2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忠犬カイト

今日も早朝練習に出かけたけど、いつも釣れるとは限らないのだ。昨日とは全然違い、波が高くて漕ぎにくいし、釣りどころでは無かった。もともと釣りが目的では無く、カヌーの連中と筋トレが主目的なのだ。 花壇に、球根を植えてもらった。こう見えて、実は花…

早起きは三文の得?

夜明け前に起き出し、カヌーをこぎ出した! もちろん、筋トレの為なのだけど、せっかく海に出るのだから、竿とルアーも持って出かけた。 ヘッドライトの明かりを頼りに、海にこぎ出す。先日習ったパドリングで、軽快に港の外にこぎ出した。海は静かで、風も…

アジフライ

朝牛舎に行ったら、牧草がばらばらになっていて、あたりに運古が落ちていた。 うちの光七郎も出てたけど、たぶんこの子一人でできる芸当では無い。誰だろう? 港に、小さなギンガメアジの群れが来ているらしい。促されて、俺もちょっと釣ってみた。中には、…

昨夜は、整体を受けた後、24時間営業の釣具屋まで歩いて行って帰る途中に、飲食店から出てくる人達に会った。その中に、目を引く美人さんがいると思って眺めていたら、 「あら! 硫黄島の米村さん?」 って、??? 退職されるアナウンサーさんの、送別会…

カヌーレッスン

朝牛舎に行ったら、子牛が生まれていた。ことぶきの息子、寿次郎だ。 ことぶきは、子牛に母性を感じにくい牛なので、急いでへその緒を消毒し、人口初乳を飲ませた。しばらく置いていたけど、ことぶきのけり足をかいくぐって母乳に吸い付くことが出来なかった…

引っ越し手伝い

去年、沢山の雌牛を母牛候補として残したのだけど、識別用の牧場用耳票を着けていなかったので、発情した個体を見分けるのにちょっと苦労していた。そこで、新規の牛達にピンクの耳票を着けることにした。 まずは、小屋下放牧地にいる個体に、産まれた順に番…

昨日に引き続き、削蹄作業と引き牛調教だ。 昨日苦労した夢太郎は、今日も初めはちょっとだけ抵抗したけれど、途中からすぐに思い出してくれた。馬ほど頭が良くないけど、数回繰り返せばちゃんと覚えてくれるのだ。

引き牛調教 削蹄

やらなきゃやらなきゃ!と思いつつ、体が痛くて取りかかれなかった削蹄作業に、とうとう取りかかった。苦手意識があるので、取りかかるのにとても勇気がいるのだが、始めてしまえば実は大したことが無い。鹿児島に行く用事があったのだけど、削蹄を済まさな…

ボタンボウフウの天ぷら蕎麦

朝の船で、ハンナは帰って行った。楽しかった分、いなくなると寂しいものだ。 そういうときは、しっかり働く! 大牛舎の床が高くなってきたので、ホイルローダーで排出した。ここまで溜めてしまうと、排出に一時間以上かかる。今は、敷きワラ用の牧草も使い…

鼻紋取り

今日の船で,M嬢がやってきた。1月以来、何度も来島の計画があったのだけど、その度に船が欠航した。よほど硫黄島との相性が悪いのか?とからかいたくなるほどだったのだけど、今回はなんとか・・・。 ずっとたまっていた子牛登録用の鼻紋を取った。最近の…

初のアカジョウ!

やっと海が静かになったので、早朝の釣りに出かけてみた。釣りの動画を何本か見てみたけど、たいていの動画は針がかりした後のリールを巻いているときのもので、その後釣れた魚を自慢されても、釣り方の勉強にはならない。ルアーも、ジグだのインチクだのタ…

牛を背負う日

湾放牧地の牛が、隣の放牧地に脱走していた。それを回収して破れた柵を修理しようと、放牧地の奥の方に出かけたら、生まれたての子牛を発見した。近くにせりながいた。 せりなのお産は月末予定だったので、産室に空きが無いからまだ移動させていなかったのだ…

脱走兵

牛舎に行ったら、何かいつもと違う雰囲気で、犬達が興奮している。 「脱走兵だ!」 犯人は、赤15トマトでした。たしか黒島崎放牧地にいたはずなのだけど、飛行場のフェンスを破って出てきたのだろうか? こういう場合は、別な放牧地に入れると脱走しなくな…

静七郎

なんか、遊びの記事ばかりのようだけど、毎日休まず仕事をした上で、合間にちょこっと遊んでいるだけなのだ。それが出来るのが、硫黄島なのだ! 今日は、ハンナに小屋下放牧地のスタンチョン前を掃除してもらった。なかなか、腰が入っていてよろしい! とて…

変わりやすい天気

仕事の合間に、大浦に置きっぱなしのカヌーを回収しなければならなかった。たぶん、今日を逃すと、明日からはまた海が荒れて、回収不能になるだけで無く西風が吹いて大浦が大荒れになり、カヤックが壊れてしまうだろう。 天気予報では、穏やかな北東の風が北…

