2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来予想図

一時ごろに就寝したのだが、一時破水したというメールが来て、二時半に起こされた。体温が低下したという段取り通報が来ていたので、大みそかあたりに出産すると思っていたのだが、思ったより早かった。 牛舎に着いたが、あまり産気づいている様子ではなかっ…

念願の湾放牧地連動スタンチョン

先日立てた支柱のコンクリートも、だいたい固まっただろう!今日は、連動スタンチョンを取り付けるのが、最大命題だった。昨日のうちから、高らかに宣言していたので、社員一同、協力的だった。 でも、昨日発情していた緑4番だいだい(平茂勝)の種付けが先…

釣り

今日は、釣りに行く約束があったので、いつもより早めに朝牛舎作業をした。 人口哺乳していた春金太郎を、ミルクロボットデビューさせた。連れて行くとき、いつもはほ乳瓶のミルクで誘うのだが、今日は人差し指だけを吸わせて、連れて行った。春金太郎は、素…

誤差50cm

今日は、従業員さんの息子をバイトとして雇用し、力仕事をやってもらうつもりだった。昨日、鹿児島から帰ったばかりで、ちょっと遅刻だったが、まずは港に乾草250kgを取りに行った。持ち帰った乾草ブロックは、積み上げる場所を指示したら、ちゃんと言わ…

引き牛調教

牛舎に行ったら、子牛が走り回っていた。 以前だったら、捕まえるのに苦労したのだが、脱走していた春金太郎は、俺を見て駆け寄ってきて、指を見せたら吸い付いてきた。そのまま、部屋に誘導。なんて楽なんだ! コトブキの止血紐が緩んでいて、エサ箱が赤く…

角切り二日目

いつものように作業を始めたら、堆肥小屋に一番近い子牛部屋の中に、ローズがいた。うずたかく積まれた堆肥の上から、飛び降りてきたらしい。しかも、、境界の柵は、留め具が朽ち果てていたから、ローズの力だと動いてしまう。別に悪さはしないが、子牛たち…

効かない麻酔

小屋下放牧地の牛たちに、餌や牧草をやるのが、とても楽しくて良い!今までは、強い牛がエサを独占し、気の弱い牛は近寄ることさえ出来なかったし、牛に用事があっても、捕まえるのは大変で、ストレスだった。今は、毎日頭を撫でてやることが出来るし、種付…

捜し物

世間では、クリスマスイブということで、盛り上がっているのかな? 島内には、子供は一人も残っていないので、浮かれた様子も感じられないが・・・。 天気はあまり良くないが、昨日より風も弱く、波は静かだった。今日の悪天候が予想されるから、昨日片道日…

昨夜、ゴロウがまた、てんかんの発作を起こした。症状は軽いのだが、発作を起こさせないようにしないとなら無いから、薬の量を増やすか? 徐々に働きやすい環境が整ってきて、牧場に行くのがちょっと嬉しかったりする。 馬の避暑小屋建設予定地が整地され、…

悲しい注射

一人で仕事をすると、ルーティンワーク以外の仕事に手を出すのが困難になる。 今朝、黄色29けいこが、初めて自分からスタンチョンに入った。覚えの悪かったひなたと雄斗姫太郎は、ようやくミルクロボットを覚えた。 メロンに種付けをしようと準備していた…

脱走!

12月14日分から、写真を入れてみた。 朝方、島内放送で、明日の天候が荒れそうなので、通常の一泊二日航海を、片道日帰り航海に変更すると言った。明日鹿児島に行く予定の人は、今日の船で行くことになる。 従業員さんと娘さんも、明日から5日間の予定…

従業員さんは、たいてい俺より先に来て、仕事を始めている。俺は、まだ着手していない仕事の中から、順次始めることになる。 今朝は、昨日哺乳ロボットデビューした二頭を、ロボットの乳首に誘導だ。二人とも、俺を見つけると飛んできて、股間に吸い付いた。…

農業用猫の功罪

牧場の年賀状を作ったが、従業員一同の写真の中に、農業用猫の写真が無い。入れるスペースが無かったと言う理由もあるが・・・。 農業用猫は、ネズミを捕るために、わざわざ鹿児島から採用し、猫じゃらしで訓練した、ネズミ退治用のハンターだ。ところが、ネ…

体ほぐし

エアコンの暖房は、空気が乾燥して居心地が悪いんだね。鼻が乾燥するし、目はシパシパするし、足下は冷えるし・・・。石油ストーブが欲しいけど、灯油をドラム缶で買い、在庫管理するのが面倒くさそう。ランニングコストは高いけど、デロンギのような電気の…

最悪な体調の日

11時頃に寝たのに、6時直前まで目が覚めなかった。疲れていたのかな? 急いで身支度をして、用意してくださった窯焼きのチーズパンを頂いた。 二トンのユニックと違い、軽快なレンタカーなので、時間的には余裕だった。燃料を入れたり、ミスドやモスで土…

