2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研ぎ! 試運転 放屁

朝牛舎後、何から先にするか迷ったが、昨日刃こぼれした吹き上げカッターの刃を研ぐことにした。重たい2枚刃なのだが、1/3が大きく刃こぼれしていた。サンダーに、研ぎ専用の円盤型ヤスリを着けて、刃を付けなおしていく。時々、手元が狂って自分の手を…

悩める季節 大失敗!

朝から寒い。子牛のエサ食いが悪かった。 牧草を刈り取るタイミングを計っている。モアコンディショナーという、牧草刈り取り機のドライブシャフトロックを修理したり、使わない機械を倉庫にしまったり・・・。気持ちはソワソワしている。 週間天気予報も、…

牧草伸びる ビクターの脱柵 牛舎掃除

減乳し始めた福五郎とカリンは、急激にエサを食べ始め、1.5kg/日になった。 新しい子牛部屋の建築が遅れているため、大きくなりすぎて環境が悪くなった幸四郎とカネミを、1頭だけでいたフジコの部屋に、交換引っ越しさせた。毎日糞出ししても、追いつか…

馬喰さんが来た 八雲 電気牧柵ケーブル交換 バラ線張り

マロンとブランカ、子馬のメグを引き取るために、馬喰さんが来ることになっていた。早起きして、ブランカとメグを、丸馬場に入れる。マロンは、最後の除草をしてもらう。 朝牛舎をやっていると、トラックが来た。3頭乗せるにはちょっと小さいと思ったが、相…

傷だらけの手 冒険家の魂

生後約45日目のカリンと福五郎は、この1週間、配合飼料を1日1kgコンスタントに食べるようになった。減乳開始を開始し、さらなる食い込みを促す。 コンスタントに食べると言っても、自発的に全部食べているわけではない。エサ箱に残っているエサは、手で食…

商売気のないお店 楽しい食事

黒毛和牛の美味しさを、出来るだけ多くの人に知ってもらうため、俺は人が来る度に米村式すき焼きをご馳走している。友だちとたまたま都合が合ったので、美味しい黒毛和牛を堪能してもらおうと、いつもの店に注文してあった。 この店は、肥育から販売までやっ…

アオバト 牧場犬 

「オーア〜〜オーアオ〜〜・・・」 アオバトの泣き声で目が覚めた。今年は、初めて聞いた。冬は、もっと南で越冬するのだろうか。変な泣き方! 今日の除草馬は誰にしようと思いつつ出かけたが、とても嫌な予感がした。馬が見えない!急斜面を登ってみたら、…

除草馬 メガネを買う 地均し続き

道端の雑草が伸びてきたので、除草馬に登場してもらうことにした。ポパイは行動力がありすぎるので、オリーブかビクターと思って近づく。オリーブが逃げたので、オリーブに決定。逃げ得にならないように、確実に捕まえ、ホルターを着けて誉めてやる。マロン…

切り草 チャッカリ脱走 受精卵移植 地均し メガネを壊す

朝牛舎に行くと、幸四郎とカネミのバケツがいつも放り出してある。小さすぎて、何度も補給してやるが、夜のうちに空っぽになるのだ。エサの食いもとても良いのだが、狭すぎるので、敷きわらを替えても替えても追いつかない。 子牛全頭に水をやった後、切り草…

ハルゼミ 和牛密輸事件

昨日は、頑張りすぎた。仕事の終わりに、ふとした拍子にプチギックリ腰になった。朝からコルセットのお世話になる。 気温が上がり、今年初めてのエゾハルゼミの声を聴いた。ここしばらくなりを潜めていたオオジシギも、昨夜ディスプレイ飛翔をしているのを聞…

柱を薙ぎ倒す ダクト換気付け替え 豚コレラ調査

雨は、朝まで降っていた。せっかくピカピカになったゴロウとカイトだが、俺が玄関から出てくるのを待っている間に、ずぶ濡れになっていた。 牛舎が湿っぽくなっていた。エサをやった後、気合いを入れて糞出しをする。とその前に、猫車を修理。ちゃちな溶接な…

雨 メロン種付け 狂犬病予防接種 忠犬

今日は一日雨だった。雨が嫌いなローズは、エサを持って行っても小屋から出てこなかった。同じく雨が嫌いなジョンは、諦めて雨に打たれて立っていた。馬達は、開放馬房に集まって、雨を避けていた。 ゴロウとカイトは、降りしきる雨の中、俺の動きを見逃さな…

グラスサイレージ(牧草の漬け物)

グラスサイレージの切り草を使うようになって、サイレージの消費量が飛躍的に増えた。ラップサイレージ(牧場に積んである、白や黒いフィルムで包まれた丸いもの)の難点は、ラップフィルムを破ると再発酵が始まり、水分量が多いと1週間ほどで黴が生え始める…

米ぬか アブトラップ1号の力 家庭菜園

友だちの輪が広がると、いろいろありがたいものである。米ぬかが無いと書いたら、たちまちトラックいっぱいの米ぬかを貰えた。これで、ローズのエサや、EMボカシの材料に困ることはなった。散布用のボカシも沢山作れそうだ。 福五郎とカリンが、突然エサを…

柱を立てた

ラップサイレージの切り草は、なかなか評判が良いようだ。真由次郎と秋四郎は、配合飼料を2kgコンスタントに食べるようになったので、離乳した。あまり食べさせない方が良いらしいが、切っていないラップサイレージを嬉しそうにモリモリ食べている。 牛舎…

ポニーテール サイレージの切り草 柱立て

牛舎作業の前に、発情確認するコユキを迎えに、妊娠牛の放牧地に行った。勝手に移動した原因は、シゲヨが強引に帰ってくるとき、電気牧柵のケーブルを引っかけていたためだった。とりあえず修復。 牛に近づくと、ブヨの大群が襲ってくるのだ。気持ちのいい風…

工具 発情確認 妊娠鑑定

あ"〜っ。テレビを観ながらだと、文章が浮かばない! 牛舎内の環境が、日に日に悪くなっている。牛舎のキャパシティーを超えた頭数の子牛がひしめき、狭すぎる部屋に大きな子牛が押し込められている。解決には新たに部屋を増築するしかないのだ。判ってはい…

冷たい雨 降参!

