2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛の引っ越し

妊娠している牛を、妊娠牛を集めた放牧地(黒島崎とか大浦とか)に移動させた。大浦は、新しく造成されている牧場との境界にある竹山の柵が一部壊れていて、竹林に秘密の抜け道が作られている。何頭かの牛は、この抜け道を知っていて隣の牧場に行ってしまうの…

ケーキ♡

今日は、一人で作業した。Yumiは朝から、ケーキ作り・・・。 私の記憶が確かならば・・・これまでの人生で、誕生ケーキをスポンジから作ってもらったのは、生まれて初めてである。仕事をしながら、期待を膨らませる。 仕事が思いの外長引いて、真っ暗になっ…

午前中、宝次郎を哺乳ロボットに入学させた。 今日の船には、集団検診とか獣医さんとか農業会議の検査官とか劇団とかいろいろ重なっていて、体は一つしか無いので対応が難しかった。K君が帰ってきたから、牛のワクチン接種だけは対応するように頼んで、とり…

硫黄岳登山

今日は、実地訓練だった。午前中は船が出航するから出られない人がいるので、午後から登ろうという話だったけど、帰りが遅くなることが予想されたので、船が出航したらすぐに出ましょうと進言し、10時半から登ることになった。 お弁当を持って、出発! 途中…

硫黄岳登山ガイド講習会

村役場の企画として、プロの登山家を招いて、硫黄岳登山ガイド講習会があった。山が好きであっちこっち上っていた俺は、Yumiの勧めもあり、本業の牛飼いとは関係ないけど出席することにした。講義の時間も、牛飼いが出席できるような時間設定にしてくれて、…

ダニ駆除

また、ブログをためてしまった(;゜ロ゜) 暖かくなって、ダニなどの害虫の活動も活発になってきた。種付けに行くと、お尻にダニの着いた牛を見かける。畜主さんに、ダニの駆除を進言するとともに、自分の牧場でもバイチコールを塗る。 スタンチョンに牛たちを…

乗馬レッスン

乗馬をしたいというお客さんが来た。定期的に通って、自分で馬を乗れるようになりたいという希望だったので、調馬策をを使うことにした。 北海道の牧場には、直径15mの丸馬場があったので、前に進めと合図すれば、自然と円運動になっていたのだけど、ここ…

牧場では・・・

三日の講習を受けるために、一週間も島を留守にした。船の都合で、それで無いと講習に出られなかったのだ。空いている日を利用して、大学病院の口腔外科で手術を受けるつもりだったけど、そちらは受付時間の関係で駄目だった。離島って、こういうところがと…

研修三日目

農業機械士講習三日目は、機械の洗浄と学科試験だった。 昨日まで使ったトラクターとプラウを、水をかけてブラッシングし、タオルで吹き上げた。 倉庫には、120馬力の新しいトラクターがあり、高性能なハローやレーザーで微妙な傾斜を自動でつけられる調…

プラウの講習会

今日は、試験だった。プラウの取り付けに関しては、事前に練習することも出来たらしいが・・・。 俺の順番はほぼ最後だったのだけど、みんななかなかプラウを取り付けることが出来なくて、次々時間切れになっていた。自分には関係ないのだけど、人の失敗を見…

農業機械士講習

レンタカー屋さんに行き、二泊三日でビッツを借りた。 八代生まれの俺だけど(だから?)、山間部や農村地帯をドライブするのが好きである。 川や水蒸気をあげる山、水田、畑・・・。植え付けてある作物や、実をつけた果樹などを見ながら、軽快に走るのがと…

はっきり言って、一人で鹿児島にいても、退屈なだけである。 映画を調べたが、面白そうだと思ったのは『ネイチャー』くらいだろうか? 3Dでなら観てみようかと思ったが、朝の上映には間に合わないし、明日は講習に行くので夕方遅くになりたくない。 結局、…

忙しいのに・・・

納期専用の牽引免許を取得する為に、農業機械士講習会に行くことになった。講習は三日間なのだけど、船の都合で約一週間も島を離れることになる。仕事が溜まっているし、島を離れるのはあまりありがたくない。すごく焦っているのだが、仕方ない。 昨日のうち…

恵みの雨

昨日と一昨日、かなりコン詰めて仕事をしたので、体がきつい。左手がしびれたような神経痛になっていて、何かの拍子に激痛が走る。若い頃から肋間神経痛に時々なっていたけど、いつまで経っても慣れないものだ。 種まきをした後、あまり強い雨が降ると種が流…

種まき

今日は、二回目のロータリー(仕上げのロータリー)をかけて、種と肥料を蒔き、鎮圧するところまですると決めて、仕事した。 二回ロータリーで細土しても、前作のイタリアンの残渣が地表に残り、俺としてはあまり気分が良くなかった。だけど、明日は雨が降るら…

