2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸馬場圧雪 アカリ受精卵移植 アヤ発情(T_T)/~~~

猛烈な咳で目が覚める。どうにも止まらないので、風邪薬を飲む。そういえば、昨日頭痛がした。明るくなったので油断しているが、結構寒いのだ。 再び目覚めたときは、スッキリしていた。アホは、薬の効きが良いのだ。 今日はアカリの受精卵移植で、獣医さん…

お汁粉 引っ越し大作戦

こう見えて、甘い物が大好きだったりするのだ。あずきを頂いたので、お汁粉を作ることにした。今は、ネットで簡単にレシピが調べられるので、とても便利だ。我が家も、0.4Mbpsという高速(?)インターネットで、とても快適だ。 あずきは、一度茹でこぼしを…

浦島太郎 去勢 治療 焼き肉!

今日は、青色申告の勉強会だ。昨夜から、緊張していた。早起きして、牛舎作業を終わらせる。寒気が緩み、数日ぶりにホースが解氷した。 ノートパソコンと資料をそろえて、かなり早めに出かけた。会場には、誰もいなかった。しばらく、車の中で待つ。何かおか…

気前がいい ローズの電牧 

昨夜、牧草がほとんど無いのは知っていた。牛が腹を空かせていたので、2ロールまとめて置いてやった。みんなすごく嬉しそうだった。 ローズが、牛舎にやってきた。ケーブルに電圧がかかっていないのだから、何時かはこうなると思っていた。だったら、その時…

サチコ種付け 落馬 高価な買い物

サチコの種付けだった。『勝忠平』最後の一本なので迷ったが、一か八かだ!『着けなければ、留まらないからね!』という受精師さんの言葉に励まされる。 そう言えば、モトツボの受精卵を移植したスズコは、発情が来なかった。もしかして♡♡♡ 『糸福』を着けた…

牧場豚 サチコ発情

馬達が、腹減ったと騒いでいた。食い散らかした牧草を、さらい食いするまで待っていたのだ。新しく置いてやったら、早速食い散らかしていた。別にいいけど・・・。 妊娠の再鑑定して、大丈夫と言うことで、シゲヨは妊娠牛の放牧地に引っ越しした。先日の牛追…

真冬日 排卵確認 

ストーブ無しでも、室温は2℃あった。寒気は緩み気味だが、一応真冬日だ。雪が沢山降った。 不注意で、大子牛の水桶に繋がるホースを、凍らせてしまった。両手に大きなバケツを持ち、エッチラオッチラ何往復も運んだ。足にはあまり良くない。 ローズが、ケー…

冷え込み 排卵せず 

布団の中は気持ちいいのだが、室温は氷点下2℃。出たくないものだ。風呂の栓を閉めていなかったので、寒風が吹き上げてきて、シャワーも凍結していた。もちろん、洗濯機も凍っていた。ストーブを微少運転にして、朝牛舎に行く。 −5℃を下回ると、物の凍り方…

カレーな日 モモカ種付け 

華麗ではない。 アカリが発情していたので、発情確認をしてもらおうと思っていた。朝、牛舎に行くと、入り口でモモカが発情していた。ちょうどスタンディングをし始めるところだった。種付け適期は午後である。妊娠鑑定のシゲヨと共に、3頭繋ぐ。 基本的に…

牛すじカレーの驚き! 不思議な翻訳

打撲なんて、骨折に比べたら大したこと無い!アイスノンを使って、一晩中冷やし続けたので、腫れは少し引いていた。代わりに、変色していた。痛みには鈍感なので、無理をしないために痛み止めは飲まない。牛舎には、車で行った。 朝飯前の餌やりと哺乳に、か…

負傷

ローズは、俺の足音を聞いて、出勤してきた。 牛舎には、ナミコが押し入っていた。柵を突破される度に、脆弱な我が家の柵をなんとかしなければと思うのだが、資金が足りないので忘れてしまうことにしている。制限哺乳を始めたばかりなので、予想できたことだ…

浪四郎制限哺乳開始 モモすきしゃぶ

ストーブを着けなくても、室温は3℃ある。体感する気温は、気持ちに大きく左右される。今朝は元気がなかったのだが、あまり寒いとは感じなかった。でも、朝牛舎に行って帰ったら、足が霜焼けになっていた。 浪四郎を制限哺乳にするため、ナミコを放牧に出し…

ベーコンのヒミツ 引っ越し

今回のベーコンは、塩分2.5%でやってみることにした。今は気温が低いので、低塩でも大丈夫だと思ったからだ。塩をタップリ着けて、塩抜きする方法が一般的だが、俺のやり方でも塩分の偏りを感じたことは無い。美味ければ、それで良いのだ。 内緒にしていた…

悲しい出来事 牧羊豚ローズの活躍 

マユコの出産は、まだのはずだった。夜は牛舎に繋いで良質の草を与え、昼は放牧に出していた。とてもこだわりのある牛で、いつも決まった場所に入るため急いで帰ってくる。昨夜も、真っ先に帰ってきたので、そのままスタンチョンに繋いだ。 夜は、発情してい…

耳裂け事故 牛すじ煮込み

昨日、ローズにエサをやらなかった。俺の足音を聞いたローズは、勢いよく小屋から飛びだし、お腹が空いていることをアピールした。恨み言を言うのではなく、『今日はくれるよね!』って、明るいところが好きだ。いつもと同じ量上げたら、足りなかったようだ…