5℃しかないゾ!ミズナラやカエデの新芽が枯れていた。数年前の台風18号では、塩害で沢山の木が枯れた。今年の寒暖の変化も、異常気象の一環だろうか? 妊娠牛の群から、シゲヨがまた帰ってきた。何が何でも帰ってきたようだ。もう、シゲヨを妊娠牛の放牧…

今日の運勢 

現状維持が良いということだった。天気は快晴。風は心地よい。しかし、なぜか調子が悪い!顔が引きつったようになっているのを感じる。 なぜなんだろうと思いながらも、仕事はため息をつきつつ、わりとはかどった。エサや水をやった後、糞出しをしたり、エサ…

思いがけず乗馬 ゲート補修 イタチごっこつづく ミツバのおひたし

仔牛にエサをやっていたら、牛舎の前を馬の大群が走り抜けた! 「・・・」 隣に向かったので、とりあえず追いかける。お隣の堆肥置き場周辺の雑草を食べていた。 800mも引っ張って帰るのが面倒だったので、つい出来心で裸馬のままポパイに乗ってみた。あぶ…

健康診断 シイタケのホダ木 イタチごっこ

健康診断のために、早起きだ。6時受付なのだが、目覚ましをかけないで寝たので4時に起きてしまった。眠い!昨夜、『黄泉がえり』というDVDを観たため、寝るのが遅かった。思った以上におもしろかった。 健診は、意外にシンプルで、わりと早く終わった。し…

石灰塗装 福四郎とカリン引っ越し 断線修理するも・・・

ゴロウの『グッポッグッポッ・・・』というゲロをこらえている声で目を醒ます。急いで外に出してやる。まだ暗いぞ! 気温が0℃まで冷え込み、家庭菜園のインゲン豆だけでなく、ウドやフキなどの山菜までが霜で焼けていた。トマトの苗をしまうのが遅れ、たぶ…

漏電 馬の柵修理 調子に乗りすぎ!

妊娠が確認され、体格も十分なヤスヒメとシゲヨを、妊娠牛の群に連れて行った。昨日、自ら妊娠牛の群に入っていったはずなのに、なぜか帰ってきたのだ。引っ張っていきついでに、電気の効きをチェックしたところ、全然電気がきていない。昨日の苦労はなんだ…

組替え 牛牧柵整備 ポパイの削蹄

あまり頻繁に組替えをするものではないらしいが、雌雄やエサ食いの勢いに違いが出て、食べ過ぎて下痢をしている疑いがあったので、クラス替えをした。 大子牛の枠に入った明里太郎は、先輩のハナエに意地悪をされていた。明里太郎が抜けた部屋には、雅次郎を…

排卵確認 妊娠鑑定 八雲 果穂次郎大特価!

朝から頭痛がした。風邪でもひいたか? 種付けしたアキコだが、普段は奥ゆかしいのに、昨夕遅くまで発情行動をしていたので、排卵確認をしてもらうことにした。妊娠しているだろうと言われているヤスヒメの尻尾のペンキが剥げている。尾がらみのようなものも…

発情 出荷 日光浴 切り草作り直し タイヤ交換

早起きして、出荷準備をする。水とエサを与えるだけなのだが・・・。 ツグミが、昨日蒔いた小麦を、嬉しそうに食べていた。君達のために蒔いたのではないんだよ!今年初めての、ツツドリの鳴き声を聞いた。 一旦帰宅して朝飯を食べていると、前山放牧地急斜…

糞出し 堆肥切り返し 果穂次郎ブラッシング

雨が降るというので、耕した畑に小麦の種を蒔いてみた。種が古いので、芽が出るかどうか判らない。 昨夜、大子牛のエサをやり忘れたようで、タップリやったはずの牧草も、寝床の敷きわらも綺麗になくなっており、エサ箱は木目が浮き出るほど舐められていた。…

糞出し頑張る 山菜天ぷら蕎麦 広すぎる家庭菜園

昨日に引き続き、ウジの発生していそうな場所の敷きわら剥がしを頑張った。ウジは、湿っぽいところより、ちょっと乾き気味のところが好きなようだ。 子牛たちは、俺が仕事をしていると、後ろからちょっかいを出して困る。力を入れて踏ん張っている後ろから、…

ハエ大発生直前! 来客 愛馬物語

世間はゴールデンウィークだが、俺はいつものようにゴロウに抗てんかん剤を飲ませて部屋からだし、馬達にホルターを着けて畑に放す。除草係のローズに残飯を与え、牛舎に行く。子牛たちは水を飲みたがっている。バケツで何往復もして水を与える。気温が上が…

いろいろやったが、泣ける映画

今日もいろいろ重要な仕事をしたはずなのだが、晩飯の後に『タイヨウのうた』というDVDを観てしまったので、忘れてしまった。 YUIという歌手が主演だったが、とてもいい歌を歌う。そして、素直に可愛かった。おじさんは、感動し、そして泣いてしまった…