2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカリ種付け こゆき発情確認 ナミコ発情

暖かいと、発情しやすいんだな!これが・・・ PGを注射したアカリとコユキは、発情して当然なのだが・・・。 コユキの発情は、絶好調!受精卵移植をするため、発情確認をしてもらう。いい発情だ。 アカリは、発情がはっきりしないため、PGを使った。コユ…

ボケボケ! 1997

久しぶりによく寝た。ちょっと寝坊した。 馬達の牧草が無くなっていたが、牛舎作業が先である。訴えるような視線が、背中に刺さる。 曜日・日にちの感覚がすっかり狂っており、PGを注射して2日目のアカリを捕まえにいってしまった。当然、全然発情してい…

採卵牛サトコの不安 生きる

早起きして、採卵牛サトコの排卵を促す注射をした。というか、寝ていない。夕方種付けを行う予定だが、まだ全然発情ッ毛が無い。放牧地に出したら、のんびり乾草を食べており、誰かと絡む様子がない。薬に反応していないのだろうか? 受精卵移植では、精液の…

なんたる失策であることか!

受精卵の採卵牛サトコに関しては、これまで神経を使ってプログラムを実行してきた。ところが、授卵牛であるF1のこゆきにPGを注射するのを忘れていた。そもそも、こゆき用のPGはもらっていなかった。 こゆきには、ビタミン剤をあげることだけ注意してい…

一番大切なもの

朝晩、8時になると注射の時間だ。神経質なサトコは、短い針の注射でも、刺すと飛び上がり、次の瞬間回し蹴りが飛んでくる。こちらは、注射液をもれなく注入することに専念する。問題は、採卵の時、大人しくしてくれるかだ。 昨日、ちょっと早いと言われたヤ…

33万ヒット

このブログも、いつの間にか33万ヒットを超えた。愛読ありがとうございます。 読んでいる人は、味方ばかりとは限らないから、いろいろ書きすぎるのは良くないよと、忠告してくださる人もいる。もちろん、全部書いているわけではないし、これは俺の感じたこ…

やる気の出ない日

サトコの多排卵注射を始めた。短い注射針でやるのだが、猛烈に怒っていた。気の短いサトコは、朝晩3日間続けざまに注射し、最後は一度に2本も注射したら、きっと暴れ牛になってしまうんだろうな〜! 外は大雪だった。昨夜の暖気で、牛舎の屋根の雪が落ち、…

池ポチャ! 追いかけっこ お尻がぁ・・・

ゴルフの池ポチャならたいしたこと無いが、80馬力のトラクターの池ポチャは、シャレにならないのだ。 林間放牧牛が、切なげに鳴いていたので、牧草ロールを運んでやった。水場が雪で埋まっており、溜め池には分厚い氷が張っている。出来心ってヤツは、いつ…

決算?

朝一番に聴く音楽は、『オモチャの兵隊のマーチ』だ。キューピーのCMソングで、娘のテーマ曲。携帯の目覚ましで使っている。かなり前から、早朝覚醒で何時間も前から目覚めているのだが、この音楽が鳴るまでベッドから起きない。そして、5分置きに3回は…

牛の移動 臭!

昨夜は、11時までデスクワークをしたので、頭がパンクしそうだった。 明日は、バーネット(永久磁石)投与の日である。牛は、金属製異物を好んで採食する傾向があり、我が農地には、ゴミが沢山捨てられている(大分片付けたが)。異物が胃壁を傷つけて体調を…

疲れた

疲れたが、まだ仕事が残っているので・・・。

コックをひねると水が出る幸せ 糞闘!

寒気が緩み、水抜き栓のコックを上げると、水が勢いよく2カ所の蛇口と湯沸かし器のノズルから出た。解氷作業をしなくても良く、湯沸かし器まで使えるので、仕事がはかどった。 エサやりとミルクやりが早く終わったので、牛糞の処理に精を出した。新車の一輪…

我泣き濡れて、雪とたわむる

相変わらず、やることが溜まっている。牛舎に行くと、水道は凍っている。EMボカシ・ネッカリッジは無くなっている。切り草が足りない。糞出し通路には雪がタップリ積もっている。除雪するには、ユンボが邪魔(エンジン始動にはブースターケーブルを必要と…

さらに凍結 小上がり発酵床枠の浮き上がり防止 ゴロウの発作

今朝も水を出すのに苦労した。湯沸かし器までの管は、完全凍結し、溶接機の電流を流しても解氷できない。解氷機のポンコツを雑品の中から発見し、修理しようと試みたが、電源が入らない。 冷たい水しかあげていないのに、子牛たちの体調が悪くないのは救いだ…

挫けそうなとき

先日、肥育屋さんから、2月出荷の瓜三郎について、身に余るお褒めの言葉を戴いた。 『血統の流れも申し分ないし、ムダな脂も付いてないし、体高もありフレームが出来てしたね!』 自信がなくて挫けそうになったとき、この言葉を思い出す。全部の子牛に、こん…