ゴロゲロ ユンボ始動 焼き肉

布団の中でゴロゴロしていたら、ゴロウが吐く声がぁぁぁ! 「ゴロウ!大丈夫か?」 声をかけつつ、階段を駆け下りる。必死にこらえるゴロウ。玄関を開けてやると、外にダッシュする。変なものを食べたのかな?それとも、てんかんの発作の一種か? ちょっと我…

大雪 除雪難航

判っていたことだが、大雪だった。犬達は、勢いよく玄関から飛び出そうとしたが、雪を見てストーブの前に引き返してきた。軟弱なヤツラである。 我が家の玄関は、2階部分にある。町道からは、橋で入れる。積雪は、この橋の高さまで達した。 ちなみに、風呂…

小便災難 世間話 ベーコン蕎麦 押し入りモモコ

久しぶりに、モニターを気にしないで寝ることが出来た。早起きしすぎてしまった。 階段を降りたところに、小便の水たまりがあった(T_T)/~~~ 量から判断すると、犯人はカイトである。こういうのは、後から怒ってもしかたがないのだ。さっさと外に出す。雑巾で…

陣痛 事故 浪四郎誕生

別に時計をセットしているわけではないが、だいたい1時間置きに目が覚める。モニターを見て、すぐ眠る。 5時に、ナミコ(平茂勝)の陣痛が始まった。また眠る。6時半に起きる。まだまだ時間がかかりそうだ。朝牛舎に行く。寒気は緩んだが、今朝も雪が沢山…

カツコ超早期母子分離 受精卵移植 腹減ったニャ!

相変わらず、産まれそうで産まれないのだ。 以前は、夜中1〜2時間置きに、200m離れた牛舎まで、出産牛の様子を見に行っていた。今は、枕元のモニターを観るだけなので、負担は劇的に減った。でも、2週間も遅れると、ちょっと心配になってくる。 迷っていた…

大雪 デモ行進 入力作業

起きたら、大雪だった。寒いからか、結局昨夜も産まれなかった。 子牛のミルクをやり、制限哺乳の子牛は部屋から出してやるのだが、おっぱいを飲み終わったサヨコが、外に遊びに出てしまった。最近、すばしっこくて困る。 妊娠牛達に、刈り遅れの一番草をや…

寝不足 タエ種付け 走行欲

昨夜の牛舎作業で、ナミコを観察したときは、まだ産まれないという判断だった。しかし、寝る前の監視カメラの映像は、今にも産まれそうなものだった。枕元のモニターを、1時間置きに観ることになってしまった。横になっているから楽なのだが、あまり寝た気…

仕込み

ポパイが、出勤する俺を見下ろしつつ、挨拶をしていた。態度がでかいぞ! 玄関前は犬達の絶対聖域だ。そこを、陽気に誘われて走り回る馬達に、抗議していたが、ポパイにはあまり効果がないのだ。 糞出しの後に、子牛の写真を撮ろうと思ったのだが、黒い動物…

去勢手術 入力作業

モトツボマチコとシズルは、新しい部屋でもしっかり食べているようだ。金安平の娘なので、ガッチリ大きく育たないと駄目なのだ。しかし、9ヶ月の福五郎と、5ヶ月の娘達を一緒にするのはちょっと無理があるが、入れる場所がないので仕方ない。 妊娠鑑定が取…

種付け 妊娠鑑定♡

モモカが昨日から発情していたので、獣医さんを呼んであった。妊娠鑑定をしていただくモトツボ、カズエ、シゲヨを牛舎に呼び込む。哺乳で来ていたミツヒラシゲが、なんか怪しい。 診てもらったら、モモカは既に排卵済だった。代わりに、ミツヒラシゲが発情し…

出荷 脱げた牛衣 排卵確認 『食べ方』作戦

カネミ、真由次郎、秋四郎の出荷である。いつもより早めに起きて、エサを食べさせる。秋四郎は、体高があるのに幅が出なかったな〜。 3頭も出荷するので着いていきたいが、お産が1週間も遅れている牛がいるし、哺乳子牛が8頭もいるので、今回は留守番だ。…

交通事故(T_T)/~~~  発情確認 牛研き 

今朝も、ソリ出勤だ。カイトがいなかったので、ゴロウ1頭引きで行った。 速いんだ!スピードの出し過ぎに注意!氷でバウンドした拍子に、ソリが尻から外れ、高速のまま尻で滑ってしまうことに(T_T)/~~~ 路面に落ちている氷塊を尻で砕きながら、カメラを死守…

カスタム! スズコ発情

暖冬なのだが、我が家には雪が降る。先日撮りそこねた、ゴロウとカイトの勇姿を撮るために、カメラをかまえてソリに乗る。犬ぞりの操作は、片手では難しい。複雑な動きをする2頭に合わせて、手綱をさばくのだが、カメラが邪魔だ! ということで、なぜか走る…

頭痛

激しい頭痛で目が覚めた。午前3時だ。我慢しきれなくて、頭痛薬を飲んだ。すぐに吐き気がして、戻してしまった。しかし、あまりに頭がいたので、頭痛薬と胃腸薬をのだ。でも、受け付けなかった。ストーブに火をつけ、布団にもぐり込む。 変なもの食べたかと…

徹夜 脱柵牛 ミノリ発情

結局、3時頃産まれた。新年早々、徹夜である。『勝忠平』なのに、小さい牝だった。モモコは下痢便だったので、子牛はすぐにベビーバスに入れて洗った。すぐに立ち上がったのだが、ミルクをなかなか飲まずに苦労した。人工初乳が冷えてしまったので、一旦家…