2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

零戦風

子牛は、元気だった! 乳を吸ったら、パタッと倒れて寝る。写真撮るから起きてって言ったが、知らんぷりだった。 朝から、何となく雨が降っていたけど、ロールを運んだり牛を引っ張ったり種付けしたりしている間に、あっという間にお昼を過ぎてしまった。 飛…

今日は、一人なんだな! いろいろやりたいと思っているけど、ちょっと疲れ気味だ。どこかで、心も体もリフレッシュしたいけど・・・ちょっと無理っぽいから、だらだら頑張ろう! ロールを運んだり、緑13あきひめや黄色78おとくに、直腸膣法で華春福を種…

直腸膣法

朝になって、不明な点を電話で聞こうと思ったら、携帯の番号を知らなかった(^_^;) 宿泊している民宿に行って、目が覚めたら連絡をもらえるように伝言した。 指導を受けながら、何とか提出できる書類が完成した。プリントしようとしたら、インクが切れた(T_T)…

年度末の、転出の時期が来た。今年もユニックを出すのかと思っていたが、他で都合がついたみたいだった。ちょうど、エサ袋が乗っているから良かった。 昨夜から、雇用事業の書類を書くのに頑張っていたのだけど、結局よく解らないものが多く、今日視察に来る…

東京大学の研究?

東京大学の研究グループが、『猫は飼い主の声を聞き分けられる。』という研究結果を発表したとか・・・。 どこまで動物を見下しているのか?って感じ(笑)。動物と暮らしていたら、当たり前と思うことが、日本の国立大学の研究費の半分を専有する、天下の東…

なんで寒くない?

K君が、故郷からお土産を持って帰ってきた。 新規入植者のご夫婦が、牧場に堆肥を見に来た。話をしていたら、食に関してもいろいろこだわりがあり、議論好きな俺を刺激して、つい話し込んでしまった。 奥さんには、来るときに寒くない格好で来るようにいっ…

高価なサプリメント

てんかんの発作を毎日起こして、日に日にやつれていったゴロウだけど、友達に勧められた高価なサプリメントを併用し始めたら、徐々に発作の起こる間隔が広くなり、ここしばらくは発作を起こしている姿を見ていない。 てんかんは、とにかく発作を抑えなければ…

子宮内消毒

一人でやっていると、時間がないんだ! 赤14あいこには、先日内診したとき、良い卵胞が出来ていなかったから、シダーを入れようと思っていた。でも、長期不受胎であるし、膣鏡で覗いてみたら、汚れているような気がしたので、イソジンを子宮に注入して消毒す…

移住者

今日は、若い夫婦が畑作で入植するため、移住してきた。島の人達は、港に集まって、歓迎のセレモニーが開かれた。お腹には、子供が居て、これから沢山生みたいと言っていたから、島にとって宝のような人達だ。 畑作で・・・と言うことだけど、まだ畑は出来て…

昨日は、遅くまで除角をしていたから、妊娠鑑定は今朝になった。 急いで牛舎の牛に餌を配ったが、ミルクまでは終わらなかった。 妊娠が確認されたのは、買ってきてからずっと種が着かなかったれいこだ。これから、シダーを入れて・・・と思っていた矢先だっ…

除角

今日の船に、母牛登録の人が乗っていて、俺はなずなを母牛登録できるか?検査してもらうことになっていた。母牛登録できないなら、出荷するしか無いのだ! 港で検査を受けられれば、わざわざ鹿児島につれていく必要が無いから、なずなの体力も、俺の財布も、…

世間一般的には、春分の日でお休みらしい。俺は、休日であることも知らなかった。 朝から、二頭の種付けに行ったのだけど、天気が崩れて大変だった! 雷まで鳴って、土砂降りになった。 俺は、天気予報を見ていなかったから、500kgのエサ袋を外に出して…

子宮内消毒

今日から一週間は、一人での作業だ。ちょっと緊張する。 こういう時に、一恵太郎はほ乳瓶からミルクを飲まなくなっていた。口をみると、もぐもぐしていて敷きワラを噛んでいた。お腹が減ったとき、牧草などを囓ったのだろうが、これはまだ栄養にはならない。…

久々の大脱走!