心地よい時間

オリヒメもヤスヒラシゲも、連動スタンチョンに入れるようになったらしい。しばらく慣れさせたら、放牧地でも餌を与えることが出来るだろう。そうしたら、他の連動スタンチョン適正の悪い牛を、順次調教していこう。だんだん、俺が目指している形になりつつ…

メンテナンスな日

大牛舎に着けた連動スタンチョンは、スタンチョンに入らない牛を訓練する目的で、急ぎ取り付けたのだ。牧草の生えている放牧地だと、無理にスタンチョンに入らなくても、一生懸命牧草を食べれば飢えないので、神経質な牛は入らないのだ。でも、スタンチョン…

連動スタンチョンの取り付け

今日は、業者さんがやってくる。その前に、支柱を全部立ててしまいたかった。昨日空けた穴を整形して、支柱がまっすぐ立つようにした。そして、誤差5mm以内になるよう間隔を調整し、かつ垂直に立てる。建物がかなり歪んでいて、柱を差し替えた所など、土…

引っ越し三昧

今朝は、五時起きで行動開始した。 まず、廃用牛の出荷のために、最後の餌と牧草を食べさせる。二頭とも、素直にトレーラに乗ってくれた。港に運び、鹿児島の成牛市に出荷する。 妊娠鑑定をしてもらった。小屋下放牧地の4頭を、ロープで一頭ずつ捕まえ、繋…

花を植えた

五十肩の治療と、足や腰のメンテナンスのために、何とか明日鹿児島に行きたいと思い、必死に頑張ってきた。でも、なかなかはかどらないんだ。 獣医さんが来るから、その準備をしなければならないし、他にも俺がやらないと進まない仕事はいっぱいある。 自業…

支柱立て

北海道とは比べようが無いのだけど、俺の部屋の室温は、11℃から13℃くらいに下がってきた。北海道の俺の家は、室温設定15℃だったから、それより寒い。体は服を着れば良いのだが、足が冷えるかな?何か、ちょっとした暖房機でもあれば、快適なのかな?エ…

忘年会

朝になっても、目が痛いのは治っていなかった。 14日に業者さんが来るまでに、支柱を数本は立てておかなければならない。それに伴い、 ① コンクリート用の砂利と砂を調達すること。 ② 飼槽に穴を空けること。 ③ 長すぎる支柱を、サンダーで切断すること 等…

未明から強風が吹き荒れ、今日の船は欠航した。今日届くはずだった子牛の餌は、明日以降に延期になり、子牛は代用の餌で我慢することになった。 外に出てみると、風が冷たい。(部屋には、暖房がないが・・・) 富良野の友達の牧場は、-24℃まで下がったそう…

電柱牛舎に、連動スタンチョンを

雨が降っていた。ポンプ小屋まで小走りに行き、確実にスイッチを入れてから、コーヒーを飲み、牧場に出かけた。ところが、牧場では水が出なかった。またエラーかと思って中継ポンプ小屋まで走ろうとしたが、丘の上のタンクの水位は、確実に高くなっていた。…

朝が辛いのだ。20分寝坊したため、水道ポンプのスイッチを入れるのが遅れ、中間ポンプは空転し、エアを噛んだ。牧場に上がっても、水は一滴も上がってこない。中間ポンプ小屋に行ったら、通常1を指しているメーターが、0.75を指していた。たった25%出力…

懐いていない牛は、やっかい・・・

とりあえず、11月30日分から、写真をアップしてみた。ついでに、白頭スズメの動画をアップしようと頑張ったのだが、思いもよらず手間取ってしまった。 数日前、南九州市の友達から馬のサプリメントが届いていた。餌にちょっとだけ振りかけてやると、毛づ…

ローズ、新たなる一歩!

俺が競りに行っている間に、二頭の子牛が生まれていた。いずれも、親牛の見守る子牛に近づき、へその緒を消毒して、初乳製剤のカプセルを飲ませてあった。一年前なら、母牛との信頼関係が出来ていないから、襲われてしまうところだが、大丈夫だったらしい。 …

誰にでも出来る仕事?

昨夜は、波の音が激しかったけど、朝には風も収まり、波もだいぶ静かになっていた。今朝も、朝ご飯を作ってもらい、頂いてから出発した。暗かった空が赤く染まり、それがだんだん白んできて、金色に輝く稜線から太陽が昇る景色を楽しみながら走った。 船の欠…

欠航した日

早寝すると、早くに目が覚めるものだ。4時頃には起きていたのだが、あまり早くにゴソゴソ動くと、迷惑なのだ。階下で物音が聞こえた5時半まで、ゴロゴロ過ごす。ここはドコモの携帯は、電波が弱くて通じにくいので、メールが何通か貯まっていた。 友人は、…

12月競り

都合により、俺はユニックで伊集院の競り会場に行くことになっていたので、かなり早起きした。荷造りして、港の駐車場まで歩いて行き、ユニックに乗り込んだ。道は空いていて、とても走りやすかった。 伊集院の鹿児島中央市場に着き、餌係の人としばらく話を…