2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥撒き完了 乗馬体験

朝牛舎作業を女性陣に任せ、俺は堆肥撒きに専念した。 南の草地に向かう道は、吹きだまりになっていて通行不能だったので、北山採草地に登る道を切り開く。我が家の親牛達は周年昼夜放牧なので、堆肥として集められるのは子牛の糞だけだ。熟成した堆肥は、半…

娘の歯科検診 農業体験 堆肥撒きが出来ない

今日は、娘の歯科検診と、農業体験の女性が来る日が重なってしまった。 プロシードマービーをトヨタの工場に預けて一週間。なんの連絡も無い。見積もりを出して、修理してくれることになっているのにどういうことだろう?車はハイラックスしかない。とりあえ…

農道整備 新しい家族『ライカ』

朝牛舎後、急遽農道整備をすることになった。地元の仲間が来てくださり、整地作業を手伝ってもらった。 「もっと暖かい時期に、いくらでもやれる日があったでしょう?」 俺「・・・(汗)」 友人宅から、黒い子猫をもらってきた。沢山いる中から、一番やせっ…

ヤスヒメ出産 砂利搬入 農道整備 

早朝、ゴロウが俺を起こす。外に出してやり、ついでにモニターを見たら、ヤスヒメのお産が始まっていた。既に、両前足が出ている。ヤスヒメは、今年の正月に最初のお産をしたのだが、子牛が大きすぎて引っ張り出した時には、子牛は死んでいた。大急ぎで牛舎…

野菜を食べさせる バランスボール

和四郎たち3頭が入った部屋は、毎日糞出しをしても、アンモニアの臭いがこもって子牛の咳が気になる。親牛舎側の壁に穴をあけ、扇風機で臭いを吸い出すことにした。EMボカシも発酵中のモノを使って、ちょっと環境改善がみられた。そもそも、部屋が狭すぎ…

娘との関係修復日 入浴大好き作戦

昨日のデートで、娘の俺への評価がかなり改善されたと思う。何かをする度に、アイコンタクトをとるようになった。と言っても、朝牛舎は連れて行くわけにもいかず、一人でやる。 午後から、仕事を休んで娘の相手をする。娘は絵本が大好きで(他に遊び道具がな…

すっぴん先生 娘とデート

最近の俺は、忙しさにかまけて娘との距離が遠くなっている。 ちょっと前まで、お風呂はお父さんと入るモノだと思っていたのに、先日は入っている間中泣かれてしまった。夜泣きして起きたとき、妻は1時間も2時間も抱っこして立たされているそうだ。寝たと思…

スピリット

最近の我が家では、『スピリット』という映画を,BGMのように流している。馬好きの娘は、 「マロン!ポパイ!お馬!」 と言いながら夢中で観ている。 ブチの馬はポパイ。茶色っぽい馬はマロン。全体をお馬と思っているようだ。 このビデオを流していると…

莫大な量の牛糞 サトコ移動 困った娘

11月とは思えないほどの吹雪だった。雪はサラサラのパウダースノーで、雪の中から牛舎改造用の極太パイプを持ち出すのも楽勝だった。 せっかく親牛を繋いであったのに(エサはやらない)、牛舎内の気温は−4℃だった。それでも、外気温よりかなり暖かかった。…

筋肉痛 ミゾレのち猛吹雪 断熱工事続き

今日は気温が上がり、雨が降る予定だった。しかし、天気予報は町場のもので、我が家ではしっかり雪だった。それでも、ちょっと緩んだ雪の中から、ビニールハウスの骨を拾って小屋に入れた。パドックにハウスを建てて、日光浴が出来ないか思案中なのだ。 寒気…

シゲヨ種付け 別れ 糞出し 断熱工事続行 

昨夜、盛んにスタンディングしていたシゲヨだが、朝観に行ったときには静かにしていた。まだぬかるむ放牧地に向かえに行き、モクシを手で持って連れ帰る。産後21日しか経っていないが、超早期離乳して発情回復が良いのだから、獣医さんに診てもらい『福栄』…

タエ出産 受精卵の採卵 復活湯沸かし器 シゲヨ発情

今日は、アヤの受精卵採取の日である。『平茂勝』という高価な精液を2本も使ったうえ、技術料なども考えると大金をかけている。沢山の卵を出させるために、1ヶ月以上前からビタミン剤や高価な補助飼料も与えている。我が牧場にとって、とても大切な事業だ…

激しく氷点下

天気が良くないので、娘との乗馬は無しである。早めに起きて、一人で朝牛舎に向かう。ルーティンワークの後、牛舎の環境整備を続行した。隙間のあった透明波板に継ぎ足しをしたり、D型格納庫の骨組みの歪みを正し、ボルトで固定した。 家の窓(北海道なのに…

一点の曇り無き眼

朝牛舎に行ったら、ローズが新しい小屋の中で寝ていた。寝心地の良さがわかってもらえて嬉しい。 明るくなった牛舎内だが、エサの減りはイマイチだった。心配したのだが、俺の顔を見て俄然食欲に目覚めたようで、ミルクをやり終えるころには無くなっていた。…

壁の貼り替え 聴診器 屋根貼り 落ちた話

我が家の牛舎は、基本的に暗い!冬は光が入らず、子牛は日光浴が出来なくて、とてもよろしくない。今日は、つなぎ牛舎の壁トタンを剥がし、中古の透明波板(半透明?)に張り替えた。トタンを剥がすのはとても面倒くさいのだが、透明波板に張り替えたおかげで…