天候急変

今日の風は穏やかな南風で、北海岸はべた凪の予報だった。 現場に着いて、静かな波打ち際から出港し、海岸沿いに西に向かったのだが、調子の良い追い風がどんどん強くなっていき、『あれ?』って思ったときには、もう釣りどころでは無くなっていた。波は高く…

伊勢エビづくし

今日は、地区の送別会とかで、夕方は出かけなければならなかった。なので、伊勢エビは昼飯に食べることになった。 ちょっと早めに仕事を終わらせ、まだ元気な伊勢エビを俺がさばき、Yumiが料理する。 刺し身とテルミドールと味噌汁。ハンナは、テルミドール…

ハンナ歓迎

フェリーみしまは無事に出港し、競りを終えたYumiと、友人ハンナが乗ってきた。 と言うわけで、晩飯を食べた後、ハンナのために夜釣りに行った。静かな干潮の夜で、カヌーを漕いだらパドルのかいた水が夜光虫で光って見えた。 ポイントに着いて、撒き餌をし…

三月市場

三月競りだった。牧場で仕事をしながら、牛を引きに行っているYumiからの結果報告を待つ。 うちの牛は、平均60万円で売れた。たぶん、牛飼いを初めて最も高い相場だったと思う。

牛の引っ越し

妊娠鑑定が取れていたかねふくとえいこを、大浦放牧地に連れて行った。二人とも素直で、二頭まとめて引っ張っても、全然力が必要ない! 牛の移動にトレーラーを使わないのは、調教の意味がある。俺も、40代の頃とは違って、体のあっちこっちにガタが出てき…

入れ違い

牛は、意外に馬を怖がるのだけど、哺乳ロボット小屋の子牛達は、馬に興味津々である。 ソックスも、子牛にちょっかいを出されても、意地悪なんかしない。最近入ったばかりのなおこも、ソックスの体の臭いをかいでいるが、ソックスは知らんぷりだ。 ようやく…

欠航

船が欠航して、島に帰ることが出来ないでいる。こういう日は、俺にとっては拷問である。特に用事も無く部屋でごろごろしていることも、あてもなく町を彷徨うことも・・・。 島では牛が発情しているけど、種付けする人がいない。仕方なく、見逃すことになるの…

硫黄島から枕崎へ・・・

実は、硫黄島から枕崎まで、カヌーで渡る計画がある。それを個人でするのでは無く、イベントとして島の宣伝もかねて出来ないかという作戦を練っている。 今日は、そういう会議をしに行った。 たぶん、5月の29日30日あたりになると思うのだけど、島の人…

整体

島では、ひかりが脱柵してイタリアン畑を食い荒らしているらしい。呼んだら、素直にやってきて出入り口を開けると自分から帰っていくらしいけど・・・。 俺は、お世話になっていた人のところに挨拶に行って、ちょっと近況報告をした。 夜は、整体師さんに部…

三月出荷

今日は、3月出荷日である。我が牧場から5頭と、近所の方の牛を3頭の、計8頭を運ぶ。トレーラーで、2往復だな! まず、うちの一頭を家畜運搬トレーラーに積み込み近所の牛を引き取りにいく。うちの牛は、たぶんそれほど手こずらずに乗ってくれるから・・…

超早期母子分離

静七郎は、ちゃんと母親の母乳を吸うことが出来るようになった。口の中の鬱血も、それほど心配する必要がなさそうだ。 明日は子牛の出荷で、俺も着いていってついでに整体を受けることになっていたので、静七郎の超早期母子分離は早めに済ませなければならな…

静七郎

しずかから、段取り通報メールは来ていたんだ。だけど、駆けつけ通報メールには気がつくのが遅かった。 気がついて駆けつけてみたら、子牛は巨大すぎて頭が引っかかり、苦しくて露出した舌が鬱血し硬直して冷たくなっていた。 『死んでる!』そう思って産科…

削蹄

体の痛みもだいぶ取れてきたので、ずっと先延ばしにしてきた削蹄を慣行した。 『今回は5頭なので、出来れば今日のうちに三頭は終わらせたいな!』 そう思いつつ作業を開始した。Yumiには、牛体のクリーニングをお願いした。クリーニングに関しては、昨日か…

子宮消毒

ちょっと重労働から解放されたので、本来の牛の健康管理に手が回せた。 不受胎で悩んでいる牛の子宮に、イソジンを注入して消毒した。何頭も連続でやると、けっこう疲れる作業だ。 消毒は、発情期を外して行うことが多いので、頸管がとても狭くなっていて、…

重労働

すっかり元気になって、帰りの船に乗っかった。最近、枕が変わったり寝心地の悪いベッドに寝ると、体が痛くて眠れなかったのだけど、整体して体のこりやゆがみを取り除いたら、家のベッド(シモンズのポケットコイル)で無くても、痛くならないことわかった。…