あっちこっちが痛いから、でかける準備も大変である。湿布を貼ったり、包帯できつく巻き上げたり・・・。 風が強く、鹿児島から上がる船は、欠航した。K君は、天気図や波予報を見て、きっと出ると信じて昨日の船を見送っていたけど、ここの船は三島海域の波…

意外に働いた日

ぎっくり腰は、朝方目が覚めて起き上がるまでゴロゴロしているとき、何かの拍子に痛さがぶり返してしまう。そろそろ治ってくれないと、仕事に差し支える。右足の方は、湿布して包帯で固く巻くことで、ちょっとはマシになったかも知れない。 黒豚ローズが、脱…

起き上がろうとしたら、またグキッといってしまった。寝ている間に治まっていた痛みは、またぶり返してしまった。本来休みのK君が、朝の牛舎作業をしてくれた。 12日に、超早期母子分離した一恵太郎は、連日脱走して母に会いに行く。そして、器用に飼槽や…

格好悪い姿

右足の痛みは、くるぶしから4cmほど上にずれた場所で、そこだけ変色して見えて、機械の角が当たった事が予想された。 痛い足をかばって行動すると、いろんな場所が痛くなりやすい。たとえば、半月板が無い膝に、痛みが出たりする。今朝は、靱帯損傷用のサ…

ウグイス

痛みをこらえながら作業するのは、精神的にも肉体的にも疲れるのだ。 倒れてきた機械に足を挟まれ、抜けなくてしばらくもがいていたのは十日ほど前だ。人力では抜けず、油圧を使って何とか脱出したが、油圧に手が届かなかったら、大変なことになっていたと思…

黄色165たのもしと、はるかを種付けするか決めなければならなかった。 それぞれ枠場に入れて内診した。 はるかの卵胞は、両方とも小さくて固かった。とても排卵するとは思えなかった。五日後に、シダーを挿入することにした。 11日にスタンディングして…

風も無く、静かな朝だった。荷造りをして、朝食を食べ、ミスタードーナツで3000円分のドーナツを買ったら、弁当箱が3個も着いてきた。俺がもらっても、絶対に使わないのに・・・。弁当なんて、作れません(T_T)/~~~ 船の上の時間って、俺にとってはとて…

3月競り

今日は、3月競り当日だ。 今回から、前日の体重測定が無くなり、レールに沿って牛を引いていると、競りの会場に入る直前に、体重計の上を通ることになった。購買者も畜主も、事前に体重を知ることは出来ず、競り会場で発表される仕組みだ。 最初は、御雪三…

ポパイは無事

結局、一時間も寝ることができなかった。 眠ってしまうと、起きられない恐れがあったので、ウトウトした。 4時になり、満を持して駅に向かう。カプセルホテル泊だったから、現金をも持っていなかった。でも、時間が無い時、頼りは現金だ! 日曜日の早朝、お…

休日2

狭くて暑いカプセルの中で、目覚めた。3時だった。 駆け付け通報メールが届いた。セナが、一次破水したのだ。 初産のセナのお産は、是非介助したい。だけど、俺は行ってやれない。留守を守るK君に、連絡するタイミングを迷う。 段取り通報メール無しに、い…

休日1

昨日は、凄い寝不足だった。だから、夜はパソコンを開いていたけど、頭は働いていなかった。 なのに、朝4時前に目が覚めるのは、そういうことなんだ? 全然早く起きる必要も無く、することが無いから退屈するはずなのに、頭はまだ重いのに・・・。 ダラダラ…

出荷の日

さすがに、夜中の出産の後の、早起き出荷は疲れる。しかも、スマホの目覚ましセットを、失敗していた(^^ゞ 救いは、昨夜帰るときに、出荷牛の餌はすでに入れてきてあった。だから、牛舎に行ったらすぐに、出荷作業に取りかかれる。 繋いでもらっている間に、…

目一杯な日

今日は、種付けとか、出荷準備とか、出産とか、てんてこ舞いな一日だった。 出産に関しては、昨日のうちに、段取り通報メールが二通届いていたから、今日中に二頭とも生まれることを望んでいた。明日の朝、出荷作業をして、船に乗り込む時間帯に生まれたら、…

牛舎に着いた途端、ゴロウとカイトが吠えだしたから、誰か侵入者がいるとわかった。 耳を澄ますと、『ぶぃ!』って声がして、ローズがトコトコ出てきた。駄目だよ! 牛舎に侵入したら・・・。大豆カスが、襲われていた。 牧草収穫作業があるとき、ルーティン…

ブッシュカッター

本当は、昨日やりたかったことなんだけど・・・。 一晩充電して、ブースターケーブルを繋いだけど、簡単にはエンジンがかからないんだ。ちょっと長く起きすぎたかな? ファーガソンのツインバッテリーを繋いで、やっとエンジンがかかった。それで、新規で牛…

直腸膣法

生協の締め切りって、土曜日の夜中と思っていたのだけど、申し込もうとしたら次週分しか頼めなくなっていた。金曜日の夜中に閉めきりだったのね? 最近、各週で頼んでいるような・・・。 肉類は何とかなるし、寂しくなったら漁師さんから魚を買えば良い。問…

ブログを書き続ける理由の一つに、アドバイスを戴けるからというのがあるんだ! 今日も、電話を戴いた。廃用牛を、六頭も一度に出す意味を推し量っての電話だった。この方からは、いつも的確なアドバイスをしてもらい、とてもありがたい。頑張ろうと思った。…