2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な日

昨夜は良く寝たので、5時前には目が覚めた。暇なので、買ってあったパンを朝食に食べ、『養牛の友』を読んだ。牛飼いも、勉強しないといけないのだ! 早起きすると、時間が余って仕方が無い。今日の予定は、猫にかじられた携帯充電器を購入することと、髪を…

球磨川下り

世間は夏休みで、今日は土曜日だった。俺がいつも使う安レンタカーは、いきなり行っても、いつも車があったので安心していた。ところが、今日出かけてみたら、どのクラスにも空車は無かった。あれ??? すぐ近くの、○○レンタカーに行ってみた。ところが、ど…

8月市場出荷

8月市場への、子牛出荷の日である。今日は、枕崎航海(枕崎を出航し、黒島、硫黄島、竹島を経由して、鹿児島に帰る)なので、硫黄島には12時ごろ入港する。だから、いつものように早朝港に連れて行くと、子牛たちは長時間待たされて、辛い思いをさせる。6…

喜びのダンス

ここ数日分のブログを校正し、写真を入れ終えた。いつも、手間取ってごめんなさい。 目覚めと共に、段取り通報のメールが来た。明日の朝までに、しげよが出産するらしい。セリに出かける前だと、嬉しいなぁ。 今朝は、頑張ってレトルトカレーとわかめスープ…

水が揚がらない

今朝は、ポンプのスイッチを入れなかった。専門家が来るはずだったのだが、今日の船には乗れなかったらしい。明日まで、水を揚げることが出来ない。これは、由々しき事態だ。 ほ乳ロボットを設置するに当たって、断水の影響を出来るだけ排除したいと考え、ほ…

雷の害

やっぱり起こってしまった。 二段階のポンプのうち、片方がタイムスイッチで6時10分に動き始めるから、他方のスイッチを俺が6時5分から6時10分の間に入れなければならない。これは、かなりのプレッシャーだ。スイッチを入れ忘れても、水位が下がると…

うまかロール?

昨夜は暑かった。冷房をかけないと、31度あった。扇風機を併用し、一時間タイマーで寝ると、タイマーが切れるたびに目が覚めた。 今日から、姫次郎とヤスヒメを超早期母子分離した。北海道から連れてきたヤスヒメは、子供を捕まえるために入っても、俺に危…

海へ・・・

今日の予報は雨だったはずだが、窓際に下げたスーパーてるてる坊主の効力か?晴れに変わっていた。昨日のうちに、一番大事な牧草は倉庫に入れたので安心なのだが、それでも嬉しい。 今日は、カヌーに乗り、夜は黒毛和牛の焼き肉をごちそうするという約束があ…

ロールの回収作業

ずっと晴れだった天気予報が、突然明日雨になっていた。急いでロールすると共に、ロールを小屋に回収しなければならない。今日は、廃用牛の搬出もあるので、一人では絶対に間に合わない。応援を要請した。 応じてくれたのは、小学校の先生だった。もう一人、…

湾採草地のロール

俺は、ものすごいKYな男だ。牛ばかりを相手しているから、訓練されないのかな?全く、嫌になるね。 今日は、朝から涼しかった。良質乾草のためには、朝からテッターでひっくり返したいのだが、パンクしている状態で使うのは、できるだけ控えたい。朝は、ル…

テッターレーキのパンク

寝不足で頭が痛い。死にものぐるいで起き上がり、ポンプのスイッチを入れに行く。薬を飲んで、しばらく休ませてもらった。 出勤し、今年新たに採草地にした場所の、掃除刈りに行った。何種類もの牧草を植え、境界に棒が立っているので、大型の機械で刈るのは…

刈り取り

なかなか眠れず、朝方眠りに入ったため、5時半の目覚ましが鳴ったのに気がつかなかった。起きたのは6時。揚水ポンプのスイッチを入れる時間だ。これ以上の寝坊は、責任問題となる。 やらなければならない事が沢山あるとき、機能停止しやすい俺だが、とりあ…

ドラム缶切断

今日は、風が強かった。強いったって、台風のものすごい風ってほどでは無かったが・・・。 雨は降らず、風が強いと、塩害の影響が心配される。採草地を見に行ったら、うまかロールの一部が荒れていた。でも、風邪で倒れたにしては、ちょっと変だ。調べてみた…

台風は?

