2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴なのに動けない日 頬ずりの好きな娘 代診の先生

昨日の精神的負担が大きすぎ、今朝は快晴なのに動くことができなかった。起きてはいるし、娘の世話もできるのだが、牛舎に行くことができないのだ。妻に追い出されるように牛舎に行く。行けばとりあえず動けるものだ。 それでも時々座り込み、ジッと手を見る…

突撃!

朝から娘にミルクをやり、今金の保育所に預けに行く。荷台のゴロウとカイトが、大人気だった。娘は、すんなり保母さんに抱かれ、全然寂しそうな感じではないのが、物足りなかった。 帰りに、米ぬかを買ってきて、EMボカシを仕込んだ。最近牛舎をサボり気味…

激しい疲労感 協賛者の活躍 娘と昼寝 

今朝は、起きた瞬間から疲れていた。昨日けっこう無理して仕事をしていたし、医療問題の閉塞感から、鬱状態があまり良い状態ではない。焦ってもどうにもならないことだが、せっかちな俺は、つまらないことを考えすぎる。 こういうときに、娘や動物たちは慰め…

ロール 代診の先生 歯医者

朝牛舎もそこそこに、牧草ロールに行った。まず、パールストリング(ロールを縛るひも)を買いに行き、フォードでロールベーラーを引っ張って友人の草地へ! 草量が多く、完璧には乾燥していないので、ちょっとしたことで牧草が詰まり、そのたびに詰まった牧…

テッター レーキ

工具や部品を持って、掃除刈りした草地に行き、テッターを修理した。牧草の中で作業する時は、工具の置き場を気をつけないと、あっという間になくなってしまうので大変だ。 昼飯をはさんで、2回かけた。天気予報が変わって、雨が降りそうなので、レーキに付…

テッターのタイヤが・・・ 町長と伊関先生の面談調整 チラシの変更

吐き出してしまいたい思いを、胸の内に秘めていることはとても苦しいことだ。朝から、すごく調子が悪い。 せっかく天気が良いので、ラップサイレージを1個解いて、天日干しした。良い匂いだ。 昨日刈り取った牧草を、テッターで反転させに行った。ところど…

初保育所 サイレージ再乾燥 掃除刈り

娘は、2時半頃目を醒まし、ミルクを要求したそうだ。俺は1時過ぎに寝たばかりで、全然気がつかなかった。朝7時にまた目を醒まし、ぐずぐず言っていた。今度は俺が起きて、しばらく遊んでやってからミルクを飲ます。 今日は、保育所初日だ。予定よりかなり…

不安定な天気 0歳児保育 流れ星

天気予報がコロコロ変わる。突如発生した秋雨前線がせたな上空にあり、今日も朝から雨だった。湿度が高く、せっかく乾かし扇風機で風を送っているのに、床面からカビ始めてきた。 掃除刈りに行こうと思っていたのだが、空が晴れたので作業に行こうと重い腰を…

大仕事

町長を、「伊関先生の懇談会」に出席してもらうために、説得しに行き、1時間40分にも及ぶ面談をしてもらった。 いろいろな分野について、いろいろな話を聞くことが出来たのだが、政治的しがらみがあるので、内容についてはしばらく書かないで、今後の町長の…

ブログな日 掃除刈りの約束 母牛群分離

実は今日あたり、町長と会わせて欲しいと、後援会の人にお願いしてあったのだが、昨日のうちにその人が町長に会ってみた感触では、あまり見込みがないという話を聞き、しょげてしまった。 天気も悪いので、昨日かけなかったブログを書いた。書いているうちに…

娘と二人きり ガンパル理由?

今日は、妻は反対側の乳房の乳ガン再々検診のため、札幌に行った。俺は、朝からミルクを作り、おしめを交換して、娘と共に牛舎に出勤だ。大型扇風機の轟音の中、スヤスヤ寝てくれた。暑くなってきて、大汗をかきながら泣き始めたので、扇風機の前に連れて行…

干しサイレージをしまう 水場復活 雪三郎超早期母子分離 秘密会談

夜も出しっぱなしで干してあったサイレージ牧草を、フォークで反転させながらさらに乾かす。本日使う分は、昨日のうちに牛舎内にしまってあったのだが(万一の雨のため)、干してあった方が嗜好性がいいような気がする。 夕方、もう一日干したい気持ちを抑え…

重労働な一日 お盆休み?

先日雨に当ててしまったラップサイレージの乾草は、3台の扇風機による送風も虚しく、カビが生えてしまった。しかたないので、新しく1ロール開いて天日干しした。出来るだけ早く乾燥させるために、フォークで何度も反転させた。テッターで反転させれば、す…

雪三郎誕生! 娘と二人 舐めまくり

朝起きてまず、監視カメラをチェックした。まだ生まれていない。娘にミルクを飲ませ、ゆっくり朝飯を食べてから牛舎に行ったら、産室の雪の脇に、子牛が立っていた。さっきまで居なかったはずなのに、もう生まれて立っている。乳を吸おうとするそぶりを見せ…

天井貼り にわか雨 沐浴

天気予報が外れ、朝から快晴だった。牛舎内に山積みされていたラップサイレージを、外に出して天日干しした。 今日は、部落会館(神社)の天井張り替え校時をやる日で、どうしても行かなければならなかった。調子が悪いがしかたない。作業始まっていた。ゆが…

一日がかりの通院 大好きなモノ

今日は八雲の病院に行く日だ。実は俺の通院もあったので、瀬棚診療所に受診カードを出してあったのだが、朝牛舎をやっているうちに、時間が無くなってしまった。ユキをつないだまま行くのが不安だったので、ナカボクと子牛(ニンジン)は、超早期母子分離をし…

