2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち悪い潜り!

O君は、いつもお腹をすかせていて、とても疲れやすい。聞くと、キャンプ生活に疲れ、タンパク質の補給もあまり出来ていないようだった。 俺はサメが怖いのだけど、何か捕ってこようと思い、海に出かけた。気温も下がっており、厚さ1mmのライトスーツでは…

芽吹き!

俺のイタリアン畑は、イタリアンライグラスが芽吹き、うっすら緑色に見えるようになった。生え方としては、トラクターのタイヤで踏みつけたところが一番発芽しており、鎮圧ローラーの踏みつけたところも、沢山踏んだところほどよく出ているようだ。来年は、…

歓迎会

アルバイトのO君から、『硫黄島が気に入ったので、何年か居たいと思います。長期で雇ってもらえませんか?』と申し出があった。俺は、1〜2週間のアルバイトのつもりでいたので、即答は避けた。しばらく、試用期間として様子を見させてもらおう! 長期とな…

なずな出産!

なずなから、駆けつけ通報メールが届いた。 この子は、産まれた直後に育児放棄されて、最初から人の後を着いて歩く、賢く人なつっこい牛だった。子牛はそれほど大きくなく、意外に安産だったのだけど、産後の放心状態から覚めたなずなは、子牛を自分の子供と…

新規造成畑の播種

新しく造成した採草畑に、イタリアンライグラスの種を蒔くことになった。これまで耕してきた畑に、最終ロータリーをかけ、地中の水分を地表に出したところで種を肥料と一緒に散布し、鎮圧ローラーで踏み固めて発芽しやすくする。今回は、自分で出来るように…

季候が良くなって、牛達の体調も改善されてきたようだ。 これまで、発情行動が始まってから卵胞が出来たり柔らかくなるのに、とても時間がかかっていた。それが、昨日の夕方発情行動を始めた牛が、今日の朝には卵胞が膨らみ、夕方には排卵されていた。これが…

帰島

枕崎航海の日だったので、通常航海より一時間早い出港だった。荷物をまとめてチェックアウトし、吉野家で牛丼を食べて港に向かった。 港には、旅行を終えた高齢者の方々が、楽しい思い出とともにおられた。顔が輝いていて、見ていてこちらも嬉しくなった。 …

メンテナンスな二日目

ホテルの連泊が捕れなかったので、荷物をまとめてチェックアウトした。せっかく鹿児島に来たのに、いろいろやるべき事はあるのだけど、なんか中途半端で勢いがない! とりあえず、飯屋に向かう。 モーニングのコーヒーで粘るのは、あまり趣味ではないので、…

メンテナンス一日目

7月以来、ずっと島から出ずに働いてきたのだけど、全身の痛みがピークに達していて、寝ることさえも痛くて辛くなっていた。5月に脱臼した小指も、しばしばぶつけるために、腫れが引かないしちゃんと曲がらない。髪の毛も、爆発だ! たまには、メンテナンス…

脱柵名人

牧場に上がる道を走っていたら、公衆トイレの前に緑13あきひめがいた。この牛は脱柵名人で、ちょっとでも緩んだ箇所を見つけると、簡単に脱柵される。とても大人しくて、何の抵抗もなく捕まるのだけど、脱柵は困る。 とりあえず捕まえて、牛舎の前に繋いで…

イタリアンライグラスの播種

妊娠していたかずえを、大浦放牧地に連れて行った。 雨が降るというので、大急ぎで畑に最終ロータリーをかけて、イタリアンライグラスの種を蒔いた。 肥料と種を混ぜて、ブロードキャスターで播種する。風もなく、綺麗に蒔くことが出来て良かった。 これまで…

今日は、アルバイト君は休み。牛の脱走の季節なので、バラ線を持って柵の補修に行く。 安い細い線を使うと、やるときは楽だけど、直ぐに錆びてしまい、また補修しなければならなくなる。だから、最近は特注の太い線を使っている。重いけどね…。 飛行場のボロ…

アルバイト君

珍しくY君がやってきて、友達をバイトで使って欲しいって・・・。俺も、出かける予定があったので、その間の補助要因としてちょうど良いかと言うことで、OK。 人を使うのは、意外に難しいモノなのだけど、俺はわりと丁寧に教えるので、大丈夫かな? とり…

オオメジロザメの追跡!

