2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動けない日

朝八時に娘のミルクをやるが、体が異常にだるく、犬達を外に出してやり、馬の水桶(風呂桶)に水を入れた後、2度寝する。 この時点で、診療所に行くべきだった。 この体調不良が、うつから来るものか?他に原因があるものか? 症状としては、激しい貧血状態…

はかどらない日

レイとトマトを引っ越しさせた。トマトは糖蜜液でついてきたが、レイは哺乳瓶で吸えなくなっていたので、モクシをかけて引っぱる。 3番草を刈り取る予定だった。一応モアコンディショナーの下にもぐり込み、刃を交換したが、北山西斜面や南斜面のような絶壁…

機械整備 娘の成長 親父の教え 新車を買った

昨夜、超早期母子分離した蕾太郎だが、俺が入っていくとビックリして逃げだそうとした。でも、時間をかけてゆっくり近づき、体を撫でてやると、ちょっと興味を持ってくれた。2㍑の代用乳を飲ませるのだが、はじめはなかなか飲んでくれないものだ。撫でたり…

病院で寝過ごす 医業収支比率のトリック 

昨夜遅くまで働いたのだが、今朝は娘を今金の保育所に、妻を八雲に連れて行く用事があったので、無理矢理起きる。出発予定時刻ギリギリまでかかり、なんとか朝牛舎を終える。 せっかく雨が降るのに、昼寝ができないのが残念だ。最近寝不足で、掲示板投稿や、…

ロール終了 イヤガラセの葉書

今朝も電話があった。彼の言葉に一々反応しても意味がないので(不勉強で、よく知らないで喋っている)、早々に切る。偉ぶりたいなら、もうちょっと勉強してからにして欲しい。ちょっと前も、彼の言葉に従っていたら、100万円くらい損させられるところだった…

不勉強なヤツ ヒカリ発情不良 レーキ ロール ユキ発情!

朝っぱらからイヤなな電話があり、苛立たされる。彼の不勉強さの為に、どれほど苦労させられたことか!(と書いても、なんのことか判らないか?) 妻は、娘を今金の保育所に預けた後、そのまま八雲の病院に行った。 蕾太郎は、ツボミの乳首に吸い付いていた…

再投稿したが 干しラップサイレージを再ロール SOS ツボミ出産

今日も、目一杯の1日だった。 昨日消してしまった投稿を、再現しようと思ったが、頭が疲れていて全然気に入らない内容になってしまった。 体調の悪い妻を休ませるために、娘を連れて牛舎に行く。サシバエが多いので、姫から送られた寒冷紗が役に立つ。後継…

種付け テッター 電気牧柵チェック アヤ発情 せっかく書いたのに

朝一番で、獣医さんが来てくれた。しかし、モモエの発情は終わっていた。午前中の「怪しい雰囲気」を感じたときに、しっかり観察するべきだった。ナカボクには「美津照」を着けた。 広大な刈り取り地に、テッターで草を反転させに行く。6速1800回転で、3時…

刈り取り完了 段取りが悪い! テッター 不純同姓交友 北海道クロ

トラクターに軽油を入れている間に、子牛に水や牧草をやる。昨夜干したラップサイレージは、カビずに良い匂いで乾いていた。 刈り取りの続きをやる。残りの面積が少なくなり、急斜面で方向転換しなければならない場面が多いのだが、そのたびに牧草を痛めてし…

2番草刈り取り 塩害 引っ越し 真夜中のラップサイレージ干し

朝牛舎に行ったら、ニンジンが戸の隙間に顔を突っ込んで、抜けなくなっていた。子牛はいつも、小さな穴があると、顔を突っ込んでみたくなるものらしい。 台風が過ぎ去り、しばらく晴れそうな予報だ。この機会を逃すと、もう寒くて乾草には仕上がらない可能性…

復活!メロン妊娠確認 ヒカリホルモン注射 財政状況

台風のおかげでゆっくり休むことが出来たので、懇談会以来の疲れもスッキリ取れ、体が軽い! メロンの妊娠確認と、発情回復が遅れているヒカリを診てもらうために、久しぶりに獣医さんを呼ぶ。獣医さんが来るまでの間、溜まりに溜まった糞出しをする。比較的…

台風 和牛飼育講習会 掲示板復帰

台風13号は、風は強いが、雨の方は大したこと無かったようだ。時々、家のまわりの木が、吹き倒されそうな風が吹き、断続的にスコールのような雨が降る。 幸い、牛舎内に被害は無く、子牛たちは元気だった。 午後から和牛飼育講習会があった。血統的な話か…

寝て過ごす 

牛舎作業以外は、ひたすら寝て過ごした。台風様々だ。流れ込んだり、吹き込んだりする雨の対策もバッチリだったので、いい休養日になった。 綾三郎に、フードボトルから人工乳(ペレット)を食べさせた。勢いよく、突進しながら吸い付いていた。

ロール集め 激しい頭痛! ローズ脱走計画2

綾三郎は、マッサージをしてやると、黄色い粘っこい便を出して元気なのだが、哺乳瓶を受け付けないので、1食抜くことにする。 ミニクボタ(M7950DX)に、トレーラーを着けて、借用草地にロールを取りに行く。一度に無理すれば13個運べるのだが、数を数えら…

超早期母子分離 レーキ返し ロール

監視カメラでも観察していたのだが、アヤが母乳をやっているところを確認できていないので、超早期母子分離をした。哺乳瓶から飲む気配は全くないので、ストマックチューブで飲ませた。 昨日レーキした牧草の列だが、地面がまだ湿っているので、一晩おくと下…

脱走 レーキ ガセネタ ロール かなり辛い 

朝、監視カメラで牛舎を見たら、産室の外を子牛が歩き回っていた。俺はてっきり、綾三郎だと思っていたのだが、大子牛達5頭全員が、扉を開けて脱走し・・・。悲しかった。 綾三郎は、母乳を吸っていかどうか判らなかったので、人工初乳をストマックチューブ…

しかたなくラップサイレージ干し テッター 診察 逆子?

