど、雨が続くとすぐにドロドロになってしまう。場所を移したり、地面をコンクリート…

ポンプ

牧場の水は、集落の井戸からポンプで二段階に分けて汲み上げている。井戸は、俺の家の裏にあるし、タンクが空になって真っ先に断水するのはウチの牧場なので、必然的に俺がポンプの管理をしているのだけど、突然水が上げられなくなった。 調べてもらったら、…

悲劇

悲劇って、突然起こるものだ! いつものように、500kgの飼料袋をユニックで釣り上げて、堅くしばった留めのロープをほどき、タンクの入り口でマジックテープを外して中の飼料をタンクに入れる。 何年もやってきて、失敗したこと無いのだけど、今日ロー…

大漁

良い天気だったので、仕事を早朝に済ませて、10時頃からカヤックフッシングに出かけてきた。 俺はホンデックスPS-501CNという簡易魚群探知機を使っており、オレグはローランスのもっと出力の大きな魚群探知機を使っている。 ローランスは、魚の大きさが三…

難産

難産だった。 子牛の足に紐をかけ、全体重をかけて引っ張ってもびくともせず、8倍の滑車で注意しながら引っ張り出した。 大きな雄子牛で、頭が出た後も腰がひっかかかって、なかなか出てこない。 母親はしばらく動くことができず、同室の牛が代わりに舐めて…

ベーコン

先日仕込んでいた豚バラ肉を、牛舎事務所のコンロを使って燻煙した。 牛の世話をしながら、時々火力の調節やスモークチップを足したりして、3時間ほど煙をかける。 今回も、なかなか美味しくできたのだ!

昼休みに、オレグ君とカヤックフィッシングに出かけました。 短時間にちょこっと釣れて、美味しく食べられるのが良いです。

伊勢エビ料理

仕事の合間に、ちょっと伊勢エビを釣ってきた。 今日は入れ食いだったのだけど、300g程度の小さな個体が多く、たまに来た大物は針を折られて逃げられてしまった。500g以上の二匹をキープして、刺し身と香草パン粉焼き、味噌汁にして美味しくいただい…

牧草不足を乗り切る為、イタリアンの青刈りをせっせと集めている。 生なのでとても重く、俺もオレグも腰が痛い。本当は、朝夕集めたいところだけど、それをするとオレグが続かない(休みを増やさなければならなくなる)ので、一回で我慢している。 昼間、ち…

二月出荷

臨月の牛を捕まえて、牛舎に連れ帰る。 無事に出産してくれることを祈りつつ・・・。 二頭とも初産なので、気をつけなきゃ!

鉄火丼

オボソの鉄火丼を作った。 全国的にはホシガツオと呼ばれており、脂が乗っていてとても美味しい。トロカツオとも言う。