多忙な日

今日も、義妹と姪っ子に来てもらい、娘と妻につき合ってもらう。 昨日生まれた子牛が、母牛の乳を吸っているのを確認し、安心して朝牛舎作業をやった。EMボカシも、1袋仕込んだ。 外に干してあるサイレージを、フォークで反転させたり、刈り取った牧草を…

ナカボク出産 ロール集め 案内状

妻の具合が悪いので、義妹に来てもらった。姪っ子が、娘の世話をよくしてくれるので、感心する。まだ2年生なのだが、本当に根気よく、抱いたり、寝かしたり、座らせたり・・・。声のかけ方も、とても上手だ。 天日干ししてあるサイレージを、ひっくり返して…

スイカの切り方! 疲れること 

離島に住む教え子から、 「重たい荷物を送ったから!」 とメールがあったので、密かに 「ウミガメかな〜?」 と期待していたのだが、でっかいスイカが送られてきた。彼女の義父が育てた物で、他に彼女作ゴーヤや島唐辛子も入っていた。 俺はスイカが大好物で…

無能な日 ソーテックの馬鹿野郎!

朝からギックリ腰が痛くて動けなかった。酪農家ならヘルパー制度があり、搾乳やエサやりなどの仕事をやってくれるのだが、肉牛ヘルパー制度は、こういう場合機能していない。 各農家で飼育形態がまるで違っており、補助は出ているらしいのだが、人を雇うまで…

牧草の刈り取り スラリー散布 重要な面談 財政非常事態宣言 ギッ

減乳中のレイが、哺乳瓶に吸い付かなかった。不思議に思って熱を計ったのだが、全然平熱だった。生まれたときは、トマトの方が大きく、ミルクを吸う力も強かったのだが、レイの方が適応力があり、フードボトルから器用に人工乳(配合飼料)を熱心に食べていた…

伊関先生への資料作り トレーラーの欠陥 ロール積み 有力協賛者

朝から、伊関先生の懇談会を密度の濃い物にするため、瀬棚の医療を考える会の勉強会資料をコピーして送った。これまでの経緯を、出来るだけ詳しく知った上で、懇談会に来てくれるという。えらい苦労して、膨大な資料をコピーした。 他の協力者からは、医療対…

パンク修理 ソバ畑鎮圧・水まき トレーラー完成 扇風機修理 育児

朝から、太陽もアブも、やる気満々だった。それに反比例して、俺はゲッソリしていた。 それでも、クボタのタイヤを外し、トラックの荷台に乗せ(重い!)、農協のスタンドに・・・。タイヤに、深い傷があり、それが原因ならとんでもない金額になってしまう。…

保健師さんの定期検診 BCG接種 懇談会の相談 ソバの種蒔き

俺のうつ病や、娘の健康、妻の乳ガンなどの不安を抱えた米村牧場に、保健師さんの定期検診があった。娘は元気で聞き分けの良い子だが、俺が自殺するかも知れないと心配してくれたのだ。 はっきり言って、鬱の状態はそれほど良くないが、 「やることやるまで…

ロールの続き プラウ 夏ばて? EM仕込み 懇談会

娘の成長が著しく、体重が増えてきたので、いつも抱っこしている妻が、腱鞘炎になってしまった。俺は仕事の合間に帰ってきて、俺の体の上で遊ばせるだけなので、帰ってくると期待に満ちた眼差しで見つめられ、つい遊んでやるくらいだが、1日中世話するのは…

新レーキの性能 マシントラブル 渇水

ナスビは、はじめは吸うのだが、1㍑を越えたあたりから吸えなくなる。惰性で、1.8㍑吸わせたが、それ以上は吐き出した。胃袋が小さいのかな? 今日もよく晴れ、刈り取った牧草にテッターをかけたが、十分に乾燥していた。午後から、新しく買った中古レーキ…

暑い! 水がない! 飲めない!

早起きして、ナスビに人工初乳をやりに行く。今朝も吸う気が無さそうなので、カテーテルを使う。 今日は暑い!朝から気温がぐんぐん上昇し、暑がりの娘はずっと機嫌が悪かった。 俺も、朝からラップサイレージを新しく剥き、カビの生えた部分を除いて、1ロ…

HPを作った ジュースをもらった レーキを買った 運古まみれの子牛

せたな町の僻地医療を考えるサイトをとうとう立ち上げた。まだ未完成だが、一部の資料を読むことができるので、よかったら見てください。 朝から町に出て、部品を買ったり、携帯を注文したり(レンズが傷ついて、カメラとして使えない)、昼飯用の小麦粉(ス…

またまたまた脱走モモカ 2番草収穫始まる 浪二郎引っ越し 元六郎

このところ、連日2時頃寝るので、午前中は頭がボ〜ッとしてる。娘の授乳がその時間になってしまうのだ。 朝起きて、犬達を外に出してやったら、勢いよく吠えていたので、何かあったのだろうと思っていたが、牛舎に行ったら、またモモカが待っていた。今朝も…

元六郎出荷 福三郎・モミジ引っ越し 機械の返却 塩素消毒

久しぶりに早起きして、出荷する元六郎の群にエサと水をやり、体を研きなおして、家畜運搬車を待つ。 開いた大子牛の枠には、福三郎とモミジを移動させた。この2頭はよく懐いているので、取り回しが楽である。 我が家の繁殖牛を自家保留する場合、血統も大…