俺はいつもどおり目が覚めた。娘と妻は、昨夜の疲れでまだ寝ていた。ルボックスの不正使用でお昼の分が無かったのだが、今日は木曜日で診察は午後からだった。 昨日モモカに破られた、ラップサイレージ干しをやった。冬に使おうと思っていた、とても水分の少…

伊関先生との懇談会

いよいよ今日、夕張市立総合病院の再建計画を立てられた、「伊関先生との懇談会」が、せたな役場本庁となりの、高齢者センター(旧グリーンパレス・風車のあるところ)で開かれます。 時間は、7時からです。60人がゆっくりすわれる会場なので、まだ席にゆ…

漏電防止が、ケーブルを・・・ テッター 顔面神経 前夜 

今日も快晴!娘が早起きしたので、俺も早く起きてミルクをやる。うつの状態がよくないので、もう一度寝なおし、9時まで寝ていた。 朝牛舎後、さっさとテッターに行きたかった。しかし、電気牧柵のケーブルに触ってみたが、ほとんど電圧がかかっていないので…

嬉しい知らせ

今朝、役場から電話をいただいた。 町長が、13日に、先方の都合に合わせた時間取りで、伊関先生とお会いするという連絡だった。 さらに、大成からも、出席のFAXを送ってくださった方があった。 八雲からも、病院関係の方が、数名出席してくださるそうだ。 も…

限界

昨日消えた記事を、枯渇した頭で書き直してみる。午前中いっぱいかかり、アップした。 みんなに、これからのせたなが迎えようとしている危機を、感じて欲しかった。そして、その危機感を持って懇談会に来て欲しいと思っている。 牛舎に行ったが、体が動かな…

昨日書きたかったこと ロール運び 干しサイレージを仕舞う くじけ

「伊関先生との懇談会」チラシイベントページを見てください。 昨日の日記で、おそらく多くの人が読みたいと思うであろう部分を書き加え、さらに(不適切な部分がないか)校正しようと思ったまま、仕事に行っていたのだが、帰ってきたら消えていて、くじけて…

晴れた!

朝から快晴だ!娘は保育所だし、妻は病院だ。こういうあわただしい時に限って、出かける直前に娘がウンチをした。 「朝からウンチが出るなんて、健康な証拠だよ。」 そんな、悠長なことをいっている場合か?結局、病院には遅刻して行ったそうだ。 昨夜広げて…

不調 コンプレッサーを買った! 信用しないぞ天気予報

今日も不調である。あまり不調だと口にすると、それでなくとも抗ガン剤とリンパ節切除で辛い思いをしている妻が、さらに不安になる。不安は体の抵抗力を無くし、ガンにもよくないので、顔だけニコニコしながらいつまでも仕事に行かないでいた 。すると、 「…

テッター 前山・中山のロール終了 子牛が売れた!

昨日寝たので、今日は元気だ。 明日は天気が崩れるというので、先にテッターをかけに行った。レーキして集めてあったところはかなり湿っており、昨日動けなかったことが悔やまれる(ナンチャッテ)。レーキのしてあった部分は、2回テッターをかけて、朝牛舎…

子牛の出荷 休息の1日

昨夜遅かったのだが、今朝は早起きして子牛の世話をした。出荷する、和次郎、多恵太郎、ホタルの体を研くためだ。ずっとほったらかしだったので、なかなか落ちなくて苦労した。 家畜運搬車を待つ間に、朝牛舎の作業を終えることができた。 和次郎に新しいモ…

てんやわんやな1日

今日は町長に会う約束があったので、早起きして牛舎に行く。モモカが出迎えてくれた!?また脱走して、牛舎内を荒らしてくれたのだ。スタンチョンに繋ぎ、運古をまたぎながら急いで朝牛舎。作業をしていたら、もう一頭子牛が歩いている。でっかいので、ホタ…

激しい雨 朝飯が・・・ サイレージ干し直し テッター 受診動向

昨夜、心がけよく干してあったサイレージを仕舞ったので、昨夜の激しい雨でも、子牛のエサは確保できてよかった! ところが、朝食べるはずのパンが焼けていない!昨夜、落雷を恐れて、俺が家電のコンセントを抜いてしまったため(普段俺はあまり気にしないの…

ひたすらテッター 雷鳴 掲示板の解説をしようかと・・・

朝から快晴!昨夜のうちに広げてあったラップサイレージを反転させて、子牛にミルクと牧草、水だけやって、まず、我が家の中山、前山のテッターに行った。散布してあった堆肥の大きな固まりが砕け散っていた。楽な作業だが、広いので時間がかかる。 牛にえさ…

2番草収穫 テッター修理 ラップサイレージ干し 申し込み多数

昨日休んだので、仕事がたまっていた。飯を食いながら、仕事の段取りを立てる。 ディスクモアの改造は諦め、昼から前山と中山の2番草を刈り取りに行った。モアコンディショナー(刈り取って叩きつぶす機械)より、作業速度が断然速いので、通常は2回に分けて…