耕す

電柱牛舎に、雑草を乾燥させて作った敷き藁を運び込んだ。子牛達は、興奮して跳ね回ったり駆け回ったり転げ回ったり・・・。 宝次郎は、走り回る他の子牛と違い、ずっと俺の後ろを付け狙い、股間に頭を突っ込んで仕事をしにくいったら無かった。 午後から、…

福姫次郎誕生

福姫から段取り通報メールが来たのは、14日の夕方だった。明るいうちにお産になると良いな!って思っていたら、今日のお昼に、駆けつけ通報メールが来た。 競りから帰ってきたYumiを迎え、軽くお昼を食べて牛舎に行ったら、ふくひめの陰部から太い前足が出…

子宮消毒

我が牧場が受胎しなくなって、原因を調べたら温度計が狂っていた! って事があってから、だいぶ月日が流れた。その後、受胎していなかった牛の多くが受胎し、そのとき体調を壊して受胎しにくくなった高齢牛は、大部分を更新してきた。その影響は、現在売る牛…

しばらく休んでいたK君が、職場復帰した。外の空気を吸って、いろんな人に会い、リフレッシュできたかな? うちの動物たちは、それぞれ役割がある。 農業猫のソラは、牛の餌を食い荒らすネズミや小鳥を退治したり追い払ったり・・・。 ゴロウとカイトは、ソ…

宝物!

Yumiがいなくなると、ピン太郎はとても良い子になる。いつもはゴロウに生意気を言うのに、Yumiがいないと絶対にけんかを売ったりしない! (カイトはゴロウほど優しくないので、Yumiがいてもけんかを売ったりしない!) ピンは、牧場にいくつかの宝物を隠し…

乗馬体験

今朝の船で、Yumiは競りで子牛を引くために鹿児島に上がっていった。 俺は、イタリアンライグラスの干し草を作っていたので、ロールに丸める作業をした。 午後から、乗馬のお客さんがあった。ご夫婦とお子さん二人だ。一通り牛舎を案内して、ポパイを馬装し…

帰島

通常通り、船は出航した。今回は、何も買い物できなかった。 港に着いたら、注文してあった餌や粉ミルクが届いていた。紙袋の物だけ、軽バンに積み込む。病院では、右手をあまり使わないように言われたのだけど・・・。どうしたって、使わないわけにはいかな…

5月出荷

まずは、5月分出荷だった。今日は、枕崎延伸航海の登り便なので、船はお昼前くらいだ。ほかの農家さんの子牛も運ぶことになっていたので、約束の10時前に自分の牛を運び終わるつもりだった。ちょっと遅れた。 K君はいないので、俺が鹿児島に上がったら、…

海浜清掃

両足の半月板が無く、変形性膝関節症が悪化しやすい俺は、医師からあまり歩かないように言われている。だけど、仕事があるから歩かないわけにはいかず、スマホの万歩計は毎日一万から二万歩歩いたことを示している。膝は、キリキリと悲鳴を上げており、けっ…

凍える潜り

朝の仕事を急いで終え、Y君と海に出かけた。実は、去年の10月にカヌーで潜りに行ったとき、岩場からカヌーに乗り込むときに転覆して、大切な銛の部品と、貸し出し用に持っていた銛一セットを、海底に沈めたままにしていたのだ。一人で行くのは大変なので…

除角

今日は、午前中に去勢手術をした。Yumiに抑えてもらい、俺が陰嚢に切り込みを入れて、睾丸を引っ張り出す。犬たちは、それが出てくるのを知っているので、去勢手術を始めると並んで待っている。 午後からは、除角手術をした。獣医さんに麻酔を打ってもらい、…

削蹄

茂吉は、二泊三日で帰って行ってしまった。帰る直前まで、ベレー帽を探していたのだけど、それは車の中にあった。 彼女が帰ってしまった我が家に残されたのは、中年の新婚夫婦と、なぜか彼女のiPhoneと、Tシャツ・・・。 寂しがってばかりいられないので、…

タケノコ採り!

Yumiは、早朝からタケノコ振興会の呼びかけで、市場出荷用のタケノコを採りに行った。 大名竹のタケノコは、あまたあるタケノコの中でも一番美味しく、その昔大名に献上されていたとか・・・。タケノコを採っていた人が高齢化して、収量が減ってきたので、若…

体験乗馬

今日の船で、福岡の大学で写真を勉強している女の子がやってきた。ハンドルネームは、茂吉! うちの牧場を訪れるのは、三回目かな? とってもキュートな女の子だ! 今年、硫黄島に配属になった先生から、乗馬をしたいと言われたので、早速馬装してお出迎えし…

堤防

家庭菜園は、とうとう花畑になってしまった。水菜も小松菜も食べられないので、最近はニンジンを葉っぱごと料理して食べている。これが、なかなか香りが良くて美味しいのだ! 釣りを見に行く。鯖じゃこが釣れていて、それを一匹がけして大物を狙っていた。遠…