減量中 薪ストーブ アカリ種付け 受精卵採卵開始 精液購入

体重が4kgも減っていた。食べているんだけど・・・。早朝覚醒の成果? 冷え込みが厳しく、家の水道も凍結していた。仕方なく、何年ぶりかで半地下室の薪ストーブに火をつける。 外は地吹雪である。馬着を来ている馬たちは元気だ。開放馬房には、いつでも入れ…

水道凍結との格闘 モモカ種付け

昨夜は眠れなかった。 牛舎に行ったら、水抜き栓が凍結しており、バーナーで炙って動かそうとしたが、なんと壊れてしまった。子牛に水(ぬるま湯)がやれない!子牛たちは、水を飲まないとエサを食べられないのだ。 慌てて水道屋さんに来てもらったが、腐食…

脱走牛

追えば逃げるんだな!これが・・・。 やっとの思いで部屋に戻したが、みんな遊び疲れて、フリーストールでよく寝ていた。 EMボカシを、大量に仕込んだ。面倒くさいのだが、上手くいっているものを変えるのは、勇気がいるのだ。 昨夜階段から落ちて、テーブ…

農政協議会会合

会議に出席するために、ちょっと早起きして朝牛舎だ。幸四郎もカネミも、元気に哺乳瓶ホルダーから代用乳を飲み、フードボトルからスターターを食べられるようになった。

ナミコ発情 去勢 寒い部屋

正月に種付けしたモモカが、留まっていなければそろそろ発情するはずである。20日前の周期の時は、所用で出かけていたので、発情を確認できなかった。何やら怪しげな雰囲気が漂う。作業をしながら外の牛達に注意をしていたら、乗ってる!!! マウンティン…

ミツヒラシゲ種付け 

朝から、悲しいことがあった。 気を取り直し、牛舎に行く。いつもよりちょっと片付いているが、発酵床の枠が、また浮いてきた。枠下部の構造をちょっと改造する必要がありそうだ。 予定ではモモカも発情する日で、牛舎入り口から中を覗いていた。ミツヒラシ…

4,5kg 発酵床撹拌 ミツヒラシゲ発情

微妙なニップル細工のおかげで、幸三郎とカネミは哺乳瓶のホルダーからミルクを飲めるようになった。スターター(配合飼料)も、口に入れてやると一生懸命食べていて可愛い。 4ヶ月の子牛たちが、4.5kgの配合飼料を安定的に食べることができるようになっ…

免税軽油説明会 牛舎の掃除1 切り草 市場成績

説明会があるので、今日も早起きして牛舎作業をした。幸四郎とカネミだが、古い哺乳瓶のニップルは出が良すぎて咽せ、新しいニップルは出が悪くて疲れている。微妙なのだ。 娘の咳が酷いので、診療所に連れて行ってもらった。 発酵床が、せんべい布団のよう…

瓜三郎出荷 ミノリ種付け タエ終わってます 賑やかな勉強会

瓜三郎の出荷のため、今日も早起きだ。朝飯をガッツリ食べさせ、少しでも体重を稼ぐ。我が家では珍しく、母乳を柵越し哺乳で飲ませて育てた。我が家一番の巨牛メロンは、乳量が豊富でもある。乳を出しながら、発情回復も早い。人工哺乳より、子牛が大きくな…

未明の大事件・ゴロウの異変 スズコ種付け タエ・ミノリ・ミツ発情

俺が寝る前、ゴロウの落ち着きが無いのは知っていた。2回も外に出た。外を気にしているようにも見えた。 睡眠導入剤を飲んで寝るとき、居間でドタバタする音が聞こえたが、カイトとふざけているのだと思っていた。メガネ無しで見に行ったら、ゴロウとカイト…

娘の朝 凍結 スズコ発情 申告!深刻!

妻が仕事に行く朝、娘は機嫌が悪い。泣いて泣いてどうしようもないのだが、妻が出かけた途端良い子になる。お父さん思いの優しい娘だ。 着替えも、鼻の治療も協力的で、椅子に座ってパンと牛乳の朝食をとる。NHK教育の子ども向け番組を観ているのだが、友だ…

タエの種付け M7950DXの救出 ソリ遊びの反動

PGを打って発情を促したタエだが、薬への反応が悪かったようだ。陰部が赤くなっていたので、一応獣医さんを呼んだ。こんな時、自分で内診できれば、不確かなことで獣医さんを呼ぶ必要もないのだが・・・。 タエは、これまでほとんどPGを使い、パッとしな…

何となく土曜日

昨夜、2リットルのミルクを飲んだ幸四郎だが、今朝はお腹が空いていないようだった。まだ、胃腸が弱いのか?かなり粘ったが、結局ミルクをあきらめ補液をした。 カネミは元気いっぱいで、母牛のミルクを飲み終わると、牛舎内を走り回っている。綺麗な牛舎で…

さぼったツケ 切り草 命名『かねみ』

今日も妻はすでに出勤。娘に飯を食わせ、保育所に送る。お母さんと呼んでいるが、すぐに 「お母さん、ガッコ!お母さん、ガッコ!」 と言って納得する。俺が居ないときは、 「お父さん、牛舎!」 と言っているらしい。泣いてもすぐに泣きやむのがありがたい…