手間がかかるのだが、何とか写真をアップすることが出来て、とりあえず体裁を整えました。頑張りますので、よろしくお願いします。 今回の台風は、とても強いとか直撃とか、最大瞬間風速70m/sとか、前評判がすごかった。テレビを観ない(観れない)俺は、…

可愛い訪問者

う〜ブログが、追いつかない! いつも通り、起き抜けにポンプのスイッチを入れる。牧場で、朝牛舎作業を急ぐ。従業員さんが出てきたところで、交代で牧場を後にした。昨日の祭りの、後片付けをするのだ。舞台を分解したり、祭りの提灯を外したり・・・。 台…

六月燈

ブログを書いているはてなが、あまり調子よくない。写真をアップしようとしたが、受け付ける写真と受け付けない写真がある。同じカメラで撮って、同じ処理をしたのだが、どこが違うのか解らない。載せますからねと言って撮った写真が載らないと、きっと面白…

テッターな日

今朝も、井戸のポンプのスイッチを入れ、中間ポンプ小屋に、ちゃんと作動しているか見に行った。大丈夫だった。 朝牛舎作業をさっさと終え、大浦の牛たちの鼻紋を取りに行った。今日も朝っぱらから、吹き出す汗と牛の臭いまみれだ。 すぐに、テッターで牧草…

犬たち・・・

昨夜は、汗だくのまま、いつの間にか眠ってしまい、目が覚めたのは一時だった。それからシャワーを浴び・・・。朝は、ちょっと寝坊気味だった。スイッチを入れるのが遅れると、またポンプを壊してしまう。ギリギリ間に合った。やはり不安があったので、タイ…

鼻紋取り

今朝も、お手伝いがあった。一旦牧場に送り、子牛の移動で変更になった部分の説明をしてから、一人でしてもらった。俺は、ポンプ小屋に様子を見に行った。今日は、タイマーで二号ポンプが作動しており、水は正常に揚がっていた。でも、こうやって見に来るん…

ワクチン接種

昨夜は、微妙に暑かったなぁ。ケチらずにもっとキンと冷やせば、布団をかぶって眠れるのだが、設定28度のエコ運転だから・・・。 6時に揚水ポンプのスイッチを入れる。これを忘れたら、大変なことになる。10分後に、中間ポンプが作動して、牧場まで汲み…

新しい揚水システム

昨夜は、かなり強い雨が降った。 今年は、牧草がよく伸びて、ゴロウの姿が全く見えなくなるほどだ。そろそろ刈り取っても良いのだが、天気が不安定なのが、ちと不安。倉庫に残った去年の乾草も、ラップして外に出さないと・・・!屋根の修理もね(^_-)-☆ うま…

生コンが手に入った(^_^)v

今日は、お手伝いの女の子が来てくれるので、6時に迎えに行った。ついでに、夏の間は早朝・夕方に働いて、日中は休むことにした。放牧地に牛を呼びに行っても、日中は出てこないのだ。 鹿児島に行ったが、お土産を買ってこなかったと言ったら、『えぇぇ!?』…

島では忙しい!

馬鹿みたいに早起きしたが、特にやることがあるわけでもない。本を読んで、暇つぶしをした。荷物をまとめ、チェックアウトして、朝飯を食いに出た。今回は、牛丼も回転寿司も行かなかったなぁ。ホテルでおにぎりを食べたり、缶ビールを飲んだり・・・。稼ぎ…

7月市場

セリ当日だ。役場前7時集合に遅れないよう、早めに起きてパンをかじる。時間があると思って、のんびりしていたら、以外に時が過ぎるのが早かった。走るほどではなかったが、ちょっと焦った。 牛を引っ張るのは、頭数が少ない今月は楽である。でも、それだけ…

体重測定

暗い気持ちで目覚めた。ちょっと早すぎ。 モスバーガーで朝食を取った。美味しいんだけど、食べにくいよね。役場に向かったが、バスが来る一時間前に到着。ぼんやりと待っていると、子牛を出荷する人たちが、だんだん集まってきた。 バスに乗り込み、伊集院…

総会

雨だねぇ。梅雨明け直後は、晴天が続くことが多いと聞いていたが、あまり晴天が続かない。 レンタカーを借りて、買い物に行った。 あらかじめメモしてあった品を、店を回って買い集めた。CSアンテナとかカッターの替え刃とか追加の金魚とか・・・。大きな…

事務作業な日

昨夜は、疲れていつの間にか眠ってしまい、5時までぐっすりだった。 特に、やることがあるわけでは無い。朝から、本を読んで過ごす。外は、雨が降っている。時折、激しい雷鳴が響いていた。 腹が減ったので、ピザトーストとコーヒーの朝食を取りに行った。…

3D映画を観た

最近のブログに、写真を入れてみた。 ホテルの高すぎる枕は、バスタオルを二枚借りて、折りたたんで枕にすることで解消した。でも、真夏でも分厚い羽毛布団なので、冷房を効かせないと眠れない。そういう無駄って、俺には辛いんだ。中途半端に暑くて、体が冷…

7月子牛出荷

いつもどおり目を覚まし、今朝はお手伝いの子を迎えに行った。 俺は出荷準備のため、電柱牛舎とミルクは、完全に任せた。ここ数日の間に、配合飼料を食べるのが上手くなったナナに、驚いていた。 昨夜、時間切れとなった機械の洗車の続きをした。堆肥が着い…

出荷前準備

昨日できなかったことを、できる限りやってしまわなければならない。本当は、8時から青年団で、薬剤の屋外散布に参加しなければならないのだが、今日ばかりは、どうしても参加できないのだ。 基本的に、ルーティンワークから離れ、出発準備を急いだ。 見回…