ローズ小屋作製 ミツヒラシゲ種付け

昨日金属屋さんを怖がらせたローズは、見た目は大きくておっかないが、妻を背中に乗せて歩き回る姿はなんとも言えず微笑ましい。娘を乗せて、トレッキングに行ける日が来るのも遠い夢では無さそうだ。 大きな直系の土管を、あんなに苦労して運んだのに、ロー…

天国に一番近い牧場 モモカ出産 

今日は、頑張っていろいろ仕事をしたのだ。 早めに済ませた朝牛舎の後、アバラ牛舎の中を整理して、はんぺん型巨大ブロックを並べた。入り口近くのは、チビ子牛のカーフハッチに、奥は大きな子牛のフリーストールの寝床になる予定。 重いので、一人で運ぶの…

キャタピラはめ 糞転がし スッキリ牛舎 頭の良くなる牛肉

一昨日ユンボで溜め池を掘りに行ったとき、ぬかるみの中でキャタピラが外れてしまった。キャタピラが外れるのは、たいてい重粘土のぬかるみだ。重たいキャタピラに重粘土が絡みついて、死ぬほど重くなっている。それを、長さ2mくらいのテコとバール、エン…

ユキ・アヤ発情 カウンセリング 受精 

後代検定の『美照平』を着けていたユキ(シュウ)が、発情していた。前回種付けしたとき、種付け翌日までスタンディングしていたので、ちょっと早すぎたようだ。午後遅くにアヤの受精卵採卵用種付けをするので、その時に再種付けを依頼した。 早起きの(?)…

友人が来た 部屋割り

アヤの受精卵採卵プログラムは、これまで多数の卵胞を成長させる薬を注射してきたが、プリッドという器具で排卵を抑えてあった。今朝は、そのプリッドを抜き取った。明日の夜から明後日の朝にかけて、大量の卵が放出されるはずなので、その時に合わせて人工…

ロール運び Qちゃん危うし ミツヒラシゲ発情?

アヤの採卵プログラムは順調に進み、今日はPGを注射した。連日の注射で、さすがに人懐っこいアヤもちょっと辟易しており、放牧地での注射は難しくなってきたので、牛舎に入ってもらう。 生後50日を越えた元七郎・光太郎・和四郎は、スターター(配合飼料…

モモコ種付け ロール運び

せっかく習慣になったので、早起きすることにした。ここ数日、市場や用事で留守にしたため、牛舎内の環境が悪くなっていた。敷きわら交換と、健康管理に精を出す。トモコが下痢をしており、牛衣を着せる。 産後20日のモモコが、2回目の発情をしておりとて…

シゲヨ発情 きつかった一日 

今日も用事があったので、早起きして朝牛舎をやる。子牛たちは、俺の顔を見てからエサを食べ始めた。飼い主に似て、朝寝坊なのだ。急いでいるのに、牛群に怪しい雰囲気を感じて観察していると、発情していたのは産後10日目のシゲヨだった。 朝飯を食べる暇も…

白老市場価格暴落 肥育屋さんの話

いつもより早起きして、朝飯前に朝牛舎作業を終える。白老市場に行くためだ。しかし、親が焦っても、娘はマイペースだ。いつもよりゆっくり起き、ノンビリノンビリ朝飯を食べる。ジッと我慢の朝だった。 娘を保育所に送った足で、市場に向かう。ゴロウとカイ…

出荷 ロール集め 

早起きして、出荷準備をした。子牛を4頭。親牛を1頭出荷するのだ。酢酸リンスの効果はあまり感じられなかった。とりあえず運古が着いていないというだけの子牛だ。もっと前から磨くべきだったと毎回書いているような気がする。今回は、事前に数回ブラッシ…

パドック舗装 草架改造 牛研き 豚肉風呂???

念入りにストレッチしたので、親子乗馬の後なのに、今日の肩こりは大分マシだった。 朝牛舎後、俺は簡易草架の改造をした。縦の棒を入れて、こぼれ落ちる牧草を減らす作業だ。妻は、ユンボでパドック舗装を完成させた。俺はついでに、堆肥の切り返しをした。…

親子トレッキング2

今朝も、昨日と同じようなパターンで朝牛舎。 午後から、くたびれた老体に鞭打ってトレッキングに行くことにした。休日に娘を邪魔者扱いするのではなく、娘との時間を大切にしようと思ったのだ。 馬装する間、娘は馬たちの腹の下を何度も行き来していた。見…

連休 ローズの寝床

連休で、朝から娘と牛舎だ。途中、山羊のジョンに挨拶をしたり、俺に抱っこしたり、黒豚ローズに野菜クズをあげたりしながら牛舎に到着。 一通り子牛を見回った後、娘を背中に背負ってミルクやりから始める。現在、哺乳子牛は13頭だ。 百三郎は相変わらず…

床断熱工事 初雪 ネット復活

超早期母子分離したシゲヨの子ども(まだ名前が決まらない。糸福の娘だからイトヨ?魚の名前みたい)と、後産が出きらないミノリのためにまだ母乳をちょっと吸わせている美野里太郎は、今朝ミルクを飲むのを拒否した。 冷え込んだので、いつもより糞出し後の…

モモエ種付け 糞拾い 

娘の熱は、昨夜のうちに下がっていたのだが、一応いろいろやることがあってスロースタート。俺の頭痛もだいたい治った。 モモエが発情しており、ちょっと早すぎだったが種付けを強行してもらう。『北平安』 先日のトレッキングの時に落としたボロを拾いに行…