2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月出荷!

出荷の日に、寝坊するなんて、ふざけている。遅くまで、つなぎを縫っていたなんて、言い訳にはならない! K君は、時間通りに来て、出荷牛に餌をやってくれた。 直ぐにトレーラーを用意して、港に運ぶ準備をした。九頭だから、三頭ずつ三往復だ。間に合うか…

出荷直前

雨は、嫌いなのだ! ハイラックスのリアウインドウは、レールから外れて開閉できない。雨が降ると、荷室は水浸しになる。早く直さないと、たちまちぼろぼろだろうが、車検までは鹿児島に送れないし・・・。 他にも、濡らしたくない物が沢山あるけど、倉庫が…

この数日、目が(目の縁が?)痛痒い。くしゃみとか鼻水などは全く普段通りなのだが・・・逆さまつ毛かな? 擦るととても痛い。 競りで鹿児島上がったら、眼科に行くか? 競りで上がる日が近づくと、いろいろ焦りが出てくる。まだ終わっていない仕事を、どこ…

書類の仕事

いくつかの仕事が片付くと、急に欲が出てくるものだ。というか、やらないと6桁の損失を被る書類とかあるから、急がなければならない。 とりあえず、駆けつけ通報メールが来たから、一応赤8おたけの様子を確認し、湾の赤3なつしげに種付けをしてから、削蹄…

雨だった。雨の日は、体調が優れないのは、じじいになった証拠か? K君に牛舎の仕事をお願いして、書類仕事を始めた。今まで逃げていたけど、やらないと進まない仕事だ。 でも、けっこう大変な作業のような気がしてきた。大事な書類は見つからないし・・・…

事故

テーブルの上が、書類やら調味料やらでいっぱいになってしまった。もともと、後片付けは得意では無いが、人工授精の書類仕事が溜まってしまったのだ。 言い訳ばかりしていると、みんなにそっぽを向かれそうだけど、授精証明書の台紙は、俺の分だけはコツコツ…

削蹄

『遅咲きのひまわり』というドラマがあるのだが、舞台は四万十市だ。 龍馬伝のおりょう役だった女優が出ているから観るのだけど、四万十川は、カヌーをした人なら誰でも憧れる川だ。行ってみたいなぁ! 久しぶりに、血が騒いだのだった。 写真は、カナダのマ…

削蹄開始

雨だった。 朝から、妊娠鑑定をしてもらった。牛舎の仕事は、K君に任せた。 黒島崎の放牧地で、妊娠鑑定をしてもらったけど、やはり長期不受胎牛の成績が、とても悪かった。更新を含めて、いろいろ考えなければならない。 発情していた黄29けいこは、尻の…

第一回硫黄島畜産家集会

朝の仕事をしていたら、牛が脱走しているけどお宅のでは無いか?と電話が鳴った。耳票番号の下5桁を聞いたら、すずこだった。急いで、引き取りに行った。 妊娠牛の放牧地に行ったら、連動スタンチョン脇のバラ線が、外れていた。昨日、ちゃんと留まっている…

放屁犬

今日は、種付けをしなければならない。急いでルーティンワークをした。 ついでに、鐘福太郎を、哺乳ロボットに入学させた。 この子は、狙い澄ました正確な浣腸攻撃をしてくるので、久美次郎に哺乳している時、危険でしょうが無かった。普通、またの隙間に頭…

発情日より

今日は、気持ちの良い朝だった。暑くも無く、寒くも無い。こんな日は、よく発情するんだ! ここ数日かけて、妊娠していない牛達に、ビタミンを飲ませて回っていた。そのせいもあるのかな? あっちこっちで8頭一斉に発情していた。 こんなに発情されても、今…

自分の事なら、俺はさんざん怪我もしているし、どういう怪我がどの程度の傷になるかも想像できるから、それなりの対応もできるけど、K君はまだ若く、遠慮するから心配である。だから、いろいろ電話で話すのだけど、上手く言えないから焦れったかった。 怪我…

朝は、雲が多かった。でも、仕事をしているうちに、どんどん晴れてきた。空が明るく綺麗だと、気分も晴れやかになるのだ。 そう思っていても、一人での仕事では、なかなかルーティンワーク以外の仕事は、手を着けられないのだ。 とりあえず、湾放牧地から採…

調子の悪い日

嵐だった。今日来る予定の船も、欠航した。 嵐の日って、俺はたいてい体調が悪い。全身の古傷が痛み、気分が沈みがちになる。こういう時は、何も考えずに、本能的に動くのが良い。 あっという間にずぶ濡れになってしまうので、小屋と小屋の移動は、傘が無い…

朝一番に、K君宅を訪れた。まだ寝ていたが、とても寒そうだった。こたつを使っているとか・・・。布団が夏用だったので、家から敷き布団と羽毛の掛け布団を届けた。 と言うことで、ルーティンワークを中心に仕事した。 湾放牧地から、また例の三頭が脱走して…

後の祭り

今朝は、5時頃には目が覚めていたけど、体はきつかった。年取ったのかな? 今日も、まずは作戦会議をして、その後二人で分業しながら、作業を進めた。俺は、修理系なのだけど、あれもこれもあって、なかなか進まない。 連動スタンチョンが錆びて、一頭一頭…

久々の海なのだ!