実家に帰っていたYumiが、明日帰ってくるので、魚を突きに行った。先日大きなカンパチに壊された銛も、修理完了! 波は静かで、水はそれほど冷たくない。前回は、黒い霧が漂うようにキビナゴの大群がいたが、今日は見当たらない。ちょっと深場まで出ても、ツ…

母牛登録

光七郎を、超早期母子分離した。この子は、とても活発で、捕まえようとしたら飛んで逃げた。 獣医さんと登録協会の人がやってきて、まずは新たに残した牛の、母牛登録をしてもらった。 一頭一頭、体高や胸囲、体幅・・・いろいろ測って、毛並みとか品格とか…

牛達の脱走癖は、なかなか治らない。柵の弱いところを破り、えさ箱のふたを開けて飽食し、良質な乾草を選んで食べ散らかし、牛舎の陰で寝ている。イタチごっこだけど、破られた箇所を修理する。

ナオちゃん帰る

ずっと欠航していた船も、ようやく運行することになった。今日の片道日帰り航海で、ナオちゃんは鹿児島に帰り、次は沖縄に向かうらしい。彼女がいてくれたから、台風で大変だったときどれだけ救われたかわからない。寂しくなかったし・・・。また来てね! 基…

牧場犬カイト

ルーティンワークを一人でやってもらい、俺は電柱牛舎の敷きわら交換をした。横殴りの雨が続いていたので、床も子牛も濡れて、風邪を引かせてしまいそうだった。急いで全部剥がし、新しい敷きわらを敷いた。 飛行場のフェンスが破れて、そこからうちの牛が出…

台風の後片付け

台風は、夜中に猛烈に荒れ、午前中まで吹いて、去って行った。 牧場に上がったら、牛が沢山戯れていた(T_T) 昨日脱走してきたルートはつぶしたはずなのだけど、牛舎の快適さを知ってしまった牛達は、新たな道を見つけ出していた。一頭が通れば、後は着いてく…

台風本番!

硫黄島では、みんな家に閉じこもり、ほとんど人に会うことがなくなった。でも、気のせいか?昨日の方が、風が強かったような気がするのだけど・・・って思っていると、突如猛烈な突風に吹き倒されそうになる。 船は、7日に日帰り片道航海をして以来、ずっと…

台風19号

台風19号は沖縄本島にあるのに、すでに硫黄島は大荒れで、危険を感じてこの島に来て初めて、雨戸を閉めた。 風が強く、種付けをしていても、時々突き飛ばされたようになることがあった。こんなに離れているのに、すでにこれだけ荒れているのだから、今回の…

十月競り

今日は、10月競りだった。いつものように、Yumiが牛を引きに行っていた。カウボーイハットに、ウエスタンブーツ型の長靴! 今日は、三頭出荷したのだけど、藤壺太郎は高く買ってもらえたそうだ。頑張れよ! 台風の前で、ちょっと蒸し暑かった。ゴロウとカ…

寿司パーティー!

魚も捕れたことだし、ちょうどご家族が鹿児島に上がって一人で留守番をしている友人を、招待することになった。 午後の仕事は、俺一人でこなし、ナオちゃんには酢飯の準備をお願いした。 ちょっと早めに帰り、寿司の準備をする。カンパチとツムブリがあった…

大浦の魚!

綺麗な海を見ると、飛び込みたくなるらしい! 休み時間に何をするか聞いたら、今日は伊勢エビ釣りという希望だった。だけど、俺の行くポイントは水が澄んでいて、エビ釣りには最悪のコンディションだった。仕方ないので、水が澄んで波の静かな大浦に行くこと…

回遊魚の群れ!

ルーティンワークが終わった時、青空が広がったので、台風の影響が残っているけど、海に行ってみることになった。 到着した海岸は、波打ち際が泡立っていて、慣れていない人にはきつい条件だった。俺は、こういう海には慣れているし、こういう条件の時に魚が…

乗馬体験!

台風が過ぎ、まだ風が強いけど、青空が見えるようになった。海はまだ荒れており、仕事の合間に乗馬することになった。 まずは、馬の放牧地内でポパイに乗ってもらって、馬の振動になれてもらう。大丈夫そうだったので、ソックスに馬装して、久しぶりに道に出…

台風18号

夜中に、かなり強い雨が降っていた。牧場に上がってみたが、これといった被害は見られなかった。良かった! 大牛舎の熱気抜きから、雨水がかなり吹き込んで、水浸しになっていたけど・・・。 こんな嵐の日でも、牛は発情する。 突風に突き飛ばされ、雨に打た…

九月踊り二日目

台風が接近する中、Yumiは九月踊りの準備に行ってしまい、ルーティンワークと台風準備をナオちゃんとする。仕事を覚えるのが早いし、次にする仕事を自分で探せるので、こちらも自分の仕事が進みやすい! 防風ネットカーテンを下ろしたり、飛びそうな物を片付…

九月踊り

そういえば、しげよの子は、祖母の名を取って『あや』になった。昨日の朝、超早期母子分離して、夕方ほ乳瓶でミルクを飲ませることに成功した。Yumiは、九月踊りの準備で忙しく、今日からはナオちゃんにやってもらうことになった。あやは、寝たまま2リット…

十月出荷

台風の接近で、出荷は3日に早められたのだけど、船が片道日帰り航海になったので、今日乗せなければならなくなった。明日は、大丈夫でしょ?ってぶつぶつ言っても、何も変わらないのだ。今日頼まれていた仕事はキャンセルになったので、出荷作業に専念した…