好きで、一日遅れの日記を書いているわけでは無い。家に帰ると、意識が漏ろうとして、やらなければならない書類も溜まる一方なのに、何も出来ずに眠ってしまうのだ。このままでは、牧場の事務所に行って、みっちりやらないと、書類地獄になってしまいそうだ…

帰ってきたウルトラマン

今日から、二人体制に戻った。とりあえず、K君が正式に帰ってきた。 農業って、人手があると楽なのだ。これまで、ずっと駆け足でも終わらなかった仕事が、とりあえずルーティンワークからほぼ解放され、機械の修理などを手がけることが出来るようになった。…

職業体験

今日は、中学校の職場体験の日で、うちにも一人の女の子がやってきた。 とりあえず、牧場の仕事を見てもらおう! 哺乳ロボット小屋に行き、餌を入れてもらったり、飼槽をほうきで掃いてもらったり・・・。 去年の体験生は、他の現場とは比較にならないくらい…

イタチごっこ

雨が降っていた。ちょっと、仕事に対するテンションが下がっている。天気が悪い日に、体調が悪いのは昔からだ。 フォードのパワステオイルの為の配管が、穴を修理して帰ってきた。今度は、錆びて穴を空けたくないから、念入りにさび止め剤を塗った。これで、…

帰島

新八代駅は、実家の目の前にある。新幹線の本数が増えたのかな? 以前は、船に間に合う為には始発に乗って、タクシーを捕まえないと駄目だったのだが、今はもっと早い列車があった。 とりあえず、留守を守ってくれたK君に、モスバーガーを二個お土産に買っ…

休日

病気の親父は、驚くほど老け込んでいた。わずか数ヶ月で、こんなに変わるモノか? 俺の名前は、言えなかった。 午前中の高速バスで、鹿児島に帰る予定だった。でも、鹿児島に帰っても、車は無いし、買い物意外にする事が無い。車を貸してくれるというので、…

11月競り

五時半に目覚ましが鳴り、出かける準備だ。ホテルをチェックアウトして、荷物を全部持って出かけた。 体重測定に間に合わなかったから、いきなり競り当日なのだが、かなり調子が狂う。 何となく朝飯を買って、十島村役場の前に向かったら、ちょうどバスが出…

鹿児島上陸

久しぶりに島を出ることは、楽しみでもあるけど、不安も大きい。 それでも競りに行きたがるのは、せっかく顔を覚えてもらえはじめ、牛も良くなってきたのに、競りに顔を出さないことは、かなりの損失だと思うからだ。子牛を高く買ってもらうだけで無く、民間…

「今年は、発情が長引く傾向にある。」 先輩授精師の、発言である。発情を発見してから、種付け適期になるまでの時間が、例年より半日ほど遅れる事例が多いというのだ。 異常気象などがあったわけでも無いのに、飼養形態が違う島まで、同じ現象が起こるとは…

脱走できないはず!

今日は、また一人で作業した。 ルーティンワークをした後、昨日柵修理したばかりの湾放牧地に行った。 絶対に脱走しているはず無いと思って行ったけど、広い採草地にはいつもの三頭が、のんびりと草を食んでいた。そして、俺の軽トラを見ると、嬉しそうに駆…

乱暴な整備

今日は、二ヶ月ぶりにK君がアルバイトに来てくれた。 まずは、全体の仕事を一通り見せ、以前と違う部分とその目的などを説明した。特に、久美次郎のストマックチューブによる哺乳について、練習してもらった。 そして、ルーティンワークを一緒に終わらせた…

出荷した後、子牛の部屋割りは、けっこう悩むのだ。 適正出荷の為に、来月は早出しする子牛も含めて、9頭出荷になる。3頭ずつ3部屋に入れるべきかな? 母牛として残すふじつぼ(華春福産子)は、出荷牛と一緒にしておくと、過肥になるから避けたい。 お産…

子牛の出荷

未明から、子牛に餌をやり始めた。今日の出荷は4頭だが、今回の子牛も大きいので、4頭積みは難しいと判断した。ちょっと焦り気味に作業をした。 それにしても、いつもなら札を着けるのは出荷当日にしていたのだが、子牛の入れ替わりを出荷当日に気がついて…